ピクトクエストトロフィーコンプリート

 魔王討伐的なストーリーのあるイラストロジック。主人公を男の子と女の子から選べるけど、一緒に行動してるようでストーリーは多分同じ。性能も同じ。男女2人で冒険なんて…なんていかがわしい。

 ゆっくり考えていると敵が攻撃してくるという「何故ゲームジャンルと合わない事をした?」な作り。かつ、間違って塗ると即間違い指摘で敵から攻撃を受ける。イラストロジックは塗ったけど間違ってるかどうかわからないからキツいし、面白いんだが、これをするとダメージというペナルティを喰らいつつ総当たりという事が可能になってしまう。

 総当たりなんてバカげてる。とはいえ考えてると敵から攻撃が来る。現実真面目に考えて敵から攻撃を受けるより、ダメージ覚悟で「多分ここ」というとこを塗った方が効率は良い。ただし、ゲームとしての効率は良くても面白くはない。

 ライフ回復アイテムとか自動で塗ってくれるアイテムもあるけど、ライフ回復はともかく自動塗りはゲーム性失うからダメだろっていう。

 ただ終盤はあまりにも面倒臭くなってアイテムで端っこを一気に塗って、そこから進める形で終わらせた。

 キャラの見た目は可愛いけど、それが活かされてるわけでもないし、素早く倒せば経験値がどうとかってのもないし、装備でどうこうとかもないし、ストーリーはクソつまらねぇし。「クエスト」部分いらなかったんじゃね?結局シンプルなイラストロジックが正解なんじゃない?と思わせてくれる作品でした。実際、作り方次第でキャラ要素は面白くも出来たと思うけどな。