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ファントムブレイカー:バトルグラウンド

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度
プレイ理由何かドット絵が際立っていて、安かった。結局限定版買ってるから安くはなかったけど
DLC評価☆☆
推しキャラいない
スクリーンショット21枚…助手とフラウ坊ばっかり。何のゲームなのやら。

感想

 ファントムブレイカーという対戦格闘から派生した作品らしいが、元の作品全く知らないし。
 元が対戦格闘だからなのか、対戦格闘を意識したシステムを積んだベルトスクロールアクション。これがまた全然上手い事昇華されておらず、ちぐはぐ。正直に評価すれば「かなりの失敗作」。アクションゲームとしても問題点多数。ホントに多数ありすぎていちいち指摘してられないほど。つまり、対戦格闘云々抜きにしても、かなり出来悪い、ゲームとして。
 ただ、それでも5段階評価で3なのは、そもそもの価格設定で「そういう適当なゲームなんですよ」という事がわかること、そして使えるキャラが多い事、対戦格闘関連のシステム一切いらないし、出来も悪いけど、不快ではないし、割り切ってしまえばそこそこ遊べる事から、この評価。オンラインでの協力プレイはそれなりに楽しいけど、人いねぇよ。
 ちなみにプレイ理由は「安かったから」ですが、それはこの作品に気づいた理由で、実のところ限定版を購入しているので、全然安くない。限定版の価格=一般的にVitaのゲームソフトと同じぐらいの価格。一気に値段が跳ね上がるのな、限定版。
 この作品で、助手のクリスティーナというキャラを知り、「いや、ゲスト出演たって誰だよ、これ」だったので、元の作品をプレイするという流れとなった。

トロフィー難度について

 ネット対戦、ネット協力プレイトロフィーが少しキツいかもしれない。人いないからね。発売直後はそこそこ人いたけど、それ逃すとかなりキツイんじゃないですかね。それ以外は難しい要素一切無し。

DLCについて

 追加キャラの「牧瀬紅莉栖」のアンロックとレベルキャップが99に上昇で、630円。本体が1200円なのを考えると随分と高い。X-BOX版の移植って事なんで、最初から入れておいても良さそうなものだが。というか、このDLC導入しないとレベル50が上限っておかしくない?あからさまに既存の機能を切り取った形にして、完全版にするためのDLCってのは嫌われますぜ?限定版はDLC込みだから全然関係ない話だけど。

 そして、せっかくの人気キャラの投入なのに、ストーリー無し。クリス用のシナリオぐらい書いてもらえよ、と。助手のクリスティーナのファンだからと買った人がいたとして、それはクリスの姿をした誰かがシュタインズゲートの世界観とまるで違う異常な発明品を駆使して闘うクリスが見たかったわけじゃなくて、クリスが他のゲームでどんな物語を展開するか見たかったんだと思いますぜ?

 あれから2年…フラウ追加パック発売。プレイしてる人ももはやいないであろうタイトル。発売から2年以上経過してPC追加という謎展開。…配信初日ですらネットに人いなくてトロフィー取得困難だった。

新たな戦い

ゲームを開始する

 こういうトロフィーは一体何の意味があるんだろう?無理に水増ししなくてもいいのに。というか、X-BOX版に存在していた実績の大部分が削られたようだが、何故にだ?本体価格と設定していいトロフィーの数が決まってる?なら、こういう意味の無いトロフィーをまずは削除すべきだろう?

誰がお好み?

初期プレイヤーキャラクター全員を使用する

 言われるまでもない。最初から使えるのは「仁科美琴」「九紋雅」「河埜結月」「藤林柚葉」の4人。この4人からだと、見た目のイメージと違いすぎるヒーローバカな結月さんが結構好きでした。使いにくかったけど、ストーリーというか会話テキストは一番面白かった。

だいたい分かった!

HOW TO PLAYをすべて確認する

 つまり「マニュアル全部読めよ」というトロフィー。なんだよ、このトロフィー。言われるまでもないよ、そんなの。他ハードで既プレイ者に対して優しくないトロフィーだ。というか安価であってもマニュアル見ろなんてトロフィーつけるぐらいならチュートリアル用意しろよ。

ディング!

レベルアップする

 チーン。何で、ディング?

レベル25

任意のキャラクターのレベルが25に到達する

 名称考えるの面倒になったようだ。なら「ディング!」も「レベルアップ」でいいじゃあないか。…意外と25は遠いけど、全難易度でプレイすれば普通にあっさり到達する数字。

レベルマックス

任意のキャラクターのレベルが50に到達する

 50は遠い。遠いけど、ここまであげても能力の全てが解放出来ない仕組みになっている。オンでの対人戦を前提にしてるのに、DLC込みじゃないとレベル差で大幅不利でまともに対戦成り立たないってのは、自ら「ウリ」の部分を欠点にしてしまっている感じ。まぁ、そもそもDLC導入しても最大レベルまであげる気は起きないけど、なかなか。

失われし力を再び…

任意のキャラクターで新しいスキルを獲得する

 全PCは能力を敵に奪われ、レベルアップで能力を戻していくという設定。必殺技その他多くの行動が最初は封じられている状態でプレイする事になる。正直、あんまりいい設定とは思えない。一応キャラゲーだろうに、何で能力封印した状態で戦わないといかんのさ?

完ペキ主義

任意のキャラクターで全てのスキルを獲得する

 実際いらないスキル満載ですけどね。でも、超必だけ解放したいと思っても、順を追って解放していかないといけないので、いらないスキルもとらないといけない。

ファントムブレイカーとして

協力プレイで任意のステージをクリアする

 厄介なオン要素トロフィー。条件自体は緩いけど、問題は人がいるかどうかだ。発売直後ですらあんまし人がいなかったんでよね、これ。DL数が多ければオンにも人が多いかというと、それはまた別の話。

スカベンジャーのごとく

対戦を最後までプレイする

 オン要素その2。負けてもいいのは助かる。というか発売翌日だったのに、いきなりレベル99だったんすけど、相手。どんだけやりこんでるんだ、初日に。でも、それでも無駄に時間かかるのな、相手レベル99でも負けるまでに。ものすごいステータス差で笑えるぐらいに与えるダメージ違うけど、意外となかなか死なない。

マーヴェラス!的な

100HIT以上のコンボを繋げる

 100HIT以上のコンボを何につなげろと?日本語として少しおかしいですね。普通に100HIT以上出せとかでいいと思うが。そして、本作では100HITなどあっさり達成してしまう。敵だらけだからね、画面中。

これで全員!

隠しプレイヤーキャラクターを全員アンロックする

 難易度問わずにストーリークリアで「影霧」「心愛」「インフィニティ」「九紋薙」、ストーリーをハードでクリアで「白美琴」と「影琉」。使えるキャラ多いな。白美琴と影瑠はただのガロンとダークガロンよりは少し違いあるかな?って程度のただの色違いキャラだけど。薙はオリジナルの対戦格闘版にいないバトルグラウンドの完全オリジナルPCっぽい。そしてやけに強い。

ぶらり途中乗車の旅

ゆりつばめボーナスステージを発見する

 一応、隠しステージなんだろうけど、よっぽど不真面目にプレイしない限り初回プレイで見つけてしまうであろうボーナスステージ。最初から高難易度は解放されてないしな。

別世界への旅立ち

秋葉原ステージをクリアする

 全てのスキルが解放されているステージ0。ここをクリアすると後は並行世界?での戦いとなる。シュタインズゲートの設定とかみ合わねぇっすな。

始まりの場所

音楽大学ステージをクリアする

 ステージ1。まだまだお気楽。

異形のモノ

船のかたち館ステージをクリアする

 ステージ2。船の科学館ですな。ゆりつばめが発車する前にボス倒すと、ボーナスステージ。って、停車時間ずいぶんと長いな。故障でもしてたか?

心愛の夢

池袋ステージをクリアする

 敵とはいえ、心愛さんの腐れっぷりはすがすがしくてよい。結局お前は敵なのか味方なのかどっちだ。

ここから先は闇の国

新宿ステージをクリアする

 ものすごくベルトスクロールアクションのお約束な感じ漂う良ステージでした。

封鎖された神社

九紋神社ステージをクリアする

 ものすごく広い神社です。中ボスのおっさんがしつこくてしつこくて。

魅影の世界

魔空空間ステージをクリアする

 唯一難易度によりステージ構成が変わる面倒なワープステージ。まぁ、そんなに複雑ではないが。

魔空からの脱出

脱出ステージをクリアする

 脱出ステージというとラスボス倒した後に脱出するだけのミッションステージがあるかのようだが、普通に最後にラスボスが待ち構えている。大して強くはないがな。

紅莉栖きたら本気出す

お買い上げありがとうございます ←フラウ追加パック追加前テキスト
クリスを選んでプレイする。   ←フラウ追加パック追加後テキスト

 以降、助手使用権DLC用のトロフィー。これは導入しただけでトロフィー条件満たすという、やっぱり意味の無い代物。
 フラウ追加パック追加時に説明のテキストが変更されました。ただ、他では「紅莉栖」としているのに「クリス」と統一感無し。後最後に「。」がついてる。統一感考えろよ、テキスト変更する時に。

紅莉栖でレベルアップ

紅莉栖でレベルアップする

 助手でディング!ではないのか。

紅莉栖でレベル25

紅莉栖のレベルが25に到達する

 どれもこれも通常のトロフィーの条件をセレセブ限定にしただけの代物。

紅莉栖でステージクリア

紅莉栖で任意のステージをクリアする

 本当にどこのステージでもOKぽいが、次のトロフィーを取得するために結局全ステージ通しでプレイしないといけない。

紅莉栖でゲームクリア

紅莉栖で全てのステージをクリアする

 いつでも好きな順序で、というように受け取れそうな条件だが、実際にはステージ0から最終ステージまで通しでプレイしないといけない。ステージセレクトは不可。

紅莉栖とスカベンジャー

紅莉栖を使い、対戦プレイを最後までプレイする

 対戦プレイを最後までプレイとはまた妙な日本語を。相手がDLC導入していなくてもOK。つまり、DLCは助手のデータではなくアンロックですな。

紅莉栖とファントムブレイカー

紅莉栖を使い、協力プレイで任意のステージをクリアする

 キャラ特性考えると、こんな通常トロフィーのザ・ゾンビ版ではなくてさ、「ラボメン登場技を全てヒットさせる」とか、そういうトロフィーには出来なかったのか。

なんだこのわき上がる力は

任意のキャラクターのレベルが上限に到達する

 レベル上限=レベル99の事。唯一の銀トロフィーだけあって、非常に面倒くさい。単純作業の繰り返し。レベル99は遠い。そして、ここまでレベルあげてようやく元に戻った状態になるというだけで、ストーリー設定上「一切強くなっていない」、レベル99だけど、元に戻っただけ。

フラウきたら本気出す

フラウを選んでプレイする

 クリスと違って、こちらは「。」無し。しかし、戦えそうな主人公でもヒロインでも空手先輩でも綯様でもなく、戦闘能力どころかやる気すら無いフラウとかキャラ選択がおかしい。空手先輩使わせろよ。

フラウでレベルアップ

フラウでレベルアップする

 もうこのトロフィー飽きた。1時間放置しろとか「ふざけんな」って言いたくなるトロフィーでもあった方がまだ気が利いてる。

フラウでレベル10

フラウのレベルが10に到達する

 25ではなく10。この分、オントロ無くなったか?そうだよな、今更人いないし当然だよな!と思わせておいての…

フラウでレベル25

フラウのレベルが25に到達する

 1周とちょっとで到達する。フラウは全体的な性能ものすごく低いけど唯一、↓必のモノポール落下?が凶悪な性能でレベルアップはさせやすい部類。

フラウでレベル50

フラウのレベルが50に到達する

 稼ぎがしやすいキャラなので2周とちょっとで到達する。だからといって育成してもその後使う事も無いんだがね。今更だし。

フラウとファントムブレイカー

フラウを使い、協力プレイで任意のステージをクリアする

 なかなかに取得困難なトロフィー。配信直後は「このトロフィーの為に」人がいそうなものだが…いなかったから笑うしかない。何とか配信から2日後の「日曜日」にゲット。キツすぎる。

フラウでステージクリア

フラウで任意のステージをクリアする

 全ステージクリアトロフィーがある以上、任意とかやってる場合でなくてステージ0の秋葉原から素直に始めましょう。

フラウでゲームクリア

フラウで全てのステージをクリアする

 モノポール落下を解禁するまではキツイ。解禁したとしても、アレが異常に強いという事に秋葉原ステージで気づいてなかった場合もキツい事になる。ボス戦は画面端で延々とモノポール落下させるだけ。それ以外の事すると余裕で負けれるし、この子。