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俺に働けって言われても酉

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由前作が良かったので
DLC評価☆☆
推しキャラヘレボリス
スクリーンショット93枚

感想

 期待外れだった続編。とはいえ、クソゲー化する続編が多い中、ゲームとしては十分なクオリティを保ってはいた…バグだらけで一時期まともにプレイ出来ないレベルだったけど、まあそこはそれなりに修正された、それなりに。前作が良すぎた。

 ゲームとしては進化したといえば進化したんだろうけど、面倒くさくなっただけって印象。そして街を育てる楽しさが無くなった。

 ただ一番の問題点はね、問題点はだね、新ヒロインの大家さんに全く魅力が無いどころか不快な事なんですよ。プレイ開始初日に書いた印象からほぼ変わる事が無い程度に「名誉回復、挽回」みたいなのは無く、普通にただただイヤな子だった。

 酉を少しプレイしてみる。前作の美少女大家さん24歳と違って、本気で鬱陶しい本作の大家さん16歳。
 いちいち台詞がムカっとくる、礼儀がまるで無い、常識も無い、そして演技が上手いというか、声質の問題なのか、声ありでプレイしてるとかなりストレス。前作は大家さん来ると楽しかったけど、今回はまた大家かよ、とっとと帰れよと本気で思う。ホントに鬱陶しいな、おい。
 前作の大家さんは、知的でユーモアがあって若い人にはない経験からくる何たらかんたらだった。笑顔でヒドい事言ってくるけど、どこまでも主人公に「優しかった」…腹黒ではあったけど。孫の方は扉ぶち破って入ってきて暴言浴びせてきます、本気でただの暴言とただの嫌がらせをしてきやがります。どういう教育したんだろうなぁ。大家もう来るな。金は払う。金は払うからもう二度と来ないでくれ、仕事の邪魔でしかない。…前作大家…リリウムさんは前作主人公と結婚してしまったようで、何だかなぁ。あの2人は息ぴったりあった漫才コンビみたいなもんなんで、まあいいかとも思う。が、今回の2人はダメだと思います。というかもう借金返したし、逃げよう。
 まあ、何ていうか、一応ヒロインであるはずの大家に苛立ちしか覚えず、前作ではキャラがたっていて、それぞれに個性もあったユニーク冒険者も今回は、一般冒険者と何が違うんだ?という没個性…今のところ。面倒な要素が増えて、楽しかった部分は何故かカット。これ、あんまし面白くねぇんすけど。発売延期しまくるわけだわ、これじゃ。でも、もう直しようがないという判断に至ったんだろうなぁ。2年目になれば、前作連動特典で美少女大家さん、前作から50年ぐらい過ぎてるはずだけど、多分まだ24歳再登場…そこまで我慢だな。散々お婆ちゃんと呼ばれてるのに、見た目は昔のままなんですね、リリウムさん。

 ストーリーと設定もかなりヒドくてね、作り手側の勝手な正義感みたいなのを押し付けてくる。大家の「ね、実はいい子でしょ?可愛いでしょ?」アピールみたいなのと同じで作り手とセンスが同じじゃないととにかくイラっとくる。人それぞれ考え方違うだろうに、「この考え方は間違ってる、はいバッドエンド」みたいな感じで、何だろうね?メイン製作者がいなくなったんでそもそも続編無理だけど、残ってたとしても続編結局無理だったろうと、これじゃ。「最初は面白かったのに、何か作者の政治的主張とか思想を作品に混ぜ込み始めてクソ化した」漫画とかと同じがっかり感がある。

 ちょっとプレイしただけの時点で書いた問題点。これは結局最後までプレイしても変わらなかったので、こちらも転記しておこう。

 ゲームだから、設定に無理があるのは仕方ないと思うんですよ。「儲かりすぎだろ」とか、ギルドに所属する価値あるのか?とか。その辺りは「実は主人公が超天才で他の人には到底真似できない」って事でいい。それはネネさんが、お向かいさんで大量購入した「正義の算盤」ばかりを毎日毎日高額で大量に売りさばけるのと同じだ。一体誰を相手に毎日、需要0に等しい正義の算盤を売っているのか?すぐ近くで定額で売っているものをどうやって高額で売っているのか?何故、彼女のお弁当は腐らないのか。そんな事はどうでもいいんですよ、ネネさん超天才で。

 ただ、酉の設定はさすがに「ゲームだから」は無理だろと。

 前作は、冒険者を雇ってダンジョン漁りをして金儲けしていただけで、平和の為だとか世界の危機だとかそういう事じゃあなかった。舞台は寂れた街。主人公の好意でその街を発展させたり、周囲の危険な凶悪な魔物を冒険者に退治させたりはしても、あくまでも全ては美少女大家さんに貢いで、彼女に笑顔になってもらうためだったのです。…間違ってない。だから、主人公がもういいやとダラけたところで本格的に困るのは、主人公が住んでる街の住人ぐらい。ギルドメンバーも職を失うけど、まあ高性能冒険者だから他でやっていけるだろう。

 冒険者達が自分は冒険に出もしない、そもそも部屋からさえ出ず、顔を見せる事すら無く、存在自体が都市伝説みたいな主人公のギルドに属す利点ってのは、冒険で倒れても絶対に拾ってくれる。野垂れ死には無い。冒険をしていなくとも衣食住と給料は保証されている。なので、訓練したいけど、その間、収入が無くて困るとかそういう事態には至らない。高性能な冒険者が集まっているってのも利点かな。後、美少女大家さんの存在。

 これが今回は、世界の危機。モンスターの急襲により、ほぼ全ての街が陥落。この事態に対して国王静観。冒険者ギルドも動かない。街の奪還に動いたのは、今回の大家さん…に従っている主人公のギルドだけ。これは無いだろう、いくら何でも。

 街をモンスターから解放しても、その街の施設の建設費用、街を発展させる費用は全て「主人公」持ち。意味わかんねぇ。そして解放しても常にモンスターの襲撃を受け続けていて、定期的にモンスター退治にいかないといけない。「街の住人」も「他の冒険者」も誰も何もしてくれない。主人公が動かないと、黙ってモンスターに再び街を陥落させられるのを黙って見ているだけ。再度陥落という事態にはまだ至ってないけど、多分「見てるだけ」。自分達の街を守ろうとかそういう意識は無いっぽい。そもそもどこに住人がいるのかすらわからんが。

 王都も襲撃され、騎士団も敗北。これを「冒険始めたばかりの素人集団」である、主人公のギルドメンバーが解決。無事王都奪還。…どんだけ弱いんだ、騎士団。そして何で他の冒険者動かないんだ。

 闘技場のある街を奪還。闘技場を再建してみると、ランク制。再建したばかりなのに、既に高ランクの奴らがいっぱい。陥落する前から登録されていたのか?こいつ等は全員冒険者のようで、主人公達より「遥かに強い」。まだかなり下の方のランクなのに、主人公達より遥かに強い。お前ら、仕事しろよ。

 要するに「1つの街と宿屋、大家さん」の為に地道にダンジョン漁りをしていた前作は「設定としてアリだろう」と思える。街の再建というか発展費用を全て主人公が負担するのもわかる…実際、発展しきった後は「返してくれる」程度には街の住人にも善意あったし。だからこそ「いらねぇよ」と突き返す男の対応が出来たわけだ、前作。けど、今回の「世界の危機なのに、誰も何もしない。街を解放しても、主人公が金を出さないと誰も再建しようとしない。モンスターに襲われても黙って見守ってるだけ。これはいくら何でもダメだろと。

 ゲーム的には、モンスターをほぼ壊滅させても、常に街はモンスターに襲撃され続けている状況で、解放した街が増えれば増えるほどに「面倒」になっていく。街の防衛に出向けるのは1日に1つの街だけという「ゲーム的な縛り」があるせいで、しばらく放置して、1日使って全部の街まとめて、とか出来ない。毎日毎日こまめにどこかの街のモンスター討伐しないといけない。面倒くさすぎる。面倒くさすぎる。2日ぐらいサボると、「これ討伐間に合わなくなるんじゃないか?」って状況になるぐらいに忙しい。というか、まだ序盤なんで、この先「どう足掻いても間に合わない」状況になり、何度か街が再陥落する状況になる?

 前作から変化が必要とはいえ、何でこんな設定上無理がある上に、ゲームとしてもただただ面倒なだけな事しやがったんだろうな。これに精霊派遣とかクソ要素まで追加して、面倒なだけの要素を増やしやがってる。「モンスターおびきよせ」もそうだな。追加された要素全てが面倒臭いだけ。面白くなってないんすよ、面倒なんすよ。前作のアットホームな「全員が家族だ」みたいな町の雰囲気好きだった。何か可哀想な生い立ちの子を街ぐるみではげましたりとか、そういうイベント良かったのに、今回は絶対にそれを望めない状況。街の住人なんていねぇんだもん、どこにも。

 救いは大家以外にも存在する複数のヒロインの存在。作品上はクズキャラみたいな扱いになってるんだけど、大家より遥かにマシな宰相様と真のヒロインであるヘレボリス…性別不詳だけど、最初の雑記で「ヘレボリスというヒロイン」と、最初からヒロイン扱いで書いた。もう、これ女の子だろ、いや、もう女の子じゃなくてもヒロインだろと。

 露骨に媚びてくる大家さんが気持ち悪い。露骨に「可愛いヒロインですよ」と押し付けていて嫌悪感が圧倒的に上回る。実は優しいいい子みたいなのをやられても…宰相様とヘレボリス君にはかなわない。で、ヘレボリスENDとかあるのかね?

 強烈なまでの悪意を向けてきていたヘレボリス君、割とあっさり陥落したなぁ。何だろう、魔王の部下なのか、ヘレボリス君は。

 ちなみに今回の大家は多くの人に不評で、ウチでだけ特別低く評価してるわけではない。元々は公式サイトにバグ情報無かったんで、仕方ないからネット情報に頼ろうとした時に知ったその事実。

 酉のマナバグどうなってるのか知りたくて2ch見てみる

 もちろん、先に公式サイトは見た。役に立たない。「バグが発生しております」わかってんだよ、それは。ただ、ある意味誠実なんだけど、「修正したバグリスト」がものすごい事になってんすけど。ヒドすぎだろ、バグの数。20以上のバグ修正で、最後に「その他細かなバグ修正」、待て待て、おかしいだろ、さすがに。発売日はものすごく遅れていて、「発売予定日告知も無いまま突然リリースされた」だろ、これ?スケジュールが厳しかったとか、そういう話じゃあない。何があってこんなヒドい事になった?

 2ch。訓練ポイント増殖バグ?役に立たない事もないだろうけど、有用度低いな。育てる気も無くただ雇ってレベル500で止まってるのが2人いるから、そいつ等育てるのに利用してみる、か?

 そして、何か普通に嫌われてる今回の大家。だよな、やっぱり今回の大家ダメだよな。「いまいち萌えない」扱いを作中で受けてるけど、いまいちどころか「萌えない」「二度と来ないでくれ」だから、今回の大家さん。宰相は「また来たよ、お笑いコンビ」と笑って済ませられる。だって、あいつ等、ホントにただのバカで悪意なんだもん。ただの特権階級低能バカ。時々優しくしてくるみたいなのいらねぇよ。でも、嫌われてる理由が暴力的?相変わらず、わがままだな。そもそも、暴力的ではないだろ。武闘派っぽいけど。軍師様の方が遥かに暴力的ですぜ。何かあるとモノ投げつけてきて主人公気絶に追い込むからな。でも、それで嫌われないだろ、彼女?お前らは「何で嫌いなのか」の分析すらまともに出来ていない。

 こう見るとゲーム部分よりストーリー設定とキャラの不満点、不快点ばっかり書いてきてるんだな。というかゲーム部分の問題点は初日に書いた部分で十分だからなぁ。「面倒くさい」としか言いようがない。

 まあ、ヒロインに集約されるんだけれど、一番しゃべるキャラだからであって、彼女が悪いわけではない。…まあ、ヒロインのキャラ設定もかなりクソなのは事実だけど。

 大家の「実は良い子なんです」アピールが鬱陶しいってのは以前書いたので、今回は大家の事ではなくて、作品全体のテーマみたいなの。作り手が考えてる事なんだろうなと。

 まず、「大賢者」という謎の女性の存在。この人は有能すぎて頼られまくった結果、人間が大嫌いになり、全てを捨てて、孤島に引きこもって、島を無茶苦茶に改造。天才だららね。で、1人で勝手に暮らしてればいいものを、日記なんかつけてるもんだから、ふと昔の事を思い出して、俗人どもに対するイライラが募り、ウィルス開発。「バカしか発症しない」というブリキ病なる謎の病のウィルス作成。身体がブリキになるだけで実害は無いっていう。それを眺めて楽しもうとしてた、こんな人物。

 このブリキ病。これが今回の作品のテーマに関わるもので、ゲームの途中で「謎の病」として登場して、「魔王の呪い」だの何だの言われ、エンディングは3種類あるけど、どのエンディングを迎えてもブリキ病については未解決のまま。結局原因不明のまま。ウィルスを作ったのは大賢者様で、結局ばらまきはしなかったけど、管理いい加減で漏れたとはあるけど、何で「今の時代」にいきなり発症したのかは不明。

 で、このゲームは基本的に「ブリキ病」患者をバカにしているんですよね。まあ、堂々と「バカしかかからない病気」として作ったと大賢者の日記に書いてあるけど。バカしかかからないってのと「バカにしてる」は意味が違う。

 大賢者様の言うバカってのは「役割を演じる事しか出来ない、自分の意思を持たない人間」の事っぽい。でも、「役割を演じるという事を選択」したのは「自分の意思」。大賢者様=開発者はそれが理解出来てない。魔王討伐ルートのエンディングでは最終的に主人公もブリキ病にかかって「主人公は間違っていた」かのような終わり方。

 「役割を演じるだけならそんなのは人形と変わらない。だからブリキ人形にしてやる」と、そういう事なんだろうが、不快なだけだわ。

 勇者として期待された子が、周囲の人の為に勇者として戦う→ブリキ病発病。腕と足と目を片方づつ失って「勇者として戦うなんて間違ってた、主人公はそんな事しないでね」と言葉を残して二度と出番無し。

 大賢者に魔王として生み出された存在が魔王として働いてたらブリキ病発病。大賢者様それはヒドいよ。

 「誰かの為に理想の何かを演じる」のは当たり前で、「理想の教師像」というのがあって、それに素で当てはまる人間なんているわけがない。それは「理想の教師を演じてる人間」なわけだ。でも、それを「バカ」にする。そんな生き方間違ってると。

 このゲームじゃあないけど、よくあるパターンで大嫌いなのが、「親の期待に応え、周囲の期待に応え優等生を演じてきた」っていう。恥ずかしくなるぐらいに使い古されてきた設定なのに未だに使われる。で、これはほぼ100%「その生き方を否定」する為に使われる。そうじゃあないだろ?自分の好き勝手に生きるヤツらばっかりだったら社会成り立たねぇだろう。心底聖人だったり、心底善人なんて存在するのか?「良くあろう」とするから善人でいられるのに、それを否定したらクズと悪人ばかりになる。

 このゲームでは、間違った存在かのように描かれる、やっぱりブリキ病発病させていた宰相様。大家さんも本人に逢うまでは宰相の事を高く評価してたのに、会った後は暴言しかはかない。「一番無礼なのはお前」とまで言うけど、一番無礼なのは大家、お前だからな?でも、開発者はそれが理解出来ない。宰相はクズで、大家が聖人だと思ってやがる。でも、現実は望まれる生き方をするしかないみたいな事までピエロに言わせてしまう。

 宰相は、大家のようにロクに情報も収集せずただ自分に期待するだけの愚民どもの為に「民衆の期待の星の若き女宰相」という希望を壊さない為に、それを演じている。それを大家が否定すんなよ。お前が「勝手に宰相は素敵な人物」と思い込んで、「そうでなかった」からって勝手に失望されても迷惑すぎる。でも、だからこそ失望させないために有能な宰相演じてるんだろ?というか大家は自分を捨てて「大家という立場を演じてる」んで、ブリキ病発症するはずなんだがな。散々、「実は良い子」アピールして、無理して大家やってるみたいに見せてきておいて、「大家は正義」「大家は自由に生きてる」「宰相はクズ」みたいな描き方は無いわ。本当に不快だった。とても不快だった。大家他人を見下しすぎだし。

トロフィー難度について

 前作とは違い、まっとうに冒険者を育てて全ルートプレイすればいいだけなんで特別難しいところは無い。ただ、今回もユニーク冒険者のレベルは周回で引き継がないのが面倒。そもそも何周もしたくなるほどに魅力ある作品でもないので、楽しみながらコンプリートは無理かなー。美少女大家さんがいないと無理です。

DLCについて

 大家さんの服装変えるDLCは何の役にも立たないけど、変化を楽しむのには悪くない。新ダンジョン+新ユニーク冒険者はストーリーを楽しむだけのもので、追加ダンジョンは別に高難度でもないし、強力な何かが採取できるわけでもない、追加冒険者も別に特別強いわけではない。ストーリーモードより高難度な挑戦要素じゃないの、こーいうの普通?ダメとは言わないけど、ものすごく微妙な気分になるDLCでした。後は取得経験値アップとかゲームバランス壊すけど、有用なやつと職業と…まあ全部買えばいいんじゃない?と思う。

推しキャラについて

 突然、主人公にスパムというか悪口三昧のメール大量に送りつけてくるヘレボリス君。メールの内容で大体正体が察しつくけど黙っておこう。ちょっと優しく返信したら一撃で落ちた。大家エンド、宰相エンドに加えヘレボリスエンドもあるので、今作のヒロインの1人なのは間違いない…が、性別は最後まで不明で容姿も不明。セリフはあるけど姿は見せてくれなかった。本作ヒロイン陣は花の名前っぽいんで…ヘレボリス君も普通に女の子だとは思うけどな。実際のとこ、大家以外の女の子はみんないいと思うぞ。宰相もピエロも配達人も…配達人のジプソフィアさんは何でエンディング無いかなぁ。

俺働酉マスター

すべてのトロフィーを獲得した証

 実際これ取得するってのはかなりの要素を終えたって事なんだけど、格闘場のSランクの制覇とか街の成長とかは含まれてないので、まだまだやれる事はある状態ではある。

短期雇用

大家のチェックリスト「短期雇用」を達成した証

 冒険者1か月雇うだけ。むしろ日雇いプレイなんてしてたら冒険者が育たないし。

長期雇用

大家のチェックリスト「長期雇用」を達成した証

 半年で長期とかブラックというべきかホワイトというべきか…

専属雇用

大家のチェックリスト「専属雇用」を達成した証

 1年で専属契約成立ですじゃ。でも平気で解雇するし、平気で勝手にやめていくのが実情。

三者三様

大家のチェックリスト「三者三様」を達成した証

 いろんな冒険者雇ってみた

十人十色

大家のチェックリスト「十人十色」を達成した証

 10人ほど雇ってみた。10人て実際冒険者集団としては大規模だよな。

百人百様

大家のチェックリスト「百人百様」を達成した証

 100人…も雇えねぇよ。

育成初心者

大家のチェックリスト「育成初心者」を達成した証

 育成っていうかダンジョンに放り込むと勝手に強くなってくれるんだわ

育成中級者

大家のチェックリスト「育成中級者」を達成した証

 レベル100とかドラクエ超えたぜ

育成上級者

大家のチェックリスト「育成上級者」を達成した証

 遂に300レベル。が、やはり育成などしていないという事実

育成マニア

大家のチェックリスト「育成マニア」を達成した証

 1年あればここまで到達するという事実…すごいのはやっぱり主人公じゃなくて冒険者じゃないですかね?

下級職クラスチェンジ

大家のチェックリスト「下級職クラスチェンジ」を達成した証

 最下級職とかいう謎の職業。一般人>下級>中級>上級でよくね?

上級職クラスチェンジ

大家のチェックリスト「上級職クラスチェンジ」を達成した証

 ここまでは普通にチェンジ出来る。

最上級職クラスチェンジ

大家のチェックリスト「最上級職クラスチェンジ」を達成した証

 職業の組み合わせが求められる。ドラクエ6の悪夢がよみがえる。面倒くさいよな。

下級職コンプリート

大家のチェックリスト「下級職コンプリート」を達成した証

 下級は数が少ないし、そもそもすぐチェンジ出来るし。

上級職コンプリート

大家のチェックリスト「上級職コンプリート」を達成した証

 下級よりだいぶ時間かかるけど、それでも数人の冒険者育ててれば割とすぐ。

最上級職コンプリート

大家のチェックリスト「最上級職コンプリート」を達成した証

 とても時間かかるのです。

オールラウンダー

大家のチェックリスト「オールラウンダー」を達成した証

 1人が全職業とかいう…やろうと思えばそこまで時間はかからないけどやるなら各職業極めてから転職したいから…ものすごく時間かかってしまう。

借金地獄

大家のチェックリスト「借金地獄」を達成した証

 今回もある借金トロフィー。開始時点で借金膨らまさないと無理。いや無理じゃないけど効率が悪すぎる。

資産家

大家のチェックリスト「資産家」を達成した証

 ただ金溜めるだけだし、こんなの冒険者ダンジョン放り込めばすぐだし。

金満家

大家のチェックリスト「金満家」を達成した証

 ただ金溜めるだけだし以下略。

駆け出しプレイヤー

大家のチェックリスト「駆け出しプレイヤー」を達成した証

 プレイ時間てあの世界でどう解釈されてるんだろうね?このチェックリストは実在してる設定なんだけど。プレイヤーって何?じゃない?

やり込みプレイヤー

大家のチェックリスト「やり込みプレイヤー」を達成した証

 たった50時間じゃやりこみとはいわない。というかやりこみとプレイ時間はそんなに関係ない。

やり過ぎプレイヤー

大家のチェックリスト「やり過ぎプレイヤー」を達成した証

 今回も存在する100時間トロフィー。が、前作より時間かかるんで特に問題なく達成してしまう。

駆け出しオペレーター

大家のチェックリスト「駆け出しオペレーター」を達成した証

 ダンジョンに放り込むだけでナビゲートするわけでもないし、特に補佐しないオペレーター。

一般オペレーター

大家のチェックリスト「一般オペレーター」を達成した証

 冒険者ギルドの対外折衝をしているのは多分大家だし、オペレーターなんだろうか?

腕利きオペレーター

大家のチェックリスト「腕利きオペレーター」を達成した証

 ダンジョンを攻略するのをあの世界ではオペレートというのかもしれない。

天才オペレーター

大家のチェックリスト「天才オペレーター」を達成した証

 全ダンジョン攻略が出来るルートは1つしかないのは実際のとこどうかと思う。

恩人

大家のチェックリスト「恩人」を達成した証

 主人公のギルドより強い奴らいっぱいいるのに誰1人として街の奪還に動かないからね、そりゃ感謝もされるよね。

奪還者

大家のチェックリスト「奪還者」を達成した証

 うん、やっぱり無理あると思うんだ、王都以外全て魔物に町が占領されてて、誰も何もしないてのは。逃げるか奪還するかしろよ。

救世主

大家のチェックリスト「救世主」を達成した証

 だが街の住人は魔物から街を守ろうなどという意思は一切ない。やられたらやられたでしょうがないかっていう。人形かよ。

英雄

大家のチェックリスト「英雄」を達成した証

 正直な話、ゲーム内容と設定に心底バカらしくなってくる。これで「役割」を演じる人をバカにして批判する説教めいたメッセージ大量に入れてるからイラっとする。

危険人物

大家のチェックリスト「危険人物」を達成した証

 街にモンスターをおびき寄せるという自殺行為。が、何もしない人間ども見てるとすべての町を放置したくなるのも事実。

街の貢献者

大家のチェックリスト「街の貢献者」を達成した証

 モンスターから解放した街を復興させるのも全部主人公。街の住人すら何もしない。…人間が住んでいるんだろうか、本当に。

街の有力者

大家のチェックリスト「街の有力者」を達成した証

 少しづつでも勝手に成長していってくれるとゲームとして少し楽だったんだけどな。

街の権力者

大家のチェックリスト「街の権力者」を達成した証

 権力者というか、所有者と言っていい。街の住人の生殺与奪の権利すら持っているといっていい。

精霊七変化

大家のチェックリスト「精霊七変化」を達成した証

 クソ要素でしかない精霊とかいうやつ。面倒くせぇ。

精霊マスター

大家のチェックリスト「精霊マスター」を達成した証

 前作のチェックリストも、その世界の住人からすれば「?」なのは混ざってたけど、今回のはホントにあのゲーム世界的に存在してる意義もないし、意味不明なものばかり。

精霊の絆

大家のチェックリスト「精霊の絆」を達成した証

 絆…精霊を酷使した証。

微課金者

大家のチェックリスト「微課金者」を達成した証

 前作と違って特にお世話にならないアイテム生成機さん。

軽課金者

大家のチェックリスト「軽課金者」を達成した証

 前作の時点でもそうなんだけど、この要素必要だった?何で大量に金つぎ込んでゴミ大量ゲット、まれにいいもの?

重課金者

大家のチェックリスト「重課金者」を達成した証

 「金満家」と同じ額をアイテム生成機にぶちこむ。それを考えると金満家のチェックリストというか「所持金」のチェックリストのバランスがおかしい事がよくわかる。

廃課金者

大家のチェックリスト「廃課金者」を達成した証

 重課金の10倍。だったら、せめて所持金もそこまでチェックリストは必要だったはず。

変異種討伐

大家のチェックリスト「変異種討伐」を達成した証

 前作と違って特に意義が無いというか「ボスキャラ」の別名でしかない変異種。

変異種ハンター

大家のチェックリスト「変異種ハンター」を達成した証

 普通にプレイしてれば達成してしまう。

変異種完全討伐

大家のチェックリスト「変異種完全討伐」を達成した証

 が、こちらは特定ルートでしか達成できない。周回でデータをまたがないクソ仕様なので、天才オペレーターと同時に達成出来ない…クソ仕様。多分、ロクに考えずに設定してる。普通、全討伐とか全ルートとか周回前提だし、そうでないなら同じ周回内で全リスト制覇出来ないとおかしいし。

覇者

大家のチェックリスト「覇者」を達成した証

 最強のモンスターより遥かに強い…えと、最強のモンスターが桃白白ぐらいで、闘技場はフリーザ以上がワラワラいる、そんな感じ。そんなとこで最高ランクにならないといけない。頭おかしいんじゃない?

引っ越し好き

大家のチェックリスト「引っ越し好き」を達成した証

 全部の町にお引越し。あっちこっち引っ越しながらプレイした人にはどうという事もないけど、そうでない人には面倒であろうやつ。

急速復興

大家のチェックリスト「急速復興」を達成した証

 街を発展させた!いや、ホント何で主人公がやらないといけないんだおうね?

塵も積もれば山となる

大家のチェックリスト「塵も積もれば山となる」を達成した証

 銀行の利子だけで金を結構溜める。が、ダンジョン探索した方が遥かに早い。つうか、大家ちゃんはどんな運用して利子生み出してんだよ。

掘り出し物好き

大家のチェックリスト「掘り出し物好き」を達成した証

 掘り出し屋なんてものがあるなら、やっぱりアイテム生成機さんは引退でよかった思うんだよね。

アイテム好き

大家のチェックリスト「アイテム好き」を達成した証

 たいりょーーーーにあるアイテムをコンプリート…でないのがちょっとした優しさ。50%でいいんでむしろ全然難しくない。

モンスター好き

大家のチェックリスト「モンスター好き」を達成した証

 こちらも50%でいいので難しくも何ともない。モンスターは100%すら難しくないし。

ぐーたら生活

大家のチェックリスト「ぐーたら生活」を達成した証

 毎日喰って寝るだけ。…いや、1年中そうじゃないか、この主人公?何かしてるか、普段?

ただいま

大家のチェックリスト「ただいま」を達成した証

 故郷奪還

奇抜な冒険者

大家のチェックリスト「奇抜な冒険者」を達成した証

 今回は特に面白みもなく感情移入もできないユニーク冒険者たち。今回も周回引継ぎ無いので周回プレイでは足を引っ張るだけの存在。何で引継ぎしないのか理解出来ない。周回プレイ前提の作りだからユニーク冒険者は「使わない」プレイが推奨されてしまう。おかしくね?