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東京新世録オペレーションアビス

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由一時期Vitaのスク水集めて公開してやれとか企んでた
推しキャラユン・テヒョン
スクリーンショット15枚

感想

 限定版がスク水という事で仕方なく購入した。通常版が投げ売りされていたがね。

 ゲーム全体が古臭いというか古き良き時代というか、まあファミコン時代のゲームをUI整えて作り直しました感ある作品。それでも決して「良質」とは言い難いUIですがね。

 検索してみると、PCで続いていたシリーズの最新作がVitaで発売され、それを受けてPCで発売されていたシリーズをリメイクし1作目と2作目をまとめてアレンジ移植したのがこの作品だそうで。実際、シリーズ最新作だという「迷宮クロスブラッド」は本作と色々と似ているものの、微妙にUIが悪く先にこちらをプレイしてしまうと、プレイするのをためらってしまう程度には「プレイヤーの事を考えてないクソUI」。逆にそれを知ってプレイすると、「快適にプレイ出来るように工夫して作られた作品なんだな」と思える。それでも平均以下のUIなんだがな。随分とこのジャンル作り続けてるみたいなのに、何で他のメーカーの良い点真似ようとかしないんだろう?伝統か何か知らんが、一度見直せと思う。

 プレイヤーは全員手作りの無個性。それ以外のキャラが勝手にストーリーを進めていく。けど、あって無いに等しいというか、ホントどーーーでもいいストーリーがずっと続く。色々と伏線みたいなのはってそのままとかも。まあ、それは続編にてという話なんですが。

 ゲームシステム自体は「ステータス大量にあれば、バランス崩壊しようがない」という逃げ姿勢。属性採用したゲームの多くはそのシステムが死に駄作になる。しっかり働くゲームでは考えてプレイしないと上手くいかない。本作の場合、属性含めステータス多すぎて「あまり機能しない」。要するに考えて装備しようにも一長一短どころか一長三短となったり、そもそもがザコ敵のバリエーションが多いから考えて装備なんてしてたらキリが無い。次のダンジョンに出るボスがどういう戦い方するかもわかってるわけでもないので、対ボスで装備を変えるなんて事も無い。結局、「高性能だな」と思える装備を使って、特にステータスは気にしないというスタイルが効率良いという、「やっぱりステータス機能してないよね」状態。後、ステータスの名前がわかりにくい。防御力=一般的なゲームの回避値で「低い方が能力が高い」。何でわざわざわかりにくく作るのか理解に苦しむ。

 そして終盤は防御が全てといってもいいゲームに。耐久力…一般的に守備力だとか防御力だとか言われるもの、これかなり高めてもあまり効果が無い。でも防御力…回避力は圧倒的効果。キャラ自体の防御力をあげる(下げる?)方法は無いので、装備品でどうにかするわけですが、ある程度の数値になればホント全く攻撃が当たらない。盾役のキャラの防御を整えてかばい続けてればそうそうダメージを受けないというゲームバランス崩壊ゲーム。でも、かばわないと一瞬で死ぬけどな。終盤は魔術師のレベル8魔法パンドラボックス使えば全キャラの防御力が劇的に下がって、ものすごく楽になる。バグなのか仕様なのかパンドラボックス実質使い放題だしな。

 状態異常もわかりづらく、ダンジョンから脱出するとキャラロストというヒドい症状まであるけど、それが全く注意喚起されておらず、その状態を治す方法も「どこに書いてあるのかさっぱりわからない」という。一応書いてはあるけど。「燃え尽き」状態に関してはどういう状態なのか説明不足なのに注意喚起されている。が滅多に発生しないので結局よくわからない。「燃え尽き」状態自体は「戦闘においては無害」だけど、その状態でHP0になると蘇生させる事が出来ない。この状態で蘇生させようとすると前述の「ダンジョンから出るとキャラロスト」する状態になる。この説明がしっかりされてないので、焦って回復させようとして余計にヒドい状態になる。ダンジョンから脱出するとキャラが消えると言われても、ダンジョン内でどうやって「回復」させんだよ?という。状態異常を回復させるアイテム使ってもダメ。…燃え尽きは本拠地でバカンスとれば治るとか書かれてるけど、もはや燃え尽き状態ですら無いし、そもそもダンジョンから出たら消える。唯一治療可能なのがレアアイテムの「リカバリーMAX」。本来は死闘中に使いたい類のアイテム。1個も持ってなかったらもうおしまい。キャラロストするぐらいだったらリセットした方がマシ。2時間3時間セーブして無かったとしても。…キャラロストとか今時のゲームじゃねぇよ。しかも注意喚起無いし。治す方法どこに書いてあるのかすらわからないし。普通「状態異常一覧とそれを治すスペル、アイテム一覧」があるべきだろうが、そこは。

 良い点は移植元作品でも、Vitaで発売された最新作でも「おっさん」だった村正八なるキャラが何故か「幼女」になってる事。キャラデザイナーが「ハチ、幼女にしていいですか?」と何故そんな考えに至ったのかわからない事を言いだして、それに対して「いいですよ」という理解に苦しむお答えが出た結果…性別変わっちまったよ、ハチ隊員。何で幼女にしたいと思った?何故それを許可した?全く理解出来ない。結果「村正八で画像検索」するとおっさんと幼女が並ぶというヒドい絵面になってる。まあでもかわいいは正義だ。幼女が迷子になってる。幼女がカレー食べたがってる…これは可愛い。おっさんがまた迷子になってる…またかよいい加減にしろよ。つまりかわいいは正義。

トロフィー難度について

 面倒なのは多いけど難しいものは無い。面倒なものは多い。面倒なものは多い。

 かなりの戦闘回数を求められ、ほぼ確実に誰がプレイしてもそのトロフィーが最後に残る事になる。これをいかに終わらせるかだろうなー。警戒度最大、初回特典の敵のレベル上がる装備つけた状態で最強のボスと戦って勝てる程に育ててもまだ全然足りない。後は確率系がホント面倒。

 戦闘回数こそ面倒だけど、確率系が少ないので続編のバベルと比べると結構楽。でも、プラチナ取得率はバベルよりこっちの方が圧倒的に低いのが不思議。戦闘回数か?戦闘回数が原因なのか?

DLCについて

 初回特典と限定版特典なんで、欲しいと思って手に入る代物でもない。…なのに続編とセットで安価でフル装備で再版。これはやっちゃいかん事だと思うんだがな。特に限定版特典を安価で放出したら、信頼失ってその後、限定版買ってもらえなくなるぞ?「雑誌特典」を数か月後に有料でも無料でも公開するのはアリだろうけど、初回特典、限定版特典は二度と出しちゃいかんのだよ。何の為の「初回」よ?

推しキャラについて

 クソ生意気なユンさん。あっさりカルト宗教に洗脳されるバカな子だけど、色々辛いんだろう、きっと。
 サブキャラの中でもかなり影が薄い。ストーリー上影が薄いはずがないのに影が薄い。孤独感あって可愛い。いわゆるツンデレさん。スレンダーでぺったんこ可愛い。続編だと更に可愛いい…性格がな。…検索して原典のPC版のキャラデザイン見ると悪意しか感じないけどな。台詞何かにしても明らかに人種差別主義者が開発に紛れてる。そりゃあ修正されるわ。人種差別主義者は死ねばいいと思う。

オペレーションアビス

オペレーションアビスの全てを極めました。 たくさん遊んでいただきありがとうございます。

 この作品の通称は何なんだろう?続編がバベルなんで、ファイル名はオペAとオペBにしたけど。オペレーションクロブラ…オペCでクロスブラッドリメイクしてくれません?アレ、頑張ってプレイしてもすぐ挫折しちゃうんで。システムとキャラデザをオペAB準拠にして、難易度そのままでいいんで。

最初の一歩

初めての任務を達成しました。エクス隊員としてこれから頑張りましょう。

 何で取得率9割いかないんだよ。記憶抹消しないと逃亡した奴らの。

新たな力

盗まれたブラッドコードを回収しました。拳法士は拳で戦う近距離戦の要です。

 これゲーム開始してしばらく経ってから職業追加されても今更選びたくないんだけど?ドラクエ3の賢者みたいな上級職ってわけでもないしさ。

ノノ…ノノノ…ノ…

怪人ノノを討伐しました。…彼女がこんなことになるなんて。

 さすがアリス隊長、素払いしネーミングセンスです!!何か最初から正体バレてた気がするんだけど、ノノ。ノノリリよりは正体わかりにくいけどな。

ゴールドマンの最期

ゴールドマンの狂気を止めました。これも全て彼女の強い意思のお陰です。

 つまり、「やんちゃなゴールドマン」だな。

TPF壊滅

TPFの野望を打ち砕き、実態を世に知らしめました。強制捜査がまもなく始まります。

 さらば、おじゃる君。キミの事意外と好きだったよ。

俺の名はXウィザー

謎の戦士Xウィザーを倒しました。彼の名前は…佐伯空斗!?

 恥ずかしい子。Xウィザーとか名乗って敵か味方かわかんない位置で何か俺は全部知ってる的な雰囲気かもしてる、けどただのアホだよね、この子。悪質な中2病というか。

今日から二学期

今日から二学期開始です。エクス隊員の夏が始まります。

 夏休みをくれよ。

共に戦えて、光栄だったよ

引田の協力を得て追ってから逃れました。引田益章を僕たちは忘れません。

 あがりを迎えても何か足掻いてたし、トップ2のカシオみたいに痛い事するのかなと思ったら最後までただの良い人だった。ごめん、何か痛い人だとか思ってて。あがりを迎えても戦えるんだ!を実証した素晴らしい人だったよ。多分プレイヤーところか作中のキャラにも見下されてたと思うけど。

イルーシブ・シャドウ

Xウィザーを再び打ち破りました。現化物理情報迷彩イルーシブ・シャドウ敗れたり。

 そしてしれっといつの間にかエクス隊長になってる辺り、この子には恥という概念は多分無い。引田君見習えよ。

わだじばながどがんりがん

メイデンマスターを倒し、真実を暴きました。ジョニーもどうやら無事のようです。

 ジョニーはどうでもいい。

TPFの生き残り

TPFの生き残りと遭遇、戦闘になりました。摘発を逃れて暗躍しているようです。

 おじゃる親衛隊。

アカシックの片鱗

アカシックの力に目覚めたアリスを抑えこみました。ですが代償は余りにも大きかった…。

 実はとんでもない力を持ってましたという冷めるパターン。ストーリー上実質主人公のキャラが、それやるともう何でもありになってしまう。

YHAL墜落

パトリシアの野望を打ち破り、YHALを停止させました。真麻の助けで無事地上に戻れたようですね。

 決して長く無かった戦いはこうして終わりを告げなかった。

二人のウィザー

空斗とアリス、二人のウィザーを打ち破りました。空前絶後の能力者対決の勝者はあなたです。

 やれやれと言いたくなる。これがエクスの隊長だぜ…2人共な。

バベルの王

バベルスフィアの王ムーラを退けました。 ですが、戦いはまだまだ始まったばかりです。

 ラスボス撃破後のいわゆる裏ボス。なのにあんまり強く無いっていう。そして結局続編でも正体も目的もよくわからなかった。

妖刀に魅せられて

妖刀と名高きムラマサとMURAMASAを手に入れました。 コレクターとしては抑えておくべき武器ですよね。

 ムラマサはともかくとして、MURAMASAはかなりのレアドロップ。3000戦しても「出なかった」からな、結局。ギャンブルコードでとっとと手に入れるのが正解。

ユニークコレクター

ユニークアイテムをたくさん集めました。レアと聞いては集めずにはいられません。

 でも実は別にレアじゃない

リーサルコレクター

リーサルコード品を全て集めました。優れたエクス隊には優れた武器と防具を。

 でも実は別に大して優れているわけではない。というかどれがリーサルなのか区別つかねぇし。何か見覚えのない名前あるなと思ったらそれがリーサル。

続・リーサルコレクター

強化リーサルコード品を全て集めました。激しい戦いの日々には必須の装備ですね。

 とても必須とは思えないのだが。

5000体の異形を処理しました。向かう所敵なしの実力です。

 このトロフィー取ったらムーラ倒しにいこう!という目安にした。実際、このトロフィー取得する頃にはムーラさんにも余裕で勝てるレベルになってる。…ザコ退治で稼いだのでなければだが。

中堅エクス隊員

1000回の戦闘を生き残りました。エクス隊としてこなれてきましたね。

 いや何度もHPはゼロになってるんですがね。これ、戦闘不能を1人も出さずに勝ち続けろって意味だと最初思ってて、「恐ろしくキツいトロフィーだな」と思ってた。どうしたって事故死はあるだろうしなぁと。わかりづらい書き方しないでくれ。

ベテランエクス隊員

3000回の戦闘を生き残りました。誰もが認めるエクス隊のエリートです。

 ザコばっかり倒して3000回でも誰もが認めるエリートなのか…。ベテラン=エリートではないと思うのだが。

発見!コードチップ!

500個のコードチップを手に入れました。どんな小さなチップだって見逃しません。

 この辺りの回数系は結局表現違うだけで、「戦闘を大量にこなす」事で取得だからのう。チップ自体は戦闘以外でも手に入るけど、主要入手は戦闘後だから。

手配異形討伐!

初めて手配異形を討伐しました。ここから戦いの日々が始まります。

 別に特別強いわけではないから笑える。ゲーム開始してしばらくの間は倒せない!とかいう相手じゃないからな。弱い手配異形とか手配すんなよと思える。終盤の手配異形は意味わかるけど、序盤に出てくるザコ手配異形はその世界的に「一体誰の脅威になってるんだ?」と。
 ザコ異形ですら一般人には脅威かもしれないけど、そりゃ。

手配異形殲滅!

全ての手配異形を討伐しました。世界の平和に一歩近づきましたね。

 倒しても倒しても無限に湧き続けるけどな。

ハイリスクマニア

ゲージ最大状態で連続20回の戦闘を生き残りました。ハイリスクハイリターンこそ至高。

 何のゲージだよって。売りのシステム「ライズ&ドロップ」だけど、それほどでもないんだよなぁ。一部の敵は確かに凶悪になるし、連続戦闘発生率高くて面倒だけどゲージ管理が必要な程ではない。ドロップ率も大した差は無いし。

新しいもの好き

拳法士と召術士のブラッドコードを試しました。新しいものを見つけると試したくなりますね。

 ただ試すだけ。最初から使えたとしてもこの2つは何か微妙な気がする。

免許皆伝!

いずれかのブラッドコードのスキルを全て習得しました。もう教えることは何もありません。

 教わった覚えもありません。レベルアップで勝手に覚えるじゃないか。

これが結束の力だ!

全てのユニオンスキルを使いました。一分の隙もない完璧な布陣です。

 BRAVE系のスキルの役立たずっぷりがヒドい。火力不足すぎる。

最高の仲間達

ユニオンゲージを大きく成長させました。私たちの結束は誰にも破れません。

 ユニインゲージを成長させる、ではなく結束値を高めるじゃないのか?ユニオンゲージ伸ばす方法他に無いんだから。結束値最大まであげなくてもこのトロフィーに到達する。

大金持ち

30万GPを集めました。データとは言え大金持ちですよ!

 世界も住人もだって…でも30万を大金と呼ぶのはいいけど、30万持ってる人を大金持ちとは言わないと思う。日本語難しいね。

寝床は棺桶

ゾンビムーフィーを討伐しました。まさか棺桶の中に潜んでいるだなんて…。

 ゾンビだからね。

おおっと!

森本ビルの床をぶち抜きました。重たいものを運ぶときは注意が必要ですよ。

 ちょっと重いだけでブチ抜ける床って怖い。床ぶち抜けるほど重いモノ持ち歩けるエクス隊は怪力

飛び降り降車にご注意下さい

地下鉄から飛び降りました。 一つ間違えれば大惨事でしたよ!?

 だって扉開くんだもの。

しゃしょー いたー

地下鉄で謎の車掌と出会いました。 噂は本当だったんですね!!

 運任せ。

全部お手製

開発ラボで作成を30回行いました。必要な物は自分で作ります。

 出来れば買わせて欲しい、面倒だから

素材の宝庫

開発ラボで解体を30回行いました。要らない物はどんどん解体しましょう。

 解体はガンガン行ったなー。いらないアイテムたまりまくるから。

小さなことからコツコツと

開発ラボで強化を30回行いました。お気に入り装備を長く使うための秘訣ですね。

 この手のゲームでいつも迷うところ。少し待てばもっといい装備手に入って、こいつの強化とか無駄になるんじゃないか?っていう。強化が金だけで簡単に出来るとかなら迷わんのですがね。まあ、強い装備品ほど強化が困難なシステムなんで、迷ってないでとっとと強化しちまえよ、が正解なんだが。そしてその後、随分と+いっぱいついたレア装備ゲットとかはお約束。

ギャンブルマニア

ギャンブル開発を30回試しました。吉と出るか、凶と出るか!! いざ!!

 凶と出たらリセットだわ。少しづつ装備品のレベルあげていっていきなり強い装備使うんですよ。

プラグインマスター

全ての付与を試しました。敵を知り己を知れば百戦危うからず。

 これがものすごく面倒。ギャンブルコード使わないとまず目にする事が無い付与アイテムが大量にある。ギャンブルしまくるしかない。