女三四郎トロフィーコンプリート

 遂に買ってしまったアケアカ。アーケード至上主義の人も多いけど、個人的には完全版ともいえる家庭用移植版が正義だと思ってるんでアケアカシリーズは好きじゃないんだ。アケアカに限らないけどさ、最近の復刻の風潮って。敢えてサターン版を移植するなんてシティコネクションぐらいしかやってない。というわけで戦国ブレードとかサイバーボッツとかその他色々家庭用移植版を移植するのですよ。アーケード版もついてればうるさい人も満足だろ。何がいいのか知らないが、不完全版の。

 女三四郎はタイトーコレクションなりタイトーメモリーズなりが出るの待ってたんだけど、ミニ筐体なんてもの出しちゃったからもう出ないのかなと諦めて今回購入。同じ内容で「三四郎」だったら絶対買ってない。主人公が女の子というのは大事。当時のアーケードゲームメーカーはバカかと。プレイヤーなんて全部女の子でいいんだよ。男使いたいやつなんて実在しないから。幻の存在だよ。ドワーフのむさいおっさんとか誰が使いたがるんだよ、なあ?…まあ、ティリスよりギリウスだし、ブレイズよりアダムだけどな。が、今なら違う、ティリスを使うしブレイズを使う…と思う意。アダムの弟じゃなくて妹だったらよかったのにな。ちなみにベアナックル4は購入済。が、今のとこプレイする気は全くない。ベアナックル3はおじいちゃん使ってた。ホル・ホースと同じ感じで今はもう年齢も見た目も関係なく女性キャラ優先なんだけど、当時はブレイズに全く魅力を感じてなかったもので、今も魅力感じてないけど。

 あー、アケアカはスコアトロフィーしか無いクソつまんねぇ仕様なんでコンプリートって言っても実のとこコンプリート狙うだけなら数分でいい。クリアすら必要無い。けど、まあ1周はした。ステージボスが強くて中盤以降のボスにはストレートに勝てずどうしても1回死んじゃう。かといってっそんなにやりこむ気も無いのでまあ1周したしいいかって感じで。本作はゲーム開始早々主人公の子が野外で着替え…ぽいぽいセーラー服を脱ぎ捨て…何かパンツまで見せてくれちゃう大サービスですよ。今の時代でも何故かこういうのは許されるんだよな。許さない人も結構いるけど。