ナムコミュージアムアーカイブス1トロフィーコンプリート

 ドラスレIVがプレイしたくて、それが収録されてる2を買って、ついでだから1も買ったやつ。ほとんど海外版だけど、元々ファミコンは英語ばっかりだから問題ない。唯一「許せん」ってなったのはドラゴンスピリットぐらい。検索したら日本版はエンディングでスカートをめくれるみたいじゃないか。ファミコンは意外とそういう事するよな。

 で、1の感想としては、やっぱりナムコのゲームはつまんねぇなって。ギャラクシアン…クソゲーではないけどスペースインベーダーの方が絶対面白い、正直つまらない。ゼビウス…クソゲー。単調なBGMと単調な背景で頭おかしくなりそう。特にBGMがやばい。マッピー…単純すぎて全然面白くない。ドルアーガの塔…クソゲー。スカイキッド…クソゲーではないけどつまらない。パックマン…いつも通り。ドラゴンバスター…マップ画面から次のステージ選べるけど、次のステージが何なのかわかんないから意味無い感じ。一部敵が鬱陶しいけど結構楽しい。スプラッターハウス…本物のスプラッターハウスより軽快で難易度もやけに低くて楽しい。女の子のドットが神がかってる。ドラゴンスピリット…対地と対空にショット分かれてるタイプとしてはかなりの名作。が、エンディングは許されない。めくらせろ。あー、忘れてたディグダグ…つまらなくはないけど面白くもない。

 ナムコのゲームは何かちょっと独特。そのナムコ臭のないスプラッターハウスとドラゴンスピリットは楽しめたけど、後は微妙。2はどうなんだろう?ワルキューレとかカイとか差し置いて日本ファルコムのドラスレIVを収録という意味不明な采配。

 ドラスレIVは30年ぶりぐらいか。あの広大なマップはもう全然覚えてない。ロマンシアとは違う方向で十分鬼畜といっていいレベルのゲーム。今思えば普通に探索型アクションなのか。

 それにしても思うのは、たけしの挑戦状というそこそこの名作がクソゲー扱いされて、ドルアーガの塔が名作扱いされるのはホント納得いかないんだが。いや、たけしの挑戦状がクソゲー扱いされるのはわからんでもない、ならドルアーガはそれ以上のクソゲーじゃないのか?と思うんだが。たけしの挑戦状やロマンシアの方がまだマシって言っていいんだけど、謎解き部分が。どんだけ頭悪いんだよ、開発者。こんなの楽しいわけないじゃん?