ニトロプラスブラスターズ ヒロインズインフィニットデュエル

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度
プレイ理由MUGENでキャラ知ったなら還元があるべきだろうと
DLC評価
推しキャラオウカ
スクリーンショット5枚

感想

 かつて、TQHを制作した渡辺製作所さんは、「原作を知らないなら、買って還元すべき。同人作品は原作作品に有益な存在であるとわかってもらうべき」みたいな事を言っていたので、MUGENという灰色どころか真っ黒な存在でキャラを知ったので、原作ゲーム買う気起きないから、じゃあこれでいいかと。知らねぇキャラばっかりな上に、MUGENで人気のあるキャラのほぼ全キャラが「サポーター」に回されてるという、MUGENでキャラを無断使用されてるのを理解した上で「わざとなのか?」という状態ですが。

 ゲームとしては、パッドでも十分操作可能なように工夫がなされ、難しい操作も要求されず、見た目は派手という事で、ニトロプラスのファンならファンアイテムとしてそれなりに満足するレベルなんじゃないかと思う。けど、対戦格闘として面白いかというと「どうだろう?}と。

 エクサムが製作し、家庭用はマーヴェラスが販売担当という事で、エクサムからはぁと、マーヴェラスから焔が参戦。何で飛鳥じゃなくて焔なんだろな。この2キャラも普通にストーリーが存在し、エンディングもあり、焔さんのエンディングには声付きで未来まで登場。他のキャラと声が被ってるのか?といえばそうでもなく…………どういう経緯で録音されたものなのやら。まさか、エンディングのほんのちょっとの台詞の為に声優さんを1人呼んだとも思えないし。

 問題点は、原作ゲームの声優さんを使ったんだろうけど、「本気でプロなのか?」と疑いたくなるヒドい演技をしてる声優さんが一部。後は家庭用で追加されたというアナザーストーリーモードの痛々しいストーリー。中2がどーとかそういうレベルになく、書いたヤツの完全自己満足。そしてその完成度は極めて低い。本作に参戦してもいないのに、このモードでは明らかにアナザーブラッドがラスボスとして描かれているという不具合。参戦キャラはわかっていたわけで、何でこんな事をしたのか理解しかねる。あまりにもヒドすぎて苦痛レベルのストーリーモードだったけど、ニトロプラスのファンなら違うのかもしれない。

 というかさ、ニトロプラス名義なのに、ニトロプラスキャラとしての仕事が全然無い「門を開く者アリス」さんって何なんでしょうね?アレ、ニトロプラスが勝手に使っちゃいかんキャラなのかな?権利関係とか複雑になってる?ものすごく対戦格闘向きなのにな。

トロフィー難度について

 3ゲージMAXなのに、1回のコンボで5ゲージ使えってのがちょっと鬼畜感あるけど、他に難しいのは無い。対戦格闘でありながら対人戦不要という「キャラゲーとして割り切ってる」在り方。地道にストーリー進めて全キャラでクリアすればほぼ全部取れるという。

DLCについて

 家庭用追加キャラの水着衣装。普通、ゲストキャラのイメージ崩しちゃいかんからとかで、ゲストは「バリアで守られてる」もんですが、本作は元々のニトロプラスのキャラ達に水着は無く、ゲストキャラに追加の水着衣装があるという逆転現象。家庭用でPC化したすーぱーそに子さんだけが唯一、水着追加のあるニトロプラスのキャラクター。焔ちゃんは原作ゲームで水着なんていくらでも見れるって事で、はぁとを水着で戦わせたいという方向けか。「ニトロプラス」って何だろうな。

推しキャラについて

 昔のニトロプラスのイメージキャラだか何だか。ぺったんこで可愛い。声と口調とでキャラがわかるという。「(ケロロ+イカちゃん)÷2」。可愛い。シャイニングトランペットだか、シャイニングヘドロだか、謎の代物が体内に仕込まれているらしい…が、だからどうというわけでもない。

インフィニット・ブラスターズ

トロフィーをコンプリートした。

 簡単にコンプリート出来る割に取得率は低い。トロフィー求める人はそもそも対戦格闘は手間かかりそうだから避けるって事だろうか。この作品がかなり例外だからなぁ、コンプリート余裕ってののは。

ストーリーモードオープニング

【STORY】オープニングデモを見た。

 定番のやつ。が、わずか70%。こいつを対戦目的で買う奴がいたのか…。もっと他にいい作品あるだろうに、それが目的なら。

ストーリーモードステージ3

【STORY】ステージ3をクリアした。

 刻み過ぎだろ。無駄にトロフィーの数が多いパターン。対戦格闘のストーリーモード…アーケードモードなんて最後までプレイして当たり前だわ。バカみたいにプレイ時間長い作品でも30分ぐらいだし、クリアまで。

ストーリーモードステージ5

【STORY】ステージ5をクリアした。

 最後までプレイして当たり前。なはずなのに確実に少しづつ脱落していく事が取得率でわかってしまう。何で途中でやめんのよ?ステージ1とか2でやめるならまだ理解出来るけど。

ストーリーモードステージ7

【STORY】ステージ7をクリアした。

 まだ刻むよぉ。…こんな感じだから、技術が必要なトロフィーが設定されず取得難易度☆1をつける事になる。

ストーリーモードクリア

【STORY】最終ボスを撃破した。

 日焼けしたアル・アジフ…ではない。ラスボスと言ってもそんなに強く無い。対戦格闘におけるラスボスは強くないのが当たり前になってしまったのだろうか。別に強ければ面白いわけでもないが、強くない場合、強い場合以上に面白くもない。

ストーリーモードオールクリア

【STORY】全てのキャラクターで最終ボスを撃破した。

 ちょっと面倒なヤツ。ストーリーやエンディングが面白いわけでもなく、CPU戦が面白いわけでもないので、この辺りは作業と割り切ってプレイするしかないのう。

『物語』よ。『物語』を 創めましょう

【ANOTHER STORY】エピソード00をクリアした。

 「を」の後の謎の空白。あまりにもつまらなくて挫折しかけた。次のトロフィー取得したのが1日後だぜ?ホント苦痛だった。だからって読み飛ばしてスキップしたら語る権利無いだろうしなぁと一応全部読んだよ、アナザーストーリー。

怪異の時代

【ANOTHER STORY】エピソード03をクリアした。

 アナザーストーリーはそもそもプレイ率自体低いのに、脱落率がものすごい。…もしかしてニトロプラスファンにとってすら苦痛で退屈な代物なのか、アナザーストーリー?いや、ホント出来悪い話だけどさ。

ヨグ=ソトースの環

【ANOTHER STORY】エピソード06をクリアした。

 エピソード03を超えると脱落しなくなる。というかトロフィー目的以外がプレイした人はホントにごくわずかってって事だよな、このモード。コンプリート率とこのモードの取得率と比べるに。

インヴェスティゲーター

【ANOTHER STORY】エピソード09をクリアした。

 インベーダーのアリゲーターが何だって?ちなみに「探究者」の事。

最極の空虚

【ANOTHER STORY】エピソード10をクリアした。

 アナザーブラッド「待ってましたわぁ。この刻、この瞬間を」…お、このモード限定でCPU専用でボスキャラとしてアナザーブラッド来るのか!?おぉ、ラスボスフラグな台詞が次々と。「さあ、お母様、私と一緒に戦いましょう」…そしてアナザーブラッドの戦いを決めるヒロイン達。「物語をはじめましょう。さあ、悪徳にねじまがれ、世界よ!」……ごめん、でもラスボスは褐色アルアジフさんなの。ここまで盛り上げておいて、本人は見てるだけ。…このストーリーならプレイヤー使えなくてもいいし、手抜きでもいいからラスボスとしてアナザーブラッド用意しとけよ。それが出来ないなら、こんな展開にするなよ。

踊り足りない?

【TRAINING】を連続5分以上プレイした。

 さあ、一緒に踊りましょう。意味的には多分トレーニングの方が適してるんだろうけど、プラクティスで育った世代なので、トレーニングモードという言い方には違和感しかない。未だにプラクティス使ってるゲームもあるけどな。

その名は、恐怖なり

 これ書いてる今の今まで存在すら忘れていたモードだわ。

カウンターレイド

カウンターレイドを3回行った。(オフラインのみ)

 オン対戦は不可だけど、オフでの対戦はOKというゆるゆるっぷり。オフの方がよりインチキしやすくないですか?
 というかね、独自の用語使って「どんなシステムかわかりにくくする」この傾向やめようよ。多くのゲームで勝手な用語使ってるけど、こんなの普通に「ガードキャンセル」でいいだろと。どっかの企業が商標登録とかしてるわけでもないし。

バニシングガード

バニシングガードで3回相手の攻撃を受け止めた。(空中、地上問わず。オフラインのみ)

 一見アドバンシングガードだけど、ジャストディフェンスに近い。ジャストアドバンシングフォルトレスパーフェクトガード。

ガードクラッシュ

ヘビィアクション・最大までボタンを押しっぱなしにしてガードクラッシュを3回発生させた。(オフラインのみ)

 最大?相手がガードしていないと成立しない。

足払い

ヘビィアクション・足払いを3回ヒットさせた。(オフラインのみ)

 足払いのヒット数でトロフィー取得とか何を考えているのやら。

クイックコンボ

クイックコンボ・A攻撃、B攻撃、C攻撃を連続でヒットさせた。(オフラインのみ)

 チェーンコンボだし。クイックコンボって名称だと、何かボタン1つ押すと勝手に連携するとか、ボタン連打するだけでみたいなクソシステムのイメージしか湧かないっす。

見え見えだ!

エスケープアクション・前方回避・空中回避を3回行った。(オフラインのみ)

 見え見え…なんだよぉ。

ひょいっと

エスケープアクション・小ジャンプしてからジャンプ攻撃をヒットさせた。(オフラインのみ)

 こんなアグレッシブな行動がエスケープとか。攻撃してんじゃねぇか。

ゆくか

エスケープアクション・攻撃をキャンセルしてエスケープアクションを3回行った。(空中、地上問わず。オフラインのみ)

 頭の足りない対戦格闘開発者御用達のやつ。エスケープじゃねぇから。こういうのを利用して連続技が延々と続くのはゴミとしか言いようがない。こういうシステムが対戦格闘の人離れを起こしたというのに…アークとエクサムは対戦格闘作らないでくれと思う。そのシステムで1人用アクションゲームでも作ってろよ。

大したダメージじゃない!

受け身動作、空中復帰を3回行った。(オフラインのみ)

 750ccブチかまされた時と同じだ。だったらイケるぜ。

甘いわね

投げをキャンセルしてエスケープアクションを3回行った。(空中、地上問わず。オフラインのみ)

 ハチミツかけたからね。

見切ったわ

投げ抜けを3回行った。(空中、地上問わず。オフラインのみ)

 大抵見切れてない。「見切ったぁぁぁ」と言いつつダメージ受けるのはお約束。

こっちこっちー!

パートナーブリッツを3回行った。(オフラインのみ)

 ん、余裕ッチ

援護をお願い

攻撃をキャンセルしてパートナーブリッツを3回行った。(オフラインのみ)

 やだ。と言いつつ協力してくれるレニミルヒ何とかクン。

大うつけがぁぁぁぁっ!

ガード中、やられ中にインフィニットブラストを3回行った。(オフラインのみ)

 このオフのみ3回シリーズどんだけ続くんだよ。

チェックメイトだな

攻撃をキャンセルしてインフィニットブラストを3回行った。(オフラインのみ)

 駄目押しにもう1本。

カウンター

カウンターを3回発生させた。(オフラインのみ)

 謎の台詞シリーズが終了して、システム名に戻った。

ヴァリアブルラッシュ

ヴァリアブルラッシュでKOした。(オフラインのみ)

 カプコンのマーヴルVSシリーズみたいな名前ですよね。

執行モード・リーサル・エリミネーター

常守朱のエリミネーターで相手をKOした。(オフラインのみ)

 常守とかいうパートナーのパートナーブリッツでKOすればいいだけだが、何でこのキャラだけにこんなトロフィーがあるんだろう?

あなたの負け、みたいね

アインのコルトパイソンで相手をKOした。(オフラインのみ)

 トロフィーの説明通り。コルトパイソンはアインの超必の1つ。が、何でこのキャラのこの技にトロフィーなのかこれも理解出来ない。しかもシルバー。何かトロフィーのポイント余ったけど、どれもブロンズ相当だよなぁ…じゃあ、テキトーに特定の超必でKOトロフィー作っておくか。みたいなテキトーさんを感じる。いや、何か意図あるのかもしれんが、理解は出来ない。

チャイルド・プレイ

モーラのチャイルド・プレイで相手をKOした。(オフラインのみ)

 これも説明通り。モーラの超必の内の1つ、それでKO。アインとモーラにだけ設定された特定超必KOトロフィー。一体これは何?しかもこの2つは隠しトロフィーだったから更に意味がわからん。何故条件を隠した?…隠してもPS4だと見れるしさ。

10種類以上の技

一回のコンボ中に10種類以上の技をヒットさせた。(オフラインのみ)

 全キャラのストーリーモードクリアの途中で誰かで達成するんじゃないか?

150ヒット

一回のコンボ中に150ヒット以上した。(オフラインのみ)

 誰かのリーサル何たらが、ただそれだけで150ヒット超えるからね。バカげたトロフィーですよね。多分、そんなの想定してない、このトロフィー設定した人は。

5ゲージコンボ

一回のコンボでヴァリアブルラッシュとリーサルブレイズをヒットさせた。(オフラインのみ)

 トレーニングモードでゲージMAX固定で…取れなかった。何でだ、トロフィー条件は満たしてるじゃあないか。トレーニングもオフラインじゃないか。…これだけちょっと難しいんで、頑張れって事だな。

一緒に踊ろう

一回のコンボ中にインフィニットブラストとパートナー二人をヒットさせた。(オフラインのみ)

 全キャラストーリーモードクリアの途中でパターン。テキトーにやってもつながるからね、このゲーム。

ULTRA MIRACLE

一回のコンボで12000以上のダメージを出した。(オフラインのみ)

 5ゲージと同じで全キャラクリアの途中で偶然達成するような類のものじゃあないのでトレーニングで色々試して、対人戦モードで木偶相手に、だな。

パートナーコンプリート

すべてのパートナーを使用した。(オフラインのみ)

 何でオフ限定なのかわからんトロフィーがこの辺り大量に。

あなたを殺します

アインのリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 千鶴姉さんかよ。…自分でスコープを動かすガード不能射撃。相手を拘束しておかないとまず当たらない。当たるわけがない。

灰は灰に……塵は塵に……!

モーラのリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 ashes to ashes。いや、相手をぶち殺すって意味の言葉じゃねぇから、これ。

蘭陵王

瑞麗のリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 ダメージ与える技じゃねぇし。「リーサルブレイズ効果発動中に相手をKO」だな。

渇かず、飢えず、無に還れ

アル・アジフのリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 れむりあぁぁぁいんぱくとーーーーしょーかー

これが、新しい世界の始まり……

沙耶のリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 沙耶と郁紀だけの世界の為に。MUGEN的には暗黒雷光拳といった方が通じる人が多い気がする。

最も気高き刃

イグニスのリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 望み通りてんんんんんから堕ちよ。

アンナさん、大ピンチです!

アンナのリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 しかし、ロメオさんは現れなかった。

電磁抜刀「禍」

三世村正のリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 何がどう電磁でレールガンなんだろうな。電磁誘導なんか利用しなくたって抜刀術は普通に速い。そして、何かを撃ちだすわけでもないのにレールガン呼びはどうかと思うんだ。いや、刀から衝撃波出てるけど、それは「高速抜刀」による衝撃であって、「普通に高速で抜刀しても出る」んだろ?

気分爽快!

牙野原エチカのリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 何かSRWの戦闘アニメみたいな動きですよね。気分爽快かどうかは知らんが。

約束された勝利の剣

セイバーのリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 この中2ですらない、小学生並のネーミングセンスにより相手を笑わせ行動不能に陥らせる技である。小学生のネーミングにも良いものと悪いものがある。これは非常に悪い例だ。センス悪いにも程があるだろ。もっとこう「うわぁ」と引いてしまうような痛々しさが欲しいところだな。

主役はひとりでじゅうぶんでありますよー

オウカのリーサルブレイズで相手をKOした。(オフラインのみ)

 だがお前は主役ではない。マスコットだ。