戻る

ねぷねぷ☆コネクト カオスチャンプル

5段階評価
トロフィー難度
プレイ理由ネプだった
DLC評価
推しキャラDCD
スクリーンショット196枚

感想

 ネプテューヌをメインにコンパイルハートキャラ祭りの本来であればコンパイルハートファン大歓喜の作品…まあコンパにファンがいるのか?という点は謎だが。作品のファンはいるよな?

 底は浅いものの最初はそこそこ楽しめるモンスターモンピースのゲームルールを採用し、キャラカードで課金を煽…ってはいなかったかもしれない。正直、金集める気あるのか?ってぐらいにやる気無かった。末期は露骨に集金作業に入って汚い事やりだしたけど。

 ネプテューヌがいきなり悪役?そこにフェアリーフェンサーエフやトリリオンなどコンパイルハート作品のキャラが加わり、冒険したりしなかったりのそれなりに楽しいストーリー。ボイスがほとんど無いけど、それほどに悪いものでもなかった…最初は。

 が、モンスターモンピースと同じで全く何も考えてないCPUキャラのうごき。AIなんてもの無くて一部何か簡易な制御はあったようにも思えるがそれ以外は完全にランダムで動かしているだろうという適当な動き。それが故の「ボスキャラ」を強くするための度重なるルール違反とプレイヤー側の突然の弱体化措置などお粗末としか言いようがない行為。

 冗談抜きで本当に専門学校の生徒にでも作らせたんじゃないかという低すぎる技術力で「出来もしない事を無理やり力技でやろうと」するので、バグだらけ。頻繁にゲームが落ちる。フリーズする。そして執拗にローカル環境との情報同期を取ろうとするので無駄に重い。同期の取り方がおかしいので「情報不一致=不正」検知となり、何も不正してなくても時間かけてプレイした内容を消されたり…課金システムありながら、「そのプレイは無効」とするうような誤検知多発は論外。

 ユーザ側と運営側のどちらに情報を持つかも随分と間違っている。結局それが「頻繁に同期を取る」という行為につながっているのだけれど。ユーザ側…Vita端末に持たせておけばいいだろって思うものが結構あるんだけど、それをしてないから重い。

 カード情報は毎回毎回、おそらくカードDB的なものにアクセスして情報を持ってくる。その上でその画面内のカードの情報を全部一斉に取りにいっているようでどうにもデッドロックを起こしていた気がする。カード一覧とか頻繁にフリーズしてた。結果、一画面に全部のカードを出すのではなく、ページ区切りになったものの、それはそれで見たいカードにたどり着くまでに時間かかる上に根本的な解決になってないのでやっぱりフリーズする事はあったし、末期は重すぎてまともに操作受け付けないレベルだった。

 カードを棄てる、カードを売るだけでもいちいちカードの情報を読みに行っているようで、読みにいくタイミングもおかしいし、その場で不要な情報も全部取得してるのか?カード枚数が増えれば増えるほど遅くなるのでMAX枚数まで溜まると何も出来なくなる。捨てる売るって行為が「重すぎて出来ない」んですよ。

 まだ「軽かった」初期…というか初日の頃でさえこんな事書いてた。正直、この頃の「遅さ」なんて可愛いものだったと思う、

いちいち挙動が遅い。カードの効果を見るのに手間がかかる。ボタン操作で十分出来るものをタッチパッド操作にしている。結果、誤動作が多い。

 これを書いた次の雑記での感想が「システムはモンスターモンピースなんだけど、これはもうカードゲームじゃない」とゲームバランスが破たんしてる事を指摘。あまりにもヒドい出来なんだわ、やっぱり。いくらAI組む実力無いにしても、ルール違反で汚い事ばかりするボスを「強い」とするのは違うだろっていう。次の雑記が次々起きるバグの話だった。

 通信失敗時の再開が上手くいったりいなかったり、ポイント使ったフレンドのポイントがそのままのバグが再発してたり。フレンドから借りたリーダー?が死んだままになったかと思ったらいきなり立ち上がったり。というかライフラインにいるカードが倒れたままになるってのが「どうしてそんなバグが起きた?」だが。意味不明なんで、戦闘終了後、電源OFF。再起動、うむ、治ったようだ。何だったんだろうな、一体。

 2chを覗く。阿鼻叫喚ってわけでもないけど、意味不明なバグがメンテ後でもないのに突如各地で発生してる模様。主にライフラインのカードの表示がおかしくなる。能力値がオールゼロになる、などなど。まあ、基本無料だからね。…このままだと課金率が低くて困るだろうから、まあこの辺りは修正してくれるでしょうよ。

 次の雑記では今回書いた「専門学校生に作らせたとしか思えねぇ」って話。当時は専門学校生ではなく高校生と書いてるけど、まあそのレベルのホント有り得ない出来だったねぷコネ。

 ねぷコネから感じる謎の稚拙さ。設計とプログラミングのどちらも、プロの仕事ではなく高校生に作らせてみましたという感じがある。

 バグが多いとかそういう事ではなく…バグが多いのは事実だけど、そうではなく、プロが手抜きしたとか、低能な奴らがやらかしたとかではなく、精一杯頑張りました、これで最高のモノです!みたいな印象。

 結果として、「何でこうなんだろうな?」という状態になる。「いくら何でもこのバグは無い」「画面設計が狂ってる」「作った事が無くてもゲームをプレイした事のある人間ならこんな操作で実装しない」みたいな。「職業としてゲーム作ってるけど極めて無能」な連中の場合、企業としてノウハウ、ルールがあるんで、同じ出来が悪いでもこういう方向にはならん。一体どういう経緯でどこが作ったんだろうね、あれ?

 ストーリーを楽しんでる頃。「日本一ソフトウェアのゲームじゃなかったのか?」と一部のゲームに驚いてる雑記。この雑記書いた頃は本当に知らないで書いてるんだけど、「区別つかねぇよ」ってしてるタイトルは「日本一出身の人達が開発」してるんで区別つかなくても当たり前だったのを今では知っている。

 そして、ボス戦。まっとうな戦いではない。攻撃スキルか、リーダーのみが使えるリーダースキルか。何にしても、ダメージ与えるスキル連打する戦いになる。ヒドい戦いもあったもんだ。未だ何のイベントも行われていないこの状況で、最強のボスがこの程度。…が、もっと強いボスとか出てきても、対処法は同じだろうし。まあ、ストーリーに期待するか。現在4章までプレイ可能で、なかなかいいとこで終わりやがった。マスコットの「クリス」とかいう奴が「何か怪しくね?」って感じで。知らないキャラばっかりだけど結構楽しい。そして、今回初めて知る。トトリオンだかトリリオンだかは「日本一ソフトウェア」じゃなくて「コンパイルハート」だった事を。区別つかねぇ。そして調べて驚く「メイQノ地下ニ死ス」と「メアリスケルター」もコンパイルハートだった。区別つかねぇよ。同じ芸風すぎて。…コンパイルハート=下品なクソゲーのイメージしかなかったけど、日本一と同系統なのも作ってたのか。もうコンパイルの文字外して、日本一と統合して日本一ハートでいいんじゃないかとさえ思う。

 ストーリーは「カオスエナジー」とやらに取りつかれると人が変わってしまい攻撃的になる。これにより戦争が起きかねない状態。これに対し、カオスエナジーを取り除き正気に戻して回ってるのが主人公達。別に正気に戻す為の旅をしているわけではないが、結果としてそうなる。カオスエナジーに取りつかれカオス化すると、見た目からしてもう全然違う。んだけど、ゲーム上の表現であって、実際には見分けはついてないという形でストーリー進行。デザインをしたのは誰が知らないけど、描いてるのは「つなこ」さんではなく、各キャラごとにバラバラで全く統一感が無い。多くの作品が参戦して統一感が無いのはいいけど、「カオスキャラ」という形でストーリーに登場させる場合はさすがに、元のキャラのデザイナーさんに全部やってもらって、バリエーションとして他の方が描いたバージョンをカード化するとか、そうして欲しかった。カオスホワイトハートとカオスホワイトシスターとか、「同じ世界の方ですか?」だからね。

 次の雑記では、運営のメンテの入り方どうなんだ?という話。そして稼働1週間でもう「これダメだろう」と見切りをつけてる。

 ねぷコネはまーた夜にメンテナンス。今回のは緊急メンテだから仕方無いというか、理由語ってないので何があった?なんだけど、定期メンテナンスはほぼニートしかプレイしてない昼にやりなさいよと思う。メンテ出来る人間が夕方から出勤でもしてんのかね。

 月曜日は「光」アイテムが手に入る貴重な日なのに、その日を潰すとか鬼畜ですなぁ、なかなかに。使いやすいカードが光に集中してるのが、まず問題なんだけど。ばらけてないんだよなぁ。木属性なんて1人も使ってなかったんで、仕方なく今回1人入れた。余るから、木属性のアイテムが。…そして存在すらしない土属性。そんなにお前ら土属性が嫌いか。

 久しぶり。うん、3日ぐらい見てなければ久しぶり感ある。久しぶりにねぷコネで2ch。もうPart4まで育ってる。メンテ=やる気が無いはヒドい。逆だわ、それは。やる気が無かったらメンテすらしないで放置される。昨日だか一昨日書いた通り、デザイン設計、システム設計、プログラミング、何もかもが稚拙でプロの仕事には思えない作品。2chではカードのステータス設定すら色々とおかしい事にツッコミが入ってる。…まあでもいいよ、エロに寛容なネプテューヌさんがいればもう何でも。

 しかし、これ、どういう想定だろう?もうカードは限界近くまで育ってる人が多い。となると、「もっと強いカードを」という末期状態に突入する。この状態になったらもうそのゲーム終わりだ。課金するしないに関係なく、そんな状態に入ったゲームについて行く気はしない。何度も何度もカードを育て直すなんてやってられんよ、だって。経験値がバカみたいに大量に必要で、それでいて上限解放の為のアイテム集めも時間かかる。余計な制限があっちこっちに入ってる。

 …初動1週間でもうこれ修正出来ない大失態犯したんじゃないか?計画が杜撰なんじゃないかなー?

 ゲームバランスに調整が入った話。この時はこれでもまだ「少しはバランスが良くなった」んだよ、一応。ただPC側を弱体化させただけだけど。

 今回、PC側のマナ上限が30まで一気に引き下げられてかなりPCが弱体化したってのもあるけど、以前通りMAX99だったとしても、ライフライン回復無しだと危険伴う。火力高すぎて。が、ライフライン回復あればまず負けない。火力高すぎて、レベル70代のカードですら即死したりするんで、まともに攻撃出来ない。なので、EXゲージ増加スキル持ちを複数組み込んで、EXスキルを何度もぶち込むしかない。射程4以上のスキルあれば、直接攻撃出来るけどな。…これは宴ネプさんの需要がますます高まりそうですなぁ。

 マナ上限引き下げられたのは残念だけれど、ゲームバランスはこれで少しはマシになった。これなら今までとは少し戦い方が変わる…かもしれない。ボスに攻撃スキル連打するために、場にカード出さずにマナを溜めるのが今までのプレイ。今後はマナはすぐにMAXまで溜まっちゃうんで、「マナアップ+能力値アップ」で安定させるか、今まで通りマナアップ×2だけど、ガンガンスキル使っていくかだな。EXスキル頼りでプレイしてた場合、今までと何ら変わらないはず。で、ジューンブライドブランさんはいつ実装されるのですか。

 ちなみに「課金すれば強くなる」ゲームではないぜ。カードコレクションが増える程度の意味しかない、今のところ。プレイ時間+フレンドの数=強さだなー、今のとこ。★3まで育ったマナアップと、★3まで育った全能力値アップ持ってる人がいれば、絆ポイント集めしないなら毎回その2人選んでおくだけでも強いしな、かなり。ライフラインの3枚がしっかりしてれば、手持ちの15枚なんて、重要な2,3枚以外何だっていい。カードのコストも何だっていい。さすがにコスト5ばっかりだと辛いだろうけど、それでも多分十分に回る。その程度にはゆるいというかヌルい仕様、今のとこ。それはエクストリームブラックシスターが相手であっても。

 ただ、稚拙なのはもう仕方ないとして、まともな戦闘AI作れる人ぐらいどこかから呼んできてくれ。完全にランダムに行動してるから。後は戦闘バランス調整も外部から人呼んだ方がいい。こんなゲームでも結構課金されてるだろうし。ただ資金回収するだけじゃなくて、現状2ch見る限り、今回のアップデートで一気に悪評ばかりになった。これどうにかしないと。でも、自分達がゲーム下手だって事を認めずに「強すぎバランス悪い」は無い。むしろバランスは良くなったんだぜ、超ヌルゲーから、ヌルゲーに進化したんだから。自分が強くなくてもいいから、とりあえずまともなカード持ってるフレンド作れ。無理なら2chででもいいから募集しとけ。フレンド枠余らせてる人の方が多分多いだろうから。

 どういう計画で運営してるんだ?もうレベルMAXだぞ?後やっぱりいくら何でも稚拙すぎって雑記。露骨な集金に走るでもなく、ホントに何も無くて一体何のために配信したのかすら謎だった頃。

 しかし、これどうするつもりなんだろうな。既に強さのインフレ状態に入ってる。一切イベント無いし、ストーリーは最初に配信されたものばかりだってのに。

 細かいところに気が回ってなくて、「何でこの程度出来ないんだろう?」の部分があまりにも多くて、何も無いゲームなもんで、このままだとイライラが募りそう。

 頻繁に通信して、ローカルとサーバの同期取ってるみたいだけど、実際には全然同期取れてなくて、運営側の都合というか稚拙すぎるプログラミングとサーバ管理で「無効な戦闘データ」が発生してしまう。1回の戦闘で2倍石消費されて、それが「無効な戦闘データ」となったって事は、石を減算する処理が「通信失敗」した時のループ内で行われてる。結果、プレイヤー…Vitaローカルとサーバが持ってる石の数が違ってしまい、「プレイヤー側に不正があった」とでも判定しているのかね。

 通信失敗からの復帰も、とんでもないデータが呼び出され、「どこからこんなキャラが出てきた?」な戦闘で再開され、結果「無効な戦闘デーあT」となる。こんないい加減なもの納品したなら、もうこれ開発費払うどころか、不良品を公開した事による企業の信頼度低下で損害賠償だな。ただ、技術力はどうしようも無いにしても、「何でこの場面でこの情報が出ないのか」「何でこの順番で表示するのか」「何で余計な情報を毎回出すのか」「何で「お知らせ」が消えないのか」。…今まで手に入れてなかったものを新しく手に入れたら「NEW」ってついたり、文字の色が違ってたり親切な事をしてくれるゲームは多い。本作では運営からのお知らせやフレンド申請がきたら「!」マークをつけて教えてくれる。が、1度つくともう消えない。ついたままだから、お知らせがあるんだか無いんだかわからない。…もう稚拙云々じゃなくて、脳のないゾンビにでも作業させてんのか?と疑いたくなる有様。発表から公開まで「随分と長かった」んで、悲惨な事になってるのは想像はついたし、想像以上だったって事はない。まあ、こんなもんだろとは思う。でもさ、これ…ホント大丈夫なのか?と。この先どう展開するのか計画すらたててないんじゃないか?何とコラボするかとか、そんなどうでもいい計画だけで、レベル想定とかしたんだろうか。もうレベルMAXのカードだらけ。プレイヤーのレベルも多分もうすぐMAXになる。…ロクにテストすらしてないのは明白で…課金収入の想定とかもまともに出来てんのかな?

 どれだけメンテしてもい良くならず悪くなるから、さすがにイライラが募って「運営かわいそう」になった雑記。運営=開発だったら可哀想でも何でもないが。

 ねぷコネ運営大変そう。本音として、死ね3流クリエイター!だろう、きっと。以前、高校生が必死に作ったみたいなのと書いたのは間違いだ。中学生…いや小学生並の開発力。…小学生舐めるなよ?でも、下手したら小学生より悪いかもしれない。

 どういうべきか。アレだ、ELS。生物としての在り方が違いすぎて意思疎通すら出来ない。ねぷコネ開発のやってる事はこんな感じで、バグがどうとかよりも前に「何でこんな事してんの?」が多い。理解出来ない。理解不能な仕様を色々と実装してるから、当然解析困難なバグも頻出する。自分達が作ったものを理解してないだろうから、バグ解析まともに出来ない。というか、小学生の開発チームが途中まで作って、もう学校に専念するからと逃げ出して、残ったのは仕様書すら無くただ作りかけの「何か」があっただけのものを引き継いだ。こんな感じだろうか。1から作り直した方が早いしまともなものが出来る。けど、コンコルドで1年以上かけてここまで作られたものを放棄出来ない。結果、手がつけられない。

 こんなものの運営なんてやりたくない。ユーザからマイナスな意見しか届かないであろう運営なんて。もう、面倒臭いから石配りまくって上にサービス終了判定とっととさせてやる!と。石配ってる分にはユーザからの悪評は立ちにくい。そう、ユーザに喧嘩を売らずにとっととこのクソな仕事を終わらせる方法。ねぷコネの開発は業界に名前晒しとけ。全く使いモノにならん、こんなの作る連中。

 もう諦めて全部ネタなんだと割り切り始めた頃。

 1.04で少しというか、かなり本体容量減った。けど、かなり重くなった。元々重いのに。このゲームさ、サーバ側でやる処理とローカルでやる処理と通信のタイミングと通信で送受信する情報と何もかも間違ってんすよ。設計する時にもっと練るべきなんだけど、どんだけテキトーに設定したんだろう。出来もしない事を無理にやろうとするから、あっちこっちにほころびが出る。足し算が出来ないのに引き算はやろうとするみたい。

 通信とかさ、対面での売買だとすると…「これ下さい」>「50円だよ」>「はい、50円」>「うーん品切れだね」。みたいな感じかなー。実際もっとヒドいんだけど。売る側は価格提示する前に先に品切れかどうか判断しろっていう。そして、悪質なのは、受け取った50円を客に返す気は無いという。

 サーバ側とVitaローカル側の情報を合わせて不正が無いかどうかも含めて進行させていこうとしてるんだろうけど、ユーザごとの情報をまともに読めてない。そもそもローカルにもまともに情報を保持出来ていない。なので、情報の不一致なんて簡単に起きる。出来もしない事をやろうとするからエラーばかり起きるし。全部エクストリームとかいうヒドいバグも起きる。

 自販機で紅茶を選択>マネーカードで支払い>自販機突如ダウン>自販機「あーごめんなさい。えと、コーヒーでしたよね」>いいえ>あれ?違う?じゃあバイバイ>おい、払った紅茶代返せよ。
 自販機で紅茶を選択>マネーカードで支払い>自販機突如ダウン>自販機「あーごめんなさい。えと、コーヒーでしたよね」>はい>承りました。あれ?私の記憶だと紅茶ではないですか?貴方ウソつきましたね?じゃあバイバイ>お前がコーヒー提示したんだろう。っていうか、払った紅茶代返せよ。

 これ、この先を見込んで課金してたって理屈の場合、「金返せ」って言われてもおかしくないぞ、さすがに。全ユーザーに今までの課金額返却してサービス終了して逃げるべきじゃないか。大赤字だろうけど、こんなもん作った開発に被害額そのままぶつけろ。なかなかに悪質な代物だぜ、こいつは。

 2chでプレイしてる人達のプレイレベルが低いので「何言ってんだ?」ってのと、何でこんなバカな仕様なのかって未だに言ってる雑記。しかしもはや記憶から消されてたけどLOAD時間ハンパじゃないな、これ。そんなに遅かったのか。

 ギインが落ちないから、新しい時限何たら挑戦出来ない。というか1人しかいないのにどう時限するんだろう?

 落ちない事自体には別に焦りも怒りも無いけど、ガチャ含めこのゲームってランダム要素必要だったのかな?と本気で思う。どうやら全く稼ぐ気が無いというか、あまりにも出来が悪すぎて、ここで集金作業始めたら悪評たちすぎるという判断なのか、唯一の課金要素ともいえたステップアップガチャすらずーーっとされないまま。

 こうなると、「入手した」「出来なかった」で、入手した人はいいとして、出来なかった人の一部はそんな下らない事で何故か憎悪を募らせる、2ch見る限りだと。ただ、「手に入った」「排出率は良心的」とかって書込みの多くは社員の仕業だろうなぁと。特に「良心的」とかその類。昔は社員の自演なんてあるわけねぇだろと思ってたけど、あっちこっちの企業がその類の事やってるのが何度かバレてるからね。何でそんな事するのかはわからないけど。そしてこの作品の場合、間違いなく「悪印象」にしかならない。手に入らない人から見れば「手に入った」報告はムカつくだけ。★5出まくりみたいな報告は論外。この報告意外と多いけど、それ逆効果だから、社員さん?

 特定の条件で全員が同じカード手に入るだと何かまずいんだろか。有料ガチャで稼ぐ気が無いというか、有料ガチャが存在しない。こんなんで、運の良しあしで手に入るカードに「大きな差」が出る。やる気無くす人が出る、どんどん人が減る。

 ギインイベントのドロップ率は4日連続で落ちないなんて事が発生してしまう程度にかなり確率は低い。けど、イベント期間の長さを考えるとそんなにヒドい確率設定になってるとは思わない。でも、そうは考えられない残念な奴らが多いんですね。ほんの1日、2日で「出ないから諦めた」。はぐれメタルがしあわせのくつ落とすまで「ファミコン版ドラクエ3」ではぐれメタル狩りをする辛さを思えば…。その挙句に思っていたよりずっと役に立たないしあわせのくつ。バシルーラでレベルアップさせるしか、もう。

 こんなだったら、やっぱりエクストリームで1回確定。後は「1ターンで倒せ」とか「1回の攻撃で1000以上のダメージ出せ」とかの条件で排出されるとかの方がゲームとして公平で、少しはカードを選ぼうと思える。今はランクも属性も関係なく、テキトーに15枚ぶち込んでも、負ける可能性なんて無いクソゲーだからね。

 ああ、これも2chで思ったんだ。「15枚も入れて経験値稼ぎとか時間の無駄」みたいな。いやぁ、どうだ、それ?経験値稼ぎしないなら何の為にむしろ戦ってるんだ?カードドロップ目当て?でも、固定の数枚しか使わないんだろ?カードいらないじゃん、お前もう引退したも同然じゃん。何時間の無駄遣いしてんの?と思う。

 1回戦闘するのに、ロードだけで1分以上。戦闘は15枚入れようと5枚だろうと大差無い。前述の通り、どんだけテキトーに15枚セットしても負ける可能性は無い。経験値アイテム入手したって「それを使うのにものすごく時間かかる」ので正直、面倒臭い。バカみたいに長いロード時間使って、ほんの数十秒のプレイ時間削ったってなぁ。そのバカらしさに気づけないのか、それとも15枚だと安定しないとか言ってるんで、未だにプレイの仕方がわかってなくて弱いカード入れると負けるのか。それとも高ランクのカードばっかり入れると負けるのか。

 実際のロード時間は、まず挑むクエストやら借りるリーダーやら選ぶ画面に移行するのに50秒。これはホーム画面から「クエスト」を押すとか、戦闘終了後に自動的に次のクエストになる時も同じ。この時点で「借りる事が出来るリーダー」を選出してるから時間かかるんだし、1クエスト終了後に勝手にクエスト画面に移行しようとするのも×。

 クエスト選択画面からバトル画面で操作可能になるまで30秒。リーダーの選択は「借りてないリーダー」を探そうとすると1分ぐらいかかるかな。そこまでして探す理由も特に無いけど。それこそ時間の無駄に思える。ただ、絆ポイントなんてもうどうでもいいと思ってる人ばかりではないのは2ch見れば明らかなんで、まあ出来る限り使ってないリーダーを使いましょう。たかが1分だから、どうせ。

 バトル自体は何枚あっても、使うべきカードは限られてる。本気で使えるカードが全然無い場合はEX頼りになるけど。まあ、頻繁に入れ替えが発生するほどに簡単にレベルMAXにはならないんで、どのカードが使えるかは把握出来ているはず、自分で。スキル連打は「早い」ようでいて、スキル連打は結構時間かかる。これがプレイ時間にあまり差が生まれない理由。

 まだ頑張って続けるぞー。クソゲーだろうがVitaに大量にゲーム提供してくれるコンパの為にも課金もするぞー。…でも課金要素無ぇじゃん、お布施すら出来ねぇよ、何なんだよ、このクソゲーって雑記。

 プレイヤー側が強くなりすぎていて、戦闘がただの苦痛なねぷコネ。そして相変わらず、通信タイミングと送受信する情報の取捨選択間違ってるせいでクソ遅いLOAD。もう、フレンドシステムやめろよ。これだけでかなり早くなるだろうから。

 この開発に参加した奴らがとっとと業界追放されるといいなぁ。もうコンピュータに触れちゃダメだよ。機械の類がない世界でたくましく生きてくれ。パワフルマンとかストロングマンみたいな生活がお勧めだ。

 でも、ストーリーは結構面白いからまだまだついていく。というより何か課金要素くれないと、お布施のしようも無いんだが。課金するから、もっとマシな人材集めてくれ。ねぷコネ作った連中とは縁切ってさ。2chで言われてるような「○○触った事もない」とかそういうレベルじゃあないんだ。環境や言語とは関係なく、設計、デザインがまず間違ってる。やる気のない奴らが手抜きで、っていうわけでもない。

 もういいから、悪質な課金要素でも追加しとけと、普段絶対言わない事まで言い出してしまった雑記。

 ねぷコネは強化画面がちょっと何かすると固まってしまう。欠片とかいうAP50回復するアイテムを戦闘後高い確率で排出するようになる。AP40使って50回復してたら延々とゲーム終わらねぇ。課金させる気がもう全く無い。だが、こんな意味のわからない事をしたところで、プレイヤーの不満が解消されるわけでもなかった。

 金儲けしたいんだったら、準備に金かけろっていう。小学生に開発させてんじゃねぇぞ。が、もうこの言いぐさだと小学生に失礼なんじゃないかってぐらいにヒドすぎて、これソニーに怒られないんすかね?

 もう素直にさ、季節限定カード出してりゃ、それだけで「評判は良くなる」し金も回収出来るんじゃねぇの?と思えてならない。

 本来、ゲームをプレイするには課金アイテムが必要なはずなのに、無限にプレイ可能な状態と化してしまい、それでもプレイする気が起きないって雑記。

 自然回復以外でプレイしたいなら本来課金が求められる。というのに、この作品はプレイすればする程にプレイに必要なポイントが増えるという不思議状態。が、だからといって頑張ってプレイしてる人がいるかというと、ほとんどいないだろう。ストレス溜まるから。

 集金するつもり無いにも程がある。もういっそ「ポイント」でプレイやめたらどうだ?とか思う程。…そして、これは「想定ミス」ではないと思う。もう運営完璧にプレイヤーをバカにしてる。これ、コンパイルハートにとって何の得があるんだ?金と時間と場所と、色々費やしてコンパイルハートの悪評を伸ばすとか、これは凡人には理解出来ない。さすがに、プレイすればするほど、ポイント増える設定になってる「課金前提」のゲームとか無いだろ、普通。40ポイント使って一気に150ポイント増えたり。ポイント面だけでいえば多分無限にプレイ出来る。もう、これ上層部とかにバレて怒られちまえ。

 また来た大型の改悪アップデートの雑記。何か追加する度に悪くなっていく。

 ねぷコネ1.07。ようやくショートカット実装。でも、微妙に使いづらい。そして、カード選択をページ式にした結果、十字キーでの操作が出来ない画面が存在するバグにより、非常に強化がやりにくくなった。後さ、上限解放画面は「上限解放可能なカード」だけ表示とか出来ねぇんすかい?せめて、1番デッキに組み込んでるカードだけ表示とかさ。強化画面も同じ。そういう機能が必要。まだまだ改良点多すぎて、やっぱり1から作り直した方が良い感じ。突貫工事だから、どんどん重くなり、バグが多発するだけだと思うが、これじゃ。

 相変わらず、何か新しい問題発生させるアップデートだけど、改善する気が無いわけではないならのび犬を見守る猫ロボのようにもうしばらく我慢してみるべきだろう。…それにしても人減ったなぁ。ここまで耐えてきた人達だし、もう減らないよなと思ってたのに、それでもまだ減るのか。

 水着カードも来た…が、「ベール」「グリーンハート」「ブラン」「ホワイトハート」「ロム&ラム」「ノワール」。あれぇぇぇぇぇ?一番大事なプラネテューヌ組が無い?また課金ためらいそうな事を。まあいいや、新しい事してきたなら金出そう。ベール様はジューンブライドにも選ばれてたし、今回はグリーンハート様は別枠だし、何か優遇されてない?

 ボスグリーンハート様もものすごく柔らかい分、火力がおかしい。たとえHP1000あっても1発で死ねそう。その代わりにこちらのEXで2000以上のダメージでたり、無茶苦茶だが。敵カードが場にいっぱいいるとお互いのダメージがとんでもない事になる。ここまで滅茶苦茶だとある意味楽しい。ダメージ軽減入れてすらものすごいダメージなんだもん。

 いくら何でもボスキャラの能力がふざけすぎていて、やる気失せるレベルになっていたのでキレた。この時点では大きなルール違反を4つあげてるけど、この後更にどんどんヒドくなっていく。そりゃ強さのインフレでどんどんカードが凶悪化していくから、AIが無い以上そりゃボスもヒドい事になるわな。

 何が何でもとっととプレイやめさせたいようだな。

 今まで黙ってたけどな、このゲームのボスの作り方は頭が悪すぎるんよ。

 ルール無視があまりにも多いというか、守ってるルールは「HPが0になると死ぬ」「一応ターン制」ってことぐらいじゃないか?あまりにもルール無視してるからまともなゲームにならない。

 極めて低い確率に賭けなくてもDCDのカードがやっと手に入るようになった時の雑記。

 難易度カオスのDCD倒さないといけないけど、ネクストフォームの女神より弱くて単なるHPの塊なんで何の問題もない…ネクストホワイトの防御力強化とネクストパープルの3回攻撃回避と…そしてこちらのマナダウン…作り手が無能すぎて行動が完全ランダムで実に面倒臭いからな、ネクスト女神…それに比べるとDCDちゃんは可愛い。長かったなぁ。無駄にカード増えて処分面倒なんでもう全くガチャってなかったから…需要があまり無いカードリーダーにしてほとんどポイント増えないようになってるのに、もう2万ポイント超えてる。…200ポイントで処分が面倒なゴミ10枚じゃなくて、2000でも20000でもいいから、役に立つかもしれんカードくれ。

 というか、ストーリーをもう少し頻繁に追加してくれんかね。もうバグとかどうでもいいから。というか実際どうでもいいと思ってるぽいが。フリーズしてるわけではないけど動かなくなる事多いんで、やらかしてるのは大量の情報取得するために処理を並行させてデッドロックに陥ってるんだろうなぁと。その発生率を抑えるために1回に表示する量減らしたけど、それでも頻繁に起きる。LOAD時間現在でもかなり長いから、デッドロック覚悟で「修正する気はない」んだろう。まあ原因が何であったとしても技術力の無ぇ連中だな。画面のタッチが無効になってボタン操作しか出来なくなったり、その逆があったり、カーソルで指定しても反応しなくなったり、カーソルを動かせなくなったり、どんだけ大量にバグあるんだよ。大体…原因は同じな気もするけど。

 カードに書いてある情報と性能が違うなんて当たり前だし、こんなのはバグとすら呼びたくない。効果ターンが違うのはともかく、「敵の強化状態を解除」するスキルで「弱体化」まで解除するのやめろ。強化を解除したいのに、まず弱体化を解除解除…敵は強くなるし、スキルポイントガンガン減ってくし。敵リーダーがスキル使うと、そのターン中敵雑魚のスキル名が全部リーダーのスキルと同じになって、何のスキル使ってるのかわからなかったり、敵の攻撃が短時間に異常な回数ヒットして高HPすら瞬殺されたり…味方の回復スキルで起きた事もあるけど、味方の攻撃スキルで起きた事は無い。なので、プレイヤー側に対してHP増減のある行動で発生するんだろう。

 だがこんな異常な数のバグの事はこの際どうでもいい。ストーリーを進めてくれ。

同一デッキに同じカードは組み込めない無視。大量に同じカード詰め込んでる
デッキが空になったらHP消費してリロード無視、空にならないというか使ったすぐ補充されてるというかデッキという概念が無いというか
1ターンに1枚しかカードは場に出せない無視。わらわらわらわら大量に配置する。相手陣地にゴールすればダメージというゲームで、1撃で死ぬカードでもゴール前に置き続けて盾にする事は出来る。だから、3方向から同時に攻撃する事で1つば防がれても残り2つは通る、こういうゲーム。なのに、1ターンにどれだけでもおける&カードが無限に湧く仕様なので、普通にやっているとゴール出来ない。まあ、ゴールさせてもダメージ小さいから意味無い…というもうその時点でゲーム性狂ってるだろって事態になってるけど。ルール無視しすぎた結果
リーダーは攻撃出来ない無視。それどころか1ターンにおそらく「無限」回の攻撃可能。ランダムで攻撃回数決定してる?HP800という上限に近いカードも終わらない攻撃を喰らい続け1ターンで沈むとか「全然異常事態ではない」というかありふれた日常。運良く即死しなかったカードに賭けるゲーム

 まだ細かく色々あるけど、大きいのがこの4つだろう。結果「1回攻撃無効化」なんてスキルはプレイヤーが使っても「無意味な場合がほとんど」。リーダーボスが異常な回数通常攻撃叩き込んできて、それとは別に場のカードも攻撃してくる。通常攻撃>場のカードの攻撃>通常攻撃>EX攻撃とそもそも1ターンの攻撃機会がやけに多いしな。それに対して、プレイヤーは「通常攻撃」なんてものを持たないので、場のカードで1ターンに1回攻撃。相手が「攻撃1回無効化」スキル使ってると、それで無効化されて、終わり。次のターンまた、有り余るAP使って「攻撃無効化」スキルかけまくる。防御力アップもかなり使う。これを打ち破るには攻撃スキルを使うしかない。けど、プレイヤー側はAP最大30にされてしまっている。最大30にされた頃にはプレイヤー側が強すぎたんで問題無かったけど、今はプレイヤー側が弱すぎるというか敵ボスが無法すぎるので、ストレスにしかならない。

 それでも、どうにも「簡単に倒されて悔しい」という思いでもあるのか、「鬱陶しいボス」を次々と送り込んでくる。「何その卑怯なスキル?」っていう新能力引っ提げて。

 「こちらのスキルを封印」「異常火力」「異常耐久力」「無限体力回復&攻撃無効化」。今回、加わった能力はこちらの「AP吸収」。ただでさえ最大30と少なくて出来る事が限られているのに、AP吸収されたら何も出来なくなる。それでいて3回攻撃を無効化する鬼畜スキルを使ってくる、ネクストパープルさん。1ターンに1回しか攻撃出来ないのに、3回無効化はヒドすぎる。バリア打ち破る頃にはこちらのAPは尽きる。次のターンにバリアがまた復活。APを最大の30まで溜めても、AP吸収であっさり減らされる。「やりがい」なんてない。ただただ理不尽。勝てないと言ってるわけじゃあない、まだ勝てる。勝てるけどバカらしすぎる。少しはルール守れよ。ルール守った上で強いなら、色々な能力持ったカードを組み合わせてとか出来るけど、今はこの理不尽に対する手段は割と限られてる。相手がどんな汚い手できても、こちらがやることは「火力の高いスキルを1ターンの間に出来る限りぶつける」これしかない。バカらしすぎるわ。もう流行病か何かで数か月の間くたばっててくれよ、ねぷコネ開発陣。これ以上手を入れなくていい。ストーリー完結させてとっとと終わってくれ。あー、後今回の新スキルの「フラッシュ」がかなり目に悪い。いっそこのフラッシュで誰か病院送りになれば終わるのにな、このクソゲー。「5枚デッキが正義」なんてバカらしいにも程がある。ゴミみたいな経験値カードドロップしなくていいから、デッキに1枚足りないごとにペナルティの方向でプレイヤー苦しませるなら有りだ。…強化画面でいちいち強化なんかしたかねぇんだよ、遅いから。クソアイテムのドロップ求めてるのはデッキに数枚しか入れてないゲーム音痴だけだ。…何か今の方向性だと、ゲーム音痴はお前だろうがって感じだが、もはや。が、それでもまだフル枚数デッキで頑張るんですよ。というかホント邪魔だから経験値カードドロップやめろ、いらねぇよ。戦闘経験値で十分っすよ。毎日毎日強化でフリーズするの鬱陶しい。

 2chだと、属性がどうとか言ってるが、そんなもんどうでもいいんよ。攻撃無効化は時間の無駄でただでさえ鬱陶しいのに、3回無効化、そしてこちらのAP吸収という攻撃が「それで負ける事は無いけど」なただただ鬱陶しいだけの要素だって話だ。ズレた擁護してる社員消えろよ。属性に文句言ってるのは一部のバカだけだろうに。とりあえず今回みたいな事がやりたいなら、こちらの制限もある程度解除しないと「やれる事が限られている」。こんなんで戦術だの幅が広まるだの無い。やる事は今までと全く変わっとらんから。

 唯一マシだったストーリーも何かぐだぐだになってきて絶望している頃。

 サービス開始から多分半年ぐらい。やっと2回目のストーリー追加。やっと主人公登場。が、ここまでは結構面白かったストーリーが大失速。こんなのがずっと続くんだとするとキツイ。というかいつ終わるんだろうな?ストーリーに進展が無いと絶望感が強い。主人公の登場ってのは進展かもしれんけど、ほとんど進んでないと言っていいだろう。週刊連載で3か月休載後にやっと連載再開したと思ったら脇道にそれてどうでもいい話で全く本筋に進展が無く、最後の最後にちょこっとだけ話進めて「次は半年後に再開予定です」みたいな宣告を受けるみたいなそんな感じ。

 戦闘バランスは相変わらずクソで、勝てる勝てないじゃなくて、「お前らはもう仕事すんな。敵なんていらないからもうカードばらまけ」と言いたくなるクソ仕様。フリーズ多発は変わらず稼働初期からのバグは放置されたまま。開発陣は全員業界去ってくれ。

 あまりにもヒドいプレイ環境と多すぎるバグはもうどうでもいいからせめてストーリーを終わらせてくれという雑記。

 難易度カオスのDCD倒さないといけないけど、ネクストフォームの女神より弱くて単なるHPの塊なんで何の問題もない…ネクストホワイトの防御力強化とネクストパープルの3回攻撃回避と…そしてこちらのマナダウン…作り手が無能すぎて行動が完全ランダムで実に面倒臭いからな、ネクスト女神…それに比べるとDCDちゃんは可愛い。長かったなぁ。無駄にカード増えて処分面倒なんでもう全くガチャってなかったから…需要があまり無いカードリーダーにしてほとんどポイント増えないようになってるのに、もう2万ポイント超えてる。…200ポイントで処分が面倒なゴミ10枚じゃなくて、2000でも20000でもいいから、役に立つかもしれんカードくれ。

 というか、ストーリーをもう少し頻繁に追加してくれんかね。もうバグとかどうでもいいから。というか実際どうでもいいと思ってるぽいが。フリーズしてるわけではないけど動かなくなる事多いんで、やらかしてるのは大量の情報取得するために処理を並行させてデッドロックに陥ってるんだろうなぁと。その発生率を抑えるために1回に表示する量減らしたけど、それでも頻繁に起きる。LOAD時間現在でもかなり長いから、デッドロック覚悟で「修正する気はない」んだろう。まあ原因が何であったとしても技術力の無ぇ連中だな。画面のタッチが無効になってボタン操作しか出来なくなったり、その逆があったり、カーソルで指定しても反応しなくなったり、カーソルを動かせなくなったり、どんだけ大量にバグあるんだよ。大体…原因は同じな気もするけど。

 カードに書いてある情報と性能が違うなんて当たり前だし、こんなのはバグとすら呼びたくない。効果ターンが違うのはともかく、「敵の強化状態を解除」するスキルで「弱体化」まで解除するのやめろ。強化を解除したいのに、まず弱体化を解除解除…敵は強くなるし、スキルポイントガンガン減ってくし。敵リーダーがスキル使うと、そのターン中敵雑魚のスキル名が全部リーダーのスキルと同じになって、何のスキル使ってるのかわからなかったり、敵の攻撃が短時間に異常な回数ヒットして高HPすら瞬殺されたり…味方の回復スキルで起きた事もあるけど、味方の攻撃スキルで起きた事は無い。なので、プレイヤー側に対してHP増減のある行動で発生するんだろう。

 だがこんな異常な数のバグの事はこの際どうでもいい。ストーリーを進めてくれ。

 祝サービス終了発表記念雑記

 サービス開始半年で完全沈黙。音沙汰無いまま1周年…「サービス終了」が発表されるという。コンパイルハートは入社3年以内の新人にしか仕事させてなくて、4年以上在籍してる奴はやめてくれとかそんな企業なのか?経験値蓄積してねぇし、まともな社会人がしてる仕事とは思えないレベルの事やるし。

 やっぱりストーリーも未完のままなんですね雑記。

 半年で逃亡という、「早すぎだろ」なふざけた作品だったけど、ストーリーは完結させるだけマシ…かと思ってたら完結しなかった。まあ、そうだよね。最初から全9章予定だったわけがない。

 一気に7〜9章まで解放。6章までの敵が「難易度100段階中の1」ぐらいだったのが、今回一気に100まであげやがったってぐらいにヤケクソ気味に敵が強くて負けイベントかよ?と思えるレベルだった。が、同じくヤケクソ気味で石ばらまいてるので、コンティニューしまくりでまあどうにかなるだろう。マジェコンヌ様とラスボスは、ものすごい勢いで体力回復し続けるから、コンティニューしてもどうにもならない可能性もあるけど。ラスボスの方は運次第な気がする。防御力というか被ダメージ軽減スキルで最大で1/10ぐらいまでダメージ軽減してくるけど、使われなければ問題無い。まあ、相手のスキル打ち消すスキル持ちいれておいた方が無難だが。

トロフィー難度について

 極めて低い確率でしか手に入らないカードが必須だった「平和に過ごしたい」以外はプレイ開始してすぐ手に入るトロフィーしか無くて、その後の追加も無かった。唯一の難関だった1つもサービス停止の少し前にカードが簡単に手に入るようになったので取得難度自体はとても低かった。

DLCについて

 DLCではなくカードガチャ。ただ集金する気あるのか?ってぐらいにあまりそれも無く、「ああ、これは終了準備し始めたな」って思えた頃からクソカード乱発し始めたり、なかなかろくでもなかった。ただ、終盤のクソカードは別としてそれ以前のは絵柄の趣味のレベルで、別に買わなくてもゲーム進行には全然関係無かった…つまり課金を煽るような事はホントに最後の最後にちょっとやっただけなのはまあそこだけは良心的だったかなと思う。

推しキャラについて

 

ようこそ、混沌の世界へ

チュートリアルをクリアした。

 ゲーム開始直後のこの要素で90%行かない。…クソUIでしかもクソLOADでアホみたいに重いゲームだったから仕方ないね。

旅の寄り道

エクストラクエストをクリアした。

 ストーリーが全く進まなかったので、本作のメインモードだったやつ。頭悪いボスキャラを次々と繰り出してきてストーリー置いてけぼり、久しぶりにストーリー追加された頃には、ストーリーモードの敵は話にならないぐらいのザコになっていたっていうね。計画性が全く無かった証拠だわ。

特訓!

キャラクターを強化した。

 UIが悪いのと重いのとでカードの強化もものすごく手間がかかった。画面間のリンクももうちょっと考えるべきだったし、色々と今でも文句を言いたい。

コレクター

キャラクターを「50種類」集めた。

 キャラクターというかカード。50はさすがにちょっと時間かかってる。が、50枚程度で既に重い。この先、課金で持てるカードの数も増やせるようになったけど、どんどん重くなるから…

未知なる領域へ

キャラクターのレベル上限を解放した。

 一度レベル上限まであがらないと「解放」出来ないので経験値が結構無駄になるやつ。いつの間にか上限に達していたりさ。何というかすごい不親切なゲームだった。

将来の夢はお嫁さん

エピソードクエスト「ユリーナの手料理」をクリアした。

 主人公ユリーナの上限解放。上限解放するとノーブラで全く隠す気も無いエロい服装になってしまうユリーナさん。が、無自覚…当方がロリコンじゃなかったら危なかったところだ。

平和に過ごしたい

エピソードクエスト「Dジョーク」をクリアした。

 唯一の難関だったDCDのカードが必要だったやつ。ゴミカードを始末するのもものすごく手間になるので「手に入るのに賭けて」…毎日1回無料ガチャなんてやる気も起きなかった。せめていらないゴミが手に入ったらその場で処分出来たらね。絆ポイントなんてホントただのゴミポイントだったよ、絆ガチャなんてしないから。

熟練の冒険者

プレイヤーランクが「30」になった。

 一時期は一応有用だった「フレンド」の選択の境がこのプレイヤーランクだったかと思う。30で止まってる奴はトロフィー取得してもうプレイしてない奴って事だ。

混沌のチカラを使いなさい

「カオスキャラクター」を入手した。

 運待ち。といってもすぐ手に入る。カオスキャラのキャラデザはアタリハズレ大きかったなー。

混沌に染まりし者

「カオスキャラクター」を3種類以上、デッキに加えた。

 トロフィー解説通り。とりあえず3種類以上になったらデッキに組み込む。トロフィー取得したらもとに戻せばいい。ただそれだけだった。

混沌世界の強者

降臨クエストの難易度「Extreme」をクリアした。

 エクストリームとかザコだし。エクストラクエストの期間限定クエストが頭おかしかったから。エクストリームとかホントザコだし。まあ、アレが最難関として元々設定されていたわけで、バランス調整とか全くしてなかったのがわかる。というかAI作れよ。結果、次々と「今度のボスはこんな鬼畜な事を」と…ゲーム開始した頃とはもはやルールすら違うゲームに成り果ててしまった。