ネコジャーニーなるゲームを始めた

 「猫耳の女の子」を使ったへろへろマリオというか、横スクロールアクションで、敵は踏んづけて倒す。道中のコインを集める。なんだけど、身体能力が低くてスーパーマリオみたいな爽快感は無い、すっごい微妙。

 ただ、女の子の姿はある程度エディット出来る。みんな大好き「おっぱい」の大きさも変更出来る。でも、ぺったんこには出来ない。ちぃ。

 ボイスが心底気持ち悪い。ドラクエは「ぽぽぽ」とバカにされるけど、人間の声でそんな感じでやられる。その時に頭が大きくなったり小さくなったりしてすっごいうるさくて気持ち悪い。「オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ」としか言わないんだぜ。いらないよ、その気持ち悪い不快なボイス。頭が大きくなったり小さくなったりするのもいらない。そして、飛ばせない。ステージを最初からやり直すにもいちいちその長いデモが入る。ステージ毎に「全敵撃破」「全コイン回収」「特定時間内クリア」の3ミッションあるんだけど、クリア画面では全部クリアしてるのに、ステージセレクト画面では「どのステージが何ミッションクリアしたか」表示される。これが未クリア扱いになってオールクリアにならない。

NEKO JOURNEYトロフィーコンプリート

 ネコジャーニーの話題を出してる人自体ほとんどいないんだけど、出してる2人が2人ともに「頭が収縮するのと音声が気持ち悪い」と言っていたとても同意だった。おいおいおいおいおいおいおいおい…気持ち悪い上に不快で、BGM自体は結構いいのにあのボイスのせいで音無しでプレイせざるを得ない。

 最後までプレイするとゲームとしては意外とそこそこ面白かったんだけど、「全敵撃破」「全コイン回収」「特定時間内クリア」というミッションがあるのに、リプレイ性にかける作り。ステージ開始時にステージ毎に長さは違うけどカット出来ない長いデモ画面がある。序盤のステージだとチュートリアルもついてくる。デモ画面でOPTIONボタン…いわゆるSTARTボタンを押すと「PAUSE」がかかるという素敵仕様。どうやらスクショ撮影用らしい。でも、画面拡大とか何も出来ない。そんなものよりデモカット機能つけてくれ。

 最後までプレイするとコインを使って追加衣装とかあるんだけど、解放出来る要素がどれもこれも微妙。一応全部解放したけど…ストーリーはろくでもないし、主人公の妹が本気で何の意味も無い存在だし。というか妹小さすぎ。

 制限時間内クリアあるのに、会話中にも時間進むクソ仕様とか。3つのミッション同時クリアが余裕なステージもあるけど、敵とかコイン無視しても間に合う気がしないぐらい制限時間が短いステージとか、しっかりテストして時間決めたのか謎。ノンストップで進んでも間に合わないステージとかホントに時間内って可能?って思える。かと思えば制限時間の半分以下の時間でクリアできるステージもある。適当に制限時間決めたとしか思えん。

 後は開発者が想定している「ゲームステージ」の外に簡単に出れてしまう。特殊なアクションとか必要無くてゲーム開始時に左に進むとゲーム画面外に出れてしまうステージが複数ある。作りがいい加減。後はゲーム画面外ではないけど、ジャンプで戻れないとこに簡単に落ちるとか、動くはずのギミックが動かずに先に進めなくなるとか、画面右端に吹き飛ばされたと思ったら左端から飛び出てくることがあるとか、バグだらけ。

 ハンパに操作説明があるから逆にわかりにくかったり。もう少し丁寧にゲーム作れないのかなーと。