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真・三國無双 英傑伝

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由ジャンルおかしいだろと思って
推しキャラ雷斌
スクリーンショット78枚

感想

 世界観無視した露出度高いピンク髪の謎の少女とSRPGというわけのわからない…何故そうなった?が気になって購入したけどずっと放置していたタイトル。

 ジャンルは違えど無双シリーズ。武将の強さが破格。無茶苦茶強い。共鳴乱舞なる武将数人で協力する奥義繰り出すと敵武将含めてあっさり壊滅する。それでいて難易度をあげるとあっさり死ねるぐらいに敵の強さがはねあがるのも無双シリーズとして合格か。

 が、こんななのでゲームとしては割と破綻。共鳴が強すぎて他のシステムが死んでる状態。

 戦闘前に予測ダメージが出るのはありがたいのだけれど、クリティカルダメージで予測値を超える事しばしば。とても迷惑。武将の性能差が激しくて敵を倒すには辛い奴らは他の武将が弱らせた相手のトドメを刺して経験値を稼ぐしかないというのに、予測値を超えて撃破してしまったり。

 武将の強さは最初の能力もあるけれど、スキルツリーの構成にもあり、「移動力」があがらない武将はゴミ。スピードが要求される場面が多く、そして共鳴の為には位置どりが重要。移動が遅い武将はそれだけでゴミ。移動力+2を持ってる武将は素晴らしい。ものすごい格差が生まれる。

 基本的に敵武将の攻撃は喰らってはいけない。簡単に死ねるから、それは「防御力」が役に立たないステータスだから。全く信頼出来ない回避にかかわる「敏捷」なんてゴミステータス。移動力は重要だけど敏捷値はゴミ。というか、いっそ大人しく喰らってくれた方がダメージ計算しやすい。クリティカルともども割と迷惑。

 まあいちいちあげるとキリが無い程度にはゲームになってない。スーパーロボット大戦よりはマシだけど、最低レベルのゲームと比較してもなぁっていう。HP1だけ残って耐えるスキルとか敵が持ってると迷惑極まりないんですよね。一撃で倒さないと面倒な事になるのに絶対に残るとか。プレイヤーが持っててもほとんど役にもたたないスキルの癖に。

 とりあえず、この手のゲームとしては当たり前といえば当たり前なんだけど飛道具持ちが強すぎるのも問題かな。向きという概念があって真正面からの攻撃はダメージが小さくなる。特に防御タイプの武将はかなり硬い。これを飛道具武将は無効化してしまう。そして、壁を越えて攻撃出来る。しかも広範囲に攻撃出来る。いくら何でも性能がおかしい。そして、味方NPCは敵飛道具兵の前で「止まる」事が多い。わざわざ射程範囲に入って「危険だから排除されるまで待とう」と、いや進んでくれ。普通に前進すれば射程範囲外に出れるから。プレイヤーが排除するまで何もしないで止まるNPC。ホント迷惑。止まるならもっと早く止まって欲しいし。

 ストーリーもいまいち。開発も発売もこちらが先だけど、無双スターズ的な封印されていた魔とそれを封じていた女性の封印が解かれ…という展開を異世界ではなく三國志演義のストーリーの中でやってる。主人公達3人以外は普通に三國志演義のストーリーを進めていて、そこに趙雲達が少女の力となる玉を求めてあっちいったりこっちいったりするという。実に見事に…組み込めていない。

 本作オリジナルの雷斌…趙雲の親友だというキャラとヒロインのピンク髪は目的が最初から違うからいいけど、趙雲だけは普通に三國無双そのままのキャラなので積極的に戦に関わっていく。様々な武将と交流を深め劉備の下で戦える事を喜び、劉備の為に闘うけれど…ピンク髪が玉玉うるさいんでさよならみたいな。ストーリーがかみ合ってないし、結果、趙雲は何というか中途半端なダメな人にしか見えないし。いっそ、主人公は完全オリジナルでよかったろうに、何で趙雲が主人公として存在しているんだろうね?

 ストーリーモードでは使える武将が増えていくけど、ストーリー上仲間になるというのではなく条件を満たすと「使用可能になる」アンロックタイプ。ストーリー上使えるキャラもいるけど、それとは別にアンロックされた武将はいつでも使える。ストーリーお構いなしに。三國志のストーリーお構いなしに主人公達は転々とするので、そりゃ一般的なSRPGのように、ストーリー上仲間が増えていくってのは無理だろう。が、だからってストーリー関係なく使える武将が増えていくってのもどうなのか。別に全武将使えたからって嬉しいわけでもないしなぁ。

 そして、「やっぱりオメガフォースだなぁ」っていう、各武将専用の武器。ステージクリア後にランダム入手。性能もランダム。武器自体ランクがあって高難度の方が高いランクが出やすい。が、ランクごとに性能が統一されているわけでもない、いつも通りのオメガフォース。ランダムなのは攻撃力だけじゃなく属性というか追加効果とかも。そして手に入る武器は「出撃した武将」のものというわけではなくこれもランダム。ずっと使ってる武将の武器は全然手に入らないのに、「これ誰用の武器だよ?」は当たり前のように起きる。貴重な「移動力アップ」がついた武器も入手できるので、それが手に入るかどうかはその武将が役に立つかどうかという点にすら関わってくる。…もちろん、武器は鍛えて強くする事も出来るよ…オメガフォースのこのやり方ホント嫌い。面倒臭い。ステージクリアする度にゴミみたいな武器が手に入って処分しないと持ちきれなくなるし。いちいち処分する武器選ぶのも面倒なんだけど。

 何というかほぼあらゆる面で「残念」感漂う作品。というかやっぱり三國志の世界でやる必要無いストーリーだったよね。「本当に超常現象」起こせる魔法少女が奇跡の力起こして、それを孔明が「私の祈りでやりました」みたいにやるのはもうギャグにすらなってないと思うんですよ。

トロフィー難度について

 難しいものは無いと思うけど、ものすごく面倒。全キャラのスキルツリー全部埋めるっていうのと全キャラの全武器そろえるのと。最高ランクの武器は最高難度でプレイしてすらそう出るものでもなくて、当然のように「同じキャラのばっかり出て」…残り1人とか2人とかそいつのだけ全然でないとか当たり前のように起きるから。対処方法が無い。「出てくれ」と祈る以外に。

 とはいえ、スキルツリー埋めるのに必要なポイントが膨大で、全キャラ埋めるとなるとものすごい戦闘回数必要なので、「武器そろえるとか地獄だな」とやってる時は思うけど、「全武器揃って」なおまだまだ埋まらないスキルツリーに絶望するというさらなる地獄を見る事になるのがまた。

 出撃した武将以外の武器も出る仕様に武器収集してる時はイラッとくるけど、スキルツリー埋めしてると「ポイントを得にくい武将」もいて、ポイント有り余ってる武将から「何故ポイントを貰えないのか」、何故ポイントは個人持ちで全体持ちではないのかとか。まあ、地味に戦闘をこなすしかない。

推しキャラについて

 本作の本当の主人公である雷斌。ストーリーは彼が主軸となって動く。なので、最初から最後までほぼ全ステージ出撃可能で、そして全武将で最強だろうと思えるものすごい強さ。
 長大な射程に加え広い攻撃範囲。攻撃力さえ整えば雷斌1人でほとんど型がつく。共鳴乱舞を必要としない男。まあ、乱舞した方がもちろん強いんだけど。

 わざわざ2周目設定があるし、どうにかヒロインさんを救う事が出来ないのかと3周目までプレイしたのだけれど、「ポイントが無駄になる」とわかっていても、圧倒的に強い雷斌を外す気にもなれなくて、雷斌だけポイントあまりまくり。強いからスキルツリーがガンガン育つ。するとますます強くなるという。

英傑伝

すべてのトロフィーを獲得した

 ジャンルが何だろうとオメガフォースはゲームそのものだけでなくトロフィーもすごく面倒くさい

志を受け継ぎ、未来へ紡ぐ者

2周目の物語をクリアした

 こんなトロフィーがあるんだから雷斌の機転で1周目とは違う展開でハッピーエンドになると思ってたよ。…1周目と全く同じ展開とはさすがに予想外だったよ、全く。ヒロイン視点で語られてた部分が雷斌視点になっただけっていう。
 雷斌はヒロインさんの正体とか危険性とか色々考えてたキャラなんで、雷斌視点で物語が語られるとネタバレとか起きてしまうってのもあっただろうし、彼が何を考えて行動していたのか2周目でわかるという作りではある。けど、特に「そうだったのか」ってなる場面もないし。まあ、そうだよね、そう考えてたんだよねっていう。ホントがっかり。

人生行路

すべての武将の天絆鏡イベントを再生した

 ストーリー上邂逅し得るわけもない武将達が、主人公陣営に集結してるから下らない雑談が発生する。結構面白い会話は多かったと思う。まあ、ここ以外で主人公の下にみんな集まってると感じる部分は無いんだけどな。ストーリー上は「集結してない」わけだから。

天衣無縫

すべての武将の八卦泉を埋めた

 スキルツリー全埋めというどんなゲームであれ大抵苦行になるヤツ。ツリー構造ではないのでスキルツリーではないのだけど、まあ構造に関係なくスキルツリーだ。とりあえず移動力が最優先、後は力あげて…防御とか敏捷とかホントどうでもいい。

神算鬼謀

1ターンで「共鳴」を3回発動した

 高難度では共鳴使わないととてもじゃないけど敵を倒せない。共鳴乱舞で敵一気に倒して必要なポイントをまた一気に溜めて、また共鳴。敵がいっぱいいないと成り立たないけど、敵いっぱいいるし。

一身是胆

趙雲が累計1000ユニット撃破した

 仮にも主人公だから、ストーリーシナリオでずっと使う事になるし、1000ぐらい

一騎当千

単独で出陣して20ユニット以上撃破した

 単独で出撃する利点が無いので敢えてやる事はないけど別に単独でクリアするのが難しいわけでもない。共鳴は使えなくなるけど。まあ、雷斌なら余裕じゃないですか?

堆金積玉

所持金が1000000以上になった

 金は使おうと思えばどれだけでも使えるけど、現実特に使わないのでどんどん溜まる。武器を一気に強化すると強くなるけど、最高ランクの武器が手に入るまでは…その内もっと強い武器が手に入るしね。最高ランクの武器手に入れたらそこで金つぎ込めばいいだけだ。

武器蒐集

すべての武器を手に入れた

 ものすごく時間かかるやつ。思い通りにならない。ランクの低い武器は購入できるけど、ランクの低い武器なんて大抵ほぼ揃ってると思うんだ。

道具蒐集

すべてのアイテムを手に入れた

 これは意識しなくてもすぐに全部集まる。けど、アイテム1回も使った事無いな。共鳴ゲージ増やすアイテムあれば買って使ってたと思うけど。

千軍万馬

ユニット1人のレベルが最大になった

 さすがに1周目でMAXにはならないだろうけど、1人だけならホントすぐだよ、すぐ。トロフィーコンプリートにかかる時間からすればね。普通に1周クリアだけならクリア前に稼がないと無理だけど。まあ、スキルツリー埋めてる最中に結局全キャラレベルMAXですよ。

百戦錬磨

すべてのフリー戦闘をクリアした

 スキルツリー埋めで同じステージばっかりだと飽きるんでなんだかんだで全部プレイするだろうし、そうでなくても出現したステージはとりあえず全部プレイしようって人は多いだろうと。…思ってたんだけど取得率低いな、結構。

一網打尽

共鳴中、一度に15ユニット以上撃破した

 指南所…チュートリアルもトロフィー取得出来る驚き。共鳴の指南で普通に取得しちまいますよ。なのにこの取得率。チュートリアルぐらい最後までやれよと。

百花繚乱

5つの異なるタイプのユニットで共鳴した

 特に狙わなくてもテキトーに出撃しているその内にいつか達成すると思うんだ。気になるなら…ストーリーモードを普通の難易度でプレイしてる分には誰を出撃させたって負ける要素もないゲームなんで狙えばいいだけだしな。

電光石火

戦闘に1ターンで勝利した

 特定のユニット倒せば勝利となるステージで楽々達成してしまう。狙わなくてもどこかで達成してしまうはず。

画竜点睛

共鳴乱舞のダメージボーナスが100%になった

 ただただボタン連打するだけの無駄操作。連打操作はホント採用しないで欲しい。別に連打はゲーム要素じゃないからね、全然。
 ただ高難度でプレイする場合、共鳴乱舞100%は絶対欲しい。厳しいって程ではないけど手抜きの連打では間に合わない…ホントイヤな感じで連打させられてしまう。

常山より夜は明ける

第1章をクリアした

 体験版は第1章クリアまででセーブデータを引き継げる。というか引き継がないと体験版特典が入手できない。役にも立たない代物だけど、体験版特典以外では手に入らないのでやっぱり欲しくなる。じゃあ、第1章クリアトロフィーってどうなるんだ?と思ったら第2勝クリア時にまとめて取得した。どうせ2周目プレイするからまあいいかと思ってただけに驚いたわ。オメガフォースはこんなとこに気配り出来るならもっとさ…

 ストーリーはまあ…寄せ集めの集団がプレイヤーの意思で機能的に動ける理由がヒロインさんの神秘の力で、みんな趙雲の作戦に従って動いてくれるというトンデモ展開に…「まあ、アリか」と。

洛陽は焦土と化す

第2章をクリアした

 曹操、孫堅と一緒に董卓討伐したり、劉備たちと一緒に董卓討伐したり、最初から最後まで董卓と戯れる第2章。憧れの劉備の下で戦えて喜んでるけど董卓討伐した時点でお別れ。趙雲何なんだろうな、ホント。

徐州に未練を残し

第3章をクリアした

 あれ?最初からまた劉備達と?何か目的違うから分かれたのに偶然再会しちゃったよ的な。さよならドラえもん>帰ってきたドラえもんみたいなノリだな。第3章はずっと曹操との戦い。正直、話の主軸がどこにあるのかわからない。

 ただ、敢えて言うなら、第3章では正義は曹操側にあって劉備は悪だよねって思うわけで、その悪側に加担する主人公達はどうなのかなと。いや、だってそりゃ曹操怒るだろ。何というかSRWのガトーとかもそうだけど、「義」みたいな言葉使えばどんな卑劣な行為も「男らしい」みたいで許されるのはどうかと思うんだ。

 ヒロインさんはただ玉を取り返したいだけなんで、何故か玉を持ってる曹操と敵対するのは当然なんだけどさ。だって味方になったからって玉返してくれるような人じゃないし。

下邳は獣の手中に

第4章をクリアした

 玉を求めて、持ってるらしい孫堅訪ねてみたら玉じゃなくて国璽だったとかいうクソ展開。せっかくだから孫堅と一緒に行動しよう。…お前ら真面目に玉探せよ。ヒロインさんイライラしてるぞ。ひゃっはー呂布だー、玉持ってんの?じゃあ返してくれ、返してくれないなら一緒に戦おうぜ。…お前らホント誰とでもいっしょに闘うのな。そしてかつての仲間とも平気で敵対するのな。まあ、それが三國志演義だと言われたらそれまでだけど、何というかこの節操の無さに…ヒロインさんが可哀想になってくる。そして曹操に玉取られるわ、呂布が結局裏切るわでもう散々。もうホント何やってるんだろうな。
 信義というか何か貫くものは無いのかと。まあ、誰もかれもが裏切り裏切り裏切り裏切りなストーリーではあるけど。どいつもこいつも信頼出来ない。が、作中最も卑劣な裏切り行為をした関羽だけは、むしろその行為を褒められる理不尽。正直、関羽だけは許せねぇんだけど、あいつに殺された仲間が浮かばれなさすぎる。

下邳城を制す土と水

第5章をクリアした

 曹操から逃れた主人公と呂布は劉備を頼り合流。が、劉備を裏切る呂布。主人公と劉備一行は曹操を頼り呂布を撃退する事に。…いや、お前らホントに何やってんだ?だよな、この辺り。ヒロインさんも呆れてるぞ、内心きっと。誰が敵で誰が味方なのか。いや、劉備や曹操、もっと言えば呂布ですら意外とブレがない。問題は趙雲だよ。お前はホント何をやっているんだ?
 呂布と一緒に曹操と対抗>曹操と一緒に呂布と対抗。これをほんの数日の間に繰り返してる。うん、この物語は多分最初から最後まで1年以内の出来事だと思う。
 土と水玉という2つの玉で天変地異起こす理不尽すぎる曹操相手に呂布はよく頑張ったよ。が、最終的に「玉の奇跡」で水びたしにされて戦意喪失した呂布軍。呂布が孤軍奮闘するけどどうにかなるわけもなく討ち取られてしまうというヒドい展開…何か主人公達に倒される奴ら可哀想に思えてくるな。玉探しのついでに歴史に介入してるだけって感じだから。

江東に若き虎は駆ける

第6章をクリアした

 呂布を討ち取った事で第1章からある程度つながりを持って続いてきたストーリーは一段落。何か孫策が力持ってるっぽい…孫堅の時と違って今回はホントに玉だった。返してくれ>やだ。まあ、そりゃそうだよな。絶大な力はこれからの戦に必要。曹操なんて2つも持ってるんだし。まずは曹操から玉を取り上げてから言えよって話だ。
 つうか主人公一行の無能っぷり。ヒロインさんなんて玉の力を感じる力があるのにいつになったら手に入るんだい?

新野より仁は再出発す

第7章をクリアした

 劉備との再会。が、何かいつの間にか関羽が裏切ってやがるし。だからどんな事情だろうと裏切るのは義じゃねぇから。曹操に恩があろうが何だろうが、その恩を返すのが義ではなく劉備に尽くすのが義だろうがよと思うんだ。誰が相手だろうが恩には報いるなんてのは自分勝手すぎるだろ。迷惑するのはプレイヤーなんだよ。絶対阻止できない暗殺繰り返してこっちの戦力削るとかヒドすぎだろ、関羽。せめて正々堂々と姿を見せて戦えよ。

 劉備は劉備で関羽を迎え入れるとかじゃなくて、仲間を卑劣な闇討ちした相手なんだから討ち取れよ。誰が納得するんだよ、関羽を仲間に迎え入れるなんて。演義のシナリオ通りとか言うなよ、ホントヒドいからな、この関羽。もうちょっとこう描き方あったんじゃないか?曹操の恩に報いる為に散々暗殺しあ

 後さ、合図の為に火を放つんで「火」の玉寄越せとかとんでもない事を、これが普通ですよ?みたいにさらっと言う雷斌に驚愕。味方陣営だよ?そこに火を放つとか外道かよ。いや、百歩譲って火はいいとしよう。全然良くないけどまあいいとしよう。何でそこで玉の力を使うんだい?火をつける方法なんて他にいくらでもあるだろう?袁紹と共闘していたはずなのに火を放ったもんだから袁紹大激怒。あ・た・り・ま・え・だ。関羽を曹操から再奪取します、味方だった袁紹には火を放ちます。何やってんだ、一体?…主人公と劉備達は極悪すぎると思うんだ。

 関羽は早々から「地の玉」まで贈られてたけど、それでも劉備に寝返り、あろうことかその玉の力で曹操軍を撃退。今ついさっきまで曹操軍だっただろ、お前?クズすぎるだろ、いくら何でもそれは。せめてその玉を曹操に返せ。全方面に対して裏切ってるのな、このクズ。

赤壁に揃った四つの力

第8章をクリアした

 遂に扇ビームさんの出番ですよ。初代…真がつかない三國無双でみんなまともに戦ってる中、平気でビーム出してて笑ったよ。そして遂に四つの玉が揃う。ん、玉って5つじゃね?しかも、今さら?何か普通に今までもそろってた感あったけど1つの場所に揃ったのは初めてなのか、これが?

 火は董卓>主人公陣営。水は曹操、土は呂布>曹操>関羽>主人公陣営、木は孫策。あー、木か。そしてその孫策…知らぬ間に戦死してた。たった1行で戦死報告される孫策哀れ。

 玉方面も主人公陣営のとこにだいぶ玉が集まった事でようやくまともにストーリーが進展し始めた。が、雷斌離反フラグが経ちすぎてる。待って、あなたの力を頼りにしてるの、今さらあなたがいないプレイなんて面倒くさいの。

成都を包む悪しき霧

第9章をクリアした

 曹操追い詰めて命と引き換えに水の玉もらってこれで遂に4つ。が…盛り上がらない。
 ストーリーが大詰め迎えてる感ない。三國志と謎の玉のストーリーが同時進行してるから何かやっぱりハンパになるなと。

 もうここまで来ると三國志の物語追ってる場合じゃない。何かとんでもない事になってるのに劉備の下で歴史作ってる趙雲の小物っぷり。お前の親友が何かおかしな事してるだろ、やってる場合かよ。

世界は終わり、世界は始まる

第10章をクリアした

 唐突に現れるラスボス。増殖する呂布。…増えるな。何勝手に増えてるんだよ、お前。というか自分同士で勝手に争ってくれそうな気がするんだけどな、呂布の場合。

 そして大体予想通りのエンディング。2周目でも変わらないエンディング。

獅子奮迅

「共鳴」を発動した

 指南所で普通に取得出来てしまうやつ。

急速充電

1ターンで「共鳴」を2回発動した

 最高難度は共鳴しないとやってられないので、1ターンで2回3回ぐらいはやる。というか神算鬼謀の1ターン3回トロフィーあるんだから、さすがにこのトロフィーはいらなくない?

日進月歩

EX攻撃を使用した

 特殊システムのような名前つけておいて、高レベルで覚える攻撃にEXって名前がついてるだけっていう。そりゃ使うわ、覚えれば。

金城鉄壁

5人が「防御」をしてターン終了した

 全員行動しないとターン終了出来ないもんで普段はそうそうないけど、時々待ち状態になるので、そこで頻繁に起きる。つまり稀によくある。

運命交差

天絆鏡イベントを再生した

 まあ見るよね。この手のトロフィーはホント面白くないよね。その取得率見たとこで何の参考にもならないし。傾向見る事も出来ないし

天変地異

「玉の力」を発動した

 ストーリー上絶対発動するだろと思うんだ。〇章クリアとかあるんだから。こういうの入れるんだったら「1ターンに何度も行動しろ」とか何か挑戦系のトロフィー追加して欲しいところだ。

不撓不屈

敗北時、戦闘をやり直した

 高難度でない限り負けないけど、高難度だとちょっと油断するとすぐゲームオーバーになる。予想外の猛攻で。するとやり直しも仕方なかろう。
 ただ記憶には無いけど取得時間見るに「指南所でミッション失敗」後の再挑戦でも取得出来てるっぽいですね。いや、最後の共鳴ミッションは1回で成功する人の方が珍しいと思うぞ。詰め何たらと同じノリなんで。

天下無双

呂布で敵を撃破した

 指南所で呂布使えるんで、真面目に指南所プレイしてればそこで取得してしまう。

前後左右

一度の攻撃で四方向すべてに攻撃した

 敵に囲まれている状態で攻撃判定が四方に伸びてる攻撃でもするのか?と思ってやってみたら駄目だった。敵に四方囲まれる「四面楚歌」トロフィーのちょっと後にこれ取得してるのはそういう事。四面楚歌と同時に取れると思ってたんだ。
 1回の戦闘で一方向への攻撃を四回別の向きで行えって事だった。何で四方に攻撃判定のある技1回じゃダメなのかわからない。「一度の攻撃」ってそういう意味だろ?なので、四方をぎっちり囲まれてなくても簡単に実は取得出来る。わかりにくいわ。

四面楚歌

前後左右を敵に囲まれた

 敢えて狙わないと無理。狙っても割と厳しい。なかなか取り囲んでくれないから。取り囲まれるまで待つ=延々と攻撃を喰らい続けるって事だし。なのに取得率がそこそこ高いってのが謎。こんなアホなトロフィー狙う人ってプラチナ狙いじゃないの?

危急存亡

仲間が撃破されて残りユニットが1人になった

 まあ、ゲームオーバーになるって事は大抵その状態になったって事だわ。

免許皆伝

すべての指南シナリオをクリアした

 というかまずはこれを前提にしろよと。前後左右を敵に囲まれるトロフィーより取得率低いってどういうことだってばよ?敢えて狙わないととれないトロフィー狙うやつが何でチュートリアルコンプリートしてないんだ。

桃園の誓い

劉備・関羽・張飛で共鳴乱舞をした

 序盤で仲間にいるので狙わなくても普通に多分自然とやってるはず。

五虎大将軍

関羽・張飛・趙雲・馬超・黄忠で共鳴乱舞をした

 出撃出来るのは5人なので、ここから下は偶然達成するなんてまず無いやつ。狙わないと無理。まず仲間にいないと無理だし、考えるの面倒なんで全員仲間になった後に同じ日にまとめて全部取ってやったぜ。

魏の五将軍

張遼・楽進・于禁・張郃・徐晃で共鳴乱舞をした

 何か華が無いなーって思いました。

孫家集結

孫堅・孫策・孫権・孫尚香で共鳴乱舞をした

 孫悟空は…孫悟空はおらんのかね?戦国無双にすら出張してきてたというのに。

魏呉蜀同盟

曹操・孫権・劉備で共鳴乱舞をした

 で、どこの誰と闘うのかね、この同盟は?

豪華絢爛

女性武将5人で共鳴乱舞をした

 意外と狙わないと起きない。いくら何でも女の子ばっかり出撃させるとかよっぽどの人じゃないとやらんよ。