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萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由シリーズのファンだったので
DLC評価☆☆
推しキャラF-16ナタリー
スクリーンショット26枚

感想

 もはや伝統の「+」商売。萌え2次シリーズはこの形でやっても、前作のシナリオは収録せず完全新規シナリオになってたりしたんですが、大戦争シリーズは今までのシナリオを全部収録した上で、更にシナリオを追加するという、いわゆる完全版商法。助かるといえば助かるけど、今までプレイしてきたファンには何のありがたみも無いのもまた事実。

 萌え2次シリーズからの伝統で「クソ長いテキストは飛ばす事が出来ず、SKIPモードにしてもものすごく遅く、戦闘突入」までがとても遅い。周回プレイ前提なのに、この仕様が周回プレイを妨げる。シリーズのファンでないと、なかなかついてこれない仕様だろうと。ファンでも「ついていきたくない」と思える部分だが。何でシナリオカット出来ないのか理解出来ない。普通のゲームより、とんでもなくテキスト量多いのに。

 ++で追加された新キャラは特に魅力無し。新シナリオ=第3次大戦はどこの素人が書いたんだ?ってぐらいに頭の悪い設定と展開で頭を抱える事になる。とにかく出来が悪い。無印の頃から存在してるシナリオとあまりにも出来が違いすぎる。実際の戦争をモデルにしてるのと、架空の戦争を描いてるのとっていう違いはあるとはいえ、あまりにもヒドすぎて文句しか出ない。「架空の戦争だからね」フォローする気にはなれない。まあ、無印の頃から日本にソ連軍が攻めてきたっていう架空シナリオになってからヒドい出来ではあったけど、第3次大戦ほどヒドくはなかった。…戦争とは何かとか外交とは何かとか、何故戦争は起きるのか、防衛とは何かみたいな、一切何もわからない人がシナリオ担当したのかな?歴史上の戦争をアレンジする事は出来ても、架空の戦争は描けない無知さんが。どうすると、ソ連軍が「どこにもバレず」に九州から日本上陸とか出来るんだよ。東京湾にあっさり入り込まれるってのも驚きだが。東京落とす為に東京湾から来るソ連もどうかしてる。何で東京湾から何だよ。とはいえ、それでも第3次大戦よりマシなんだが。

トロフィー難度について

 特に難しいものは無い。ただ隠しトロフィーが条件わかりにくい。ネットで条件調べればすぐなので問題は無いが。

DLCについて

 1本500円程度のシナリオが5本。テキストが異常に長いのはいつも通りとはいえ、本編となる戦術マップはオマケというか一瞬で終わるレベル。これで500円は一般的にはクソ高いと言わざるを得ないレベルだろう。

 ただ、萌え2次シリーズの「レイ」「ルリ」「やまと」が登場し、「やまと」だけはユニットとして使えるシナリオ。本編に登場していて、近代化改修も受けてるけど、実戦には耐えないという理由で使えなかった「エイミー」を使えるシナリオ、「エイミー」と戦えるシナリオもあり、「エイミー」「やまと」はしっかりと必殺技アニメーションや被弾CGが用意されている。脱衣CGは完全に萌え2次からの使い回しだけど。後、本編ではほとんど出番が無く、CGも他の娘と違い地味なのが1枚だけしか無かったレヴィーれのものすごく可愛いCGが追加されてる。

 クソ高いのは確かだけど、テキスト自体は面白いし、萌え2次のキャラが使えるのも嬉しい。シリーズのファンなら買うべきだろうと。ただ、何で「あかぎ」じゃなくて「やまと」なんでしょうね。大戦争と声優が被ってるキャラを選んだにしても、「やまと」は不人気だったろうに。シナリオ中戦死してもいなかった「やまと」を無理矢理戦死扱いにしてまで「現代に蘇った」とかそれは無いわ。回避不能の戦死イベントあったの「あかぎ」だけじゃないか、萌え2次シリーズ。

推しキャラについて

 自分は器用貧乏で何も出来ないとコンプレックス抱えまくってるけど、それを表に出さず頑張ってる可愛いイスラエルの娘さん。

 自分の性能なんて大したもんじゃない、けど、出来る限り頑張るんだと。可愛い。「限界超えるなんて無理だよ」と拗ねてて可愛い。無条件に可愛い。

 主人公とそれほど絡まないから安心して見ていられる。あの主人公のラッキースケベ被害に遭ってない数少ない乙女だろう。アメリカの変態乙女のセクハラ被害には遭ってるが。

 ナタリーの可愛さには及ばないけど、イギリスのジャギュア「ポップル」もかなり可愛い。見た目が正統派の美少女。ボーイッシュでがさつなしゃべりだけど、ロミオとジュリエットの歌劇やると決まってすぐにジュリエットやると立候補してみたり、ぬいぐるみ好きだったりと、「私だって女の子なんだよ」アピールを欠かさない正統派のボーイッシュ系。どな。というか、何かこの国、変なヤツ多すぎじゃないか?

 後はイスラエルのクフィル「リオン」もなかなか良い姉キャラ。最初のシナリオから登場してる、かなり高齢の乙女だけど、見た目はロリ。本来はフランスの乙女で、イスラエルに拉致されて洗脳されたという危ない設定。危なすぎだろ、拉致洗脳、しかもイスラエルって。それでもイスラエルの為に戦う姿が美しい。フランスの妹さんと仲良くやってる姿は微笑ましい。

 後はアメリカのF-14「ネコ」。第2次大戦時の「ネコ」とは別人だけど、こちらも可愛い。見た目ロリだけど、リオンと同じで最初から登場してるベテラン乙女。ただ、鋼の乙女の精神年齢は見た目通りなんで、「甘えたいのに、周囲は自分より若い乙女ばかり」で、甘える事が出来る存在を求めていたっていう、「+」から追加された設定が好き。…空軍所属になってる事には各所でツッコミを受けてる模様。何で空軍にしたんだろうな、トムキャットを。

 最後、日本のF-2「碧」。アメリカのグラーフに憧れていて、お姉さまお姉さまと付きまとい、結婚がどうとか危ない妄想に浸ったり、そして声が新井里美。公式設定にも堂々と「お姉さまと慕い…強引にキスや肉体関係を迫るなどセクハラを行う一種の変態な面もある」と書かれる程度に何かジャッジメントですの…一切キャラのモデルを隠す気が無い。言動も声もそのまんまじゃねぇか、「あおい」だと、いや「しろい」の間違いじゃないか?
 ちなみにこの子が最強ユニット。この子1人だけでほぼ1ターンで何もかも終わる。陸海空、そして攻撃出来るユニットが非常に少ない深海含めどこにいても、異常な射程と火力であっさり撃墜。EN消費少ないんで、敵撃墜するとEN回復する能力つけておくと…この子1人で敵を全滅させてしまう、1ターンで。命中率100%ではないんで運も絡むとはいえ、サバイバルモードはこの子1人でほとんどのステージを1ターンでクリア出来てしまう。本当に。PSP版の時に、いかに碧が狂った性能なのか雑記に書いたので、それを。

 碧1人でも2ターンもあれば敵は壊滅する。1ターンで終わるMAPも多い。新SRWのゴッドガンダムとかそういうレベルじゃないぞ、碧。
 碧の第3武装は空陸海そして潜全てに攻撃出来て射程5で消費APが30という万能武器装備。基本的に射程1同士での殴り合い、射程2あれば一方的に攻撃出来る作品。そこで射程5というのはあまりにも一方的。
 ついでに与えたダメージの半分、HPを回復するという能力つき。卑怯すぎる。あー、後どうせ一撃で破壊するからどうでもいいけど、移動速度を最低レベルにまで落とす「駆動部異常」の状態異常付加効果アリ。

 第3武装は優秀なキャラ多いんですが、それにしてもこれは高性能すぎる。碧が「おねーさま」と慕うグラーフの第3武装も射程5ですが、攻撃出来るのは空にだけ。そして消費APは50。もちろんHP吸収能力などない。当たり前である、兵器なんだから。碧がおかしい。

 攻撃力は最高レベルで武器のカスタムもMAXなら300。雑魚敵のHPは200ぐらいで、300を超える敵もそこそこ。攻撃力=ダメージなので、ほとんどの敵は一撃で撃破可能。
 一撃で撃破出来ない敵がいるのに1,2ターンで終わる理由は…カスタマイズで付加出来るスキル「前半強化」で攻撃力1.5倍になるため。これで450。雑魚は耐えられない。更に同じターン内での2回目以降の攻撃の攻撃力を1.5倍にする「連続攻撃強化」をつければ攻撃力675。これに耐えられる鋼の乙女は意外と少ない。が、675に耐えられるとしても…射程の長い仲間をMAPに出しておけば連携攻撃が発動し、1000近いダメージになる。ホントヒドい。

 APはカスタムMAXで150。射程はカスタムMAXで8。射程8もあると動かずにほとんどの敵を攻撃出来るので移動にAPを使わないで済む。なので、素で5回攻撃可能。が、たった5回の攻撃じゃ1ターンでは終わらない。なので…。
 敵を倒せば最大APの30%回復する「猛追撃」スキルを付加。これで敵1体倒すごとにAPが30回復。攻撃に使うAPは30なので、攻撃しても攻撃してもAPが減らない。射程内に収まらなかった敵を射程に収める為に移動したり、1撃で倒せなかった乙女に追撃したりしても…2ターンあれば余裕で終わるし、1ターンで終わるMAPも多い。碧以外のキャラも動かせば1ターンで終わらないMAPの方が珍しい…んじゃないか?味方NPCが目的につくまで終わらないとかそういうMAP以外は1ターンで終わる…それが萌え萌え大戦争の最終形。

 ほとんどの敵を一撃で倒しますし、倒せなくても射程外からの攻撃なので反撃を受けない。ただ、受けたダメージの半分を跳ね返す「カウンター」スキルを持つ乙女もいる。このカウンターでダメージ受けても「半分のダメージ」でしかなくて、HPオーバーした分まで跳ね返ってきたりはしないので、大したダメージでも無いんですが、与えたダメージの半分吸収する攻撃なので。吸収後にカウンターダメージという流れなのでダメージを無効化出来るわけじゃあないんですが、ダメージをまともに受けるのはその最初の1回だけ。もし、カウンタースキル持ちの乙女だらけのMAPなんてのがあっても…それでも何の問題もなく攻略可能な能力の持ち主、それが碧。

 スキルは4つまで装備出来るので、後1つは「完全重装甲」で万が一、敵に囲まれて一方的に攻撃を受けるような場面に出くわしても「何の問題も無い」固さにしておくか、「連携強化」で確実に連携攻撃発動するようにして更に火力をあげるか。
 極端に強い兵器が1つあれば戦争に勝てる。F-2戦闘機って凄いんですね。ホント、碧の性能ヒドすぎる。最初から使える第1武装と第2武装は大した性能でもないんですが、第3武装が心底ヒドい。敵に逃げ場無し。

ここまで遊んでくれてありがとう!!

おめでとうございます。全てのトロフィーを獲得しました。おつかれさました。

 トロフィーの説明が人間味あふれる文章になってるのが特徴。…何でパットンなんだろう。++の目玉キャラとか、シリーズを代表するメインヒロインとか、いっそ主人公とか。何でパットン。

鋼鉄乙女(はがねのおとめ)いきまぁ〜す!!

萌え萌え大戦争の世界へようこそ。

 開始直後に手に入るトロフィー。95%か。この手のトロフィーの残り数%は一体何なんだろう?ちなみに公式表記はあくまでも「鋼の乙女」。このトロフィーの時だけ鋼鉄乙女になってる。

中東戦線クリア

中東戦線の結末のシナリオまでプレイする。

 イライラ戦争から湾岸戦争。驚くほどに「イラクの立場」「サダムの立場」にたって、決してイラクを悪として描かず、割と史実に近い形で展開されました、アメリカは悪として描かれてるけどな、あからさまに。まあ、湾岸戦争にイスラエルが参戦してきたのは違うけどな。

欧州戦線クリア

欧州戦線の結末のシナリオまでプレイする。

 欧州戦線っつうか、最初から最後までアライドフォース作戦。極東戦線では味方だったソ連の子達が、ここから先もうずーーっと敵。残念。

極東戦線クリア

極東戦線の結末のシナリオまでプレイする。

 SOLENのウラジミールによる日本侵攻というオリジナルの戦争。有り得ねぇよ、このシナリオ。…ここまでが無印。

ベトナム戦線クリア

ベトナム戦線の結末のシナリオまでプレイする。

 +で追加された極東戦線後のIFシナリオ。時空が乱れて過去に飛ばされたーとベトナム戦争に。史実通りなら10年以上も過去にいた事になるけど、ゲームを見る限り、1年も経たずに終結してるっぽい。謎だ。

第三次大戦クリア

第三次大戦の結末のシナリオまでプレイする。

 ++で追加されたベトナム戦線後のIFシナリオ。ベトナム戦争から元の時代に帰ってきたら戦争終結して平和になっていたはずなのに、何故かSOLENが元気で戦争続行中だったという不思議シナリオ。とんでもなく出来が悪いシナリオなのは前述の通り。極東戦線で捕らえたウラジミールは自分がニセモノと気づいていないニセモノで、本物のウラジミールが動き出したとか意味のわからない展開、極東戦線で破壊したSOLENの鋼の乙女も全部ニセモノで本物はまだ残ってるという意味不明な展開。ニセモノだろうと何だろうと、あのミーリちゃんが極東戦線で悲惨な死に方した事実は変わるわけでもない。というか、中東戦線で仲良くやっていた乙女は、このシナリオで言うところの「ニセモノ」達なわけで、私たちが++発売前に願った「SOLENの乙女に救いが欲しいなぁ」っていうのは「実はオリジナルが生きてます」なんてクソ展開ではないのだよ。

戦場のアルバム

CG収集率が50%以上になる。

 シナリオ進めれば普通に埋まっていく。DLCシナリオのCGがアルバムに収録出来ないのは残念。

完成したアルバム

CGの収集率が100%になる。

 全乙女に3段階づつある被弾CGを以下に集めるかが問題。ほとんど登場しない乙女とか。まあ、でも萌え2次大戦よりは遥かに収集は楽。PSPの+より露出度あがってるキャラもいるのがポイント。下がってるキャラもいるのは謎。

でらっくす☆さばいばー

サバイバルマップを10枚クリアする。

 何で「枚」なんだろうな。前述の通り、碧がしっかり育成されていれば、彼女1人で全ステージほとんど1ターンクリア出来てしまう。他に適当にある程度育ったラースとかグラーフとか他の乙女も出撃させれば全ステージ1ターンクリア可能だと思われる。その場合、クリアターン数は0と表示される…のか?

ぱーふぇくと☆さばいばー

全サバイバルマップをクリアする。

 サバイバルクリアするとフリーズして落ちる。この報告は多かったので、多分ほぼ誰にでも起きるバグ。トロフィーは取得できるけど、サバイバルクリアの記録は残せない。今検索してみたら「記録は残るけどフリーズする」「絶対フリーズするわけではない」などの書き込みが。いや、記録も残らなかったんだが。まあ、別に残す必要も無いんでいいけど。

鋼の乙女研究家

全ての兵器図鑑を収集する。乙女達の秘密が分かっちゃう!?

 ただクリアしていけば勝手に埋まる。SRWのロボット図鑑のようなものだが、乙女の数が少ないし、ストーリー分岐なんて無いのですぐ全部埋まる。

ミニゲームマスター

全てのミニゲームを収集する。

 ただクリアしていけば勝手に埋まる。ミニゲームがつまらなくて時間の無駄なのに勝手に挟み込まれ迷惑なのもこのシリーズの伝統。何で廃止しないんだろう?

エース・オブ・エース

いずれかの鋼の乙女一体のレベルをMAXまで育てる。めざせ全ての乙女のレベルMAX。

 序盤しか使えない中国とかソ連の乙女は別として、ストーリーモードで使える乙女はレベルだけならすぐMAXに到達する。が、問題はそこからの強化だ。趣味の範囲だがね、そこから先は。

縛りプレイですか? 大好きです!

カスタマイズで「弱気」と「負け癖」を設定なんて、あなたもかなり縛りプレイ好きですね。

 貴重なスキルポイントとスキルスロットを弱体化に使う物好き。本当にただ弱体化するだけで、何か利点があるとかそんな事一切無いからね、弱気と負け癖。それでいて極端に弱くなるわけでもないんで、縛りプレイとしても微妙っていう。

至高の整備長

全てのCOMパートを収集する。もっと修理したい!その欲望がコレクションへとかきたてる。

 整備の名の下に乙女の色々な部分をいじり放題。セクハラだ。実際、時間の無駄ミニゲームの1つ。が、出来るならやっておかないと損。出番の少ないキャラを優先的にやるべき。ベトナム戦線にまで出てくる奴らは周回プレイしてるとあっさりカンストするからな、スキルポイント。そこまでプレイするのも実際かなりの物好きなレベルだけどさ。

究極の整備長

最高戦績でクリア後、一度もミスなくCOMパート三人を完全修理。すごいテクニシャンです。

 というか、普通はミスしない。ミスする要素がほぼ無い。

放置プレイですか? 寂しいです…

誰も修理せずにCOMパートを終了する。放置プレイなんて、寂しいです…。

 面倒な時は何もせずにカットなんて当たり前ではある。後、もうポイントカンストしてる乙女しかいない時とか。主にベトナム戦線で発生する。

アラン・スミスの本気

難易度ハードのプレイもシナリオクリアまでしたら立派です。

 レベルがあがった後のハードは実にイージー。1周目だけなんですよね、厳しい戦いになるの、このゲーム。2周目以降はハードモードでも簡単すぎる。ダメージ9割カットスキルとかあるし。

いたずら好きの変態さん!?

COMパートで鋼の乙女のパーツをすべて破壊しました。もしかして変態さん!?

 破壊時のグラフィックは被弾時と同じなんで、敢えて何度も見るものではない。専用のグラフィックなら話も違ったが。が、まあ、もしかしなくても変態だ、安心したまえ。鋼の乙女の恥ずかしい姿が見たくて見たくて仕方ない。そんな紳士ばかりがプレイするゲームです。あ、兵器が好きだから?何その言い訳。大戦略でもやってろよ、なら。

乙女たちの絆

あなたと合体技したい!絆を高めた乙女達のすごい合体技をみた。

 萌え2次からの伝統、仲の良い乙女達が放つ愛の合体攻撃。碧とグラーフ、リオンとエスト、フェイとナタリー。後誰かいたっけ?プレイしたの1年以上前だからこれ以上は思い出せないのう。フェイとナタリーの合体攻撃がストーリー設定上一番熱い。ナタリー可愛いなぁ。

負けるな隊長!

SLGパートでゲームオーバー後、リトライで再挑戦だ。

 うむ、序盤にしか登場しない中国さんとか鍛えたいなーと思ったら、これで鍛えるしかないぞ。サバイバルはクリアするとフリーズするし。まあ、鍛えたところでサバイバルでしか使う場が無いんだが、そもそも。