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魔神少女-Chronicle 2D ACT-

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由何か安かった
推しキャラ
スクリーンショット3枚

感想

 どんなゲームかもわからず買ったらロックマンだった。

 1度クリアしてしまえば、1周30分あれば終わる程度なんで気軽にプレイ出来る。それでいて決してボリューム不足とは感じさせない。

 道中、ボス戦どちらも非常に安定。理想的なアクションゲーム。

 難易度選択に幅がかなりあり、実際に難易度最低まで下げるとかなりヌルくなり、ほぼ誰でもクリア出来るように…まあ、それでも同ジャンルのぎゃるガンヴォルトよりは難易度高いんですが。

 難易度最低…EASYでのプレイは決して高難度で無駄でなく、難易度最低でまずはプレイして、次に難易度最高…LUNATICでプレイすると良い感じ。ボスが結構鬼畜になってるけど、それでもEASYの経験は生きる…ラスボス戦は別として。

 難易度最高でのラスボス戦以外はアクションゲームが苦手な人でも少しづつ難易度あげていけばどうにかなるはず。何でこれがメジャーな企業では出来ないんだろうな。「難易度選択意味無いじゃん」ばっかりで。

 それでも5点満点にならなかったのは、PC強化のためのポイント稼ぎが脈絡も無く「ポーカー」である事と、PC強化のための隠しアイテムがステージにより難易度が違いすぎて「こんなとこにあるとかわかんねぇよ」というのも。難易度LUNATICだと全部収集するのが大前提なんで、これはちょっと違うかなと。マリオじゃないんだからさ。あー、後、棒読みスペシャリストだらけでボイスが欠点になってるかなーと。ラスボス兼PCのリーバさんが一番下手という困った事態に。他の人が上手いわけじゃないけど、リーバが下手すぎて…何で声つけたんだろうな。

トロフィー難度について

 トロフィーや実績というものが無い3DSからの移植なので、ゲーム単体でゲーム内に独自に設けていたPLAYING LEVELと同じ内容がトロフィーに設定されているだけ。一部、トロフィー化されてないけど、全PLAYING LEVEL取得が条件のトロフィーがあるので、結局全部達成しないといけない。

 ゲーム自体の難易度は高めとはいえ、異常に難しいっていうのは難易度LUNATICのラスボスだけなので、アクション苦手でも実はほぼ全てのトロフィーが取得できる。

 難易度LUNATICのラスボス、特にジズーの方はあまりにも固すぎて再戦する気を失せさせる仕様なので、アクションゲームの腕よりはリトライする気力、精神力が問われる。実際、一度挫折して諦めて、その後に思い直して取得したんで、LUNATICジズー撃破のトロフィーだけ取得日時がかなり遅いです。

HAPPY END

ジズーのエンディングを見る

 難易度問わないんで、難易度EASYでプレイすれば簡単にとれる。ラスボス「リーバ」は高難度だとヒドい事してくるけど、EASYだとザコっす。

TRUE END

リーバのエンディングを見る

 ジズーでクリアすると使えるリーバさんでクリアするだけ。サイキョー流かよ!っていう射程で最初驚かされるリーバさんだけど、すぐにジズーより強い事に気づかされる。こちらも難易度EASYなら余裕。ラスボス以外はジズーと同じなんで。

DARK WITCH

難易度LUNATICでジズーのエンディングを見る

 リーバの第1段階のあまりの鬼畜さに攻略を投げた人しかいない。いや、無茶苦茶強いってわけじゃあないんだけど、ノーダメージで倒す手段が見つからないっていう。LUNATICリーバ第1段階を完全攻略した人は現れたんだろうか?リーバの第1段階さえ倒せれば第2段階はそれほど強くないのでクリアしたも同然。…まあ、実際には第1段階でダメージ受け過ぎて第2段階でつまづく人が多いので、このトロフィー取得率なんだろうけど。

PRINCESS

難易度LUNATICでリーバのエンディングを見る

 最難関。ジズー第2段階の中盤以降がかなり鬼畜で、そこまでたどり着くまでにかなり時間がかかるので再戦する気力が削がれるのがかなり問題。超長期戦なのに攻撃は鬼畜という。いや、鬼畜な攻撃は1パターンだけで、それ以外は大した事無いけど、その1つの攻撃だけで全LIFE削られるからのう。バウンドリングは回避するより、積極的にブロッキングで消していくとかなり楽になる。というかバウンドリングをブロッキング出来ればクリア出来ると思っていい。

SPEED STAR

45分以内にエンディングを見る

 難易度問わないんで、EASYなら楽。NORMALでも楽。2周目に達成できるんじゃないですかね?普通にプレイして30分かからないんで、ボスの倒し方とかわかってしまった後なら。

NO SYEGA

純色のシェガーを1つも取らずにエンディングを見る

 隠し成長アイテムを1つも取らないと、結構弱い。が、これも難易度問わないんでEASYでお手軽ゲット。普通にプレイしていても出てしまう位置にある純色シェガーを間違って取らない事だけ注意すればいいんじゃないですかね?

FIRST STATE

グロウパートで1つも成長させずにエンディングを見る

 LIFEとか低いままだけど、EASYはノーダメージでもクリア出来るので何の問題も無し、これも難易度EASYでお手軽ゲット。

NO SLOT

SPEED以外の強化スロットを一切インストールせずにエンディングを見る

 ショットが全く強化されない。が、EASYなら以下略。上2つの縛りよりも難易度高いけど、EASYならどうって事もない。

DODGE!!

ダメージ回数を5回以内でエンディングを見る

 ボスよりも道中が問題。後半のステージはEASYでも意外と面倒な攻撃してきて「多少のダメージはいいや」と強引に突破していた箇所も気をつけてプレイしないといけなくなる。まぁ、それでも5回以内とかなり優しい。EASYならな。

GODDESS!!

1度も死なずにエンディングを見る

 DODGE!!とる時に普通は一緒にとれるんじゃないか。ダメージ5回以内だけど転落死しちゃったーとかマヌケな事が無ければ。ただ、初プレイでもEASYならとれてしまうぞ、これ。ボスをゴリ押しで倒せて、道中で死ぬ可能性は転落死以外ほぼ無いから。

GAME MASTER

全てのPLAYING LEVELを獲得する

 PLAYING LEVELとトロフィーの条件はほぼ同じなんで、他のゲームの「プラチナトロフィー」に相当。ただ、トロフィーに無い「ボスをノーダメージで倒す」なんて条件もあるので、そこが問題になる。リーバ第1段階をノーダメージで倒すのはキツい…ので、EASYでゴリ押してしまうしかなかろうと。最大火力でで瞬殺すべし。ジズーも同じく、EASYでノーダメージ撃破してしまうべきだろう。