lost ruinsというゲームをプレイ中

 異世界に召喚された女子高生がうろつくゲーム。プレイ中といってももうクリアしてるんだけど。

 ストーリー部分は最初のボスを倒した時点でほぼほぼネタバレしてる気がする。「ああ、やっぱりこいつが黒幕だよな」って。とすると…主人公が倒してるのは異世界から召喚されて改造された人間か、それを基に作られた奴らだろうという。

 一応探索型アクションだけど、ジャンプ中やら何やら変わるわけでもないし、泳げるようになるとか飛べるようになるとか能力の変化が無いし、あっちこっちにワープ用のポータルがあるんで実質ステージクリア型アクションで、クリア済のステージもプレイできますよって感じか。

 武器、魔法、装備アイテムなんかは多いんだけど、結局使えるのが限られてる。連続稲妻みたいな魔法が手に入ったら後はもうずっとそれだけでいい。

lost ruinsの魔女モードと暗殺者モードクリア

 魔女モードは武器が使えない、暗殺者モードは魔法とほとんどの武器が使えない。どちらもライフも少ない。ただ、魔女モードは常時MP回復で、終盤にもなると装備アイテムの効果で魔法使っても使ってもMPが即フルに戻るぐらい強くなる。MP回復するまで何も出来なくなるので序盤とか何度も攻撃して「オモリ」を動かさないといけないギミックは無駄に時間かかるけどかなり簡単。

 暗殺者モードは使えるのが飛び道具と短剣系だけ。魔法が使えないのが痛いけど、ライフ3と引き換えに「透明化」という凶悪なスキル使えるんでこちらも一部の場面以外はかなり簡単。こちらも終盤になると透明化使ってもすぐLIFEがフルに戻るぐらいに強くなる。

 現在はボスモードという、ボスとして登場した3人のモンスター少女達を使い分けるモード。武器も魔法も装備出来なくて3体が最初から持ってる攻撃方法だけでどうにかしろという。大体、「刀」を持ってる子でプレイする感じ。これをクリアすればトロフィーコンプリート。明日には終わる気がする。