不定期に訪れる異常な眠気の日々

 とりあえず、1周1時間ぐらいで終わるリトルノアというゲームを始めた。始めたというかもうラスボスは何度も倒してるんだが。1周1時間ぐらいで毎回倒されるラスボスさん。トロフィーはほぼ作業。もしかしたら5000爆裂の方がまだマシなんじゃないかっていう異常な作業量求められるのを確認した。でもまだ今のところそこそこ面白い。同じ事繰り返してるだけだけど。

リトルノア一撃で死んでしまうHELLモードの方が難易度低いという不具合

 並ぶ商品はランダムだけど、薬草と鍵だけは絶対売ってるショップで薬草が売られなくなる=買える商品が1つ増える。

 ダメージを減らす系のアイテムが出なくなるという良心的な設定にもなっているようで使えるアイテムが出やすくなる。ほぼ使う事が無いけど、瞬時に無敵になるいわゆるメガクラッシュ的なスキルを使うためのゲージを一気に1ゲージ分溜めるアイテムも出やすくなって、かつステージの頭で絶対に1つ出る。

 唯一、障害物つきのボーナスゲームだけ通常モードと違って無茶出来ないんでいいスコアでない=いいアイテムが手に入らなくなるけど、ショップでそれ以上に手に入ってるからまあ問題無い。

 一撃で死ぬので油断は出来ないけど、死んでも一度だけなら蘇生出来る保険があるし、アイテムでの強化具合が凄いのでボスすら瞬殺するレベルで強くなる。ボスが一瞬で死ぬの爽快。ラスボスは瞬殺とまでいかないけど3秒ぐらいで死んだ。何だ、そのバカげた火力は。クリア特典として更にぶっ壊れた性能になるスキル入手。高威力かつ好きな方向に突進出来て多分無敵つきの突進技がほぼ使い放題になる。まあ、それ使ってプレイしてるとトロフィーコンプリート遠のくんでやるべきでないけど。召喚したモンスターで攻撃しないと属性ダメージ系の実績が埋まらない。

リトルノアもっと高額で販売していいはず…何故か未だにアップデートしてる

 難易度VERYHARD、VERYHARD+1、VERYHARD+2追加。ジッパー…猫をプレイヤーにするモード追加された。後は成長させてしまったスキルを意図的にカットする機能。実のとこ最後のカット機能がかなりありがたい。…セール販売されてしまうような作品なのにまだアップデートし続けてるって何なんだ。無茶苦茶面白いってわけじゃないけど気軽にプレイ出来るし、プレイの幅広いし、これは久々に10点中10点つけていい作品。無茶苦茶面白いってわけでもないのに10点ってのも不思議だが。

 難易度HARDはある程度プレイヤーが成長するとEASYとあまり差が無いぐらい簡単になる。ラスボス第一形態は瞬殺可能で、第二形態も以前書いた通り3秒あれば倒せる。

 これがVERYHARDになると、その時の運が無さすぎたってのもあるけど、ザコすら倒すのにかなり時間かかる。ラスボス第一形態は1分以上の激闘となる。第二形態硬すぎ。というか敵の火力も異常すぎて雑魚の攻撃すら1発喰らうと体力半分持っていかれたりする。敵の凍結喰らったらもう死ぬ。凍結が解除されない…。何秒待てば解除されるんだってぐらいに解除されない。ヒドすぎる。VERYHARD+2とかプレイしないぞ、絶対。

 猫モードは喰らい判定が小さくなってるのかな?後はジャンプ力がすごい上に3段ジャンプ可能。画面外にまでジャンプ出来る。ノアでは届かなかったとこに余裕で届く。ジャンプ回数+1のアイテム手に入れると4段ジャンプで空を駆け回れる。メガクラッシュは無敵状態のまま自由に行動可能というノアより確実に使える性能。ただポーションが使えない。ポーションが使えないのにポーション補給が置かれて無駄。ジッパーモードはHELLでプレイした方が良さそう。専用のボイスになってるので新録したのか当初から予定があったのか。

 が、トロフィーコンプリートはまだまだ遠い。トロフィー以外のゲーム内の要素はもうだいぶ終わった。各属性ごとに250万ダメージってのがキツい。使いやすい氷だけ終わった。このゲーム、ボスにすら状態異常が入って、氷は敵を凍らせて動けなくするという凶悪な性能。同じ氷属性のボスとラスボスには通らないからボス攻略に役立つって程ではないけど、巨大なボスが凍るのが見てて楽しい。

 まさかのアップデートのおかげでまだしばらくは作業感感じずにプレイ出来そう。赤青緑のクリスタルを100個づつ取得ってのがまだ50個づつぐらい。まだ半分なのか。

 属性ダメージは、成長させたスキルのカットで、氷属性の追加キャラをカット、氷属性の追加アイテムをカット、これだけでもかなり出現率は変わるはず。風もカットしとくか。後いらない「ジャンプ回数+1」とか「移動スピードアップ」とかもカットして便利なアイテムの出現率あげとこう。

リトルノアやっとトロフィーコンプリート

 さすがにすっごい飽きて1日1周すら割とキツかった。ある時点を境に突然つまらなくなってしまった。それでもリトルノアの評価はまだかなり高い。10点は無理だけど8点ぐらいはつく。それぐらいの良作。たださすがに何周も何周もするとやる事が無くなる。まだ全難易度制覇はしてないけど、VERYHARD以降の難易度はちょっとどうかしてるレベルで、こまめに中断セーブしないと無理な気がする。敵がものすごく硬いから一気に殲滅して面倒な攻撃をさせないなんて事が出来ない。万が一、氷攻撃食らったら耐性なんてほぼ無視してほぼ確実に凍る。凍ると死ぬ。凍結が解ける前にまた凍結攻撃が来て凍る。…プレイヤーはそんな事出来ないじゃん?ずるくない?さすがにあの異常な凍結時間はダメだと思う。状態異常として機能してない。それじゃ一発死と変わらない。