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La-Mulana2

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由そりゃあ待っていた続編だし
DLC評価☆☆☆
推しキャラムーブルク
スクリーンショット108枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ。プレイ当時というか発売前の雑記も混ぜたけど。

 それなりに楽しめるけど、がっかりな続編って類。雑記のまとめに書いた通り、製作者の思考が散々ネットでバカにされてる「難しくしてやろう」なクソゲー開発者のそれ。ネットで言われてる「理不尽と難しいは違う」はただ単に自分達がクリア出来ない難易度のものを勝手に理不尽と言い換えてるだけのがほとんどだけど、ラムラーナ2のは本当にただ単に理不尽なだけ。「特に難しいわけではないけど理不尽」という「何考えてこんな意味無い事した?」とイラっとしてストレスになるやつ。まあ、「難しい上に理不尽」よりはマシだけど。その上で製作者は「難しくした」と思ってるのがインタビューでわかるから「ダメだこりゃ」となってしまう。

 前作の問題点の多くを解消したものの、前作には無かった新たな問題点をいくつも作りこんでしまった残念な作品。

トロフィー難度について

 謎解きがヒドいのは相変わらず。前作よりはわかりやすくなったけど手間はかかるようになった。とにかく面倒臭い。ただ、アクションの難易度はだいぶ低くなっていて、ハードモードでもさほど難易度向上は見られない。前作から変わらず一番キツい片腕ねじりも今回は武器妖精使う事が出来るのと、ラスボスが前作より優しめなのとで☆2つでもいいかなとさえ思えた。
 けど、やっぱり謎解きの難度が高めなので☆3つが妥当かなと。
 前作のように「時間制限」つきで、片腕ねじりして、全部の隠しを取得して、全部のメールを取得してとかそんな要素は無くて、ハードモードでガーディアンをメインウェポン縛りで倒せば、それだけでほとんどのトロフィーは取得出来ているし、それ以外も難しいものはない。
 ボスは回復妖精か武器妖精でほとんどどうにかなる。ルームガーダーであれば温泉でサブウェポン無限にしてピストルバンバン撃てば瞬殺だし。武器妖精もピストルも通じないフェンリルなんて奴もいるけど、まあそんなに強くないし…やっぱり☆2つかなー?

DLCについて

 別に予告はされていなかったとはいえ、発売から3年も経って配信された高難度ダンジョン「オアンネスの塔」。PC版にのみ最初配信され、その後特に告知もなくしれーっと配信された。ただPC版と違ってアップデートという形で無料配布。アクション的には特別難しいこともなく、前作の地獄聖堂と同じくそのダンジョンに入るまでの謎解きがものすごく難しい。普通に本編の記憶無いと無理。それを3年後に配信て。地獄聖堂と違って中に入ってしまうと謎解きはかなり簡単な部類、アクションもちょっと難しいところはあってもリトライがすぐ出来るところばかりなので問題無し。地獄聖堂のようないやらしさは無い。
 塔を解放するまでの手順は「本編覚えてない」ので悪いけどネット情報に頼らせていただいた。それした時点で負けかもしれんが、覚えてるわけないじゃん、だって。

推しキャラについて

 前作から引き続き登場のムーブルクちゃん。あれぇ?父親の遺作「あぶねぇ水着」を何で着てないんですかい?プレイヤーサービスぐらいしなさいよ、いっそぽろりとかしてもいいんですよ?
 今回はありがちな「主人公の先回りして、とんでもないとこにまで到達してる」という「お前が攻略すりゃいいじゃねぇか」なキャラになりました。レベル1のサマリトリアの王子があっちこっちふらふらしてたり、ただの一般人がついさっきまで封印されていたに等しいダンジョンの中にいたり、別にいいじゃないか、それでも。もしかしたら主人公が極端に弱いのかもしれんしな。

終末の覇者

全てのトロフィーを取得した!

 前作と比べると謎解きもアクションも簡単になった。けれど面倒くさいゲームになった。結果として、クリアするだけでほとんどのトロフィーが埋まる作品でありながらやはりプラチナ率は1桁台にとどまってしまいましたな。2をプレイする人は前作をプレイした人がほとんどであろうはずなのに、な。

抱擁のドラゴン

ファフニールを倒した。

 最初のガーディアン。こいつだけは順番を変えられない。本当に最初のガーディアン。最初は「お、最初のボスにしては結構強い?」>「あ、やっぱり弱いわ」と。ハードモードでも簡単にノーダメージで倒せてしまうザコでした。

厄災という障壁

ヴリトラを倒した。

 普通に進行すると2体目のガーディアンとなる。ここで「あれ、今回のガーディアンは全部ドラゴンなのか?」と思わされるけど、そんな事は無かった。
 2体目にしては結構強いけど、動きがパターンなので慣れればノーダメージ撃破余裕な類。が、ハードモードでは最初「え?そう来るのか」とちょっと苦戦…しなかった。驚いたけど、意外とあっさり勝てたよ。

担がれた世界

クジャタを倒した。

 大体3番目となる超大型ガーディアン。ただただ面倒くさい。武器妖精連れてくれば割と妖精さんだけで倒してくれるけどな。ヴリトラよりは多分初見では楽に感じるであろうザコガーディアンの1体。

狂った太陽

アテン・ラーを倒した。

 高いとこにいて普段攻撃が届かないという、ありがちなずるいボス。武器妖精連れてきて、上手く本体ロックオンさせれば瞬殺。まともに戦っても別に強くはないのだけど、時間かかってストレスなので武器妖精で倒してしまった方がいいと思う。

絡みつく悪意

ヨルムンガンドを倒した。

 前作のパレンケを思い出す乗り物系ガーディアン。1周目で一番苦戦したガーディアンはこいつだった。攻撃はパターンなんだけどどうにも回避のタイミングがわかりづらくて。
 「パレンケっぽいし、倒した後ファイナルアタック仕掛けてくるんじゃね?」と思ってたらホントに仕掛けてきて、迎撃しようとして出来ず直撃。が、即死ではなく大ダメージなので助かった。今回は迎撃じゃなくて回避が正解だったようだ。
 2周目はヴァジュラ装備してカタナ振るったら地上からでもパレンケに攻撃が当たってしまい、「え?これ、連打するだけで勝てるんじゃね?」と思ったらホントにそれだけで勝ててしまって1周目の苦労は何だったんだろうと。ホントはジャンプ攻撃するつもりだったんだけど、まさか地上からでも当たるとはなぁ。

空の民

アヌを倒した。

 宇宙人だろ…。こいつも上空にいて攻撃しづらい上に結構攻撃激しい嫌なボス。が、武器妖精さん連れ込めば瞬殺ですよ、こいつも。今回の武器妖精ホント強ぇ。プレイヤーの手に届かないとこにいても攻撃してくれるからね。

燃える拳

スルトを倒した。

 出現パターン運ゲー。ノーマルモードはともかくハードモードは運が悪いととても苦戦する。というか苦戦した。

力の再生

エキドナを倒した。

 前作のティアマトっぽいガーディアン。一見攻撃激しいけど、穴だらけの弱い子ちゃん。誘導というか回転レーザーもティアマトと比べるととても優しい。最後に何か大暴れでもするかなと思ったらそんな事もなかった。

最後の守護者

ヘルを倒した。

 最後のガーディアン。ノーマルだとエキドナとかスルトの方が強く感じるけど、ハードモードだと間違いなく最強のガーディアンだった。攻撃はパターンなんだけど、どうにも見切りづらい。そして最後に大暴れする。こいつ倒せば片腕ねじりはもう終わったと言っていい。

第9の子

第9の子を倒した。

 ラスボス。前作のラスボスと同じく次々と形態を変える。最後に全ガーディアンの技を使うようになるのも同じ。アヌの攻撃始まったら、画面端に誘導して、攻撃無視して連打連打…意外とダメージを受けず相手に大ダメージ。そこまで耐久戦だったけど、そこからはダメージ与えやすいとこで長時間硬直する攻撃ばかりなんで一気に倒せる。最初のアヌの時に一気に削って、後はスルトも長い間止まっているんで一気に叩き込む。その後はもう何が来るかの運だけど、何が来てもダメージ覚悟で突っ込めばすぐ終わる。前半のヨルムンガンドとかヴリトラの攻撃してる時の方が強?かったじゃねぇかっていうね。

遺跡の記憶

アイテム「聖杯」を入手した。

 もういっそ村で渡してくれても良かったんじゃない?っていう必須アイテム。

壁につかまれ

アイテム「かぎ爪」を入手した。

 今回使う事が多いかぎ爪。前作では地獄聖堂とか一部でしか使う必要無かったし、その使う一部の場所では面倒な操作を強いられたけど今回はそういうの無し。
 ニーズヘッグ倒せば取れるんで、実のところゲーム開始してすぐといってもいい段階で取得は出来る。出来るけど、そこまでして手に入れるようなもんではない。というか1周目でいきなりニーズヘッグ倒せる人なんてかなり限られてるだろうし、2周目もそれはそれで「かぎ爪」なんてまだいらんよなぁって判断になるし。

届かなかった場所へ

アイテム「羽根」を入手した。

 一気に行動範囲が広がり、ジャンプアクションの難度も低下する魅惑の二段ジャンプ。

時間よ止まれ

アイテム「時のランプ」を入手した。

 前作ではガーディアンには通用しないもののルームがーだーには通用するもんで、ガーディアンより強くね?っていうジョカがこいつにより瞬殺される悲惨な事になったが本作ではルームガーダーにもほとんど通用しなくなってしまった。とはいえ、面倒な個所をノーダメージで通過するとか一部の面倒なルームガーダーをどうにかするとか相変わらず有用アイテムなのは間違いない。

知識をためよ

アプリ「遺跡図鑑」を入手した。

 遺跡図鑑とても大事。MSX3の容量が足りなくなったら外される候補ではあるけど。キャラ絵とかモンスターの絵とか説明とか見てるだけで楽しいよな。

遺跡の裏を巡る

アプリ「こちら未来開発宇宙支社」を入手した。

 聖杯ワープの機能増強。ほぼ必須。強いボス相手にどうしても他のアプリ装備したい時ぐらいじゃないか、外すのは。

風切る俊足

アイテム「疾風のフィブラ」を入手した。

 気持ちよい超高速移動アイテム。無駄に長い回廊とかで便利。一度走り出したら何かにぶつかるまで止まらないとか現実にはほぼ使い道無いな。ぶつかった時の衝撃にもよるけど。まーーっすぐな道があるなら使ってみればいいんじゃね?人にぶつかったら、とんでもない事故になるけど。

古代宇宙人説

アイテム「土偶服」を入手した。

 テキオー灯並とまでは言わないけど、かなり過酷な環境でも普通に?行動出来る素晴らしい服ですよ。いや、服か、これ?ものすごく重いのが欠点。何も消費せずにサブウェポン使えるのが利点。ガーディアン戦で土偶ビーム使ったら片腕無効になるんですかね?一応サブウェポンだし。

お宝ハンター

アイテムメニューを埋め尽くした。

 武器とか装備品も含めて全部。盾は良質のものに勝手に切り替わるから知らん。が、普通にプレイしてたらバックラーから順に取るだろと。まあ、実際バックラーとか全く使わなかったわけだが。いや、壊れるかもしれないものを気軽には使えんよ、だって。で、「回避出来るな」って場面では当然回避する。それを繰り返すと「結局使わない」ってなる。白銀の盾になると使うようになる。

開けるわよ

全ての鍵妖精ポイントを開放した。

 今回は3か所…だったかな。前作ではレア妖精だったけど、今作では妖精さんはちょっと時間はかかるけど自由に選べる。とりあえず、鍵妖精連れて冒険するのは今回の基本行動だろうと。ボスと戦う時に武器妖精か回復妖精、金稼ぎする時にお宝妖精って感じで。今回の基本は鍵妖精さんなんですよ。

アプリゲッター

全てのアプリを入手した。

 今回も一部不要なアプリあるけど、全部集めとけって事だな。

図鑑コンプ

図鑑を全て埋め尽くした。

 ラスボスの登録があるので最後まで…と言いつつ、ラスボス倒してもまだ埋まりきらない。ラスボス倒した後の脱出パートでのみ登場する敵がいるからさ。

不用意に傷つけるべからず

天罰を受けた。

 今回はどこで天罰を受けるかわかりやすくなっているし、受ける場所も少ない。天罰は受ける方が悪いのだよ。あー、やめて武器妖精さん、余計な事しないで。…何で武器妖精さんに天罰下らずに主人公に天罰下るんですかね?

読めば元には戻らぬ

死の苦しみの警告を受けた。

 今回はもう開始早々に出てくるハードモード行き石版。1回読む分には無害だ

愚かな挑戦者よ

HARDモードに突入した。

 1周目からやるようなもんじゃない。それほど難しくなるわけではないけど、それはあくまでも1周目の経験あってこそ、最初から挑戦するのはやめた方がいい。

帰ってきた女

ムーブルクに会った。

 随分とイメージ変わりましたね。

妖精の光

妖精の手助けを得られるようになった。

 今回の改善ポイント。かなり早い段階で便利な妖精さんがいる事をプレイヤーに教えてくれる。ありがたい。

ブラフマーの試練

遺跡の計画地図を解放した。

 面倒くせぇ謎解きの1つ。ブラフマーの試練。今回ここに限らず、大量に情報集める必要がある箇所多くてかなり面倒。

終末の時

イグラーナは終末の時を迎えた。

 終末らっぱが鳴り響く。

着替えはどう?

特別なカギで開く衣装ボックスを発見した。

 お父様も着用した、あぶねぇ水着は無いんですかいのう?

女王の生還

女王が遺跡から救い出された。

 妖精の女王様をついでに助けよう。

冥星王の寝所

ニビルに招かれた。

 宇宙空間、宇宙空間ですよ。宇宙空間でも無限に活動できる土偶服すげー。どっから酸素とか供給されてるんでしょうね?

賢者は去る

アルセダーナの葬儀が終わった。

 トロフィーで死ぬ事がネタバレされてるアルセダーナ様。

親子の絆

それでも親は助けねば。

 ロクな親じゃないけどな。ラスボス戦でラスボスが分裂して、その一方をオヤジで倒すとか、娘が気絶してる間にラスボスの一携帯だけオヤジで倒すとか、何にしてもルミエーザ操作パートあると信じてたんだがな。

冥界を訪ねて

冥界を知る者を訪ねよう。

 トロフィー名と内容が一致しない。まだ冥界を訪ねてはいねい。

死後の世界

とうとう冥界にたどり着いた。

 とうとうって感じではなかったというか、

血の回廊

血の回廊に入った。

 突然入って、よくわからなくて怖くなって引き返す、みんな通った道だと信じたい。いや、引き返すだろ、血の回廊とかそんな名前ついてるとこ。

解放の瞬間

ゲームをクリアした。

 ラスボス倒した後のトロフィー多過ぎじゃね?

力で解放

ハードモードでゲームをクリアした。

 実際には第一のガーディアンを倒す前にハードモードにするというか、全てのガーディアンとラスボスをハードモードで倒してクリアが条件かと思われる。

片腕で十分

全てのガーディアンをメインウェポンのみで倒した。

 サブウェポンあってもラスボスとエキドナぐらいじゃね、楽になるの?前作も別に片腕難しかったわけではないけど、今作はさらに楽。武器妖精という力強い味方がいるので。

片腕でねじりつくす

HARDモードで全てのガーディアンをメインウェポンのみで倒した。

 メインウェポンのみ(武器妖精さんは勝手に攻撃してただけなので関知しない)。

すっかり馴染み客

ネブルの店を20回利用した。

 おもり買う以外の用途が無いもんで、トロフィー用に無駄に出入りすることになる。

事情は人それぞれ

ネブルの店を40回利用した。

 というか、パソコンショップに売られてる「おもり」って何だろね?

迷惑行為

人様にコショウを振りかけてはいけません。

 色んな人にかけてみたけどダメだった。仕方無いのでネット情報に頼って2周目に取得。えー、アレ「人」だったの?

ヅラ

長老が唯一だと思っている弱点を克服してあげた。

 桂だ

ハイ、チーズ!

素敵な観光写真が撮れそうだ。

 トロフィー関係なくほとんど誰でもやると思う。ただトロフィー条件は厳しいというか、しっかり中央に立たないといけないようで、意外と取得困難なトロフィーの1つだと思う。

ニジマス

楽園にたどり着いた。(死んだ)

 追加シナリオ?「オアンネスの塔」最初の関門である「楽園への到達」だけど、PS4版はトロフィーに(死んだ)なんてヒントがあるので少しわかりやすい。とはいえ、ただ死ぬだけだとゲームオーバーになるし、楽園についても自力で蘇生が必要だという罠付きだが。天界のようなとこに行って薬で蘇生する…多分ロマンシアオマージュだろう。

サワラ

オアンネスの塔にたどり着いた。

 DLC導入でかつての「空の水源」が解放される。当然廃墟だが。その空の水源の先に塔はあるッ。あるけど、楽園の謎解きしないと入れない。
 難しいのはここまで。楽園への到達は常人でもどうにかなるレベル。楽園で出される4つの謎の内2つは結構頭おかしいレベル。ちなみに「オアンネス」名称自体は前作の時点で登場している第4の子の1人。

サンマ

魚の勇者として選ばれた。

 ドラクエ11かな?オアンネスの塔クリアトロフィー。塔に入ってしまえばそんなに難しくない。…簡単だとは言っていない。

ノドグロ

魚図鑑を埋めた。

 普通に塔に出る雑魚を全部倒して埋めるだけ。ボスは図鑑に載らない。オアンネスの塔のボスは全部同一人物だからという事だろう。
 他のトロフィーはオアンネスの塔を制覇すれば取れるので、取り逃す可能性があるのはこれだけ。とはいえ、取り逃す方が難しいだろうね。

ほね

オアンネスの塔は2つあった!

 ネタバレ。トロフィー情報先に見ちゃうからどうしても。なるほど2つ目の塔があるのかとわかった上でプレイするもんで、全然驚かない。普通に1つ目の塔を制覇して2つ目の塔にたどりつけばいいだけ。