神巫女を開始

 仕方ないので神巫女を始めた。見た目、奇々怪界みたいな見下ろしがたフリースクロールアクション。難易度は大したこと無い。なので楽しい。ボス戦がギミック戦なのは残念だし、敵の湧き方がランダムなのもちょっとどうかと思うが。敵が登場する場所は決まってるんだけど、その決まってるの範囲が広すぎる。運でかなり行動が左右される。ラスボス戦なんかも同じ。

 使えるキャラは3人。何か草薙の剣貰ったから、残り2人は、勾玉と鏡?武器じゃねぇな。先にどんなトロフィーがあるか今回は見た。いっつも見るタイミングが遅くて「え?」になるから。ノーコンティニュークリアはともかくとしてノーダメージクリアがある。後30分以内クリア。むぅ…面倒だから1周で終わらせたい。という事でアホみたいに時間かけて30分以内クリアという矛盾を抱えつつ終了。30分以内クリアは全キャラで必要だけどノーダメージは1回でいい。これで後は大暴れ出来る。ノーダメージクリア…面倒臭かった。

神巫女トロフィーコンプリート

 3キャラいるけど、プレイして楽しいのは1キャラ…ヤマトという草薙の剣の使い手だけ。八尺瓊の勾玉使いは弓矢による遠距離攻撃。八咫の鏡の使い手は鏡?による遠距離攻撃。うん…三種の神器って結構武器として使われるんだけど…武器じゃないからね、三種の神器は…草薙の剣以外。

 前回書いた通り、敵の出現位置がランダムで主人公がいる位置にも平気で湧いてくるのはかなりどうかと思う仕様だけど、スピード感あるし、体力回復アイテムがガンガン出てくるんで高速で駆けて剣振り回す気持ちのよいアクション。これも前回書いた通りボス戦がつまらなくはないけど、時間かかる仕様なのが残念。結局つまりは感想全く変わらずだ。

 弓矢と剣は攻撃力低くて鏡の攻撃力が高いという意味不明な采配。というかゲームの弓矢って火力ひっくいよね。高いと強すぎるんだろうけど、無限に撃てるから強すぎちゃう。まあ、矢を消費するタイプは使えない人多いから仕方ない。田村さんも使えない。アクションだろうとRPGだろうと。1度クリアした後じゃないと使いどころわからんでしょ、だって。エリクサーと同じで。田村さんは初FFが3だったからよく覚えてないんだけど、他のやった後に3だと平気でフェニックスの尾使っちゃって「いつになったら売ってる店出てくるんだ?」ってなりそう。3でフェニックスの尾使ったかどうか全然記憶にないな。