普通ギリギリ見えないもんだろ

 閃乱カグラEVを開始した。謎の光はゲーム上の演出ではなく、あの世界においても実際に光ってるという事が確認された。が、忍びの力でオートで光ガードになるにしても気絶したりしたら消える気がするんですが。それは、あの世界では消えていて、ゲーム上の演出として光っているという事なんですね。


おい、光が仕事サボってるぞ。…夢も浪漫もありゃしないじゃないか。…いいか、光の先には何も無かった、何も無かったんだ。
これがOKだとすると、Vitaの可能性は無限大。


普通、仕事サボられても大丈夫なようにするもんだが、こういうのは。コマ送りしても無駄だよと。

 で、カグラEV。SVよりアクションゲームとしての出来は悪くなってしまってるのがヒドい。対人戦用にショートダッシュを調整したんだろうけど、元々1人用のアクションゲームで対人戦を優先してバランス調整すんなよと。SVでは全キャラ、全攻撃ではないものの、基本的にはSDで攻撃をキャンセル出来て、SD後の攻撃がスムーズに行えたのに、EVではそれが出来ない。攻撃をキャンセル出来ないし、SD後の硬直が長い、ついでに、SD後の攻撃が何か専用の攻撃になってしまってる?こうなると「使い物にならない」とはいわないけど「使い道は無い」。敵をロックオンしても、その敵に対して攻撃方向補正がかかるわけでもない。で、高レベルのボスは相変わらずの攻撃拒否っぷり。攻撃していたと思っていたら、吹き飛ばされていたのは自分だった…を何度も何度も味わう事になる。ぐだぐだになるし、普通、敢えて敵キャラにはそういう事をさせないようにするんだが、ここのスタッフはまだそれがわからないらしい。「難易度をあげる」事と「不快度をあげる」事の違いがわからない。魔法少女大戦の奴らとあまり変わらない。一体これでこのシリーズ何作目なんだよ?学ばないな。まあ、アクションゲーム云々より、剥いで楽しめってゲームなんだろうし、その方面では進化しているんだがね。

連獄篇始めた

 カグラEVは一気に終わらせて。このPSのシリーズでは飛鳥は主人公の座から降ろされた?作品のイメージキャラは雪泉になってるし、学校の順番も半蔵じゃなくて月閃からだし。で、ストーリー上の主役は今回も両備だったし。…任天堂ハードの方ではまだ主役なのか?何か並行世界として、任天堂ハードの世界も実在してると明言されてたから、いつか、並行世界が交わって同一人物同士とか……というか、もう任天堂ハードでシリーズ続行しても売れないの目に見えてるからやめればいいのにな。HENTAIプレイヤーはソニーハードの方に集ってます。

 ストーリーはハンパなとこで終わってるし、アクションゲームとしての完成度は極めて低いし、シリーズ自体打ち切っても良さそうな気はする。…パンツ消失バグで騒がれるだけのゲームになってますなー。バグはとっとと修正するから、発売されたらすぐ買えよって事ですか?

老いを否定するぐらいなら時の牢獄に閉じこもってればよかったのだよ

 あー、一時的なものとはいえ、あまりにも予想通りにお婆ちゃんが忍転身で若返ってがっかりした、閃乱カグラ。何のためにお婆ちゃん出したんだよ、それなら。若返ったら意味無いだろ。

1つだけどうしても思い出せない

 今思い出せないのが、閃乱カグラの般若ちゃん。ふと思い出していって、月閃の連中だけさっぱり名前が出ない、雪泉以外。何とか…あれ?いや、3人は思い出したんだ。夜桜と………あー、みのり、みのりと、誰だっけ?まあ、思い出したんだ。ところが1人だけさっぱり思い出せない。名前を思い出せないではなく、存在そのもの。何とか「般若の面の子だ」というところまできて、それでも名前を思い出せない。あー、そう四季だ。そして、やっぱり般若ちゃんだけ思い出せない。巫神楽三姉妹の残り1人もキツかったけど、カフルとか特徴ありすぎる名前は逆に忘れないんだ。後、ハナビ。で、もう1人誰だっけ?と。そもそもどんなキャラだったっけ?と。顔も思い出さない、どんな立ち位置だったかも思い出せない。般若ちゃんはどんなキャラかは覚えてる。が、思い出した、レンゲどんだ。そう、あの影の薄い三姉妹の長女ですら思いだせた、名前だけだけど。問題は般若ちゃんだ。…三姉妹の長女必要かな?

 検索。驚いた。三姉妹の長女は「レンゲ」ではなく「れんか」らしい。そうか、名前すら憶えてないのはそういう事か。あいつ等の出てくるシーン退屈すぎて、ほとんど聞いてなかったんだ。それでも、はい論破とかどっかーんは耳に残った、長女無理だ。何かしたっけ、長女?

ラスボスらしきものは倒したけど

 ???前作の時点で正体が明かされていて、それを前提に乙があるのか?と言うか、何でそんなにもネタにされてるのか。可愛いだろ、大家さん。美少女、女の子という辺りに何か文句があるのか。どう見ても美少女であり、何の問題もない、本人も美少女大家リリウムさん24歳って言ってるじゃあないか、14歳とか名乗るより正直でいいじゃないか…新作に孫がいるって事は普通に本当に24歳なんだよ、DLで経験値取得増やしておけば、30歳になる前にラスボスポジションもたおせるから大丈夫。まあ大家さんは30歳でも美少女のままだけどな。雅緋さんなんて21歳でおばさん扱いされる不遇。閃乱カグラのスタッフはロリコンしかいないので逮捕すべき。雅緋さんEVで完全にネタキャラと化しちゃったしなぁ。いや、真面目なキャラ1人ぐらいいてもいいじゃないか。何で全員ギャグ要員にしようとするのか。もうまともなの斑鳩さんだけかな?斑鳩さんはヒャッハーとか奇声あげて暴れる程度の常識ある優等生。

閃乱カグラ2を始めた

 ESTIVAL VERSUSと並行して開発されていた作品だと思うんですが、ESTIVAL VERSUSとは別の方向で「これはダメだ」って状態。

 そして、「またこの話かよ」というオロチ討伐。もう、これ2回も見た。同じシリーズで何で同じ話を3回も描くのか。全部、展開が結構違うんで、「並行世界」って扱いなんだろうけど、もうオロチいいから。Vitaの方のシリーズだと妖魔はとんでもなく強くて、余裕で忍が死ぬ設定なのに、この作品だと下忍よりちょっと強いかなってレベル。並行世界設定にしても「妖魔討伐任務で死亡」した人は同じなわけで、忍学生1人で余裕で討伐出来てしまうってのは、今までの忍者何やってたんだ?だのう。いや、鈴音先生が討伐チームで討伐失敗した時と同レベルとか発言してた妖魔ですら、とんでもなく弱くて「ただ硬いだけ」という。

 ただ、ESTIVALVERSUSと、この2とどっちがマシかというと、2の方がまだマシってのが、EVのどうしようもなさを実感させる。まあ、EVはエロ方面で突き抜けてるからいいのか、アレで。バージョンアップしましたって言って、変更内容が「ぷるぷるフィニッシュ1個追加」。ぷるぷるフィニッシュ=相手を全裸にする妙なKO。…アクションゲーム部分をどうにかしろよ、先に。

カグラEVで神楽を使ってみた

 デモ画面見る限り、巫神楽三姉妹が探していた幼女=神楽でほぼ確定。なんだけど、ストーリーも何も無いから神楽使えても盛り上がらんのう。まだ奈落は販売されてないけど、奈落もセットでいるので、EV世界の神楽ではなく、並行世界…3DS版カグラの神楽ですな、どうやら。

 そして折角使える神楽だけど、目つき悪い最終形態神楽。このキャラだけ段階踏む変身で、敵倒すなり落ちてるモノ拾うなりで手に入れた赤玉入手で幼女>少女>不良姐さん>最終形態と、そんなで良かったんじゃないかなと。3回も変身出来るとかフリーザ様みたいで素敵ー。

 ストーリー上重要キャラなのに何故かカグラ2ではPCとして使えず、何故か全然関係無いEVでPC化された神楽と奈落。…神楽は全然関係無いとはいえないけど。