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Jスターズ ビクトリーバーサス

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由それでもジャンプ漫画が好きだった
推しキャラゼブラ

感想

 週刊少年ジャンプ45周年記念を謳っておきながら作品数は20周年記念のファミコンジャンプと同じ(というかファミコンジャンプよりわずかに少ない)。そして新しい作品に極端に偏りすぎ。当作品の8年前に同様のコンセプトで作られたアルティメットスターズと比べると作品の数が圧倒的に劣り、新旧作品のバランスも非常に悪く「満足した人はほぼいない」であろうゴミチョイスとなっている。

 また「週刊少年ジャンプ」の作品でありながら、実際に参戦している作品は「ドクタースランプアラレちゃん」「ドラゴンボールZ」「NARUTO疾風伝」等、アニメ版であり、星矢の聖衣がわざわざ「原作と全く違うデザイン」であったアニメ初期のものを使用。ぬーべーの経文も当然アニメ版などなど、到底原作ファンが満足する内容ではない。電撃学園RPG等、「アニメ化された時の声優陣を使っているが、アニメ版からの参戦ではなくあくまでも原作から参戦」という形がとれている作品がある以上、権利関係がどれだけ複雑だろうがかなりいただけない内容。というかバンダイナムコじゃなければ多分、普通にアニメ版ではなく原作漫画からの参戦になっていただろうと思うんだが。…でも、北斗の拳はテレビアニメ版と違うキャストという謎仕様。そんなに神谷さんが嫌いか、集英社。アニソンエディションでは北斗の拳のテレビアニメ版の主題歌が入ってるのに、参戦したのは断じてテレビアニメ版ではありません!!か?あー、後は複数回アニメ化された作品は常に「直近」のものというならわかるけど、ドクタースランプはわざわざ古い方を選択。だったらハンター×ハンターもわざわざ不人気な方を選択すんなよと。

 対戦格闘という方式では、キャラの数を増やしにくいのはわかる。けど、各キャラ固有の「サポーター」で必殺技水増しすりゃいいだろと。無駄に声優増えるし、キャラモデルも増えるけど、全体の開発費からすれば声優1人分の費用なんて大したもんでもない。そして数がいなければ盛り上がりもしない。「友情努力勝利」の「友情」成分が無さ過ぎなんすよ。「ぬーべー」には「ゆきめ」「玉藻」、「幽助」には「幻海」「桑原」とか、各キャラで最大2人づつぐらいでどうにかならなかったのか?

 ゲームシステムはクソの一言。語る気も起きないクソゲー。プレイヤーを楽しませようという気が全く感じられない。この作品の開発陣は何作っても無理。

 ストーリー設定は悪役の会話は楽しかったかな。藍染とマダラの超越コンビが負けた途端に「負けたのお前のせいだから」と高貴に罵りあってたり、「俺はお前なんか知らん。知らんから強いわけない」みたいにフリーザ様を評するラオウとか。そりゃ宇宙人の事なんかアンタは知らんだろうさ。

  でも、そういったアホな会話以外は「何でも願いが叶うって言われても、自分で叶えるから」みたいに各主人公が断る中、それにのっかる「孫悟空」。いや、無理あるから、いくら何でも。そして原作世界で「何でも願いが叶う」要素がある以上、「何でも願いが叶う」なんて「全然おいしくない」んですよね、孫悟空にとって。それでも叶えられるなら「強いヤツと戦いたい」とか言いだすに決まってるだろ、あのお猿さんなら?
 もっと問題なのは、道を塞ぐ岩。どのチームでプレイしても途中で出てきて、破壊するために「大砲」入手しないと、て展開。…でも、岩だよ、ただの岩だよ?「かめはめ波は危険だから」とか言い訳してたけど、そんなの舞空術で近づいてちょっと小突くだけで壊れるか、宇宙まで吹き飛んでいくか。孫悟空でなくても、「岩」で困る奴らじゃねぇだろ、お前ら。で、岩を破壊して進んだ先には「岩が邪魔で閉じ込められていた」という相楽左之助。…二重の極みが通じない岩ですか?でも、ただの大砲で壊れる。何でただの岩にしたんだよ、道塞ぐ要素を。もっと考えろよ。

トロフィー難度について

 作業しかない

推しキャラについて

 原作知らなくて、見た目で「悪役枠」のキャラなんだろうなと思ってたら、ただのツンデレだったゼブラさんは最低でもこの作品の中では魅力的だった。

 そして何の違和感なく普通にトリコ組に混ざってた孫悟空の存在も素敵ではあった。

Jスターズ ビクトリーバーサス調査完了

全てのトロフィーを獲得する

 それほど時間かかるわけでもないけど、それでもトロフィーの多くが作業であり、普通にプレイするだけで取得出来るトロフィーが少ないため、こんなにも取得率が低くなってしまう。プレイして楽しければもう少し違ったんだろうけど。

大冒険の始まり

Jアドベンチャーでメモリアルジャンプ号を入手する

 いわゆるストーリーモードを開始してすぐに入手。この時点では85%と非常に高い数値を誇り、対人戦目的の人でもとりあえずプレイはしてみた事がうかがえる。

最終決戦に臨む

Jアドベンチャーでメモリアルジャンプ号を最終形態にする

 トロフィー名通り、最終決戦直前。アドベンチャーモードをプレイした人の半分もここまで到達せずに挫折している。…理由はストーリーと呼べる代物ではなく、展開が遅くつまらないから。無駄に時間だけかかる。何でこんなつまらないモード入れたんだろう?

クエスト初クリア!

Jアドベンチャーでクエストを1回クリアする

 結局、お使いお使いお使いお使い。何のゲームだよ?なのに戦闘は格闘アクションだからものすごく時間がかかる。コマンド式RPGだとかでやってくれ、こんな事は。
 トロフィー取得時間を見ると「大冒険の始まり」より先。でも、このトロフィーの取得率自体は「大冒険の始まり」より少し少ない。つまり、最初の最初から「クエスト」なんて無視してストーリー先に進めようと思う人がいる。…現実としてほとんどの人が「クエストなんて無視したかった」に違いないとは思う。でも、こなさないとキャラ育たないしな。

我こそはクエスト仕事人

Jアドベンチャーでクエストを30回クリアする

 一応、プレイ初日に取得出来てるな。でも、これもクエスト1回トロフィーからの脱落率がものすごい事になってる。「面倒でやってられん」と考えるのもわかる。ジャンプヒーローを自分の手で動かして戦いたいんであって、広いマップを船に乗って行ったり来たりしたいわけじゃないんすよ、わかるか、バンダイナムコ?

お宝見ーつけた!

Jアドベンチャーで宝の地図を1枚クリアする

 クエストもやりたくないけど、宝探しもやりたくない。ファミコンジャンプのドラゴンボール探しはプレイ開始当初はそれなりに楽しめた。で、まあ集めなくとも大丈夫。でも、この宝探しは初プレイ、1つ目の時点で「面倒」としか感じない代物だった。目的意識が生まれないんよ、「宝の地図」なんてものじゃ。特定作品の設定に偏ってしまうけど、「ドラゴンボール探し」というのは「ジャンプ作品世界」としてアリだけど、「宝探し」じゃなぁ。宝の地図を1枚買って、1個入手可能。まとめ買い不可とか、ただの嫌がらせ要素にしかなってない。
 最終決戦が35%なのに、宝の地図は20%だぜ。「プレイした人のほぼ10割がこんな事やりたくなかった」。

トレジャーハンター

Jアドベンチャーで宝の地図を10枚クリアする

 たった10回でいいんだ、たった10回で。なのに取得率3.5%。わかってるのかバンダイナムコ。良質の材料でクソゲー作ってんじゃねぇよ。

悪者退治!

Jアドベンチャーでダークファントム船に1勝する

 終盤に出てくる敵船。避けようと思えばほぼ避ける事は出来る。基本スルーで。最初に見かけた1回分なので取得率は高め。

ファントムキラー

Jアドベンチャーでダークファントム船に30勝する

 面倒でも積極的にぶつかっていきましょう。取得率が宝の地図10枚とほぼ同じっていうのが、どっちもトロフィーコンプリート目的の人「だけ」がやったんだろうなとよくわかる。

腕試し!

Jアドベンチャーで謎の声船に1勝する

 通常敵船。正直な話、このバトルすらも面倒。というかアドベンチャーモードの全てが面倒でしかない。普通の対戦格闘みたいにただバトルだけさせてくれよ。とってつけたようなテキストだけのストーリーでいいから。

向かうところ敵なし

Jアドベンチャーで謎の声船に30勝する

 ダークファントムと合わせて最低60回の遭遇バトルを強制されるわけですよ。遠くからかめはめ波で撃ち落とすとかじゃダメですか?

恐れ知らずのチャレンジャー

Jアドベンチャーのカリン塔バトルで1勝する

 カリン塔はそういうとこじゃねーから。天空闘技場だから、これ。…地味にCPUキャラが他よりもレベルが高くて強い。なのに、使えるのはアドベンチャーモードのキャラだけ。まあ、飛影でテキトーに暴れてるだけでどーにかなったけど。

世界最強のチャレンジャー

Jアドベンチャーのカリン塔バトルで10勝する

 他のトロフィーと比べて「難易度高め」なのに取得率高めなのは、ポイント稼ぎに効率が良かったから。同じ作業なら効率の良いものを選ぶわな、そりゃ。

ドカンと一発

Jアドベンチャーでモンスターを1体倒す

 ドロンボー。大砲で倒すだけ。モンスターの存在意義が全くわからない。ゲーム要素になってない。

射撃の名手

Jアドベンチャーでモンスターを10体倒す

 つまり大砲最強って事だ。敵の船もこれで撃ち落とせよ。

大海の射撃王

Jアドベンチャーでモンスターを全種類倒す

 複数種類存在してる事自体に意味を感じない。というかジャンプ要素も無いし、ホント何なのこのモンスターって?

見習い船大工

エデンを開放した。

 速度上げたり出来る。こういうのって「性能良くなった」とは感じなくて、最初の状態が「マイナス」なだけとしかプレイヤーは捉えないぜ?「最初から移動速度早くしておけよ」とかさ。「耐久度」とかは性能アップで通じるけど。

最高の船大工

Jアドベンチャーでメモリアルジャンプ号の強化パーツを3つ装備する

 ジャンプヒーローは船の改造を行える!これはもはや常識…なわけねーだろーが。

一人前になりました

Jアドベンチャーで1キャラクターのレベルを30にする

 対戦格闘に成長要素なんざいらねぇ。何か勘違いしてるだろ、成長要素入れる開発者は、このゲームに限らず。それが面白いゲームもあるだろうけど、そりゃ。

世界を制する者

Jアドベンチャーを1編クリアする

 結局何かよくわからない敵を倒しました。叶えたい願いなんて自分で叶えるから放っておいてくれ。そんなストーリー。ゴミすぎる。

キング・オブ・Jアドベンチャー

Jアドベンチャーを全編クリアする

 ほぼ同じ展開でメンバーが違うだけのを計4回。登場キャラ…せめて主人公側全員ならわかるけど、全員というわけでもない。開発側が選んだ4チーム×3の12人。どうやって選ばれたのかすらよくわからないし。ルフィチームはワンピースキャラで固め。トリコチームはトリコキャラ+属性が似てる孫悟空、まあわかる。ナルトチームはゴンと幽助…幽助がわかりにくいけど、まあ何となく統一感ある。一護チーム何だ?男鹿と飛影。というか他の参戦キャラと比べて明らかにキャラの格が1人だけ低い飛影が参戦してる事自体謎なのに、多くの主人公押しのけてストーリーモードに参戦してるとかおかしいだろ?どんだけ参加出来てない主人公いると思ってんだ?

強者への道

ビクトリーロードで1勝する

 トロフィー目的以外でプレイする意味があるのか?な謎モード。すっごい面倒くさい。

勝利への道

ビクトリーロードで20勝する

 やっぱり面倒くさい

栄光への道

ビクトリーロードを制覇する

 結局面倒なだけだった

記憶に残る1勝

フリーバトルで1勝する

 戦闘開始前の会話パターンとか探す、見るためにならフリーバトルは使う。

バトルマスター

フリーバトルで20勝する

 会話見たからリセット…というわけにはいかないのが辛いところ。何で20勝とか微妙に数字多いんだろうな。

ようこそオンラインバトルへ!

オンラインバトルで1回対戦する

 オンにログイン。自分以外全部CPU操作…でもOKなオンラインバトル。こんなんで取得出来るオントロフィーって何なんだ?

オンラインバトルの常連

オンラインバトルで20回対戦する

 常連(対人戦0回)

初の称号

オンラインバトルの称号を1つ入手する

 ホント、ロクなトロフィー無いのな。

初のプレイヤーアイコン

オンラインバトルのプレイヤーアイコンを1つ入手する

 オンで少しプレイするだけで取得する同じようなトロフィー多すぎだろ。

カスタマイズの第一歩

Jカスタマイズでカスタマイズする

 ポイント溜めてコイン買って、コインでカード買って…。膨大なポイントが必要なモードです。

ナイスボーナス!

Jカスタマイズで1ラインのコンビネーションボーナスをつくる

 特定キャラ3枚の組み合わせでボーナス発生。ボーナスでの「カードのマイナス効果打消し」は結構大きくてバカにならない。が、ゲームを面白くする要素にはなっておらず、ただただ面倒なだけな要素の1つ。いらねぇ。

カスタマイズの天才

Jカスタマイズで全6ラインのコンビネーションボーナスをつくる

 デッキにセットしたカード全てがボーナス発生状態。この状態に持っていくのが理想というか常識。ただその組み合わせはかなり限られてるし、ボーナスが発生さえすればいいってわけではなくて、欲しいのは「カードの効果」で、「ボーナス発生するからこんなカードの効果いらないけど」ではダメなのだよ。面倒くせぇな、そういうゲームじゃねぇだろ?カードバトルモードとかあるならまだわかるけど。

コツコツ貯めよう!

Jポイントをバトルで入手する

 ゲーム開始して即手に入るトロフィーですな。1回戦うっていうのと同義。

ショップの商品が増えるよ!

努力、友情、勝利のいずれかのゲージのレベルを1上げる

 友情、努力、勝利ではないのな。友情要素薄くて、勝利要素強め。努力要素はトロフィーコンプリート狙うならそればっかり。ただゲーム中、「バトルに勝利する」だけであがる勝利ゲージと違って、努力ゲージはあまりにもあがりにくい。サポーター使うとあがる友情ゲージもあげやすい、努力は…もうちょっと何とかならなかったのか?

初めての買い物

Jポイントを使う

 シンプル

セレブヒーロー

Jポイントを累計で10000使う

 1万とかプレイ開始初日であっさり使ってしまう。一体どれだけのJポイントがトロフィーコンプリートに必要なんだろう?とにかく膨大なポイントが必要。

何がでるかな!?

コイン使ってJスターズカードを入手する

 カード収集地獄の始まりだ

カードゲット!

Jスターズカードを1枚入手する

 普通にプレイしてれば、何がでるかな!?と同時取得じゃないか、これは?購入以外だと、Jアドベンチャー専用カードか?

カードコレクター

Jスターズカードを100枚入手する

 これで1/3ぐらい。まだまだ先は長い。

超レアゲットー!!

Jスターズカードで★★★★を入手する

 レア度高いカードは高いポイントで購入するシステムだから超レアとか言われても…簡単に出るしな。金というかポイントが全てだ、あの世界。まあ、確率でやられるより精神的には楽だが。ポイント集めれば簡単に手に入るってのは。

バトルスター大集結

全てのバトルキャラクターを使用可能にする

 発売前に全キャラ公表されてるのに、最初から使えるキャラがごくわずか。対人戦主体としたお祭りゲームでそれやっちゃダメ。特定1タイトルで主人公とその仲間達しか最初使えないってのはまだわかる。多くの作品が参戦してるゲームで、「一部の作品のキャラしか最初は使えない」じゃ、「好きな作品が参戦してるから買った」人にとって、迷惑でしかないだろ?
 ちなみに全キャラ使用可能にするだけで8万以上のポイントが必要。いくら何でも初期使用キャラが少なすぎだ。…6キャラしか使えないお祭りゲーム。

サポートスター大集結

全てのサポートキャラクターを使用可能にする

 メインのバトルキャラと合わせて10万以上のポイントが必要。1万ポイント使ってセレブヒーローとか、バカげてる。当初想定していた「必要なポイント数」はどれだけだったんだ?キャラ集めるだけで、これで、更にアイテムとカード収集。ホントどんだけポイント使ったのか計算したくなさすぎる。

お好きなBGMでどうぞ

BGMエディットでBGMを編集する

 アニソンエディションでも最初は謎のオリジナルBGM。そしてBGM設定が「わかりにくい」。何で「オリジナルBGMのBGM名と入れ替える」形なんだ?BGM名なんて知らねぇし。「ステージ毎に設定」か「キャラ毎に設定」かとかだろ、普通?ステージが存在する作品とアニソン収録された作品とが一致しないけどな。

アピール名人

アピールをトータルで50回出す

 挑発

アルティメットファイター

超必殺技をトータルで50回出す

 これはまあ普通にすぐに達成できる

爆裂神

ビクトリーバーストをトータルで50回発動させる

 これもすぐに達成できるな

固く結ばれた絆

クロスブレイクをトータルで20回出す

 狙うとなるとCPUキャラのご機嫌次第というか、CPUキャラの近くで常に戦うようにしないとダメなわけで…とはいえ20回ぐらいならどこかで達成出来るがね。

ディフェンスの鬼

ジャストガードをトータルで20回出す

 このシステム採用したゲームは全てゴミ。バランス調整投げて「ジャストガードすりゃいいだろ」で逃げてる。これを採用して面白くなったゲームは皆無。低能な開発者が積極的に採用する。…ストIIIのブロッキングも同系で、ブロッキングは「クソシステム」だけど、アレを最初に採用した時点では低能開発者ではない…あの時点ではまだこの手のシステムは未知数だったからな。それ以降の追随した連中が低能なのだよ。対戦相手と戦ってるんだから、「ジャスト」なんていう自分との闘い要素いらねぇぞ?「相手の攻撃を読んでのジャスト入力だから対戦相手との闘い」だとか言う奴は「わかってない」でばっさり切り捨て。

サポート愛!

サポートキャラクターをトータルで100回出す

 友情ゲージ溜める為に必要無くても呼び出すはありがち。このフリーのサポーターとは別に山田太郎の婆さんみたいに、やっぱり各キャラ固有で他のキャラが登場する技は欲しかったなー。