何か割と突然発売された刺青の国の感想とか

 

 何をとち狂ったか「日活」がゲーム販売。PCエンジンにNHKが乗り込んできた時も驚いたけど、日活何やってんだ?まあ、PCエンジン選んだNHKよりはまだ意味わかるけど。で、ゲーム自体はクソゲーではないし、クソつまんねぇとまでは言わないけど、非常にお粗末。スーファミとかPCエンジンの時代の非公認ソフトとかそんなレベル。一部の声優さんが素人レベル。全員同じ事務所みたいだけど、キャラによってものすごい差がある。


いかにもVitaらしい?
いやいやこの刺青画面以外そういった要素無いですよ?
この画面にしてもVitaとしては非常に健全度高いし…入れ墨はともかくとして。

 電子マニュアルすら無く、チュートリアルは全く何の説明にもなってない。操作方法もルールもわからないままプレイさせられる。色々システム凝ってるみたいだけど、ほぼ活きてない。何もしないで放置してても難易度HARDまでならクリア出来る。まあ、ボタン押さないと進まないんで「何もしない」ってのは言い過ぎだけど、実際見てるだけ。ボタン押すだけ。

 ねっと検索すると「NORMALですら難しい」とか、それは一体どういうプレイの仕方をしたのかね?というか最初の侵攻場所自由に決めれるんでEASYよりNORMALの方が簡単だと思うぞ。そして難易度の違いがあんまりよくわからないまま1キャラは何とか全難易度終わった。後、これ同じ事繰り返すの、残り4人で?

 ゲーム内容は東京23区の陣取り。プレイヤーは基本的には何も出来なくて見てるだけ。勝手にどんどん攻めていく。攻め込まれた先は警戒度があがっていき、MAXなのかな?達するとプレイヤーの「仁義」という値が下がる。仁義がゼロになるとゲームオーバー。勝手に攻め込んでいくんで、EASYでプレイしても「本当に何も考えずに放置」してると割とあっさりゲームオーバーになる、確かにゲームオーバーにはなる。けど、最初の1手次第なんだよなぁ。


いかにも戦術SLGっぽい画面?
いやいやプレイヤーが出来る事ほとんど何も無いですよ?
この画面にしてもVitaとしては云々で…あ、MAP拡大機能あるんですよー。さすがVitaだね。

 攻め込み、区内の敵兵を全滅…というかプレイヤー陣営に引き込めば一騎打ち…という名の見てるだけモード。なのにカット出来ない。長い会話があって、全部カット出来ないどころか早送りすら出来ない。そして会話の最後に「答えがわかるわけのない3択」。何度もプレイして答え覚えるしかない3択。が、長い会話をボタン連打で飛ばしてると勝手に答えてしまい失敗。PCは5人か?それぞれで20周する事が求められている、アホみたいな周回回数。なのに、周回プレイに向かないこの作り。限りなく時間の無駄。


実際には対決なんて起きないのにネオジオCDの月華2幕のごとく無駄な演出でLOADしまくる。時間が無駄すぎる。

 プレイヤーは「PCに刺青を入れて強化」する事が出来るけど、実のとこ強化しようがしまいがゲームの難易度変わらない。刺青入れると少しだけ早くクリア出来るというだけ。つまり、相手の兵を減らすのが早くなる、それだけなんで。相手の兵を寝返らせるんで、どんどん強くなるはずなんだけど、そんな要素は無い。それだったら「全滅」でいいじゃないかと思うんですけどね。全く活きてない。


どの入れ墨いれるかの戦術、戦略ありそうでそんなもの無い。だって勝手に侵攻するから。言い過ぎでもなんでもなくホントに一切意味無いからな、作り手は意味あると思って最初作ったんだろうけど。

 刺青入れるにしても、MAP画面>PC能力画面>刺青画面。PC能力画面は何も出来る事が無くて刺青画面呼び出す機能しかない。この画面必要?技術力無さ過ぎて画面遷移がアホみたいに遅いのに無駄な画面挟まないで欲しいんだけど。


PC能力画面?MAP画面でも普通に見れる情報だけどな。
とにかくUIが洗練されていなさすぎる。キャラと都市の設定凝ってもゲームとしてまともに成立してないんじゃなぁ

 敵の警戒度があがるのは阻止出来ないんで、もう見てるしかない。一応、○日に1回使えるコマンドがあって、キャラごとに出来る事が違うけど、まあ警戒度を下げるとか、侵攻をやめるとか仁義を回復するとか出来るんだけど「焼け石に水」で、やるだけ無駄。ポイントの無駄遣いでしかない。とはいえ、ポイントは「役にも立たない刺青」と「役にも立たないコマンド」にしか使い道無いんだけど。ただ刺青は最終的に全部入れる事になってトロフィー狙うと、刺青全部入れた上でコマンドを何度も実行しないといけないんで、大量のポイントが必要。普通にプレイしてると、そんなにポイントがたまらないので「バクチ」が必要。

 ランダムで発生する「賭場」でチンチロリン勝負。「ヒフミ賽」とか「シゴロ賽」とか「ピンゾロ賽」とかコマンドで買える…が、ピンゾロ賽以外はゴミだ、ゴミ。このチンチロリンが製作者何考えてんだか、プレイヤーが圧倒的不利になるクソルール。

 掛け金は「現在の持ちポイントの5%」。負けたら没収、買ったら「基本的には1倍で返ってくる」。全く得しない。親は常にCPUキャラで親が役を出した場合、こちらの手番が回ってくる事なく強制敗北。なのに、やけに高い確率で役を出してくる。勝っても賭けた額がそのまま返ってくるだけってギャンブルとして成り立ってないと思うんですが。まあ、競馬とかでも1.0倍とかあるけどさ。1倍って何だよ…。こんなヒドいルールなんで、ポイントをためるだけためてピンゾロ賽購入。ピンゾロは5倍なので、安定して高収入。1個3000ポイントとそこそこ高額で150日に1回しか買えないんで、1ゲーム中に2回しか購入できないと思うけど。…ヒフミ賽なんて何に使うんだよ、一体?

 親の目を見て「降りる」事は出来るけど、その場合、普通に負けた時と同じだけ没収。降りる意味無ぇよ。まともに計算すら出来ない奴らが開発したんだな、きっと。後、バグがあって、1回特殊賽使った後はヒフミ賽と通常のサイコロしか使えなくなる。仕様なのかもしんないけど。一度、普通に勝負して賭場を抜けてもう1度賭場を発生させないといかん。


一気にこれぐらいは稼ぎたい。50万溜めるっていうトロフィー狙うなら、刺青いれないでちまちま侵攻して300日目ぐらいにピンゾロ賽2連続で一気に増やすのがいいのかな?難易度エキスパートクリアで稼ぎやすくなるコマンド解禁されるからそれも合わせて。

 後はキャラデザか。「可愛い」をコンセプトにしていて、アレを可愛いと思うかどうかはまあいい。一部可愛いと思えるキャラも確かにいる。でも、全員刺青まみれなんだぜ。刺青が似合い、かつ可愛いじゃないとダメだろうと。というか、よくこれソニー発売許したな。


PCの中では一番可愛いと思う町田さん。
トロフィーの取得率見ると一番人気っぽい。
が、こんな可愛い子も入れ墨まみれになる。
そして嫌われる「最初から高難度はプレイ出来ない」クソ仕様。というか各キャラ各難易度ごとにクリアアイテムが設定されてるようで、全キャラ地道にEASYからプレイする事を強いられる。そして最終的に全キャラ20周。5キャラだから100周?頭おかしいんじゃない?


どん引きするレベル。実のとここれでもまだフルではなくて「1つの難易度につき1つ解禁」される入れ墨があって、これ撮影した時はまだ完全解禁されていなかった。

 全く意味もなくボタンを押させるタイトル画面。ボタン押すと背景変わらず、「メニュー」が出てくる。最初からメニューで良く無い?セーブデータあっても無くても、常に「はじめから」にカーソルがセットされているファミコン時代の作り。クリアするとセーブデータ消えるのに、この作り。セーブデータ1個しか作れないのにこの作り。


これだったら最初から右の画面で良く無い?
一般的なゲームのテンプレなぞったんだろうけど、お前らの作ったこの画面だと左の画面に意味が無いんすよ。ゲームタイトルも別に右の画面にあっても問題無い、薄ければ。それかメニューを下げるか。