トロフィーコンプリートを完全に諦めた作品

 ガンデモニウムス。プラチナ率30%を超える事に「ウソだろ」と思ってしまうやつ。

 こういうのを完全クリアが求められる。リンク先のはガンデモニウムスではなく、その元となった作品だけど。あまりにもクリアできなくてネット検索して余計に絶望したやつ。そもそも、このモードを出現させるだけでも実際30%もの人がいけるわけがないと思うんだ。

 ガンデモニウムスは横スクロールSTGでいわゆる弾幕STGではない。けれどグラディウス、R−TYPEのような古典的完全覚えゲーでもない。その中間ぐらい。ただ、リンク先の動画のモードを出現させる場合、弾幕STGと化した頭のおかしい何かをクリアしないといけない。弾幕STGに慣れた人なら難しくないのかもしれない…が、一般人にはかなり厳しい。

 ああ、あった正真正銘ガンデモニウムスの動画。さっきのモードを出現させる為に完全クリアしないといけないやつ。この動画は全ミッションではなく、中盤からだけど。じゃあ、そこまでは難しくないのかといえばそんな事もない。というか終盤だから難しいとか序盤だから簡単とかじゃなくて、割と簡単なのと難しいのが順不同に。順不同というかストーリーモードの隠し以外の全ボスの最高ランク相手にボム無しノーミスクリアを求めるモード。これを3割以上の人が超える事自体、他のゲームのトロフィー取得率からして信じがたいけど、これを超えた先のもっとヒドいミッション…さっきの動画のやつも大体同じぐらいのクリア率とかホントかよと。この最初のミッションはどうにかクリアしたけど、次のミッションはもう挫折したよ。この「挫折」は今回ばかりはフラグじゃない、無理。STG苦手だし、頑張れない。無理。何よりよくないのは「ミッションクリア」って出て間違いなくクリアしてるのに、割と高い確率で「クリア扱いになってない」事がある事で割と心が折れる。挑戦回数とクリア回数が表示されるけど、ミッションクリアーってなって新しいミッションが追加されてるのに、クリア回数が0回のまま…この場合、ホントにクリア扱いになってないっていう。こんなバグ修正しろよと心の底から思った、今はもうどうでもいい。もうやらないから。

 ちなみに2つ目の動画の4体分身してるボス相手に全然攻撃してないのは、分身が2体になるまでに攻撃してしまうとボスが無敵と化すから。…正直、これもバグなんじゃねぇの?としか思えないんだけどな。何の警告も無しに、攻撃しただけで無敵化するっておかしいだろっていう。なかなか気づかないよ、そんなの。4体の時は無敵ですってのは別にいい。攻撃してしまうと、その後ずっと無敵ですはおかしい。動画見てみたら1体になるまで待ってるけど、待つのは2体になるまででいい。そこからなら攻撃が入る。

200回以上挑戦しても勝てない

 自身のセンスの無さに絶望してくる。難しすぎて以前投げ出した、ガンデモニウムスのMATRIX ORDER。1日に1体づつ倒して現在6体目。説明文には「最後のマトリクス」とあるので、こいつさえ倒せば終わるはず…最後の最後のマトリクスとかいないならだけど。

 とはいえ、今までのボスと違って突破口がまるで見えない。双子なのか何なのか、どうにか1体倒すと……何故か倒してない方がいなくなって倒した方は体力フルになり全然違う攻撃方法でまた戦い。…ダメージが入らない。ふと気づいたらダメージ入ってたので、開幕から一連の攻撃全部終わるまで無敵?無敵時間長すぎじゃない?

 正直、STGが苦手な人間には弾避けは無理なんよ。グラディウス3なんて以前も書いたけど、あんなのただの覚えゲーだから難しくは無いんよ。弾避け必要無いから。でも、もはや弾幕STGと化してるMATRIX ORDERはずっと弾避けし続けるゲーム、その上でVitaの小さい画面だからかなり厳しい。

 今までのボスに比べると「2体いる時」の攻撃はそれほど厳しいものじゃない。1体になると結構キツいけど、まあ今までのボスよりは優しい。ただ、連戦だから厳しい。多分、倒しても最初にいなくなったもう1人が出てきて、また違う攻撃してくるんだろうし。当然最初は無敵で。…キツいなぁ。

 時間停止してくる敵とかさ、発動したら回避方法無いんじゃない?っていう弾幕というレベルを超えたスキマの無い弾の壁飛ばしてきたり…最後の最後に2対1かー。田村さん的にはSTGはボムで強引に突き進むゲームだよ。無理だよ、ボム無しで鬼畜なボス倒すの。

200回以上挑戦してもやっぱり勝てない

 ガンデモニウムスのMATRIX ORDER。双子は倒した。1人目倒したら2人目は弱くて初見で突破。OK。最後に何か敵は攻撃してこないけど、こっちも攻撃出来ないわけのわからないモードに。サブ攻撃だけが使える。が、ボスの周りを謎のシールドが取り囲んでいて攻撃が届かない。…回転するシールドを本体が突破して、近くから攻撃すればいいのか?と近づいたら攻撃。が、何かよくわからんうちに撃破。終わったー。

 …そして絶望の「UNNKONWN」。最後じゃなかった。ガンデモニウムスは設定がさっぱりわからないのだけど、どうにも同製作者の別のゲームと世界を共有してる?最後に待っていたのは、人造マトリクスとかいうよくわからないヤツ。今までのマトリクスの説明見ると、それも人工生命体というか、作っても作っても欠陥品だったみたいな説明なんだけど…最後のアンノウンさんだけ人工マトリクス扱い。

 闘ってみると…本編の隠しラスボスじゃないか。え、無理。最高難度の隠しラスボスをボム無しノーミスとか無理。本気で突破口が見えない。

 本気で無理と思えたので「ガンデモニウムス MATRIX ORDER」で検索すると、ニコニコ動画に移植元のPC版の動画ならあった。…あれ、Vita版よりほんのり難易度低くね?主に弾速。最後のUNKNOWNの弾なんて見てから回避出来んぞ、グラ3の反射レーザーの方がまだ見てから対処可能なぐらい弾が早い。それがこの動画のだとどうにかなるレベル。まあ見て回避してるわけではないと思うが。自分でプレイしてるとか他人がプレイしてるとか関係ないと思う。が、Vitaは画面が小さいからそれが影響してるかもなぁ。

 発動したら対処不能だと思ってた弾の壁をあっさり回避してて、「え、そこ触れても大丈夫だったの?」と。発射されるちょっと前にボスの後ろに回り込んで回避してた。…正攻法としては発射される前にシールド全部撃破だと思うんだけど、間に合わなくてもどうにかなるのか。いや、今さらどうでもいいけど、「このモード楽しいぃぃ」ってなるような人種じゃないんで、もう倒したマトリクスとは二度と闘うつもりないんで。

 が、UNKNOWNで最後なのは確定したけど、見ても参考になりませんでしたな。というか高速ショートレーザーの後に高速弾まであるのか。無理。他の動画を探してみると「敵の弾速を下げる」プレーンシフトってのを使ってUNKNOWNの攻撃をやり過ごしてるものがあった。が、Vita版ではプレーンシフトがUNKNOWNに通用しない。発動中でも全く同じ速さで弾が飛んでくる。弾速下げて回避しないで真っ向から攻略しろっていう製作側の意図かね?いや、無理だよ、レーザー早すぎて少しづつ動いて回避が出来ないんだから。最初のレーザー回避した瞬間にもう被弾して死ぬレベルだから。…倒せる気がしない。少しづつ動かして回避してみてはいるんだけど、途中で当たる。…頑張ろう。

 一応、サブウェポンがボムになってて発動した瞬間に敵の弾が全部消えるキャラはいるけど、火力が低いし、そもそも連続して使えるわけでもないし。

UNKNOWNが倒せない

 何かミッション増えてたからそっちクリアして、トロフィー1つゲット。後はUNKNOWN倒せばコンプリートだけど相変わらず突破口が見えない。

 仕方が無いので最後に追加された「ディスノミアちゃんとキャッキャウフフする」モードでディスノミアちゃんと戯れてた。総帥様使うと隠しラスボスの次ぐらいに強いディスノミアちゃんをノーダメージで瞬殺出来るのがすごい。が、その総帥の力を持ってしてもUNKNOWNには勝てないんですよ。他のキャラと比べると与えるダメージ明らかに大きいけど、そういう問題じゃないからなぁ。

 ストーリーモードではなかなか戦えない全裸の幼女さん召喚するディスノミアの最強モードと簡単に戦えてポイントも簡単に稼げるいいモード。が、改めて画面をよく見てみたら最大11のはずのフェイズレベルが80超えてる。フェイズレベル=難易度。何だ、その無茶苦茶な数値は?まあ、画面中弾だらけにはなるけど、それでも高速レーザーを移動しながら大量に撃ちこんでくる隠しラスボスに比べればどうて事もない。

無事ガンデモニウムストロフィーコンプリート

 もう諦めようかと思いつつ、一番火力のあるローザ総統でもう1回。今まではちょっとホーミングして火力も高いミサイル使う人形を使っていたけど、シューティングなのに全く撃たないで剣を振り回す人形に変更…うわー射程短いというか目の前しか攻撃出来ないだけあってすっごい火力。

 限界まで人形を召喚すると…UNKNOWNことエリクシレルダースさんの攻撃パターンが変わる前に体力残り数ミリまで一気に減る。え、これ行けるんじゃね?と何度かやるもどうやっても後2撃ぐらいってとこまでしか行かない。むぅぅ。

 仕方ないので、剣攻撃人形の1体目を少しずれた位置に置いて、残り一気に召喚。これで1体目の攻撃は途中でボスに当たらなくなり、ヒットストップがかからない分、少しだけ早く召喚時間が終わり次の人形が呼べるようになる。

 うんこなうさんの攻撃パターンが変わる直前に相手の移動位置まで一気に移動して剣人形を置いておき、本体はボスのばらまき弾回避に徹する。ばらまき回避してる途中でボス死亡。レーザー攻撃が入る前に撃破完了。

 敵の前の前で少しの間だけ無防備になっても耐えられる状況でないと剣の異常火力を活かせないんで、他のボスでこんな無茶苦茶な戦い方通用する相手がいるかどうか。

 そして以前から思ってたけど、ポイント使っての「火力アップ」は高難度では無効化されてるなー。バグじゃないなら仕様て事になるけど、スコア登録出来ない=製作側が用意したインチキですよ、って事なのにそれが高難度では無効化されてるって意味わからない。総統の火力が異常だから、「全く変化してない」事がはっきりわかった。その他のマナの自動回復とかフリクションブレイクの弾数減少とかは効果あるんだけど、火力アップだけ低難度でしか効果無し。ミッションモードは一律最高難度なので現実として火力アップは無効化される、ライフアップもライフは1固定なので当然無効化される…役に立つのはマナ自動回復ぐらいか?フリクションブレイクが早くなるとかあれ何の意味があるのかすらわからないし。コンボ継続しやすくなってのも多分有効なんだろうけど、スコア稼ぎ用の要素だからボスキャラ相手にコンボ継続しやすくなってもなぁ。そもそもずっと撃ちこみ続けてるからコンボそうそう途切れんし。コンボ途切れる時は長時間回避専念だし、ほとんどのボス戦で。