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ガンデモニウムス

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆☆
プレイ理由安かったのと、チェルのブのとこの作品かーってのと
推しキャラエリクシレル
スクリーンショット42枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめと言いつつ、プレイ当時は1回も雑記書いてなくてプラチナトロフィー諦めた時に1回書いたっきり。それからしばらくして再開した後に何回か書いてるんで、そちらはプレイ当時って事になる。

 非常によく出来た横スクロールシューティング。伝統的な横シューと同じく基本的には覚えゲーだけど、そこに弾幕シューティング的素養もあるというか、避けもある程度は求められる作り。

 使えるキャラがかなり多くて、そして難易度も最低難度は本当に低くて最高難度は「クリア出来んのかよ」と思えるぐらいに難しい。しっかり難易度選択が機能している。そして、救済となる「プレイした時に手に入るポイント」で買えるキャラ強化要素。オン要素としてスコア登録が出来るけど、この救済を使うと登録出来ないという実にしっかりした作り。

 シューティングが苦手でも最低難度なら楽しくプレイ出来る。そこでポイント溜めればキャラ強化出来るので、難易度あげてのプレイにも耐えられる。

 いわゆるボスラッシュモードは作った奴頭おかしいだろっていう「最高難度固定でLIFE1固定」でしかプレイ出来ない作りで、更にボスラッシュ専用のもっと頭おかしい事になってるボスが出てきたりととてもサービス満点。

 ただマニュアルにもゲーム本編にも、ストーリー解説がほぼ無いため、一体何をしているのかはおそらくほぼ理解出来ない。わずかなテキスト情報でどんなストーリーなのか理解するの無理。実際、公式サイトで解説見てすら「よくわからん」ってなるだろうに、ほぼ説明無しでわかるわけもない。厄介な事にエンディングの時系列もバラバラだから更に理解出来なくなる。追加されるキャラの中には「本来いないはずのキャラ」もボーナスキャラ的に混じっているけど、エンディングも普通に存在するから更にわからなくなる。

 大ざっぱに言うと「人類を守る為に作られたラスボスが、敵に洗脳されて寝返った。それを主人公が討伐に向かい撃破。ラスボスは人間として転生して主人公の庇護の下成長している」、大体こんな感じか。洗脳ってのはちょっと違うかもしれんが。その「人間になったラスボス」が何の説明もなくエンディングに登場するし、人間になったラスボスをプレイヤーとしても追加されるから混乱してしまう。

トロフィー難度について

 シューティング苦手なもんで実際一度諦めたし、☆4つとさせていただく。シューティング得意な人でもミッションモードは決して簡単ではないと思う。不正によりとんでもないプラチナ率になってるけど、PSNでは10%切ってるので得意な人でも決して簡単に取得出来るわけではないはず。
 ポイント使って強化するシグネット使ってもトロフィーは取得出来るんだけど、攻撃力アップは難易度「UNLIMITED」以上では無効化されてる。攻撃力アップだけ無効化する意味もないし、救済策なんで仕様ではなくバグだろう。そしてミッションモードは難易度「DEMONIC」固定なので攻撃力アップは無効化されていて、LIFE1固定なのでLIFEアップも無効化されてる。コンボリミット延長なんてストーリーモードでのスコア要素以外に意味がなく、シグネット使うとオン登録出来ないんで完全に自己満足の項目。
 残るオーバーヒート抑制はエリス以外には意味無し。フリクションブレイク発生までを短くするってのも意味無しと言っていい。結局マナ自動回復しかミッションでは役に立たない。そしてこちらが攻撃出来ない時間も多かったりするので、よっぽどのポイントをつぎ込まない限りマナ自動回復も役に立たないと言っていい、何も変わらん。つまり、シグネットが全くといっていい程に役に立たないんですね、ミッションモードでは。救済になってない。自力でどうにかするしかないっていうね。

 シグネットが結局ほとんど役に立たないけど、9999999ポイント溜めれば「無敵」になれる…はず。実際の効果はわからんけど。根性で9999999ポイント溜めればどんなシューティング苦手な人でもプラチナ取れるんじゃね?ローザでサファイアマスター「ALICE」に挑んで即死ぬを繰り返すとすごい勢いでポイント溜まりますぜ。1分で3000ぐらい稼げるので…何とわずか56時間で9999999ポイント溜まる。2日徹夜するだけだね。…だれか無敵取った人いるのかな?効果を知りたい。

 ライフ最大値ぐらいなら最後まで出来るかなとポイントつぎ込んだけど「8」まであげてもまだ次があった。一体どこまで増えるんだ、LIFE?

推しキャラについて

 ラスボスが転生したエリクシレルちゃん。自分が何者か理解してない超性能のお子様って魅力的だよね。まあ、その程度だ。
 エリクシレルでプレイすると、エリクシレル・ダート出現しないんだけどただ単に気合が足りないだけ?それとも仕様?

 量産型エリクシレルという設定のアールもクールで、しかも胸のサイズ変えられてとてもいいですけどね。喰らい判定を考えろ、正義はぺったんこにこそある。…ライジングソードとヘルスパイクの方がボス退治に便利だけど、巨乳撲滅。黙ってダートウィスパー使おうぜ。デリンジャーでもまあ許される。

SOLARIS

数多の星々をその手におさめた。
ゆーあーざしゅーてぃんぐまーすたー!

 面倒なんじゃなくて難易度的に諦めたゲームなんで、何故今こうなっているのか。何故「もう1回挑戦してみよう」と唐突に思ったのか謎。

ANTARES

月の影に舞い踊った。

 難易度もキャラも問わずエリア1をクリアするだけ。不正で大幅水増しされてそれでも9割届かないってのは残り1割の人は起動させた後一体何をやったんだ?1割以上は多過ぎじゃね?シューティングなんだからプレイしていきなり「つまんね」って投げる事もほぼ有りえないし。かといってステージ1クリア出来ないってのも有りえないし。

CANOPUS

列車強盗を射殺した。

 エリア2クリア。このステージ難易度あげると難しいよな。あのカボチャ迷宮とでも呼ぶべき場所、ボム無しでどうやって攻略するのか未だによくわからない。火力足りなくて倒しきれないんだけど。

ARCTURUS

蒼穹航路を突破した。

 エリア3クリア。急激に弾の数が増えて弾幕化。弾幕と化す前に倒すのが正解なんだろうけどわかっていてもなかなか出来ない、それが実情。

KENTAURUS

銃魔殿に突入した。

 エリア4クリア。突然の縦スクロールである。

PLEIADES

少女には救済が必要である。

 ミッションモード解放で取得ってゲーム内では説明されてるけど、解放条件はわからん。ラスボス撃破でいいのか?

CAPELLA

銃霊廟を制覇した。

 ほぼシグネットに頼れない…シューティング苦手な人に立ちはだかる一枚目の壁。ミッションモードのデモニックチャレンジ制覇トロフィー。ストーリーに出てきた中ボス、ボス全て最高難易度かつLIFE1で倒せっていう。簡単に倒せるのもいるし、使うキャラ次第で楽になるのもいる。けど、決して簡単ではない。
 とはいえ、ここまではまあ頑張れたんだ、最初にプレイした時。シューティング苦手でも頑張ればどうにかなるレベルだった。

RIGEL

賢者の意志に触れた。

 立ちはだかる2枚目のぶ厚い壁。ミッションモードのマトリクスオーダー制覇トロフィー。ストーリーに出てこない専用のボスが鬼畜すぎる攻撃を繰り出してきて、デモニックチャレンジを死ぬ思いでクリアしたシューティング苦手なヤツを蹴散らすモード。1人目ですらだいぶ心が折れる。そして2人目で完全に折れて挫折してしまった。
 どうにか全てのマトリクスを倒すと、最後の最後にストーリーモードの真のラスボス、エリクシレル・ダートが待ち受けている。プレーンシフト無効化されているのに超高速で弾幕を張る鬼畜ボス。プレーンシフト無効はヒドくね?

PROCYON

涅槃の彼方へ到達した。

 3枚目の壁…と思わせておいて2枚の壁ぶち破った人にはどうという事もないアインソフアウルって読むのか?これの制覇…すら必要なくラスボス登場させるだけで取得。
 まあ、「もう二度とこんな奴らと戦わないけどな」とか雑記に書いたマトリクスが出てきて、「あ、これ他のマトリクスも全員出てくるな、ボスラッシュかよ」と。まあ、でもLIFE1縛り無くなってるからどうという事もない。

ANDROMEDA

死神もたまには笑うことがある。

 エリスでクリア。取得が遅いのは多分、しばらくの間アールと戯れてたから。エリス使う気になれなくて。

ROSETTE

棘ある華をその腕の中に。

 アールでクリア。ステージ4クリアから随分と時間経過してるんで、もはや記憶にないけど、エディット無しの最初から用意されてるタイプ「SEIKA」「PRIMULA」「ELIZABETH」「CARINA」全てでクリアが条件かもしれない。プレイしたのが数年前だからもう覚えてるわけもない、どのタイミングで取得したのか。

SIRIUS

月影の裏の顔を砕いた。

 エリア1のボス第1形態「ENDYMION」をデモニックシフト中に倒すだけ。デモニックシフト中に全ダメージ与えろではなく、トドメだけでいいんでギリギリまで削ってシフトしてトドメの一撃でいい。

FOMALHAUT

冒涜の十字架を粉砕した。

 エリア1のボス第2形態「AENEA」の割れた月の上下についてる十字架を破壊しまくる。ボス本体…AENEAさんにダメージ与えないで十字架だけ叩き続ければいいだけ、別に難しくはないな。

ACRUX

火を吹く山の全てを撃破した。

 エリア2の中ボス「VOLCANNON」の全パーツを破壊。正直、どこがパーツなのやらよくわからないけど、テキトーにあっちこっちそれっぽいとこ攻撃すればそれっぽいところが壊れる。低難度ではパーツ全部壊す前に倒しちゃうと思うんで難易度あげてチャレンジだ。

ALDEBARAN

嵐の南瓜の迷宮を粉砕した。

 エリア3のかぼちゃ迷宮でかぼちゃを大量破壊。マーキングされてないカボチャだけ攻撃し続ければいいわけだけど、高難度でボムぶっ放せばまず取得出来るんでそれでいいと思う。ちまちま1個づつ選んで破壊するよりは。

LEAF64

緑色の異星人を皆殺しにした。

 エリア4中ボスが投げてくる同社作品ではお馴染みらしい「リーフ星人」を皆殺しですよ。実際にはトロフィー名通り「64体」でいい。が、その64体が皆殺しって事なのですよ。

ARIDED

剣の王の心中を貫いた。

 エリア3中ボス「SLAYER」をスレイヤー本体だけ倒す。意外と難しい。が特に意識しなくても何周もしてればどこかで偶然取得すると思う。確実に取りたいならヘルスパイクで撃墜すれば間違いない。

POLLUX

竜頭の女王の怒りを三度受けた。

 エリア3ボスにボムを3度使う。ゲーム内での説明だと「LUMIRE」に3個ボムを破壊されるとなっているけど、実際には龍の頭の上に乗ってる状態の「ETOILE FILANTE」でもいいし、ボムを破壊される必要もない。ボムに反応してきて剣放り投げてきたらそれで1回。なので破壊のしようがないタイプのブラッドレインみたいなのでも大丈夫。でもオーバードライブだとダメだった。

ALTAIR

死拳をその身に受け切った。

 エリア4中ボス「PHASER」が本気になった後の突進攻撃を受けた後に倒す。普通にダメージ受けてもいいけどカウンターボムで無効化してもいいっぽい。

SOMBRERO

全ての生命の魂を鎮めた。

 LIFEが増えるハートアイテムを4個取得。普通に進行すると4個しか出現しないので全部取得って事になるけど、ディスノミアが出現しない低難度ならアルターバーストでハート出すボスを1エリアで2回出現させられるので最速エリア3で取得出来る。
 シグネット付でのスコアアタックとかやってると当たり前のようにエリア3で取得するよ、これ。

SPICA

冥府の守りを起こしてはならない。

 ステージ4ボスをノーボムで撃破。別に難しいところは何もない。ただここのボスって使うキャラによってはキツいよな。2段階目は弾弾かれちゃって。

MAGELLANIC

代行者に華麗なる勝利をおさめた。

 ラスボスのELIXRELをノーミスで撃破。低難度でも取得出来るんで難しいところは無い。ノーダメージではなくノーミスなんでカウンターボムではダメ。

VEGA

時を味方にして玉座の代行者に勝利した。

 ELIXRELの最終形態を時間切れで撃破。結構長いけど、プラクティスでエリア5選んででのプレイでも取得出来るし、最低難度でオートボムしてもオーケーなんで取得自体は全然難しくない。

BETELGEUSE

失われた深淵より来たる使者に勝利した。

 真のラスボス「ELIXREL DAATH」を撃破。ラスボス撃破時に気合が100超えてると最後の爆発をボムで回避出来る。回避すれば真ラスボス登場だ。ただしどのキャラを使っても同じエンディングになってしまう。

ACHERNAR

より多くの煌く石を集めたものが称えられる。

 1エリアでジェム1000個との説明。全然難しくない。

TRAPEZIUM

決してその手を緩めてはならない。

 1エリアで1000コンボ達成との説明があるけど、コンボはエリアまたがないから「1エリアで」はいらないよな。というかさ、ゲーム内での説明をトロフィーのテキストにしちゃダメなのかい?何でトロフィーテキストの方はこんなわかりにくい書き方なんだ。

PRAESEPE

偉大なる記録を目指すものに栄光あれ。

 1500万点取得。余裕で達成してしまうスコア。

HORSEHEAD

突撃を恐れぬ果敢なる挑戦者。

 オンスロート100回で取得。ああ、今まで「〇で取得」って書いてきてるけど、実際のところその条件を満たすとトロフィーと同名のアイテムが出現するんで、それを取るとトロフィー取得となる。まあ、エリア1クリアとかそういうのは達成時点で取得だけど、

HADAR

危険を恐れぬ者に幸あれ。

 1ゲーム中にフリクションブレイク4回で取得。難易度DEMONICでプレイでもしない限りは、ほぼ起きないフリクションブレイクだけど弾幕激しいラスボス戦では普通に発生する。つまりラスボス戦が狙い目。

REGULUS

因果にもれなく応報を極めた。

 カウンターボム…被弾直後のボムでダメージ帳消しにするのを1ゲームで10回。最低難度のオートボムではダメ、自分でやらないといけない。まずそもそも10回分のボムが必要なんだけれど、まあボムは山ほど出るから問題ない。後はやりやすいとこ見つけてやればいい・

DUMBBELL

死線を越えることを恐れることなかれ。

 1ゲーム中にデモニックシフト10回。デモニックシフト使う度にLIFE減るんで、少しづつやっていくしかない。別に難しくはない。

MIMOSA

死を垣間見た、その果てに。

 LIFE0になった後にスコアによるエクステンドでLIFE1に戻ると取得。LIFE0になって落ちていくところでハート取得でLIFE1に戻るというのはダメ。
 スコアの大きいボス撃破する直前に被弾すると取得しやすい。レーザーみたいに一瞬で画面端に届く攻撃だと無理だけど。
 これを取得すると「AHOMAID」解禁。

DYSNOMIA

不法の使者との邂逅を果たし、よくわからせた。

 「DYSNOMIA MARMEHLM」撃破で取得。
 ディスノミアは難易度「UNLIMITED」以上で各シーンのタイムが残ってる状態でシーンを終わらせると出現する。戦えるのは残り時間のみ。
 各エリア毎に形態が違っていて、全形態を出現させるとエリア4Aと4Bに「MARMEHLM」を登場させる事が出来て、全形態撃破していれば4Cに登場する。上手い人の動画見てみたら全形態撃破してないのに4Cに出てきてた。4Cに出現する条件何だ?
 ディスノミア自体は無茶苦茶強いって程ではないけれど戦える時間が短いので火力高いキャラ以外はボム使った方がいい。特に4Aと4Bはほとんど戦う時間無いので、全形態撃破せずにこいつ取得するには溜めこんだボムを全放出する覚悟で。

 ただそこまでしなくても、PROCYON取得で「CALL OF DYSNOMIA」が解禁されるからそちらで。このモードではディスノミアの全形態と戦えてこのモードでも問題なくトロフィーは取得出来る…はず。「DYSNOMIA」というアイテム出現するんで倒した後にちゃんと。

 これを取得する事で「ROSA」解禁…というかローザを使用する権利が解禁というべきか。シグネットに「総統出撃申請」または「総帥出撃要請」が追加される。「またはって何だよ?」かもしれないが、実際にこの2種類の表記されてるんですもん。