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銀魂乱舞

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由力を入れたと聞いて
推しキャラ神楽
スクリーンショット14枚

感想

 銀魂無双…的な何か。銀魂のギャグパートを除外してシリアスな長編エピソードだけつなぎあわせた何か。

 アニメは第1シリーズしか見てないし、原作漫画は単行本なんて買ってないので、ジャンプ買ってた2008年までのエピソードしか知らない。つまり、本作収録のエピソードのほとんどを知らない状態だったけど、単行本買うほどではないけど好きな作品だったし、最後だからものすごく力入れたみたいな宣伝してたので、最後だっていうなら買ってもいいかと。…そしてクソゲー掴まされた。クソゲーというか手抜きゲーというか。

 まずキャラゲーとして。アクションパートは必殺技も無いのにまあ結構頑張ったよねと思える。ギャグパート抜きなんで、九兵衛ちゃんいなかったりキャラには不満は残るが。長谷川バスター使えないとか話にならんぜよ。使えるキャラの数は多くはないけど、少なくもない。そしてそれなりに性能というかキャラの方向性を変えていて本当に頑張ってる。よく頑張ったとは思う。そこだけは。アクションパートのキャラ担当は頑張った。だが、他の奴らが仕事してない。

 トロフィーコンプリートした直後に書いた雑記、これが本作における最大の感想になる、「発展性というか何ていうか初日からやる事が全然変わらなかったなぁ。モード変えてもやる事同じ」。無双なんてそんなもんと思うなら、コーエーテクモの何たら無双をプレイしてから言ってくれよ?その上で更に銀魂乱舞プレイすれば「最初から最後までやる事同じ」って言いたくなる気持ちはわかるはずだ。

 問題はね、ビジュアルパート的なとこで、おそらくテレビアニメのスクショ。それを一切修正かけずにそのまま使ってる。週1回放送のテレビアニメのクオリティなんて当然低いわけで、シーンごとに作画の質がバラバラ、キャラの顔は安定してねぇし、これは無いわってレベルの下手なの紛れてるし。著作権的には確かに「改変」は禁止、とはいえ、それは権利者の許諾のない「引用」の場合であって、これ許可得てやってんだろ?まさか、「引用だからOK。権利者に無断で勝手に使いました」とかじゃないよな?そんなとこまでアニメの真似しなくていいんだぞ?つまり、権利者と話つければ「修正」ぐらい許される。実際にやってるゲームもあるし。が、本作は修正せずに垂れ流し。

 そして、個人的にはどうでもいい事だけど、動画配信とかしてる人には迷惑だろうなぁっていうのが、このビジュアルパート…アニメ画面そのまま使ってるからなのか、録画禁止ゾーンになっている。静止画も無論不可能なので、「テレビアニメのスクショ修正せず垂れ流し」という悪行としかいいようがない手抜きがバレにくいという…。アクションパートに頻繁に挟み込まれるので、ゲームしてて鬱陶しいんだけど、動画撮影してる場合、頻繁に動画が途切れる事になる。無論、ゲームハードの録画機能に頼らなければ録画は出来るけど…正直、そういう事するヤツはクソだと思ってる。相手がクソゲーだろうが。メーカー公認で出来る事を超えてやるのはユーザ側の活動に制限かけられる原因になるしな。

 まあ、とにかくヒドい。動画撮影とか関係ねぇしって人だって…アクションゲームのプレイ中に頻繁にそこそこ長いロード時間挟み込んで強制的に汚い静止画の紙芝居見せられるのはストレスになる。テンポ悪すぎる。

 そして、肝心のアクションゲーム部分。「キャラ」は頑張った、頑張ったと思う。でも、ゲームとしてはヒドい有様。とにかくザコが硬い。ザコが硬い上にワラワラいるんで無駄に時間かかる。難易度あげても敵の攻撃力防御力があがるだけで…元々硬いのが更に硬くなるというつまらなさ。アップデートで少しマシになったけど、押し合い判定も狂っていて、ザコ敵の方がプレイヤーより強い。それがワラワラいる。アップデート前は強いっていうか完全に壁で押す事が不可能だった。つまり、敵がいると移動出来ない。敵はプレイヤー押せるけど、プレイヤーは押せなかった。無双系の敵わらわらで敵が硬いのに、押す事も出来ないっていう。倒しても死体状態でしばらく残っていて、その死体すらプレイヤーの移動を妨げる。無視したい場合はバッタのようにぴょんぴょん跳ねて移動する事に。無論、ダッシュ移動できないのでものすごく遅い。後、足元にある小さな障害物とかにもいちいち引っかかるんで移動がかなりのストレス。攻撃の硬直も全般的に長めで移動と攻撃が完全に分離してる。ある程度改善された当時に雑記に書いた、改善が必要な点を転記。「移動は即ダッシュに移行可能、ダッシュ中にも普通に攻撃可能、ジャンプの降下をふわふわさせない、疾風動作はサポート効果無しで無敵+ダメージアリ、疾風キャンセルして攻撃可能、一部の特殊技の開始演出と硬直を無くす、乱舞のカットインを排除するオプション、覚醒モーションにダメージ無くていいんで、コンボ能力付加」

 いわゆる「陣地」の奪取も、奪取に必要な討伐数分敵がいない。一掃した後しばらくうろうろするとようやく次が湧いてくる。なのに、ものすごい短い時間で陥落させないといけないチャレンジは頻繁に発生する。これも当時書いた雑記転記「陣地外からかめはめ波ぶっぱなすと一瞬で自分の陣地になるような陣地とか…ほとんど敵がいないのに敵が優勢になっていて、全然ゲージ傾かないとか。そうじゃなくて、普通に戦国無双とか真似しろよ。自分の陣地になったからって味方の兵がわいてきてガードしてくれるわけじゃなくてノーガードだから、ザコ1匹でもどこかから湧いて陣地に入ると「あっさり奪い返される」とか無茶苦茶すぎる。「手分けして」って時でも何故かプレイヤーの後を追っかけてきてただ邪魔するだけの味方NPCとかも…「陣地守る」とか命令させてくれ。敵以上に移動の妨げになる上に勝手に敵倒してこっちのコンボ途切れさせたり、とったどぉぉとかうるさいし。」

 後は条件満たすと発生「してしまう」パチンコという名のスロット。画面真ん中をスロットが覆い尽くすけど、その間アクションパートの時間が止まるわけでもない。邪魔、とても邪魔。有効に使える効果なんて無いし。

 ボス戦もただただ面倒くさい。硬いし、素直に攻撃食らわないし。ある程度ダメージがたまる度に「イベント」入るのも鬱陶しいけど、イベント始まるのがものすごく遅くて、「敵にはダメージ与えられない」けど「敵はこちらにダメージを与えてくる」という時間が平気で10秒以上継続する。達成目録とかいうチャレンジ要素で疾風相殺とかいうどうでもいいもん発生させる事求められたりするけど、敵の体力削りすぎると発生しなくなったり、ものすごく面倒。敵弱らせて1分以上放置したりさ。

 アクションパートの最後の評価もものすごいテキトーで「被ダメージ」「敵撃破数」「継続コンボ数」「クリアタイム」だったか?その辺りで決まってるけど、継続コンボ数だったか撃破数の比重がかなり大きい。けど、ボス1人しかいないようなステージでこれを伸ばすのは無理。…全くスコアが伸びない。クリアタイムとかダメージなんかかなりどうでもいい。前述のパチンコスロットの効果に「セロ変身」があって、この変身状態ものすごく強いもんで、これが発動するととんでもなくスコアが伸びる。とんでもない敵撃破数になるから。おかしいだろ。真面目に判定してくれよ。

 かぶき町頂上乱舞とかいう本作オリジナルストーリー…多分原作者ノータッチのドラゴンボールモード…そんな名前じゃないけど「何でも願いがかなう」ってストーリー設定の、つまらなさもかなりのもの。エンディングに何のオチもない。いや、作った奴らはオチをつけたつもりなのかもしれないけど「願いに迷ってる内に時間切れになって願いかないませんでした」「お登勢さんに邪魔されました」「願いかなったけど他のみんなに迷惑すぎでした」…笑点の三平とどっちがマシだよレベル、全く面白くない。オチってのはそういう事じゃあない。

 こんなに問題点だらけだけど、決して楽しめないわけではない。奥義発動時のカットインとセリフが自分で選べるとか…思ってたより…全然面白くもなかったけど、まあ…うん、PC以外に召喚出来るキャラ多いし、原作触れてないならそこそこストーリーも楽しめるし。「何でもうちょっとアクションパート頑張らなかったかな」と思える程度にはそこそこ遊べる。「もう手のつけようがない」と諦めるレベルじゃあない。桂さんが一緒に出撃してるステージとか自分で使ってるキャラよりも何か声が目立ってて実によろしい。何かのゲームのアスランほどやかましくはないから大丈夫だ。うるさくはあるけど。うん、うるせぇよ、ヅラって言いたくなる程度にはうるさい。だが、不快なレベルでやかましいレベルではない。後、新八もうるさい。「メガネはかんけいねぇだろ」としょっちゅう聞こえてくる、うるせぇよ。プレイした人なら次のセリフ群を見ただけで脳内再生余裕のはずだ。

 やかましぃぃとうっとうっはっはっはっはとったどぉぉぉぉとうっとうっぼうにたまがつきものだふんっふんっうおぉぉぉぉぉたあいもないふんっとうっやあっくぅらえぇぇいせやっふんっやかましぃぃぃふんっはっはっはっはっはっはふんっやっとっとおぅりゃっやかましぃぃすりゃっふんっせっせりゃっふっとうっさぁらばぁぁぁぁふっとっこれをくれてやろうっふっとうとうさぁらばぁぁぁふっせっそぉれそぉれかっつらいっきまぁぁす。

 ただ、それでも本気で思うのは「衣装少なすぎ」だよなと。衣装は選べないと思っていい。ごく一部のキャラに長編シナリオで実際に使った衣装がちょっと割り当てられてるだけ。これも当時書いた雑記転記「特殊技にふざけた要素入れてるんだから、衣装もおふざけアリだろ?銀八先生とかダメなのか?せめて新八は親衛隊はっぴぐらいあってもいいんじゃないか?というか近藤さんの場合、ゴリラという真の姿をだな。いや、それはもういい…せめてせめてだな、いつだかのアニメのエンディングの時の麦わら帽子被った真正ヒロイン化した神楽ちゃん、アレは絶対必要だっただろ、と…スタジオで撮影したからだいじょーぶとかわけのわからん後付けしたアレ」……麦わら神楽ちゃん出さないとかホント何考えてんだろうな。まあ…うん、PC以外に召喚出来るキャラ多いし、原作触れてないならそこそこストーリーも楽しめるし。「何でもうちょっとアクションパート頑張らなかったかな」と思える程度にはそこそこ遊べる。「もう手のつけようがない」と諦めるレベルじゃあない。

トロフィー難度について

 全ステージSランクとか、そこそこアクション求められるけど技術よりは頭の問題。アクションゲーム下手でもそこは問題ないはず。ほとんど作業必要ない…のにたった1つとんでもない作業量を必要とするものが紛れ込んでいるので、プラチナ取得率低い。難しいわけではなく、ただただ膨大な作業が必要なだけなので☆2つ。

DLCについて

 衣装とかPCとか追加シナリオは無く、召喚キャラしかない。敢えて買ってまで増やすものでもないし、使いたいと思わせる魅力的なキャラが販売されたわけでもない。誰が買ったんだろう?

推しキャラについて

 神楽と書いたけど、他にいねぇんだよ。まあ、見た目は可愛いだろ、見た目は。召喚する度に「とうきびうんこー」とか絶叫するクソアイドルよりはまだマシだよな?

万事を護る者達

全てのトロフィーを取得した。

 人気作品でプラチナ難度も低いのにこの取得率…銀玉コンプリートがダメだよな、やっぱり。もうちょっと簡単に集められないとゲームシステムとしても破綻するしさ。「もう後は集めるだけ」って段階で増えていっても、使い道ないわけだし、その銀玉。

白夜叉

長篇追想乱舞の全てのシナリオで評価Sを獲得した。

 ボス戦しかないステージはノーダメージ求められるんで、松陽先生で無敵化しちまうのが手っ取り早いんじゃないかと。

人は思ったより自由です

全てのキャラクターで全ての技を使えるようになった。

 暴走神楽以外は、やろうと思えばすぐにレベルは一気にあげられる。が、焦って取るようなトロフィーでもない。

必ずここに帰ってくるぞ

全ての超銀玉を集めた。

 クソ面倒くさいやつ。取得できるかどうかランダムだし、どのステージの誰が何持ってるのかわかんねぇし。結局、頂上乱舞を繰り返す事になる。それも、ものすごい回数。移動が速いキャラならクリアに1分かからないけど、そのステージが出現するまでリセット繰り返すし、プレイ時間だけじゃないし。

コイツのためなら何でもやるぜ

長篇追想乱舞の全ての達成目録を達成した。

 難しいのは無いけど面倒ではある。達成する事に面白みがないのが辛いですな。

フラグを踏んだらサヨウナラ

長篇追想乱舞の全ての特殊フィニッシュを見た。

 ボスが弱い上に誰が特殊フィニッシュ発生するのかわからん、そして誰の分を見たのか記録されないという「最初からしっかり積み重ねない」と泣くハメになるであろうやつ。ボスにトドメをさせないステージ多いし、割と鬱陶しい。

一番弟子

1人のキャラクターが最大まで成長した。

 頂上乱舞のお宝ステージを最大難度でプレイすりゃ一気に成長する。が、他にやることどうせ色々あるし焦って成長させる必要は無いと思う。

立派な大人になったもんだ

全てのキャラクターが使用可能になった。

 ストーリーにほぼ絡まない坂本さんがオマケみたいに最後の最後に追加される。必要だったのか、坂本?

鉄の街

全てのキャラクターでかぶき町頂上乱舞をクリアした。

 全然面白くないモードだけど、地道に少しづつ進めるしかない。

時には昔の話をしようか

銀魂活動写真をコンプリートした。

 飛べないブタと勘違いしてる人が多い。飛べないんんじゃあない、飛べるのに「飛ばない」…それがただのブタ野郎なんだ。

化物の子

序章をクリアした。

 ジブリともどもオタク向けアニメを一般向けかのような「免罪符」つけてる細田守は大嫌い。それを喜んで見てる一般人のセンスの悪さにムカムカする。結局、一般人は免罪符が欲しいだけで、面白いと感じる作品はオタクと全く変わらない。免罪符さえあれば喜んで萌えアニメ見て「名作」っていうからな、あいつ等。

宇宙一バカな侍だコノヤロー!!

紅桜篇をクリアした。

 何回目だよ、紅桜篇。いや、ゲーム中でもツッコミ入ってたけど。

明けねェ夜なんざこの世にゃねェ

吉原炎上篇をクリアした。

 本作収録シナリオで知ってるのはここまでだった。

禁煙しろ、クソジジイ

かぶき町四天王篇をクリアした。

 元々、お登勢さんは好きなキャラだったけど、この話のは格好良すぎて何かが沸騰した。つうか、本気で、「え、お登勢さんって死亡退場してたの?しかもこんな序盤(?)で?」と思ったよ。実際、序盤でも何でもないけど。本作収録シナリオの中では序盤の範疇だ。

この茨掻……たやすく通れると思うな

バラガキ篇をクリアした。

 唐突に何だ、これ?だった。というかね、佐々木クンが遠くからバンバン撃ってきて実に面倒くさかった。バランスなってないよなぁ。ある程度ダメージ与えると強制離脱してプレイヤーから逃げて、そこからバンバン撃ってくるクソっぷり。何考えてんだろうな、佐々木の行動パターン作ったやつ。

傾城、国崩しに参る

一国傾城篇をクリアした。

 頭が???になってきた頃。いや、ストーリーが理解できないって意味ではないぞ。Gレコじゃないんだから、ストーリーはわかる。ただ、「何だ、これ?」感がますます強くなった。

さらばだ。私のダチ公達よ……

将軍暗殺篇をクリアした。

 将軍かよォォォで全裸だったりそんなイメージしか無いんすけど。いきなりシリアスになられてもなぁ。朧とか何それ?どこの漫画のキャラですか?な。

戦えェェェ真選組ィィィィ!!!

さらば真選組篇をクリアした。

 佐々木が真選組とさらばするのかよ!と。死んだと思わせて生きてるキャラばっかりだったので、どうせ生きてるんだろ?と思ったらホントに死んだようでむごいなと。で、虚とか…えと、BLEACHの世界に帰ってくれませんかね?朧だの虚だのこんな連中がいなければそれなりに熱い話として見れたんじゃないかなと。銀時の昔話に興味無いし、面白いとも思えねぇし。原作にしてもアニメにしてもこれファン普通に楽しんでた?「やらかしやがった」!って思った人が多かったんじゃないかなと思うんだけど。あまりにもつまらない上に唐突な設定で。

還ろう、ただの家族に

烙陽決戦篇をクリアした。

 最終エピソード。後残り1エピソードなのにここで終わることにゲーム中でツッコミが入っていたが、そんな事するぐらいなら少し待てなかったのか。原作終了まで何故待てなかったのか。完全版出す気ですか?でも、この出来だと無理ですよね?

侍の国

外伝をクリアした。

 ギャグパートが欲しかった。戦国無双見習えよ。

死亡フラグに気をつけろ

長篇追想乱舞で特殊フィニッシュを発動させた。

 テレビアニメのスクショ出すだけの特殊フィニッシュ。だから手抜きすんなよ、そこで。これがたった65%ってのがまずいと思う。

地球のおまわりなめんな

長篇追想乱舞の達成目録の達成数が30を越えた。

 30という半端な数字はどこから来たのか。

絆の色は十人十色

超銀玉のセット効果を発動させた。

 セット効果とかそういやそんなのもあったな。そんなもん気にするだけ無駄な要素だけど。

…強ぇな、やっぱりお前は

疾風相殺を発動させた。

 体力減る度にイベント発動する。その都合上、特定のイベントと特定のイベントの間でしか敵は疾風を使ってこない。=ある程度ダメージ与えたら疾風使ってくるまで泳がせないといけない。面倒くさい。

か〜め〜は〜め〜波ァァァァ!!

特殊技を使用した。

 じゅうべぇだぁぁあ。そうっすか、十兵衛ですか。

てめーら全員、俺が粛清する

1回の覚醒で100人以上倒した。

 敵がうじゃうじゃいれば簡単。うじゃうじゃいなかったら無理。ただそれだけの話。

ここはてめーら全員の首斬り台だ

1回の戦闘中に1000斬を達成した。

 無双系だからプレイ中に普通に達成しちゃうよねって。

邪魔すると殺しちゃうぞ

1回の戦闘中に1500斬を達成した。

 上のとほぼ一緒じゃねぇか。たった1.5倍になっただけ。

人はねるのに免許なんて必要ないアル

1回の戦闘中に2000連撃を達成した。

 敵の湧き方が偏ってるんで2000は簡単に行くステージと厳しいステージと。ほとんど敵がいない状態でコンボ継続しながら移動というのがかなり厳しいゲームなんで。

止められるものなら止めてみろ、俺の覇道を!

1回の戦闘中に5000連撃を達成した。

 斬数と違って2.5倍に跳ね上がった。敵わらわらいれば余裕。というか、1回の戦闘中でって当たり前じゃない?ステージまたいでコンボ継続するってのかよ?

玉がフィーバーしてます

1回の戦闘中に銀パチンコを3回以上発動させた。

 ゴミ要素。本当にこれでいいと思ったのか?面白いと思ったのかね、スタッフは?

まるでダメなおっさん

1回の戦闘中に銀パチンコを5回以上発動させた。

 3回はテキトーにやってても達成する事もある。5回は意識しないとちと厳しい。

超必殺技はコマンド難すぎて出せない

1回の戦闘中に覚醒乱舞を5回発動させた。

 闘神伝2なんて超必は簡単に出せるけど、隠し技のコマンドがイカれてるぞ。上方向半回転とか当たり前に出てくるし。

この額の目は全てを見ている

1回の戦闘中に弾き返しを10回成功させた。

 10回は意図的に狙わないと無理だな。ボス戦で結構使うけど、さすがに1回のバトルで10回は不要だし。攻撃わかりやすい似蔵相手に弾いて反撃しないを繰り返すのが楽だった。

あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱん

1回の戦闘中に「あんぱん」を5個以上取得した。

 取得しただけです。落ちてるモノを食すなんて事はもちろん致しません。…敵が吐いたガムを喰う市長とかすごいよね。

俺ァただ壊すだけだ…この腐った世界を

倒した敵の数が累計1万人を越えた。

 でぇじょうぶだ、江戸時代は江戸だけで人口100万人突破してたそうだ。銀魂世界もそう変わらないはず。1万人程度どうって事ない。

国家くらい転覆してもかまいませんよ

倒した敵の数が累計10万人を越えた。

 だ、大丈夫、まだ大丈夫。アムリッツァなんて2000万人死んでるしな。まあ、特に兵器も無しに個人で10万人とかとんでもない殺戮数だけど…いや、倒しただけで死んだとは限らないし。

壁はあと何枚だ

覚醒中に倒した敵の数が累計5000人を越えた。

 こまめに覚醒してればすぐに達成する数値だな

我が芋流派の素振りは人も殺せるぜ

覚醒乱舞で倒した敵の数が累計1000人を越えた。

 覚醒乱舞は時間の無駄なんだけど、使わないと余計に時間かかる程度には敵が硬い

無法な街に集うはキャッホーな奴ばかり

かぶき町頂上乱舞をクリアした。

 どうせ全キャラでクリアしないといけない。

楽しみは後にとっておく事を覚えたワケか

かぶき町頂上乱舞で乱入ボスを最後のターンに倒した。

 かなり意味不明なトロフィー。説明通りなんだけど、だから何なんだ?っていう。

昨日の敵は今日もなんやかんやで敵

かぶき町頂上乱舞で全ての乱入ボスを倒した。

 ストーリーモードのボスキャラがかなり低い確率で乱入してくる。ホントに低い。しかも誰が来るかわからない。他のボスはもうみんな3回以上出てるのに、〇〇だけで出ない!はお約束。

君の剣は私には届かない

一度もダメージを受けずに戦闘に勝利した。

 いつの間にかどこかからか攻撃食らってるゲームなんで、敵がボス1体だけのステージでボスを瞬殺するがよかろうなのだよ。

放送コードがなんぼのもんじゃい

モザイクが発動した状態で敵を50体倒した。

 銀パチンコの効果の1つ。スロットが画面に出てる状態の方がよほど邪魔で、モザイクは障害になってない。ああ、このトロフィー自体は累計なんで何度もモザイク発生させればいつかは達成する。狙ってモザイク無理だろうけど。

将軍かよォォォォ!!

「徳川茂茂」の超銀玉を取得した。

 ただ、トロフィー名を「将軍かよォォォォ!!」にしたかっただけだろ、これ。

私がセロで…ブルァァァァ!!

セロに変身した状態で敵を100体倒した。

 とんでもなく敵が硬い最高難度でプレイしてすら敵が紙と化す驚異的な火力。そして広い攻撃範囲。が、滅多に発動しない。発動さえすれば初めての変身でもその1回の変身で100体なんて余裕で到達するよな。

み…みんなモヒカンに見える!

累計獲得パチ玉が300万玉を越えた。

 ヒャッハーなんてセリフは無いとザコ伝説で語られたがそんな事はどうでもいい

松下村塾へようこそ

銀魂活動写真で全てのチュートリアルを閲覧した。

 チュートリアル省略して、ゲーム理解せずに文句言う輩が多いのはクリエイター可哀想だなと思う。

背中は任せたぜ

超銀玉を100個集めた。

 早期特典のネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲に背中を守ってもらう。

黙れイメチェンだ

コスチュームを全て手に入れた。

 コスチュームが少ないのですよ!!亀仙流の道着ぐらい用意しろよ。