久々に検索ワード見たら結構カオスだった

 「ファイヤースープレックス攻略」連打しろよ。タイミングとかじゃなくて連打勝負で勝った方が権利を得るゲームなんで連打するしかない。ただ組み合う前に打撃を当てる事で連打ゲージを傾ける事が出来る。打撃は威力は無いけど後の連打勝負で有利になるという仕組み。ただ、そうは言っても結局連打するしかない。連射装置使え。それしかない。つうか今、ファイヤースープレックスプレイ出来る環境てあんの?実機以外で。…アケアカで出てた。買ってもがっかりするだけだと思うがな。連打ゲーだから。キャラは悪くないし、結構技も豊富なんだけど連打ゲーだから。ネオジオCDじゃなくてROMカートリッジ版の方のマニュアルだとライデンの事もちょっと何かに書かれてた気がするけど、別に登場するわけでもない。そして餓狼の方もボンバーダーを拾うわけでもない。というかビッグベア自体でなくなったし。ボンバーダーとベアとかすごい美味しいキャラだと思うのに、勿体ない。で、アケアカは何でビスコ作品出さないんですかいのう?海外オンリーとはいえブレイカーズとか出てる以上、権利関係複雑とか取れないって事でもないだろうし。…武蔵巌流記待ってるのになぁ。2なら輸入版が買えるけど、2はどうもプレイヤーに女の子がいないっぽいんだ。だから男は使いたくないって言ってんだろうがよ。でも武力に女はいらない。武力家庭用もまだですかいのう?

マデリーン終盤までプレイしてやり直し確定

 そして、ストーリーが全く頭に入ってこないぐらいに日本語がヒドい。いっそ、意味不明なぐらいに「いくら何でもヒドいレベル」ならいいんだけど、一応意味がわかるレベルで何たら翻訳で翻訳したかのような日本語なもんで何を言っているのか理解しようと思えない。シャンティに文句つけてる奴らはこういうヒドいの見てから言えよと思う。下見ても仕方ないってのはあるけど、シャンティの日本語は下じゃない。ちなみにいっそ許せてしまうヒドいレベルの日本語ってのはこういうやつ。任天堂の公式サイトにこんな日本語が表示される驚き。一応元は日本のゲームなんだぜ。このリンク先の続編は日本製作じゃないとはいえ。これはホントに何たら翻訳使っただけだろっていうやつな。ARTを芸術と訳さないでくれ。

 GANRYU2の開発者はさ武士と忍者の区別ついてんのかな?いや、武蔵巌流記の時点で武蔵が明らかに忍者アクションしてたんだけど。というか権利料とか安かったんだろうけど、何も武蔵巌流記の続編として作る必要なくてオリジナルタイトルで「MUSASHI」とかで良かっただろ?いや、いっそ完全オリジナルでも良かっただろ?っていう。宮本武蔵の事多分全然知らないで作ったんだろうし。前作の面影全く無いわけだし。何で続編として作ったんだろうね?実は我々が知らないだけで武蔵巌流記は海外では大ヒットだったんだよ!ならわかるけどそんな事実無ぇし。武蔵巌流記自体はいつ移植されるのですかな?以前も書いたけどさ。

トロフィーコンテンツ更新

 で、あの日本語が壊れ切ってる武蔵巌流記2を始めた。前作とは別モノだし、前作で使えた女の子がいなくなってて武蔵しか使えなくなってるけど、ただ面倒なだけだった半端な鎖アクションが無くなって気持ちの良い高速アクションとなり結構爽快感ある。残機関係なく1人死ぬ度にスコアが初期化されて、スコアアタックとなるとノーミスで進行しないといけないという意味わかんない事になってるけどな。トロフィーに「〇〇点以上でクリア」と「1回も死なずにクリア」とあるけど、それ大体同じ意味だと思うんだ。死ぬとスコアがゼロになるのはバグなのでは?コンティニューすると0になるならいくらでもあるけど、死ぬと0になるは珍しい。

 システムや操作の解説が一切なく放り出されるけど、そんな難しいシステムは積んでないので最初のステージで大体どんな事が出来るかわかる。

 それにしても思うのは、日本で発売されないのに日本語対応していて、かつトロフィーも日本語対応してる作品が多い…武蔵巌流記2はSwitch版とか日本で販売されていてももGANRYU2ってタイトルだけど、PS4版はしっかりと武蔵巌流記2と表示される。そんな中、日本でも販売されるけど日本語未対応。日本語対応してるけどトロフィーは英語オンリーとかってタイトルの多さ。実際、日本語対応してるのに日本で発売されない…パッケージ版はともかくDL版も発売されないのはどういう理由なんだろう?CERO?…正直な話、IARC審査で可となっていってパッケージソフトがだいぶ廃れてきた今…もうCEROいらないんじゃね?って思えてくるけどな。大きくなりマイクロソフトやソニーという世界規模の企業が業界にいる今、うるさい奴らがちょっと何か言ってきた程度でどうこうなる世界ではないだろっていう。いや、ちゃんと審査して問題あるものは認めませんよとしっかり仕事する。IARC審査なんて認めないというなら意味もあるよ。でも、そうではなくなってる今もうホント意味ないじゃん、CEROなんて。

武蔵巌流記2の日本語ホントに意味不明

 残機がアホみたいに増えるけど、75分以内クリアトロフィーとかノーミスクリアとか色々条件付きクリアトロフィーがあるので、それを1回で全部満たせるプレイをしようとまずはゲームクリアではなく1ステージ1ステージを完全攻略しようと時間かけてプレイ中なので未だ2ステージしかクリア出来てない。後3ステージもある。ステージ2はボス戦が横シューだった。そういう点でも意味がわからない。何に乗って何を撃ってるんだ?

 ノーミス条件なのか、条件がよくわかんないけどシューティングでノーマルショットが撃てなくなって連射出来ない特殊ショットが使えるようになる時あるんだけど、これが連射出来ないから通常ショットより弱くてボスに勝てない。ノーミスクリアの敵で今のとこ、ここでつまづいてステージ2から先に進めない。どうすりゃいいんだ。通常ショット撃たせてくれ。通常ショットなら雑魚もボスも楽に倒せるのに。多分10分ちょっとでクリア出来る。ステージ1が8分だから、1ステージノルマ15分と考えると後半に向けてだいぶ余裕が出来る。んだけど、まずはあの特殊ショットでシューティング乗り切る手段が。

 そうでなくても時々、いきなり攻撃出来なくなる、いきなりジャンプ出来なくなるとかバグなのか何か条件あるのかわからない事態が起きて困る。ダッシュ中に攻撃出来なくなるのは再現出来るから、何か条件はあるんだろうけど、バグだよな、やっぱり。ホント困る。ゲームとしては高速アクションかつ主人公が強くてヴァルマンウェ状態でダッシュしながら攻撃し続ける事が出来るとか快適なだけにレベル低いバグがホント勿体ない。上半身一切ぶれない十傑衆走りに近い走り方もグッドなんだが…下手すると攻撃出来ないままダッシュし続ける危険があるのが。バグ勘弁。ジャンプが封印されたら高いとこにいるなら飛び降りる、それが出来ないなら雷攻撃を使うとジャンプ復活する。色々試したけどこの2つ以外では復活しない。プログラミング的に何が起きてるのか理解出来ん。何でジャンプ出来なくなるのか、何でその行動でジャンプ行動がまた出来るようになるのか。

 ボス戦の意味のわからない会話が毎回楽しみ。意味不明な単語を使ってるとかじゃない。あなたにテコンドーを教えてやろうかなんて子供の遊びレベルに思える。

 復活した悪鬼小次郎をぶちのめしに巌流島に乗り込むために北海道から日本を南下していく展開。当時は北海道じゃねぇだろだけど「HOKKAIDO」って表示されるんですもの、北海道だと思うよ?

小次郎武蔵…宮本武蔵…聞こえますか?聞こえているはずだ。久しぶりだな。お前は私を倒した私の肉体を倒したが私の精神はまだ残っている。何としてもリベンジしたい、武蔵。決闘はまだ終わっていない。私と組むのだ、武蔵!選択の余地はない私に加われ、さもなくば日本中が私への侮辱の代償を払うことになるだろう!巌流島で待っている!
武蔵…そんなことはありえない。でも頭の中では聞こえていた。何とも恐ろしい気分だ。死を賭して復讐するために鬼に身を捧げたことは間違いない…。あの音、あの悲鳴!?魔物?彼は嘘をついていない!一刻も早く巌流島に行かねばならない!

 ゲーム開始直後がこれ。丁寧に問いかけたかと思ったらいきなり豹変。カオスヘッドプレイ中なんで楠優愛を思い出す。知ってるよね、知ってるはず、知らないわけない、みたいに追い詰める頭のおかしい女の子。

 小次郎の体が小次郎を倒して、その小次郎の体を武蔵が倒したけど、小次郎の魂は残ってるって事ですか?いきなりリベンジとか英語が堪能な事をアピールするのも欠かさない。決闘は終わってないので、何かよくわからないけ仲間になって一緒に戦わないか?こんな電波飛ばしてくる幽霊無視したい。

 何となくはわかるけどやっぱり一部よくわからんので原語…英語版を見てみる。

KojiroMusashi… Miyamoto Musashi... Can you hear me?I know you can hear me.It's been a long time, hasn't it?You have defeated me, you have defeated me body,but my spirit still remains.I want my revenge, Musashi, whatever it takes.Our duel isn't over yet.Join me Musashi, you have no choice! You only have a few weeks to join me, or all of Japan will pay for your insult to me! You know where to find me Musashi, where it ended! I'm waiting for you on Ganryu-jima Island!
MusashiKojiro… that's impossible.Yet I heard it in my head.What a horrible feeling. There is no doubt that he gave himself to the demons to defeat death and take his revenge…Those noises, those screams!Demons? He wasn't lying I must get to Ganry-Jima Island as soon as possible!

 なるほど。ちなみに武蔵の「Ganry-Jima」は打鍵ミスじゃない。小次郎は確かに「Ganryu-jima」と言ってるけど、武蔵クンはなまってしまったんだろうね。jが大文字なのもポイントだ。

 大体わかったけど、とりあえずGoogle翻訳かもーん。

小次郎ムサシ…宮本武蔵…聞こえますか?聞こえてると思います お久しぶりですよね?あなたは私を打ち負かしました、あなたは私の体を打ち負かしましたが、私の精神はまだ残っています. 復讐したい ムサシ なんとしてでも決闘は終わらない ムサシ 一緒に行こう 仕方ない!私に参加するのに数週間しかありません。さもないと、日本中があなたの侮辱の代償を払うことになります!ムサシ、どこで終わったのか知ってるだろ!巌流島でお待ちしております!
ムサシ小次郎……ありえない。でも頭の中で聞いた。鬼に身を委ねて死を倒し、復讐を果たしたのは間違いない……あの音、あの悲鳴!嘘じゃないよ 早くガンリ島に行かなきゃ!

 お前もかよ、お前も「あなたにテコンドーを教えてやろうか」なのか。どこで終わったのか知っているだろ!…知らんよ、そんなん。

 Google翻訳よりはマシな翻訳をしてくれるBing翻訳さんなら?

小次郎武蔵...宮本武蔵...聞こえますか。私はあなたが私の声を聞くことができることを知っています。お久しぶりですね。あなたは私を打ち負かしました、あなたは私の体を打ち負かしました、しかし私の精神はまだ残っています。復讐が欲しい、武蔵、何があっても。私たちの決闘はまだ終わっていません。武蔵に参加してください、あなたは選択の余地がありません!あなたは私に加わるのに数週間しかありません、さもなければ日本中が私へのあなたの侮辱の代償を払うでしょう!あなたは私ムサシを見つける場所を知っています、それが終わったところ!巌流島でお待ちしております!
ムサシ小次郎...不可能です。しかし、私は頭の中でそれを聞いた。なんて恐ろしい気持ちでしょう。彼が死を打ち負かし、復讐するために悪魔に身を捧げたことは間違いありません...それらのノイズ、それらの悲鳴!悪魔。彼は嘘をついていませんでした私はできるだけ早くガンリ島に行かなければなりません!

 Bing翻訳さんはさすがだ。口調は無茶苦茶だけど意味はとてもよくわかるぞ、これなら。「死を賭して」なんて表現で和訳出来るのに、何でこんな無茶苦茶な翻訳なのか。わざとやっているのかと。

 次ステージ1ボス「鬼大津」戦。大津じゃなくてお通だけどな。巌流島で待ってるとかいっておいて次々と刺客放ってくる小次郎。まあ、ありがちな展開だよな。で、「よく来たな」なんだろ、たどりつけば。

武蔵大津!ここで何をしているんだ?危ないじゃないか!
大津親愛なる武蔵よ…私はあなたをとても愛しています。一緒に帰らないか?喧嘩するのはやめようよ、武蔵。さあ、休みましょう。妖怪に任せて…。俺たちには関係ないことだろ?大事なのは俺たちなんだから。そうだろ、武蔵?
武蔵効きませんね。大津じゃあるまいし、こんな危機的状況で「武蔵」とは呼ばないだろう。もう1つの名前である「竹蔵」と呼んでくれたはずだ。私を殺すために鬼を送るとは…。小次郎、お前は名誉を失ったのか?おい、大津の姿をした悪魔よ、素顔を見せろ!
大津ハイハイ…
鬼大津よくやった人間よ!巌流島には行けないぞ!愚かな小次郎は我々を利用しようとしたが
武蔵やはり小次郎は悪魔に魂を捧げたのだなざまあみろ生きて帰れないぞ、化け物め。屠殺してやる!
鬼大津来てくれ!

 武蔵クンさぁ…相手がしゃべってる途中だよ?「利用しようとしたが」何なんだよ、気になるだろ?何がざまあみろなのかもわかんないしさ。後、お通さんが実は俺っこだったと発覚。いや、鬼大津クンもさ、もうちょっと女性演技しようよ?

 撃破後

鬼大津私は、私やあなたよりもはるかに強力な軍隊のスカウトマンに過ぎません。この戦争に勝てない。この世界と一緒に滅びるのだ。キー・キー・キー・キー…

 スカウトマンなのにいきなり殺しにかかるのか。次ステージ2中ボスの沢庵戦

武蔵タクアン?あなたなの?いや、これは別の仕掛けだ。
沢庵死ぬまで木に縛られるのはどうだ?
武蔵過去の話をするのは結構だが、タクアン君であることを祈ろう。策略は通用しない、鬼!?

 日本語云々関係なく、会話が成立してない。ステージ2ボスの鬼沢庵戦

沢庵まだ生きている?
武蔵私はそう簡単に追い出せない。あなたの異世界の技術をもってしてもです!
鬼沢庵小次郎様の域にはたどり着けない、我々の力と技術には勝てない。小次郎様の復讐は確実です!
武蔵彼は臆病者だ、名誉の感覚を失ったのか?彼に来させなさい!
鬼沢庵死ね!ムサシ!

 正体あばいてもないのに、いきなり途中から鬼沢庵表記になる鬼沢庵。

 そして今ステージ2またプレイしてわかった。シューティングステージの特殊ショットの正体。スーパークナイとでもいうべきアイテムを持ってると持ってる数だけ特殊ショットが撃てて、それを使い果たすまで通常ショットを撃てないんだ。…バグだろ。マイナスアイテムすぎる。特殊ショットはレバーを入れてる方向に弾を撃てる。…そんなショット使い物になるわけがない。シューティングステージ入る前に強いクナイは使い果たさないとダメだ。というかこのスーパークナイ的なもの使い道無いんよ。敵を貫通するんだけど、手に入る数が少なくてクナイとの使い分けが出来ない。クナイはガンガン使った方がいいぐらいに手に入る。スーパークナイだからといって使い惜しみしてると辛くなるだけ。まあ、序盤はそうでもないけど。クナイの使い分け出来てストック出来るなら使い道もあったんだろうけどね。

武蔵巌流記2のステージ4…バグがヒドすぎてまともにプレイ出来ない

 いきなりクソゲー化した。4-1は上方向への自動スクロールで岩を乗り継ぐ。4-2は右方向への自動スクロールで岩を乗り継ぐ。

 頻繁にジャンプが出来なくなるバグが発生。同じ場所で何度も発生する。しない事もあるのでジャンプ封印という仕掛けがあるわけではなくバグだろう。

 主人公以外の移動や演出がきっかけで起きるんだろう。ヒドいところになると攻撃封印も発生する。攻撃封印は数秒で解除されるからまあいいんだけど、ジャンプ封印は致命的。異常に難易度があがってしまう。あがるというか無理だろ、こんなの。

 面白くも無い岩飛び移り、そこに迎撃困難な小型な敵というだけでも正直クソゲー感漂うのに、そこにジャンプ出来なくなるバグが高確率で発生とかいきなりやる気失せたんだが。後残り2ステージなのに。

 昨日書いた通利、ジャンプ封印は落下した瞬間に解除される。武蔵は2段ジャンプ出来るので、ギリギリ元の位置に戻れない事も無いのだけれど、強制スクロール中だし、床も移動してるし少し厳しい。ジャンプする前にジャンプ出来るかどうか確認が必要だけど、確認したところで封印を解除する手段が事実上無いのですよ、狭い岩の上では。雷攻撃は高速ダッシュなので使うわけにはいかない。どうしようもねぇな、これ。

 後、画面上外部にまでジャンプすると落下死する。ヒドくない?強制上スクロールで岩の上に乗ってジャンプすると死ぬんだぜ?後はステージ開始時にずーーーっと落ち続けるバグが時々発生する。そのウチ着地するけど、10秒ぐらいのタイムロスになる。ヒドくない?ステージごとでタイム計測してるのにこのステージ開始前の落下中もカウントされてて、運が悪いとずっと落下し続けるバグで時間消費とか。ホントどうしようもねぇバグ多いな。

 少しまたプレイして気づいた事。壁に触れるとジャンプが封印されやすい。といっても、壁ジャンプで壁登るし。キツすぎるんだが、ホント。ジャンプ封印無くてもちと難しい場面なのに。

 残機かなり潰してステージ4クリア。まあ、そのままプレイしないでノーミスクリアの為にやり直すけど、最後の最後まで頻繁にジャンプが封印される事を確認。もう運がどうこう言ってないで、ジャンプが封印されるのを前提にプレイするしかない。動画見てみてもそんな事無いんで、PS4版特有の事象なのかな?今までも起きてはいたけど、ステージ4はホントヒドい。ギミックが多すぎるんだろうなぁ。そんなんでジャンプ封印される事自体問題だけど。可能なら即落下、すぐ戻る。もしくは壁に向かって雷攻撃。ゆっくりやってる時間は無い。これノーミスプレイなんて可能かな?アップデートは最新版ってなってるのが地獄。修正してくれよ、こんなヒドいバグは。

武蔵巌流記2のステージ4安定突破

 もうジャンプ封印が仕様として馴染んだ。飛び越さないとダメージ受けるとげの前で封印されて解除するのも無理な個所で起きた事もあったけど、そんなもんダメージ受ければ済むことだ。慣れると全然ダメージ受けなくなるから、落下死しなければ問題ない。

 ステージ5…ラストステージは封印が起きなくて安定してプレイ出来るのがよい。が、ラスボスに勝てない。1度死ぬと何もかも初期値に戻されてキツくなる。ノーミスで進行すればLIFEが初期値の2倍になってるのでかなり楽に戦えるはず。でも、ノーミスクリアトロフィーの2倍ぐらいクリアトロフィーがある。あの初期値でラスボスに勝てる人が結構いるって事か。後ちょっとなんだけど、その後ちょっとが無理だった。ステージ5自体は長いけど難易度は大した事ないんで明日には多分倒せるはず。それでほぼトロフィー埋まるはず。というかラスボス面倒臭すぎる。巨大な像を下から破壊していく。実際には破壊出来ないけど。頭を破壊したらまた脚から破壊。1周するごとに敵の攻撃が激しくなっていく。これを3周…多分3周のはず。3周目の胴体で諦めたからもしかしたら最後とんでもなく硬くなってもう1周とかあるかもしれんけど。

 久々に普通の横スクアクションプレイしてそれなりに満足。ステージ4のジャンプ封印バグを乗り越えるのに1日費やしちまったがな。

 というわけでまだラスボス撃破テキスト無いけど、楽しい会話がまたいくつか出てきたので。

 ステージ3中ボス承太郎戦。やべぇ時間停止してくるんじゃないの、こいつ?承太郎じゃなくて城太郎な。今現時点ではもうほぼ確信してるけど、この無茶苦茶な翻訳は天然じゃなくてわざとやってる。当然、大津だの承太郎だのと勘違いしているわけもない。というか「JOTARO」で普通「承太郎」とはしねぇだろ。まあ、でもいいよ、面白ければ。

武蔵どうする?今度は承太郎の姿をした妖魔?マジで?それはファンサービスのし過ぎだよ、小次郎。
承太郎くそっ!効果は出ていないが、師匠は効果が出ると言っていたのに!
武蔵お前の小細工で仲間が無事なのはわかったが、俺にはお前の小細工は効かない。逃げるのではなく、私と向き合ってさっさと終わらせてしまえ!
承太郎小次郎師匠がくれたこの地獄の機械、私に勝てるとでも思っているのか?人間か!?Engrade!
武蔵私は彼を追いかけて、彼を止めなければならない。

 英語版の動画見てみたけど何か違う。Engradeは英語版そのままなんで、バグというか翻訳忘れ?会話が成立してないけど、最後の追いかけてっていうのは、Engrade!とか言った途端に逃げ出すんでそれを追いかけるって事でここは別におかしくない。いや、承太郎が地獄の機械自慢していきなり逃げ出す事自体はおかしいが。ちなみにこの中ボス撃破トロフィーが「機会との対決」。トロフィーの誤字はこれはわざとじゃない気がする。

 次ステージ3ボス、承太郎戦。こいつだけ鬼承太郎ってならないから、承太郎本人なんじゃね?で、また会話終わると逃げ出すんで、追いかけないといけない。というか沢庵もそうなんだけど中ボス戦で「死」って出て死んでるはずなんだけど、普通にそのステージのボスとしてまた出てくるんだよな。

武蔵追いかけっこはもう飽きたよ、悪魔さん。お前は機械の中で快適に過ごしているが、俺は歩いているんだ!
承太郎あなたの足は私よりも大きいですが、それは私たちの戦いのバランスではありませんか?フェアネスの概念が同じとは思えないのですが…。いい加減にしてくれ、今度こそ死ぬぞ!
武蔵また走らないといけないような気がして・・・。

 俺は歩いているんだ!じゃあ走れよ。

 次がステージ4ボス。よくわかんない蜘蛛だからマトリエルだか。ボス名も???になってて何だかわからん化け物戦。

 そもそもステージ4は「四国」ってなってるんだけど、謎の長い縦穴の中からまずは登る展開。何でそんな奥底にいたんだ?というか何で四国にいるのかもわからんけど。北海道>江戸>京都>四国>巌流島の順。この地名だと江戸じゃなくて東京じゃないのかな?

武蔵すごい!なんだこいつは!?私は小次郎に近づくが、進めば進むほど魔物の力は強くなり、怪物化していく。いよいよ一刻も早く小次郎を始末しなければならない!

 そして最後。ステージ5ボス鬼小次郎戦。

武蔵そう来たか、ひどい顔だな、小次郎!
小次郎ついに我が友よ。復讐の準備はできているか?
武蔵日本を越えて戦わせるのは不公平だと思わないか?私が疲れているとは思わないのかね?今は?
小次郎じゃあどうすればいいんだ?俺は死んだ!お前が俺を殺したんだ!俺の方が疲れてるんじゃないか?
武蔵お前はもう死んでいるんだよ匂いで十分に分かる
小次郎私は死を覚悟して魂をこの地に持ち帰りました私の復讐は正当なものであり魔物たちも私に賛同しています
武蔵その代償は?お俺はお前たちの惨状をすべて片付けた、今度はお前たちの番だ。元の場所に帰れよ、小次郎!
鬼小次郎早くしろ!

 俺はもう死んでる、お前が殺したんだ>お前はもう死んでるんだよ。だからそう言ってるだろうが。翻訳云々関係なく武蔵は何かこうちょっとアレだよな。小次郎もだけど、

 鬼小次郎第1形態撃破後。

鬼小次郎こんなことはしたくなかったが仕方がない…お前は死ぬんだよ武蔵、お前は死ぬんだよ、日本中が!?いや…全世界の人々が!
武蔵狂ってる!落ち着いて、話しませんか?この辺にいい宿があるんだけど…
鬼小次郎誘惑しないで!どんな料理でも俺の気持ちは変わらない!私があの世で蓄えた魔力からは逃げられないのだ。終わったぞ
武蔵これからが本当の仕事だ…頼んだぞ、こじろう!

 ホモカップルの会話か、これは?わけがわからんな、何を言っているのか。

武蔵巌流記2のステージ5ホントにヒドいバグ

 ジャンプとか攻撃封印なんてもんじゃない。全ての行動が封印された。一切動けない。ヒドい。PAUSEメニュー開いてカーソル動かす事は出来るからコントローラの不具合ではない。…やり直しかよ。ふざけんな、さすがに、これは。

 また同じ個所で動けないバグ発生。どうすりゃいいんだ?一切動けないかと思ったらしゃがむことは出来た。それ以外何も出来なかったが。

 クリア出来たー。同じとこで何度でも全く動けないの発生するんで、運次第だけど。初期ライフでもまあ何とか勝てるのか。後はノーミスクリアと75分以内クリアとクナイで500体倒すだけだ。75分以内はまあ余裕でしょ。今回はラスボスに苦戦して失敗したけど。

武蔵巌流記2トロフィーコンプリート

 ものすごい量のバグがあるけど楽しい作品だった。ジャンプだの移動だの攻撃だのが封印されるバグがなければかなり高い評価つけたかった一作。さすがにアクションゲームでジャンプだの攻撃だの移動だのが封じられるバグはかなりマイナス点付けざるを得ない。発生条件よくわからんし。ジャンプ出来ないってだけなら、もしかして地面にいるのに空中判定になってるのか?とか色々バグの原因考えられるんだけど、移動も出来ないとか攻撃出来ないとか意味わからんので。

 PS4版だけの現象なのかと思ったけど一応「GANRYU2 BUG」で検索。STEAMのコミュニティがバグ報告だらけだった。これはヒドい。ただ、PS4版と違ってSTEAM版はずっと更新を続けてるっぽい。家庭用ゲーム機見捨てんなよ。

 実際雑記ではいちいち書いてないけど、壁の中に着地してしまうバグ、壁の中にまで押しやられてそのまま穴に落ちるバグとか、エレベーターの端っこにひっかかって身動きできなくなる…のは仕様かもしれん。まあ、色んな事起きた。ただそれは許容範囲内。バグ報告の中にはステージ4-1の岩の上でジャンプして画面上外部に出ると死ぬってのもあったけど、それはバグというより仕様だろう。落下死と同じ扱い。開発者がそう作ったなら仕様、想定外ならバグ、我々にはそこはわからんよ。普通、画面下外部に消えたなら死んでも上に消えて死ぬなんてばかな仕様にはしないけどさ。ステージ5で何も出来なくなるバグの報告もあって、起きてる場所も同じ…良かったPS4版だけじゃないんだ。動きのあるステージでジャンプ出来なくなるバグってのも報告あるな。良かったこれもPS4版だけじゃないんだ…いや良くはないんだけど。海外のゲームってこんなに雑なん?「I recently started to play the game and I am having very hard time to play due to bugs.Apparently there a lot of them, I cannot image how the game was on release」…バグ多すぎてキツすぎる。これリリースされた時どんなだったのかさっぱりわからない。ああ、これでもかなりアップデートされてる。よくこれをPS4とSwitchにXBOXにまでリリースしたな。ゲーム自体は面白かっただけに全然悪印象は無いんだけど、それでもこれは許されるレベルじゃないと思う。ちなみに開発したのはストーリーバードスタジオとかいうギリギリな名前のとこ。

 結局最後までプレイしても、何でわざわざ武蔵巌流記の権利まで買ったんだか借りたんだかしらないけど、そこまでして続編という形にしたのか全くわからない。1作目とゲーム性は全く違う。全く別のゲーム。ストーリーは多分つながってない、多分だけど。というかまず武蔵の見た目が全く違っていて別人だしな。

 以前も書いたことだけど、まさか武蔵巌流記は海外では超有名タイトルでそのタイトルを使うだけで価値がかなり変わる作品なのか?とてもそうは思えない。

 ちなみに1作目は死んだはずの小次郎が蘇って武蔵に復讐を宣言。カオスとかいう何かわからん魔物と1つになって暴れて巌流島で武蔵に再び討伐される話。2は死んだはずの小次郎が蘇って武蔵に復讐を宣言、巌流島に呼びつける。鬼と化した小次郎が巌流島で討伐される話。…同じだな、うん。ただ1作目はお通さんの妹の何だったけ?雀だったかな?そんな名前のニンジャというかくノ一もプレイヤーとして使えた。今回はいない。