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ファイナルファンタジーX−2 HDリマスター

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由せっかくだから
推しキャラシンラ君
スクリーンショット11枚

感想

 ストーリー設定がやけに評判悪くてプレイ前から気になってはいたものの、その点は全然問題無かった。どうしようもない災厄から解放されて浮かれてる住民。新しい生き方を模索する人々。そして、死すら覚悟しての重責から解放され、愛する人、そして生き方すらも見失ってしまったユウナが前向きに頑張ってる姿。良かったかと思います。ティーダ復活は別として。ティーダ復活は別として。

 あくまでも外伝的な話なんで、主軸となるストーリーは実にあっさり、かなりの短編。その分、各種イベントに力を入れて、サブストーリー的な形でシンがいなくなった世界を描いていて、「公式な続編としては正統派ではないものの、だからこそ高く評価したい」一作。いっつもいっつも世界の危機とかじゃ困る。いや、X-2の主軸となる物語が世界の危機じゃなかったのか?となると「危機ではあったけど」だけど。

 ただ肝心のゲームそのものはとなると、どうしようもねぇなと。サブゲームばっかりという前作の悪い点だけは引き継いで良い点は全然引き継げなかった。戦闘中に着替えるとか面倒でやってられんのよ。雑魚戦でまでそんな工夫して戦いたくないのよ、普通の人間は。そのザコ戦の回数が少ないならともかく。プレートに着替え可能なものを設定とか「全然面白くない」。7のマテリア、10のアビリティ付加何かは、それ単体で完結していて戦闘中にまで面倒な事をさせなかったから面白かった。X-2のドレスフィアは全く面白くないのですよ。オマケ扱いのラストミッションは更にヒドい出来だった。本編のオマケにつけたとはいえ、よくもまああんなヒドい出来のゲームを公開する気になれたもんだ。安定して「クソゲーになりにくい」あのジャンルでよくクソゲー作れたなと驚かされる。本編内サブゲーム?のクリーチャークリエイトはものすごくものすごく時間かかるけど、これも特別面白いわけではない。面白くはないけど、「何か設定いい加減だよな」「矛盾してないかな?」と思うものも多いけど、各モンスターの魔物人生自体は見てて楽しいものは多かった、それは認める。

 プレイしていた当時の嘆き転記した方が早いか。「X-2ホントにヒドい。Xはダメな部分色々あっても決してクソゲーではなくて、買って損するものではないと評価したけど、X-2はどうしようもねぇな。聞いた事のない3流メーカーが作った作品かよってぐらいに出来悪い」

 あ、本編の主軸のストーリーにはプレイ当時ものすごく文句言ってるな、あまりにもX-2ヒドすぎて「ストーリーは良かったよね」と記憶すり替えていたようだ。そうかストーリーもクソだって当時思ってたのか。

 シューインとやらが何でそこまで必死なのかが全く伝わってこない。恨み憎しみその他残して異界にも送られないなら魔物化する。が、シューインだけ例外として、残留思念みたいなものが残ったってのか?機械戦争で死んだ人間どれだけいると思ってるんだ?あいつ1人だけ特別なのか。そして、偶然にもその特別な1人がティーダにそっくりだったと。しかも、今まで見つかってもいなかったスフィアが偶然このタイミングで見つかって、そこにシューインが映っていた?

 で、その何故か特別扱いのシューインはキノコ街道から少し外れた封印の洞窟に封印されてたのか?…あの洞窟には1周目入れなかったから、見当違いの事を書くかもしれないが…そもそも誰が封印したのか。思念みたいなものを洞窟なんてとこに物理的に封印出来るのか。というか、そもそもが封印したのはごくごく最近なんだよな?で、封印を解く鍵が、パインが撮影したスフィア?意味がわからん。

 1000年間黙ってたのに、今更になってシューインの影なんてものが動き出して世界を滅ぼそうとする理由がまずわからない。封印の洞窟に封印されていたっていうなら、誰がそんな事したんだよっていうのと、封印しないで滅ぼせよっていうのと。というか、結局何だかんだで、幻光虫っぽっかったし、異界送りで対処できるっぽいがな。

 で、このシューインのヴェグナガン騒動と一切関係ない位置にいるっぽいトレマも何がしたいのか。新エボン立ち上げて、その後は地下にこもってただけ?何がしたいんすか、あの爺さんは?スフィア集めて破棄して、自分の役目終了と考えたのか?そんなにアホなのか、あの爺さん?

 後は何だって異界で活動してるのか。何がしたくて寺院から魔物ワラワラ騒動なんてもの起こしたのか。召喚獣は何だってみんなして復活してやがるのか。いや、祈り子…バハムートの祈り子か?彼が少し説明はしてくれた、けど、どうにも納得いかないというか。眠りについた祈り子達が何やってんのさという感じ。祈り子の部屋に穴開けたのはシューインの仕業なのか?

 バハムートが現れた事には動揺したけど、それ倒した後は一切気にもしなくなるユウナはどうなのかと。とりあえず2周目とっとと終わらせるか。しかし、ティーダ復活はいらなかったなぁと。ティーダに依存してたら今回のユウナの冒険に何の意味があるのか。10のエンディングとかどうでもいいんよ。X-2の物語でユウナの自立描いてるのに、結局、最後の最後にそれを台無しにする。ティーダいなかったら生きてても意味無いよねみたいな感じなのはどうなんだ。…このティーダ復活は本当にストーリー担当者の意志か?

 ユウナにとってティーダはメーテルみたいなもので、召喚士時代に出会った幻みたいなものという感じで、今でもティーダの事は忘れてないけど、元気にやってます、というのがX-2のテーマみたいなものだったんじゃないのか?納得いかねぇエンディングだな。ティーダがどこか別の世界で復活するのはいいし、いつかどこかでユウナと再会してもいい。けど、それをX-2で描いちゃダメだろうと。

トロフィー難度について

 Xと違って特別難しいものの、ものすごく時間がかかるものもない。もっと厳しい条件に出来そうなものでも随分とヌルめに設定されている。が、クソゲーすぎてやる気がなかなか出ないことと、最低2周しないとダメという点で精神的にはXよりも難度は高いだろう。トロフィー制覇しようと思わなきゃ、やってなかったよ、2周目多分。

推しキャラについて

 特にいないけど、敢えてあげるならシンラ君かな。どこであんな有能な人材スカウトしたんでしょうね。ギャグキャラに成り果てていたイサールさんとかウノーサノーも悪くはないんだけど、特別好きってわけではないなぁ。

完結

全てのトロフィーを取得する

 とても長く長く長く長く長い旅だった。色んな事があった、全くもって辛いだけだったよ。プレイ時間の7割ぐらいはクリーチャークリエイトな気もする。

TPOをわきまえて

ユウナ・リュック・パインのドレスフィアを1回の戦闘中に変える

 タイムプレイス後わからん。戦闘中に着替えるのがX-2の常識です。クソシステム。

特別

スペシャルドレスを一つ獲得する

 ドレスっていうかマシン。クソシステムを更にクソにしている代物。

聞き上手

メイチェンの物語を全て聞く

 「聞く」ではなく、「話しかける」が条件っぽい。つまり最後まで聞く必要無し。話しかけたと同時にトロフィー取得だったんで。つまらんのう。っていうか聞いてやれよ、ちゃんと。

巧みな罠仕掛け人

STORY Lv.3終了までにクラスコがチョコボを捕まえるのを手助けする

 チョコボダイスキー(食用)Byチョコボイーター

ゼロアウト

ゼロ式機士を撃破する

 ここからストーリー順に中ボス撃破トロフィーなんだろうけど、クリクリでも取得出来ちゃうんですよね。違うと思う、その取得の仕方は。

友の討伐

バハムートを撃破する

 ゼロアウト取得から何日経ってるか見ると、どれだけクリクリしてたかよくわかる。

消火活動

ザラマンデルを撃破する

 友の討伐より先に取得している=クリクリ取得の証。ダメだろ、これ。

スフィアブレイカー

スフィアブレイクで10回勝利する

 X-2を代表するクソサブゲーム。全く面白くもなく時間だけがかかる。面倒で仕方ない。たった10回なのに3.7%という取得率が全てを物語っているだろう。つまんねぇんだよ、クソが。

錬金術師

合成弾を30回使用する

 30回も使うほどに使うクラスではない。たった30回なのに、とても遠い30回。ドレスフィアホントクソだな。

学ぶ者

魔銃弾を5つ習得する

 アバン先生の発明品ですかね?

大富豪

オオアカ屋の借金を返済する

 よろしくね。意味もなくオオアカ屋から買い物しまくらないといけないといけない。寄付させてくれ、面倒だから。

チームワーク

ブリッツボールの試合で勝利する

 X-2を代表するクソゲーの1つ。たった1勝でいいのに、5%という取得率が全てを以下略。普通、隠しチームのエイブス撃破がトロフィー取得条件になるんだろうが、トロフィー設定者もさすがにこのサブゲームのクソっぷりはわかっていたようだ。…でも、折角だしエイブス撃破&エイブスエース引き抜きまではやれよ。

交渉上手

わいろを30回使用する

 魔物にわいろをを使うアホども。世界は金で動く。

アビリティコンプリート

一つのドレスのアビリティをコンプリートする

 割とすぐに達成するな。全ドレスだったら拷問じみてるけど。

ギャンブラーの夢

ギャンブラーのダイスでゾロ目を出す

 意味のわからんトロフィーだな。

親の気持ち

魔物の人生を最後まで見る

 面白いものが多かった。でも、実際面倒なだけな上にゲームバランスを著しく壊すクリクリ。

一つのエピソード完了

STORY Lv.5で一つのエピソードをコンプリートする

 普通にプレイしてれば達成するだろと

お宝ハンター

アンダーベベル封印施設内のリボンの入った宝箱を開ける

 何かぐるぐるぐるぐるしてた。

ザ・ガンナー

ガンシューティングでLVMAXに到達する

 X-2のクソサブゲームの1つ。時間の無駄でしかない。

フルチェイン

99チェインを達成する

 普通にやってると99はいかない。どうやって達成したかすら覚えてない。どうでもいい。

オーバーキル

一回の攻撃で99999以上のダメージを与える

 99999ダメージ連発するぐらいじゃあないと、トレマと戦えない気がする。

チョコボの噂話をする人

すんごいチョコボを捕獲する

 あー、何というか面白くも無いチョコボ要素を結構やらないといけないのが鬼畜。やってられねぇよ、X-2のこの手の要素。いや、やったわけだけど。

スフィアハンター

ドレスフィアを全て入手する

 全て入手するだけなら大した事はない。入手するだけなら。

踊る姫

魔導ダンス大全下巻を取得する

 魔導ダンスとか記憶に無い。

モンスターマスター

シンラ君の魔物事典を完成させる

 多分X-2で一番キツいトロフィー。オーバーソウルさせないといけないのが鬼畜なんよ。

創始者

トレマを撃破する

 瞬殺だった。

戦争の機械

ヴェグナガンを撃破する

 瞬殺だった。

完全制覇

COMPLETEDを100%にする

 面倒。結局ネット情報を頼りに2周目で無理矢理全部終わらせた。3周も4周もやってられんよ、こんなクソゲー。

駆け出し

ヤドノキの塔の10階まで到達する

 このジャンルでよくこんなに出来が悪いもの作れるなと感心するオマケゲーム。ストーリーは悪くないんだけど、ゲーム自体はヒドすぎる。

まだまだ先は長い

ヤドノキの塔の20階まで到達してボスを倒す

 普通に作ればいいのに、オリジナリティー出そうとして、そのオリジナルの部分が全滅というか、ゲームそのものをダメにしてしまっている。20階はクソゲーと投げ出すか、最後までやるかの分岐点だろう。ここまでやれば多分ほとんどの人は最後まで付き合うはず。

中間地点

ヤドノキの塔の40階まで到達してボスを倒す

 3人使い分けるとかあればいいのに、結局1人選んでそのキャラで最後までプレイすればいいだけ。

もう一息

ヤドノキの塔の60階まで到達してボスを倒す

 もう、完全に準備整って単なる作業になってる頃。

トンベリの宝

トンベリの間で宝を入手する

 結構手間がかかる上にトンベリ地獄なのに、手に入る宝はゴミという。

巨大な塔

ヤドノキの塔の80階まで到達してボスを倒す

 やっと終わった。