DynaBomb2をプレイ中だけど難しすぎる

 今回も多分全8ワールド、1ワールドに8ステージ+隠し1ステージの全72ステージだと思うけど、2ワールド目からもうかなりどうかしてる難易度。無理だろ、これ。

 何というかプレイヤーのやる気をそぐ方向に全力を尽くしましたという感じで、クソゲーを作るために守るべき事!みたいなのがあるなら、それを厳守して作成しました感ある。

 そしてバグが多い。全く何もないところでランダムに死ぬ。実際に動画で見るとよくわかる。実は見えない敵や弾があったとかじゃない。そしてランダムに敵も死ぬというか消える。ランダムじゃなくて何かそうなる条件があるんだろうけど、絶対に仕様ではない。

 後はバグってレベルじゃないっていう。前作から引き継いだドラゴンボールみたいなものの収集要素。ステージ毎に何個あるのか違うけど、そのステージでは3つで全部集まったという表示になるし、クリア後も3つしか表示されない。けど、そのステージには4つあって、4つ全部集めないとコンプリート扱いにならない。けど、取得数は3つ。かなり雑だと思う。

 カイの冒険のように空中浮遊するジェット浮遊アクションなんだけど、前作は無限に飛べたのに対して今回はゲージ制限あり。このジェットゲージは放っておいても回復しなくて歩くと少しづつ回復するというストレス仕様。しょっちゅう回復させる必要があって、テンポがすごい悪い。空中にずっといさせたくないにしてもそういう場合、普通地上に足をつけた途端に一瞬でフル回復する。このゲームの場合、回復にものすごく時間がかかる。歩かないといけないってのも鬱陶しい。

 そして前作より更にタチが悪い鬱陶しいギミックと敵。残念ながらこの「2」は駄作としか言えない。何でクソゲー思考のゲームクリエイター多いんだろう。そんな事したら「ゲームの難易度があがるんじゃなくて不快になるだけ」ってのが何故にわからないのか。それならせめて技術力を見せろ。バグだらけでリリースすんじゃねぇ。

 ポイント使って1回だけ性能あげました、はいいんだけど、そのステージで死ぬと消える、いや、そのステージをクリアするまでは継続でよくない?ホント思考がクソだと思う。

DYNABOMB2挫折

 敵に攻撃当てた途端にフリーズして、その時点でさすがにもういいやとなった。あまりにも難易度が高すぎる。ワールド7ぐらいまではプレイしたのかな?この作品もバグがヒドくて、何もないとこでダメージ受ける理不尽バグがある限り、ホントどうしようもない。中盤以降「死んじまえ」というやけくそ気味の敵とトラップの配置が多くて丁寧に処理してもどうしようもない場面も多い。一応少しづつ難易度はあがっていってはいるんだけど、序盤にあったステージの方が難しくない?ってステージも結構ある。3ワールド目かな?火山ステージは終盤ステージでもいいぐらいに難易度高い。

DynaBomb2ラスボスを倒すと確実に落ちる

 リセットして再立ち上げしても同じ。PS4を再立ち上げしたら今度はセーブデータが壊れた。DynaBomb2はネットで感想書いてる人とかも全然いないし、プレイしてる人がいない上に難易度がアホみたいに高いもんでラスボスに到達した人が少なすぎて報告があがってないのかもしれない。酷くない?

 一応、前日のセーブデータ残ってるけど気合入れて一気に進めたんで最後のワールド全8ステージが全部未クリア。最後のワールドなだけに難易度高いし、またやる気はなかなかしない。もしかしたらもう1回やればラスボス倒しても落ちないのかもしてないけどさ。

 もう1度最終ワールド全ステージクリアしたけど、やっぱり同じ事が起きる。報告はしたけど、解決してくれる気は全くしない。