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ダンガンロンパ1・2Reload

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由アイドルデスゲームの感想で似てるゲームと書かれてたので
推しキャラ西園寺日寄子
スクリーンショット163枚

感想

 プレイ当時に書いた感想はすっごい長いでの1か所にまとめた。割と否定的。ついでにアニメの3の感想もいれといた。ダンガンロンパ1〜3のプレイ、視聴当時の感想

 タイトル知ってたけどどんなジャンルなのかも知らないぐらいに全く興味も無かった作品。クソゲーすぎると話題になっていたアイドルデスゲームが気になってプレイして、その時に目にした感想でダンガンロンパに似てるとか比較されてたので、じゃあプレイしてみるかと。

 そして…アイドルデスゲームとは似ても似つかない出来の悪いアドベンチャーゲームだと知った。キャラは魅力あるけど、ストーリーはゴミカスレベル。クローズドサークルでのデスゲームとしてはルールがあまりにも面白くない。盛り上がりにかける。推理ミステリとしては、トリックが子供騙し。答えがわかっても主人公は意味不明な思考。そもそも色々と理不尽。つまんねぇゲームだなと。

 裁判パート前の捜査パートは「捜査」と言いつつ、全プレイヤーが同じ結果になる。捜査が足りないと移動もさせてくれない。普通こういうのは時間制限つきで「裁判に必要なナニカ」が揃えられるかどうかはプレイヤー次第。重要な証拠に見えて実は裁判には全然関係無いダミーとかもあるとかそういうものじゃね?こんな見かけだけの捜査パートであれば、全部テキスト読むだけで終わってくれていいよ。面倒臭いだけだよ、捜査パート。ストーリー上は折角短い時間制限付きになってるのにそれが全く活かされてない。

 デスゲームのルールも面白くない1ゲームで終わるルールだし。殺人をした1人だけが脱出出来る、この1人を指摘出来ないと全員死亡。この全員死ぬってルールのおかげで「コロシアイ」が起きにくいし、共犯も発生しなくなる。一方、犯人は「バレなければ」それでオッケー。作中に示されたような妙な殺し方をせず、普通に「夜に誰かの部屋に忍び込んで殺す」だけでもう「誰が殺したかわからなくなる」んですよね。特定の誰かを犯人に見せかける必要はなくて、誰が犯人なのかわからない状態にすればほぼ勝ち。

 似たようなクローズドサークルでのコロシアイを描いたインシテミルだとゲームを盛り上げるべくルールが練られているので…ダンガンロンパの作者がただ単に低能なんだなとよくわかる。

 インシテミルでは「夜は行動禁止。部屋から出たらルール違反として殺される」という「犯人がわかるわけねぇだろ」って状況をまずは潰している。これが必須だとは思わないけど、何にしても皆が基本寝てる時間での犯行を防ぐ何かをダンガンロンパは行っていない。

 インシテミルの場合、「金を稼ぐ」のが目的で脱出が目的ではないのだけれど、だからこそ「何度でも殺人が起きる」。「殺すと賞金が増える」「殺されると賞金が増える」「殺人が起きた場合に犯人を当てる事が出来れば賞金が増える」等、「犯人を当てられなくても賞金が増えないだけ」でデメリットが無い。また「犯人当て」は「多数決で決まるが、多数決で決まった犯人は実際の犯人かどうかに関係なく脱落する」等のルールによる駆け引きも発生する。ダンガンロンパのルールじゃ何の駆け引きもおきないでしょ?「殺されず、自分が殺す事も無くても」脱落する危険があるデスゲームだから殺し合いが発展する。

 ダンガンロンパにおいても「実際の犯人」かどうか関係なく「クロ」だと裁判で選ばれた奴がおしおきされるって展開で良かったんじゃないかな?それなら本当のクロは脱出、でもコロシアイはまだ続くって形になる。もちろん、ゲーム上は間違えた時点でゲームオーバーなんだけど、そのルールの違いだけでプレイヤーの認識は随分と変わるんだけどなぁ。同じゲームオーバーになるにしても。

 ダンガンロンパのルールの問題点はもっと細かく指摘したいとこだけど長くなるので、次。「誰が殺人者なのかの認定」。「殺す気が無くても死因になる何かをした奴が犯人」という事が2で示されてる。まあ、その時その時のゲームマスター…モノクマの判断次第で毎回判定は変わってる気もするけど、そのルールのいい加減さもデスゲームとしてはつまらなさに拍車かけてると思う。ルールが守られないデスゲームなんて何も面白くない。

 殺意が関係無く実際の死因になった奴がというなら、「毒殺」ってほぼ無理なんですよね、モノクマはどんな殺し方でもいいとは言ってるけど。だって毒が入ってるのを知らないにしてもそれを飲んだのは「被害者」自身。つまり犯人は被害者になるんですよね、このケース。そこで解毒薬を持ってる人が解毒薬を渡せば助かる。が、解毒薬を渡さなかった…犯人は解毒薬を渡さなかったヤツになるのか?毒で死にそうなとこで首を切った場合、毒で死んだのか首を切られて死んだのか誰がわかるんだ?

 ほぼ答えがわかってる状態での裁判パートも「え、何でこれが正解の選択なんだ?」ってなる事が多くて、作者が考えた正解ルート以外はNGってのがもうキツい。いや、そりゃゲームだからそうだろうけど、「何でそんな回りくどい推理になるんだ?」って。とんでもない発想の飛躍もあるし、何というかキャラの能力が一定してない。ああ、そうか登場キャラが各分野の超天才って設定もほぼ活かされてないよね。持て余してる。

 実は「電脳世界」ですよみたいなのも、割とバレバレだったり何というか「え?」と驚く場面が全然無い。うん、正直に言うと「むくろ」の正体はしばらくの間、気づけなかったけどさ。「むくろとかいうのいつ出てくるんだろうな」とか本気で思ってた。

トロフィー難度について

 ちょっと面倒ではあっても難しいのは無い。攻略情報なんての無しでも時間かければコンプリート出来る。幸い、キャラは良いのでクリア後の謎のモードとかは楽しめるし、キャラを気に入ったならそんなに苦痛は無いはず。

推しキャラについて

 意外と優しいところもある性格最悪の日寄子ちゃん。ちっちゃくて可愛い。いわゆる「孤独が怖い、嫌われるのが怖い」から嫌われる事ばかりやってるキャラですよね、この子。本当の自分が嫌われるのは耐えられないから。
 作中、何故かこの子のシャワーを覗ける…ちっちゃくて最高だと思います。大丈夫、主人公の場合、他のモードで「着付け」出来るなら脱がしていいって言われてるから。え、そんなの全力で覚えてくるに決まってるじゃん。1分で覚えてくる。

全トロフィー獲得

プラチナ以外の全てのトロフィーを獲得する

 極端に作業量が多いわけでも、難易度が高いわけでもないけどプラチナ率はそんなには高くない。鬼門となるようなのは無いと思うんだけどな。

プロローグクリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でプロローグをクリアする

 この時点で、この学校実在する?実は皆眠ってて、これ電脳世界とかってオチじゃね?って思ってた。…外れてたけど、当たってた。「え、あれ?本当にこれ現実世界の話なのか」と割と驚いた。すごい世界なんだなと。

チャプター1クリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でチャプター1をクリアする

 正直に言って、外伝とかでのキャラ像見ても桑田ってシリーズで一番ロクでもない…クズに近いキャラだよねって思う。知れば知るほどに嫌悪感が増すキャラ。

チャプター2クリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でチャプター2をクリアする

 千尋は可愛いし、有能だし、可愛いし、とても良い子だった。初代ダンガンロンパのキャラは有能だよね、ホント。2とか3のキャラと比べて…そりゃ江ノ島も気に入るよねっていう。
 石丸と大和田が仲良くしてて千尋が大和田を慕っていて、このチャプター2がベストメンバーだったなと今なら思う。実際、チャプター2とか3は元々のキャラ同士の関係も含めて哀しい話だよねと思う。

チャプター3クリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でチャプター3をクリアする

 ルール上、共犯有り得ないはずだけど、これどう考えても共犯だよなぁって…歴代の中でもトリックも犯人も即バレしてるよなって話。

チャプター4クリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でチャプター4をクリアする

 犯人知ってるゲームマスター…モノクマが犯人を間違えるようにミスリードする台詞あるのが問題。反則だよね、それ。それはそれとして朝日奈さんは暴走しがちな危険なキャラ…アニメの3では上手く拾ってると思う。

チャプター5クリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でチャプター5をクリアする

 完全にモノクマがルール違反して、ああモノクマはルールに忠実では無いんだとプレイヤーに認識させてくれる話。

全チャプタークリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」で全てのチャプターをクリアする

 黒幕の小物感とすっきりしない現実…学園の外と。デスゲームの締めは難しいですよね。

全員と親密度MAX(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」で全生徒の通信簿を埋める

 意外と楽しい通信簿。が、全て埋めるのは面倒くさい。スクールモードでまずやるべきは通信簿埋め。

モノクマメダル999枚所持(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でモノクマメダルを999枚集める

 雑音撃墜トロフィーの為に裁判繰り返してると自然と溜まっていった気がする。

プレゼントを全種類集めた(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でプレゼントを全て集める

 伝統のガチャ。プレゼントってなってるんでパンツとかはいらないのか?まあトロフィーコンプリートするなら全アイテムコンプリートするけど結局。

スクールモードクリア

スクールモードを1回クリアする

 意外と最初は楽しいスクールモード。なので1周はすぐ終わる。ダンガンロンパがこういう平和な世界ならステキなんですけどね。

スクールモード全エンディングクリア

スクールモードで全生徒のエンディングを見る

 1回クリアからかなり時間経ってる。いや、人数多いし途中で飽きるし、さすがに。この辺りは根性だよな。シリーズ伝統だし。

SP20突破(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でスキルポイントが20を突破する

 いつ超えたか記憶にないけどクリア後じゃん。クリア後にSP増えてもね。…バランス間違ってる?

SP30突破(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でスキルポイントが30を突破する

 30もあれば有用なスキル全部乗っかるか?とはいえ、明鏡止水と驚異の集中力と剛腕以外はいらんのだけどな。

ノーダメージクリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」のいずれかの学級裁判でダメージを1度も受けずにクリアする

 取得時間見るにチャプター1初挑戦で取得してるね。攻略情報は見てないと断言する。…まあチャプター1は簡単だからね。「何でそれが答えなんだよ」とかが無いから。

ノーリトライクリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」のいずれかの学級裁判でリトライを1回も行わずにクリアする

 そもそもリトライを使った記憶が無いんだが。そう考えると初代はまだ一応まともな範疇だったんだな。「相手のコトダマを記録する」だの「同意」だの、アレ全然面白くなってないよな、ゲームとして。

500ガヤ撃墜(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」の学級裁判で雑音セリフを500回撃墜する

 難易度はイジワルでプレイしてた気がするんだけど…全然雑音撃墜してなかったんだなぁと思う。どれを撃墜するかじーっと見てたというか聞いてたんだろうな、雑音無視して。必要なとこだけ撃墜で。

集中力ゲージを使わずにクリア(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」のいずれかの学級裁判で集中力ゲージを使わずにクリアする

 うおっ、チャプター1で取得してるぞ、これも。多分ルール理解してない。集中力使ってすっごいゲームが楽になって感動した覚えあるしな。え、これ狙うのすっごい楽じゃんって。

プロローグクリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」でプロローグをクリアする

 平和なダンガンロンパ。よーし、ロリ可愛い西園寺さんを攻略しちゃおうかー。

チャプター1クリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」でチャプター1をクリアする

 トガミの格好よさに惚れるチャプター1。がっかりメガネと違ってこっちのトガミは有能だし格好良いし。

チャプター2クリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」でチャプター2をクリアする

 どうでもいいキャラばかり生き残るダンガンロンパ2。ナチュラルにシャワー覗く日向クンはクズい。…というか全員分の裸体データ、裸体モデルあるって事だよな。…色々と何ていうかいけない事に使ってそうですよね。

チャプター3クリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」でチャプター3をクリアする

 日寄子が「理解されない」だけの可哀想な子だとわかる、ここ超えるとホントもうムードメーカーも良心的なキャラもほとんどいなくてキツい。

チャプター4クリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」でチャプター4をクリアする

 トリックの為だけにある「建物」を使った特異な話。通常有り得ない設定のキャラがいて初めて成り立つ面白い話ではあった。深く調査をしない主人公達と単純な思考のキャラ達にはイラっとしたけど。

チャプター5クリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」でチャプター5をクリアする

 モノクマの反則再び。ファンはコマエダの幸運を信じてるようだが、んなわけないだろ。1でクロではない主人公がクロ判定されてラッキーとと始末したのと同じだよ。邪魔な奴がクロ判定された、オッケーそれに乗っかろう!って流れだよ、これ。最終話の1話手前でまたモノクマは同じ事をやりました…モノクマは信じちゃダメだよっていうそういう仕掛けだよ、これ?

全チャプタークリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」で全てのチャプターをクリアする

 前作のキャラ来たーと盛り上がったけど、え、ナチュラルにヒドくね?それ日向に死ねって言ってるのと同じじゃんと思ったラスト。いや、死ななかったけどさ。

全員と親密度MAX(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」で全生徒の通信簿を埋める

 さあ、楽しい辛いスクールモード…じゃなくてアイランドモードだ。

モノクマメダル999枚所持(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」でモノクマメダルを999枚集める

 学習能力のある田村さんは2では面倒な再プレイをしないよう心掛けた。

プレゼントを全種類集めた(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」でプレゼントを全て集める

 ガチャガチャガチャガチャ

全ての隠れモノクマを発見

隠れモノクマを全て発見する

 2の隠れモノクマは簡単だよね。どき魔女の逆パンダに比べるとすっごい優しい。その結果「そうか簡単だったか」とスタッフ切れたのか、V3は「それはもう隠れとはいわない」とずるい事になったけど。

全種類のペットを育て上げた

ペットを全種類育て上げる

 クソミとかヒドい名前だなと思いました。

アイランドモードクリア

アイランドモードを1回クリアする

 このモード最初は楽しいよね。

アイランドモード全エンディングクリア

アイランドモードで全生徒のエンディングを見る

 全エンディングってなると途端に面倒になるけどさ。好きなキャラを最初にやってしまうか残しておくかは悩みどころ。

レベル50突破

日向創のレベルが50を突破する

 歩きまわってると自然とレベルあがるんだよね。攻略情報抜きで色々やろうとするとレベルあがっちゃうよ、これ。

レベル99突破

日向創のレベルが99を突破する

 白状します。取得時間がトロフィーに残るし…あまりにも早い時期にレベル99のトロフィー取ってると恥ずかしいなと調整しました。

総歩数1000歩突破

総歩数が1000歩突破する

 前述の通り、かなりうろうろしたもんで、ストーリーモード中。

総歩数5000歩突破

総歩数が5000歩突破する

 当然5000歩だって余裕ですよ。

総歩数10000歩突破

総歩数が10000歩突破する

 台詞変化を求めて歩き回ったから余裕だったよ、1万歩ぐらい。

「魔法少女ミラクル★モノミ」全ステージクリア

「魔法少女ミラクル★モノミ」で全ステージをクリアする

 ヘッヘーイヘッヘーイヘーイ。今の今までこのモードの存在すら忘れてたよ、あったなーミラクルモノミ。そこそこ面白かった…ダンガンロンパはミニゲーム集としてはそこそこ優秀だよね。

「魔法少女ミラクル★モノミ」アイテムを全種類集めた

「魔法少女ミラクル★モノミ」で全てのアイテムを集める

 全難易度で全ステージを何度もプレイしないと揃わないっていう。トロフィー目当てのヤツ以外やるわけもないやつ。

ノベルクリア

「ノベル」モードをクリアする

 戦刃ちゃんの恋愛物語だっけ?むくろ可愛いし、さくらちゃん並の高い戦闘力持ってるし、最高のキャラだな。

ノーダメージクリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」のいずれかの学級裁判でダメージを1度も受けずにクリアする

 これもチャプター1で取ってるね。

ノーリトライクリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」のいずれかの学級裁判でリトライを1回も行わずにクリアする

 終盤のロジカルダイブで失敗しまくってリトライするハメになったような記憶はある。今思うとロジカルダイブの何が難しかったのかはわからない。

500ガヤ撃墜(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」の学級裁判で雑音セリフを500回撃墜する

 学習能力のある田村さんは以下略

集中力ゲージを使わずにクリア(スーパーダンガンロンパ2)

「スーパーダンガンロンパ2」のいずれかの学級裁判で集中力ゲージを使わずにクリアする

 こんなの一番簡単であろう最初の裁判で取らなかったら後で面倒になるんだから最初にやるよな、そりゃ。