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クリミナルガールズ2

5段階評価
トロフィー難度☆☆
プレイ理由前作が良い出来だったんで
DLC評価
推しキャラスイ
スクリーンショット34枚

感想

 「名作を超えた凡作」と前作を評価したけど、同じ形で言うなら、こちらは「クソゲー以下の粗大ごみ」。続編でここまでヒドい出来になるのは驚き。これを前作と変わらない、前作ほどじゃないけど良作言ってるやつは前作を「他の人の評価を見て」評価を決めたやつだろう。何が評価されたか全くわかってない。いや、この作品を本当に良作と思えたなら話も違うけど、これが良作と思えたなら前作はクソゲーと思えたと思うんだがな。ああ、エロ目的なら…ありかもな。いいよね、エンリちゃんとか。

 前作が何故、ゲームとして高く評価されたか。それは高い能力を持ったPCを 自由に操らせない ことによるバランス調整をしていたから。多くのRPGでボスや終盤のザコに通じない状態異常、即死等が通じる。そして状態異常の効果は非常に強力。自由に操れはしないけど、ある程度は的確な行動が選択される。そしてPC全員に最初から最後まで使い道がある。プレイスタイル次第ではあるけれど役立たずなんてのはいない。非常にバランス感覚が優れた作品だったからこその高評価。レベルアップの間隔、逃げるコマンドの成功率、ダンジョンの複雑さ等、簡単になりすぎないレベルで成立させている。

 この作品のスタッフが前作と同じか違うかはわからない。が、同じだったとしても、この作品に対する印象は「この名作を『俺ならもっと面白く出来る』と中学生がただただ難易度をあげる事だけ考え、意味のない新システムを導入した」作品という感じ。練られた難易度上昇ではなく、安易な難易度のあげかた。新システムも「何故それを導入したのか」とかではなく、ただ思いついたから入れたみたいな…いわゆる駄作、クソゲーと呼ばれる多くの作品と同じ感じを受ける。実際、ほぼそうだろうと、この出来からすれば。もし、前作とスタッフ同じなら、前作は偶然の産物だったって事だろう。

 どうしようもなく覆せないレベル差と通常進行時のレベルの低さ。攻略情報など見ずにザコからも1回も逃げずに進行しても、ほぼ毎回、ボスには到底勝てないレベルでボス戦に突入してしまう。つまり、ボスの前までたどりついたら前作では最後の隠しボスまでは有り得なかった レベルアップのための戦闘 が発生してしまう。こんなわかりやすいところで既にバランス調整を失敗してしまってるんですね。

 そして、クソゲーの「HARD」とかでありがちな「ただステータスをあげただけ」の難易度の上げ方。敵が強いから難易度が高い。PCが圧倒的に強いからこそ楽しくプレイ出来る作品だったのに、命令出来ない、敵より圧倒的に強いって事もないという何が楽しいのかわからない作品に。クソクリエイターがやってしまう「状態異常は敵に通じない」を当然採用。無論、全く通じないわけじゃあない、全く通じないなら存在意義が無いがな。が、本作は通じにくい上に、状態異常はすぐに解けてしまう。故に攻撃スキルでただただ力押しするのが本作の正解。これを「難易度があがっただけ」と言ってのける奴ら頭おかしいんじゃないか?難易度があがったんじゃない。「ゴリ押し」が正解になっただけで、ゴリ押しするためにはレベルをあげるしかない、そんなゲームになっただけなんすよ。こちらの状態異常はダメージ甚大だけど簡単にその状態になる、かつ、状態異常仕掛ける敵ばかり、敵には状態異常はあまり有効ではない…ホントありがちなクソゲーなのな。

 本作のスタッフらしき奴らが発売直後「前作と同じだ、何が違う」みたいに発言してた時点でもうダメだろと。ホントにスタッフだったかはわからんけどさ。駄作やバランス崩壊したゲームにいつも書いてる事だけど「クリア出来るからいい」ってわけではない。そりゃレベルあげりゃクリア出来るよ。でも、面白いかどうかは別の話だろうが。こういった作品は擁護する奴らは批判する側に「お前らが下手なだけ」とかすぐ言い出すけど、「クリア出来ない」とか「難しい」とか言ってるんじゃないことぐらいホント気づいてくれよ。クリアした上で「ロクでもない出来」って言ってんだからさ。

 素早さが下がると「回復魔法」すら失敗するとか、何が楽しいんだろね?運ゲーになるだろ、そんな事したら。運ゲーにしない為には回復、蘇生をアイテム頼りにするのか?何のための回復スキルだよ。バカがゲーム作るとホント何もかも台無しになるのな。結局、公式自ら駄作だと認めるに等しい難易度低下パッチとかいうさらなる愚行に走ってしまう。それやったらもうホント終わりだろ。難易度下げろなんて言ってないだろうに。どう下げたのか知らないけど。

 ストーリーとキャラは良くもないけど悪くもない。まあ、前作と同じ事を繰り返してるだけなんで斬新さは無い。今回は何か新しい事仕掛けてくるのかと思ったら、前作と同じく、半罪人のNGな過去を振り返る同じやり方。これじゃシリーズ続けられないよね。後、何ていうかさ…いくら何でも黒幕が最初からバレすぎ。バレる前提で作ってるのか、それとも本気でバレないと思ってたのか。そして、今回の半罪人達は「お前ら無理、一切同情出来ない。地獄堕ちても仕方ない」って奴らばっかりで思い入れが出来ねっす。

 一応、当時書いた雑記からいくつか「黒幕が最初からバレているストーリー」「事情とか聞いても全く思い入れる事の出来ない今回のヒロイン達」「簡単に素早さを下げられてしまう上に、防ぐ手段が無い」「経験値稼ぎの為の戦闘を序盤からかなり強いられる」「ボスがかなり強くなって歯ごたえはある…けど、自分でコマンド選べない以上、アイテムでゴリ押しで倒すスタイルにしかならない」「プレイヤーが命令出来ず、一本道でしかない、大量に入るイベント会話」「特にメインヒロインとお嬢様は改心した後ですら見ててムカムカしてくるクズっぷり。プレイヤーはクズなんて見たくないんですよ」「1ターンに3回攻撃してきて、全状態異常付加とかただ適当に強い攻撃つけましたなザコ戦なんてクソそのものだ」「先行発動する無敵バリアを高い確率で使ってくるザコ」「ラスボスが1ターン目で毎ターンHP回復使ってきたらリセット。別に勝てないわけではないが、やり直した方が遥かに早い。1000超えれば大ダメージって言ってもいいのに、毎ターン4000近くHP回復とかアホだろ、設定。まず、ミズキを殺して、セーブ。秘密のごほうびで3ターン無敵バリア発動。ここで全状態異常付加使われたらリセット。毎ターンHP回復使われたらリセット。後はミズキちゃんが延々とたから舟する作業。途中で全状態異常付加で死ぬけどな。
「ランダム要素の使い方もな。「麻痺するとランダムに行動が阻害される」。つまり、毒と違って麻痺は効果がランダム、だからこそ「決まる時は絶対に決まる」。麻痺耐性を持ってる敵など1作目にほとんどいない、ボスですら。なのに2は効果そのままで「麻痺が決まるかどうかもランダム」「麻痺耐性持ち多数」。自分でコマンド選べないからこそ「即死攻撃が選択されると終盤の一部のザコ以外あっさり全滅」。これが「即死耐性持ち」だらけになり、なのに、即死攻撃が選択されにくくなるというアホな調整」
「どうするとターンの最初に絶対に発動するバリアを雑魚がランダムに使って、延々と毎ターンバリア張られたら倒す手段一切無い敵とか作れてしまうんだろうな」

 ついでにあまりにも2のPCがどいつもこいつもクズすぎたんで、1と2のPC全員あわせてクズ度と罪度みたいなのをランキングしてみるかとやってみたのが、下のやつ。

 シノア>リリ>ユコ>ミウ>ユリネ>ミズキ>ツカサ>サコ>トモエ>ヒメカミ>アリス>クロエ>ラン>スイ>シン>キサラギ。こんな感じ。
 シノアは蘇っちゃいけないレベルの吐き気を催す邪悪。

  罪レベルになると。
 トモエ>シノア>ユリネ>リリ>ミウ>スイ>ミズキ>ツカサ>アリス>ラン>シン>ユコ>サコ>クロエ>キサラギ>ヒメカミってとこか。ヒメカミさんは地獄で大暴れしたけど、地獄でやった事だからセーフだな。トモエ、シノア、ユリネの3人は許されないレベル。シノアはやらかす前に死んだとはいえ。
 ミズキは実際そんなに悪い子ではないけど、おばあちゃんを大事に出来ないというのがどうしても評価低くせざるを得なかった。ただ子供だからね。1と2通して最年少だよな?かなり仕方ない。その点、ユコは子供だとか関係なく、多分素でクズい。

トロフィー難度について

 前作と同じ感じ。普通に最後までプレイすればかなりのトロフィーが埋まる。後は全キャラのエンディングを見るために何度も何度もラスボスを倒さないといけないのが面倒ってとこ。が、それがホントに面倒なもんで星2つ。

DLCについて

 初回特典の「なりきり兄妹プレイ」ってのと、攻略本特典の「瞳の光が消える」ってのと、電撃PS特典の「スライムの色が白になる」っての全部おしおき時用。兄妹のは…実際の場面想像すると先生も半罪人もノリノリで笑える。兄妹でこんなこと…とか余裕だな、おい。瞳の光が消えるってのは悪趣味すぎて何ともいえない。それ目当てで攻略本買う人もいなかろうし。スライムの色が白になるってのは…ああまあ、白っていうか透明?…一応導入したけど、だから何だって感じだった。全部、何らかの特典なんで今から入手は難しいかと思う。攻略本はどっかに売れ残ってるかもしれんが。

推しキャラについて

 貧相だったり平面体だったりするスイさん。悪口じゃねぇよ、本人自ら言ってるんだもん。独特の口調と、まとまりのないメンバーを…まとめてくれるわけでもないけど冷静に意見してくれる癒しの人物。根拠は特にないけど、「多分こいつが罪人なんだろうなぁ」とか思いつつも、それでもやっぱり唯一の癒しのキャラだよなぁと思いつつプレイしてた。何というかミズキに普通に子供の仲間みたいに思われてるっぽいところとか素敵だよね、平面体さん。

トロフィー・コンプリート

すべてのトロフィーを獲得しました。

 何故か前作より高いプラチナ率。前作はフリープレイで一気にプラチナ率下がったって事か?

囚監フロア突破!

地下層 第946号 囚監フロアをクリアしました。

 この時点でもう、前作と比べて出来が圧倒的に悪くなっていることに気づかされる。

迷イノ地獄を突破!

第1圏 迷イノ地獄をクリアしました。

 最初からクソみたいなワープゾーン。ワープで迷わすのもクソみたいなゲームの特徴だよな。ホント、クソゲー開発者ってのは思考が同じだよな。「面白くする」て発想が無い。

炎ノ地獄を突破!

第2圏 炎ノ地獄をクリアしました。

 行動命令は出来ないけど、アイテムは自由に使える。それを前提にしたバランス調整自体は悪くはないけど、それだとただのコマンド戦闘のRPGだよなぁってなる頃。

血遊ビノ地獄を突破!

第3圏 血遊ビノ地獄をクリアしました。地獄脱出だ!

 こう見えても、演技力には自信があるの…いや、お前黒幕だとバレバレだったんだが。

沈ム世界を突破!

沈ム世界、記憶ノ欠片をクリアしました。

 前作でもおなじみのアレ。特に斬新な要素は無かった。

少女庭園を突破!

秘密区画 少女庭園をクリアしました。

 同じく前作でおなじみの騎士化。

管理者ノ領域を超えた!

第X層 管理者ノ領域をクリアしました。

 やっとここでとりあえず終了。取得率を見るとプレイヤーの大体半分ぐらいがここまではプレイしてるんですね。

さらなる試練を乗り越える!

閉鎖空間 永劫罪ノ世界をクリアしました。

 クリア後要素だけど、真エンドみたな個人的には好きでないパターンのラストステージ。クリア後要素にもちょっとしたストーリーあると嬉しいけど、真エンドではあって欲しくないかなー。

擦りの職人!ゴシリスタ!

ゴシゴシ調教で全員のLVがMAXになった。

 ブラシで半罪人の罪をゴシゴシこすり取る。多分これ地味に痛い。結構痛い。優しく布でふき取るとかではダメなのか。それではおしおきにならんか。

はたきプロ!スパン王!

スパンキングXで全員のLVがMAXになった。

 半罪人の罪を叩き取る。おしおきとしてストレートすぎると思う。というかこれも絶対かなり痛い。

隙間を狙う!スラスナイパー!

スライムぶっかけで全員のLVがMAXになった。

 おしおきっつうかただのイヤがらせじゃないか?痛みを伴わない貴重なおしおき。ただ不快だっていう。肉を溶かすわけでもないしな。サブゲームとしては慣れないとちと難しいやつ。

心もしびれる!ビリビリ師匠!

緊縛びりびりで全員のLVがMAXになった。

 通電という本格的にまずいやつ。前作にも電気あったけど、スパンキングと電気はさすがに何かやってる事が違う気がしてならない。

絶対握力!モミクダッシャー!

癒しモミモミで全員のLVがMAXになった。

 一体何をやってるのかさっぱりわからんおしおき。いや、おしおきなのか、これ?

シノアを騎士化

シノアを騎士化しました。

 前作と違ってイベントで固定の順番で2人セットで騎士化するんで、別々にトロフィー設定する意味が無いっていう。絶対2つセットでトロフィー取得するからね、だって。

リリを騎士化

リリを騎士化しました。

 前作は騎士化するキャラを選択するから「○○を騎士化しました」なんだけど、本作の場合「○○が騎士化しました」だよねと思う。日本語不自由なのか、手抜きなのか。

クロエを騎士化

クロエを騎士化しました。

 騎士化の時のグラフィックだとリボンが無かったら…見えてるよねってなってるけど、実際にはそうではないんで、騎士化デザインした人の意図と違うデザインの可能性がある。

ミズキを騎士化

ミズキを騎士化しました。

 これだとクロエとミズキがセットみたいだけど、セットなのはツカサとミズキ、ユリネとクロエ。

ユリネを騎士化

ユリネを騎士化しました。

 1人だけ巨大な斧という凶悪な武器での騎士化。他のキャラも武器持ってるけど、巨大な斧て…ドワーフかよ、お前は。

ツカサを騎士化

ツカサを騎士化しました。

 前作よりも騎士化衣装が随分とはしたない。

スイを騎士化

スイを騎士化しました。

 1人で単独騎士化。特別枠ですなぁ。

シノアの気持ち

シノアのガールズオーダーを達成しました。

 プレイしたのが2年以上前なもんでもう覚えてない。パンツ作りたいとかだっけ?

リリの気持ち

リリのガールズオーダーを達成しました。

 検索したら全キャラのガールズオーダーまとめてるとこがあったので閲覧。お嬢様だった。

クロエの気持ち

クロエのガールズオーダーを達成しました。

 何かささやか

ミズキの気持ち

ミズキのガールズオーダーを達成しました。

 戦闘民族だった

ユリネの気持ち

ユリネのガールズオーダーを達成しました。

 快適を求めてる

ツカサの気持ち

ツカサのガールズオーダーを達成しました。

 俗物

スイの気持ち

スイのガールズオーダーを達成しました。

 平面体で何が悪い

宝箱マイスター!

あなたは全ての宝箱を回収しました。

 宝箱コンプリート系の中ではかなり楽な部類。隠しとかないし。

おしおきの向こう側へ!調教神、誕生

全てのおしおきのLVがMAXになった。

 おしおきを喜ぶようになるのは調教失敗だと思うんだ。先生はそれで満足かもしれんけど。

友達の友達は、私の友達

シノアの個別エンディングを見ました。

 親友に一番に紹介したかったとかいって、彼氏紹介されてもホント困る。シノアの友人だけあって…他人の感情無視するろくでなしなのな。

働く喜びを感じるの

リリの個別エンディングを見ました。

 勤務中に客?としゃべり続けるクソお嬢様。こんなバイトいらない。

たくさんの世界を知りたい

クロエの個別エンディングを見ました。

 これが後に全並行世界を総べる事になる覇王を生む第1歩であった。

おばーちゃん大好き

ミズキの個別エンディングを見ました。

 ユリネおねーちゃん、シノアおねーちゃん、ツカサおねーちゃん、スイ、クロエ、リリおねーちゃんが一部スイファンを涙させたり、歓喜させたりしたアレ。ミズキちゃんは子供だからスイの体の一部を見て…おねーちゃんと判定していなかった!…おばあちゃん?どうでもいいよ、そんなの。大事なのはスイおねーちゃんじゃない事だよ。

わたし、先生になりたい

ユリネの個別エンディングを見ました。

 エロいおしおきをしてハーレム作る職業です。

ありがとう、父さん

ツカサの個別エンディングを見ました。

 父に、ありがとう 母に、さようなら とりあえずおめでとう

友という宝物ができました

スイの個別エンディングを見ました。

 何がどうやって友達が出来たんだろうね?まあ、興味無いけど。

彼は…私の先生なんです!

シノアとあなたのエンディングを見ました。

 だからお前の彼氏なんか興味無いってのさ。

パパに紹介?!

リリとあなたのエンディングを見ました。

 貴方は娘の教育がなっていませんと説教するしかない。とりあえずおしおきしようぜ。

あなたと一緒にいたいの

クロエとあなたのエンディングを見ました。

 その「あなた」はクロエさんを選ぶような幼女好きの変態なわけですが、それでよろしいのですかな?

初恋の相手は…

ミズキとあなたのエンディングを見ました。

 祖母としては、孫が慕う…ロリコン先生が家にやってきたらどう対応すればいいんだろうな?

いつまでも、わたしの先生!

ユリネとあなたのエンディングを見ました。

 先生みたいな人にはなってはいけないと思います。勝手に美化しないでくれるかな、おしおきとかを。

母さん、あの人がいれば幸せなんだ

ツカサとあなたのエンディングを見ました。

 そして、全ての子供達におめでとう

初デートは遊園地!

スイとあなたのエンディングを見ました。

 エンディングは普通にスイが一番可愛いよな

地獄ハーレム

隠しエンディングに到達しました。

 エンリちゃん置いて帰れないよね、やっぱり。「やっぱりそう答えるよね」って寂しそうに答えるエンリちゃんを何度見てしまった事か。
 さあ、後は人間が大好きなエンリちゃんと「変なこと」をするだけだよな。