アケアカ ブランディアを購入

 マーシャルチャンピオンに似てるけど、それより更に出来が悪いクソゲー。攻撃を受けると鎧が壊れて女性キャラでも半裸になる、ただそれだけで知られていて、それ以外ほぼ知られてないだろうし、それ以外の情報なんぞどうでもいいクソゲー。

 ちょっとプレイしただけでバグがやばい。ほぼ出せないんじゃないかと思うボタン溜め系の必殺技。ダメージ設定おかしいんじゃね?ってぐらいに減らない通常技。敵をダウンさせる程の技なのにちみっと「削りダメージかよ」ってぐらいに減るっていう。

 特定の技を喰らった後にこちらから攻撃しなければずっと喰らい判定が消えてしまう技。レバー入力をいちいちニュートラルに戻さないと判定が消えるとか、後は相手をすり抜けるとか、とんでもない勢いで相手をホーミングするとか、再現できたり出来なかったり、ほんの10分のプレイで次々とバグ挙動するのがすごい。

 龍虎の拳はシステム的にガードが難しいゲームだけど、ブランディアはバグでガードが難しい。そしてこいつに限らず「人力でまともに安定して出せるのか?」レベルの必殺技コマンドを当たり前に採用してそのままのゲームって何がどうするとそうなるんだろうかホント不思議。連打してもまずでない連打系の技とかね。…大江戸ファイトみたいなマイナー系じゃなくて餓狼SPがこれやらかしてるしな。弱連打はともかく強連打は人力で出すのは厳しい。

 まあ、アケアカだから許されるよねっていう。この調子でコナミのクソ格ゲもガンガン移植して欲しいところ。バトルトライストはFISTレベルのゴミだけど、パステル参戦してるからね、それだけで価値あるからね。