久しぶりにゲーム売場に行った

 そしてポスターを見る。何故ねぷてぬさんが?アズールレーン?タイトルだけは以前からよく目にしてたけど、全く何なのか知らねぇやつだ。むぅ、しかも予約特典…予約しなくても手に入るだろうけど、DL版には無いだろうなぁ。

 確認するのも面倒くさいんで購入。まあ、アイデアファクトリーだかフェリステラだかコンパイルハートだか知らんが…キャラが可愛ければもう何でもいいよ、クソゲーだろうが。というかネプテューヌあっちこっちに派遣するのやめい、激務すぎるだろ、女神様。

トロフィーコンプリートを完全に諦めた作品

 雑記で全然話題にもしてないアズールレーンも割ともう諦めてる。というかかなり長い事放置してる。完全なクソゲーな上にキャラに魅力ない、ストーリーに魅力ない。トロフィーはただただただただ作業が求められるだけ、無理だわ。やってられん。ネプテューヌがいる事以外全くいいとこが無い。つうか「艦の擬人化が全く何の意味もなくてただその名前を名乗ってる女の子」がいるっていうのが苛立ちしかない。せめて萌え2次大戦、萌え萌え大戦争程度に現実の兵器の擬人化だとわかる形と設定にしろよ。艦って設定が一切活かされてないゴミ。

ソクホー ルーアン市市長、放火、強盗、横領その他の罪で逮捕される

 驚くべきことに、驚くべきことに…PS4のアズールレーン再開。今さら、まさかの再開。プラチナ率ものすごく高いゲームなんだけど、どうにも全キャラとケッコンが必要っぽい。ものすごい作業量だぞ、全キャラって。後、イベント全部見るトロフィーも面倒、出現率100%ってなってるからいつでも全部見れるんだけど、「テキストというか話が全然面白くない」もんで苦痛。とはいえ、読み飛ばすのもどうかなと思ってしまう。あまりにもつまらなくて早送りしたゲームは今までニトロプラスブラスターズぐらいなもんだ(早送りであってスキップ、読み飛ばしではない。内容を理解しきってなくてもガンガン文字を読んで先に進めた)。劇中劇というか、作品内に出てくる小説みたいなもんは読み飛ばす事多いけどな。何でああいうのはつまらないものばっかりなんだろうな。まあ、面白いの書けるなら、実際に小説として発売されるか。その才能が無いからゲーム中に入れ込む。そんな製作者の自慰行為には付き合ってられない。

PS4アズールレーンやっと全エピソード閲覧

 インディちゃんインディちゃんインディちゃんインディちゃんとセリフのほとんどがインディちゃんのインディちゃんの姉の出番が異常に多くてインディちゃんほとんど出番無し。…お前が妹の出番奪ってるじゃねぇか。

 インディちゃんかわいい。インディちゃんすっごく可愛いんです。インディちゃんインディちゃん。さすがに洗脳されるわ、ストーリーモード本編からずーーーっと常にインディちゃん可愛いインディちゃんインディちゃんインディちゃんとかやられると。でも、やっぱりほぼ出番無いインディちゃんかわいい。…えっと、これでいいですかね?もう充分すぎるほど「インディちゃん」って書いたからもういいよな?

 これと「島風ははやいぞー」しか記憶に残らなかったゲーム。内容が全くない。完全にファン向けのゲームなんだろう。まあいいよ、ネプギアもちょこっと出てきたからそれでもういいよ。

 後は全キャラとケッコンか。まず、好感度あげて、かつパーツ集めないといけない。パーツ集めは意外と楽なんだけど、好感度がなぁ、パーツ全部集め終わってもまだ終わってない気がする。戦闘自体は1秒ほどで終わるんだけど、LOAD時間長ぇし。

キリンレモン

 ちなみに今は3度目のアズールレーンクロスウェーブ挑戦にまた心が折れそう。ホントつまんねぇ。後ちょっとだけど

メガトン級ムサシ面白いけど面倒臭い

 正直な話、コンパイルハートのなんちゃってアクションなアズールレーンなんかはこのレベルの事はやって欲しかった。それであればキャラにまったく魅力が無かろうがストーリーが糞つまんなかろうがアクションゲームとして楽しめたんだけどな。テキトーに色々ボタン押して操作してる気になるだけの無双アクション以下の粗大ごみだもんな、アレ。何であんなつまんないもの作れるのかホント不思議。
※現在はムサシもクソゲーとしか思ってない。が、さすがにアズールレーンよりは遥かにマシ