GO!GO!POGOGIRLをプレイ中

 トロフィーはコンプリートして全ステージクリアしてるけど既に。

 ホッピングで常時跳ねてるスーパーマリオとかソニックという感じのゲームで思っていた以上に面白い。1ステージにコイン100枚、宝石3個。これを集める事には何の意味も無い。ただ集めてクリアすると称号がもらえるだけっていう。

 ただ、ゲームなんてクリアが目的じゃないんだから、つまりは集めなくてもクリアできるっていうのは、「全部集めないとクリア出来ない」だと先のステージに進めない人が出てくるのでその救済でしかなくて、実際のゲームとしては全部集めてクリア、これが求められるプレイスタイルだと思う。ただクリアするだけなら特に面白くもないだろうから。

 全25ステージで、各ステージ毎にコインコンプリート、宝石コンプリート、ノーミスの3つのメダル。ゲーム内実績には全メダルコンプリートなんてのがあるし、他にもトロフィーにはない条件が結構あって実績コンプリートの難度は結構高い。ホッピング累計10万回とかいうバカげた回数系もある。まだ2万すら飛んでない。常時跳ねてるから何もせずに放置しておけば取れる事は取れるだろうが。

 本来は1プレイでコイン+宝石コンプリート+ノーミスを目指すべきなんだろうけど、コイン+宝石は全ステージで達成済ながらノーミスが厳しいので、とりあえずメダル制覇を目指して今はノーミスでクリア出来てないステージのノーミスクリアをしている最中。エクストラオプションが?になってる項目がまだ3つもある。全ステージクリアで新キャラが解放されたから、多分全メダル制覇でも何か解放されるはず。それでも後残り2つ。この?を全部解放するっていう実績もあるんだけど、解放条件わからんのがキツイ。

 …今思うところあって、確認してみたら1個解放された。ゲーム中隠しエリア的なとこに到着した「↑↑↓↓↑↑S」というコマンドが書かれてた。Sって何だ?と思いつつ色々なボタンで試してみたけど何も起きない。タイトル画面で入れてみたら…ピコーン。見てみたら?が1個解放されてた。

GO!GO!POGOGIRL完全クリア

 おそらくバグで解放されない1つの実績以外全開放完了。10万回ホッピングだと思ってたら1万回ホッピングだった。1万回以上跳ねてるのに解放されてない。跳ねた回数は表示されるので間違いない。1ステージで1万回なのかと放置して4万回ぐらい跳ねさせたけどそれでも解放されなかった。それ以外は全て終わった。

※その後、一応10万回跳ねさせたけど、やっぱり解放されなかった。ほとんどの実績取得タイミングがステージクリア後なんで、そのステージで1万回跳ねた後にクリアせずにリタイアするともう二度と取得できないのかもしれない。それは1万回だけじゃなくて1000回とかも。