1001SPIKESをプレイ

 ただの死にゲーだった。死にゲーといっても色々種類ある。これはただただ初見殺しと、多分後半は高難度もプラスされる。それが面白いかどうかは人それぞれだろうが、このゲームの場合、残機設定という無駄な要素プラスした結果、ただそれだけでやる気が失せるという結果に。結構無駄な買い物した気がするな。

 この手の理不尽系な死にゲーで何で死ぬ数に制限つけるのか。1001とかとんでもない数だけど。全ステージに1upアイテムが割とステージ序盤で取れるようになっているので、これで人数減らさないように頑張ってくれって事なんだろうけど、その半強制感がたまらなくイヤ。1度死んだトラップに直行したいのに、まず1upとか普通のプレイヤーはやりたいと思わんだろ。このゲーム設計の時点でやる気失せる。

 初挑戦する箇所でびくびく注意しながらプレイするとかバカらしくてやってられない。とりあえずガンガン進んで死んだら次は気をつけるというプレイをしたい。なのに、それをさせない…プレイし続けるとストレス溜まりそうなんでステージ2クリアで終了。もうプレイしないだろう。

カオスチャイルドがさっぱり進まない

 カオスチャイルドがクソすぎて、もうプレイするはずが無かった1001SPIKESを思わず起動。何か何たらタワーというゲームが増えてたのでプレイしてみる。シモンとアーサーがいる。とりあずシモン使ってみる。リーチ短ッ。罠とモンスターだらけの塔にムチだけで挑むとかどんだけバカなんだ。…ラムラーナの主人公とかな。

 アーサーに変更。おぉ、やっぱり飛道具だよな、飛び道具。しかも、鎧のおかげで1ダメージ受けても大丈夫。これは強い。あれ、シモンはまさかただ弱いだけのキャラ?サブウェポンなんて概念も無いし。

 お手軽で本編より楽しい。難易度低いけど残機多くて、ステージクリアする度に残機復活。これはヌルくて素晴らしい。結局それなりに楽しくプレイしてクリア。…んー、本編進める、っていうかゴールデンスカル集めるとプレイ出来るゲーム増えるのかな。少し悩む。…まあいいや、結局起動したものの本編プレイする気にならず、何とかタワークリアして終了。…カオスチャイルドやるか。

新たなキャラを求めて1001SPIKES

 ゲームとキャラが増えていくので、特に面白いとも思えない本編プレイ。が、本編だけプレイしていても増えない事に気づかされる。

 基本はコスプレで中身は全部アバン先生。それとは別に何かよくわからんキャラ。

 みんな飛道具使う中1人だけ射程短いムチ使っていて、キャラ特有の利点が無さそうなシモンコスプレ。

 鎧着こんでダメージ1回受けても裸になるだけで済むアーサーコスプレ。

 通常ジャンプ中のみ二段ジャンプ出来るリュウ=ハヤブサコスプレ。壁はりつきはよくわからん別キャラにとられた。

 飛道具が消えるまではその場でクルクル回って打撃攻撃が出来るリュウコスプレ。ハイジャンプは昇龍拳になってるけど、攻撃判定は無いっぽい。空中に敵がいないので確認困難だ、攻撃判定の有無。

 攻撃範囲が微妙に広い、謎の軍人コスプレ。ラルフかな?

1001SPIKESでキャラ増やしていたのでカオスチャイルド出来ず

 5-3が難しすぎて20分かけてようやく終わった。そして5-4見て絶望した。実質後3ステージだけど、残りずっと地獄か。そしてトロフィー見る限り、多分裏ステージがある。これ以上まだ難易度あがるってのか。

1001SPIKESのキャラがまだ埋まらない

 どうにか表ステージは終わらせた。が、思っていた以上に裏ステージの数が多い。とてもやりたいとは思えない。

 新サブゲームのロストレベルズをプレイしてみる。何とかタワーと違って本編に近い。が、どうすればクリア出来るかわかっていてもクリア出来ないみたいな、アクション要素が本編より高い。本編はそもそもクリアの仕方がよくわからんという状態になりやすい、なので1度クリアしてしまうと、次回以降苦労するステージはごくわずか、終盤ですら。ロストレベルズは単純にタイミングとかシビア。なのにタワーと違って死ぬとスタート地点から。ステージクリアしても残機復活しない。ステージ自体のギミックも結構キツイ。残機101。

 頑張ってみたけど、残り3ステージ残してゲームオーバー。ここまできてゲームオーバーになると再プレイする気も起きない。が、すぐ再プレイしないと、「忘れる」。今なら残り3ステージってとこに50人以上残して到達出来るだろう。それはわかっている。わかっているがやり直したくない。

 しかし、息子をバカにするためだけに、命が1000個あっても足りないかもしれない遺跡入り込んで、お宝に手をつけず、最深部に息子をバカにする手紙を残す親父は頭がおかしい、多分降り注ぐお宝ギミックに凶器加えやがったのも元からの仕掛けではなく親父の仕業。チクワに鉄アレイ混ぜる親父よりタチ悪い。命1000個以上持ってる上に「買い足せる」息子もおかしいが。この親子なら余裕でバウわんこ王国侵入出来るな。命3つ、いや4つあれば入れるんだよな、確か。切り立った崖降りれない昇れないとか、そんなだったか。正直、ライオンがいるとかだからどうしたっていう。恐竜とか海底鬼岩城の方がよほど危険だった。海底は海底というだけで既に危険。

ロストレベルズクリア

 12死。最後の2ステージものすごく簡単だった。…くそ、後もうちょっと残機あれば初プレイで終わっていたのか。

 多分、ゴールデンスカルコンプリートが条件の追加キャラのカーリーさんがものすごく使いやすい。ジャンプ中にブーストダッシュ出来るから、あっちこっちショートカット出来る。本編もこのキャラ使えばかなり楽になるんじゃないか。欠点は矢を弾くのが苦手な事か。微妙に矢と高度が違ったり。

結局1001SPIKESトロフィーコンプリート

 ゴールデンスカルというクソ要素が無い分、裏ステージの方が楽しくプレイ出来るという困った仕様。しかも特別難しいわけでもない。というか表の方が難しい?後はトンプソン募金100万コイン?99万9999でカンストしそうだから100万溜める気にならんな。タワー1周で2万ぐらい。今10万あるので残り90万、タワー45周、無理そんなのやってらんない。そこまでやった挙句、99万9999でコイン枚数ストップする可能性も高い。

 最後のPCは当然のようにクソオヤジ。使ってみる。武器がショットガン、攻撃範囲広い。そして大ジャンプが昇龍拳。アバン先生の命をいくつも奪った落下してくるブロックも破壊できる。…昇龍拳じゃなくてスーパーマリオか。ただ、壊さなくてもいいブロックも壊しちゃうのが困りモノ。ショットガンでもやっぱり矢はタイミング合わせないと余裕ですり抜けてくる。表は矢のギミック多いから難しいんよ。

 追加キャラにもしっかりオープニングデモがある。…エンディングもあるんだろうけど、もういいよ、さすがに。というか冒険の旅に出ないで大人しくしてるお姉ちゃんが一番高性能なんじゃないか、あの一家?クソ親父の昇龍拳は実際特別役に立つ代物でもない。その点、姉の壁張り付き能力はかなり使える。小杉さんの息子さんと違って、張り付いた後にジャンプ出来るからな。はりついた後、落ちる事しか出来ない小杉さん低性能。小杉さんはしゃがむ事も出来ないしな。

色んなキャラで1001SPIKES

 未開封のゲームはいっぱいあるけど、何となくプレイするゲームも無くなり、大量にPCがいて気にはなっていた1001SPIKESを全キャラで攻略してみるか、と。

 1周30分なんで結構気軽。昇龍拳使うオヤジが実は一番性能悪いという事に気づかされる。破壊しなくていいブロックも昇龍拳で破壊しちゃうせいで、この親父だけ攻略ルートが難しくなる。ラスボス戦は全キャラで一番楽だろうけど、それ以外に利点が全然無いな、親父。

 残るは2キャラ。さすがに飽きてきた。そして100万必要なトンプソン募金まで後85万。無理。トンプソン募金で検索しても全く情報出てこない。誰が100万溜めたヤツいないのか。99万9999までしかたまらなかったとかそういう情報でもいい。