「では、買った後の話をね。でも、番外編にするかな」
 何の話ですかにゃ?
「SNKの裏切りの話なんかを」
 裏切り…いい響き♪SNKの証だよ、それは。
「ちなみに今回の雑記の内容…真実を知らない人間の「表に見える事実からだけ類推した妄想」なんで、何無茶苦茶言ってるんだーとか怒らないで下さいね♪」
 何だ、それは一体?
「最初に『へっ?』って思ったのは」

ネオジオCD発表

 それは裏切りじゃないな、うん。
「いや、有り得んのですよ。もう、SNKについていく!と決めてサムライスピリッツも買った直後にいきなりそんな発表ですよ。しかもサムライスピリッツの移植が思いっきり発表されて」
 もうちょっと早く発表してくれればってのはあったんだろーけど。
「結局、ネオジオとは基本的に別物だってのはわかりましたけど、さすがにネオジオソフト買い続ける余裕も無くて…どうしようって心は揺れる中、買ってしまったサムライスピリッツが悲しくて」
 ずーっと迷い続けて「買わない」って判断したのは実物に触れた後。
「その通りです。実物に触れて『これは対戦成り立たないわ』って。でも、それはまた後の話で。無駄なもの買っちゃったとか思いつつ、心は疑問覚えてたんですよ」

ネオジオタイトルは今後、ネオジオCD以外には移植しない

「つう宣言に」
 ネオジオで餓狼2がかなり売れて、サムライスピリッツなんて売り切れ続出、商品求めてさまよう人も続出。
「売ってるかと思えば抱き合わせ。SNKの市場調査の甘さってのはこの当時からなわけですが、予想外に売れたサムライスピリッツと、予想通り売れた餓狼伝説SPECIAL…メストではサムスピと餓狼SPでメスト大賞で1・2位と、有り得ないネオジオ人気。頭がどーかしてるSNK上層部からすれば…ね」
 あんな高価なネオジオでアレだけ売れるんだから、安価なCD−ROM媒体ならかなりの売り上げが見込めるはず。あんど、他ハードに移植しなければイヤでもネオジオCDを買わざるを得なくなる。いこーる利益独占♪
「っていう思考だったんでしょうね。有り得ないぐらい単純な考え方ですが。ネオジオを買うような連中はそもそもがもう「どこかが麻痺してる」人で、安価なゲームを買う層とは全く違う。安価なゲームを買う層とSNKゲームを支持する層はそれほどに被ってない。結果としてSNK作品は好きだし、自分が持ってるハードに移植されるなら買うけど、そうでないなら別にゲーセンでプレイするからそれでいっかっていう」
 結局、対戦格闘のメインプラットフォームは未だに家庭でもネットでも無いしねー。
「ハドソンから学んだCD−ROMの技術で作られたんですかね?それとも全く別のルートなのかどういう経緯で作られたのかは知りませんが、ネオジオCDを作って発表してしまった」

ネオジオタイトルのPCエンジン移植に全面協力のはずなのに、他ハードには移植させない?

「で、当時未だにPCエンジンが好きだった私としては、この時点で既に『失敗』がはっきりとしていたアーケードカードとはいえ、そのメインはネオジオタイトルの移植にあったわけで、ネオジオ持ってるから必要無いとはいえね…ハドソンがSNKに裏切られたと私は思っちゃったんですよ。実際は2社の間でどういう契約があったのか知りませんし、お互いに納得済みなんでしょうが、そーいう説明は当然無いわけで「全面協力を約束」したのに「移植さえ認めない」つう、SNKの宣言にムカついたわけですよー。ネオジオユーザでありながら」
 それはサムライスピリッツを買っちゃったからってのが多分混ざってる。逆恨みっていうか。
「それもあるんでしょうが、何かあまりにも利益を独占しようっていう魂胆が見え見えで、こんな態度じゃこの先、どこも協力してくれないんじゃないか?とか心配したり」
 結果的にさ…どっちが裏切ったんだかしんないけど…

アーケードカードもネオジオCDも失敗に終わった

 んだから、どーだっていーじゃん。
「それは結果の話ですよ。SNKが協力し続けてくれたってアーケードカードは売れなかったでしょうね、そりゃ」
 あんなアクセス遅いんじゃ、対戦になんないし。天外3が発売されるなら希望はあったけどさ。
「結局、龍虎、餓狼2、ワーヒー2と出して94年12月に餓狼SP出してネオジオ移植終了…その後はカブキ一刀涼談とか有り得ないぐらいに対戦成り立たないクソなオリジナルな対戦格闘とか95年に放ったりしてますが…。んで、SNKは普通に94年9月にネオジオCD発売…KOF94以降のネオジオ作品の移植は不可になるっと」
 アーケードカードの第1弾っていつ?
「94年3月。当時のPCエンジンユーザが裏切りやがったな、SNKって感じても当然でしょ、これは」
 そのネオジオCDの技術はどこから来た?PCエンジンだろみたいな。
「むぅ、ジュドーっぽい」
 えへへへー。意識してみた。
「えへへへ言うな。CD−ROM技術を提供する代わりにPCエンジンのネオジオタイトル移植に全面協力してもらった。…でも、提供したらネオジオCDなんてもの作って他ハード移植禁止宣言されちゃったというのが、PCエンジン側から見た事実ですね。いや、そりゃ…ちゃんとPCエンジン側と話はつけてるんでしょうが、それにしたってなぁ」
 PCエンジンサイドも期待してただけにガッカリだったろーねー、アーケードカードの失敗は。
「つうかPCエンジンでの成功を見届けてからネオジオCDはプロジェクト立ち上げるべきだったと思います。アーケードカードの失敗見れば、安価なら売れるとか勘違いしないで済んだかもしんないのに」
 どーだろね?その当時で既にPCエンジンってさ美少女ゲーム専用っていうかオタクハードのイメージあったでしょ、多分?
「当然です」
 そんなハードでネオジオタイトル出したってさ。しかもアーケードカードって、それだけで1万円ぐらい?で、実際に出来上がったのって、それ自体の出来はいいかもしんないけど、すっごいロード時間長い。参考にならないって、アーケードカードの失敗見たって。
「ロード時間は参考になると思うが」
 ロードが長すぎると売れない。…それでも売れるって思ったんだろね、SNKの上の人は。
「まあ、ネオジオユーザは笑ったんですよ。ネオジオCDの出来に。良かった…ネオジオは守られたって」
 っていうか「損した」って感じないで済んで安心したってのが正解?
「でも、ネオジオユーザはSNKに裏切られちゃうんですよ」
 96年辺り?なら、それは裏切りだね、間違いなく。
「SNKは間違いなくネオジオを切り捨てに入りましたから、あの時期。意外と売れなかったネオジオCD…ネオジオユーザを取り込もうとしてたんですかねぇ?」
 よくわかんないよね、そのヘンが。ネオジオユーザはネオジオユーザとして確保しておいてもよさそーなもんなのに。
「ついでに言うと96年はネオジオCDユーザがSNKに裏切られるわけで、ネオジオフリークでは一部の方が吠えてたような気もしますが、ネオジオユーザの魂の叫びを聞き流してバカにしてた雰囲気すらあったネオジオCDユーザに同情なんかした人は少ないかと思います」
 ネオジオユーザとネオジオCDユーザは仲間じゃないのか…複雑だなー。
「ネオジオCDにばかり力を入れてネオジオを顧みない、その態度をネオジオユーザは指摘したんですが、SNKがそういう方針なんだからそれについていけばいい、いつまでもネオジオにしがみついててうるさい。これがネオジオCDユーザからの回答。有り得ないぐらいにムカつく答えです」
 一部の人の意見を代表的意見みたいに言うな、そーやって対立を誇張するなーーーーー。
「ネオジオCD版のみのオマケとかは容認出来る範囲なんですが、ネオジオユーザがはっきりとSNKに見捨てられたと感じたのがKOF’96ですかね」
 ゲーニッツとちづるがCD版では使えて、専用のエンディングとかストーリーまで用意されてる。…複雑だよねー。
「ギースと同じでゲーニッツにも一目惚れしちゃったんで、ネオジオ版の96は買ったんですが、結局迷った末にネオジオCD−ZとCD版の96を買ったんですが、SNKがPCエンジンを裏切った当時の感情が蘇りましたよ」

またやりやがったな、SNK!

「まさに、そんな感じです。当時はわからなかった事ですけど、ネオジオ版でもゲーニッツとちづるは使用可能で、エンディングデータもちゃんと入ってる。つまり、使えるのに敢えて使えないようにしてたっていうその事実」
 デバッグネオジオが真実を明らかにしちゃったか。でもさ、あのエンディング、ネオジオCDと比べると1シーンだけ欠けてるよね。
「だから何だっつうんだか。95年にテクノスはゴウカイザーでCD版でのみボス使用可能とかやったし、ハドソンは真伝でCD版でのみボス使用可とかやったし…発売済みタイトル…ワーヒー2とか侍魂はしょうがないにしても新作でこんな事をされ続けてきて、遂にSNKまで同じ事をした…さすがに、ね」
 っていうかさ、ゴウカイザーにしても真伝にしてもSNKの判断じゃないのかな、それって?
「どうなんでしょね?」
 ただ、言えるのは…普通にネオジオにハドソンが参入した以上、別にSNKはハドソン…PCエンジンを裏切ったわけじゃないってのが事実?
「どうでしょね。PCエンジンは一応、NEC−HEのハードですから。つうか何でハドソンからCD−ROM技術?とか思ったし。PCエンジンを開発したのはどこなんですか、一体?」
 ハドソン、FX見捨てちゃったもんなー。ハドソンこそ裏切りだって。
「まあ、色々複雑ですよ。でも、裏の話どうこうでなくて表に見える部分。それを見るとね。移植しない宣言しておいて、あっさりとセガとクロスライセンス…セガサターンにソフト供給します♪アホか!」
 セガはソニーに負け気味だったから、人気あるSNKタイトル発売出来るなら、PSに対して優位に立てる。鉄拳をソニーに持ってかれちゃってるのは痛いけど、それ以上に強力なSNK格闘が発売出来る、セガからすればかなりおいしい。
「SNKにしても、明らかにネオジオCDは失敗してて、PS、SSのユーザ数は魅力的だし、セガがネオジオに参入してくれればかなりの力。どっちから出た話なのか知りませんが、お互いにとって有益な話です。…ネオジオCDユーザを裏切る事になる事を除けば」
 ホンット、目の前しか見てないっていうか…過去も未来も気にしないよなー、SNK。
「ネオジオCDユーザは「移植しない」っていうから買ったって人もいるでしょうし、吠える気持ちもわかりますが、SNKってのはそーいう企業だっていうのが、PCエンジン、ネオジオCDの流れで掴めてた人なら、もう今更つうか」
 いや、だからね、PCエンジンのは裏切りじゃあないんじゃないかなって。
「で、

次に裏切られたのがセガ

 ですか?餓狼3売れたんですかねぇ?」
 SNKの上の人が想像してた以上に売れたんじゃない?ネオジオCDなんかどうでもいいって思えるぐらいに。SSで売れるならPSならもっと売れるって判断で。
「SSで餓狼3発売した半年後にはPSでRB発売してますからね。えぇ、裏事情なんか知りません、私は。セガとも納得済みの話なんでしょう、きっと。でも、PSでもSNK格闘が出ちゃ、SNKとのクロスライセンスなんか何の意味も無いんですよ」
 SSだけの強みでも何でもない。SNKタイトルが強力って言っても、ライバルハードで出るんじゃ何の意味もない。
「しかもカプコンと違ってSNKは明らかにPSに力入れてましたし」
 カプコンも結局、PSに流れちゃったけどね。最初はSS寄りだったのに。
「PCエンジン>ネオジオ>ネオジオCD>セガサターンとまさに裏切りの連続。有り得ないなって思いました、はい」
 そんな情勢の中、ネオジオユーザだけは何も気にしないで黙々とネオジオソフトを買い続けたっと。
「ネオジオポケットとか何か勘違いした代物発売するわ、発売前から敗北がわかってたDCと結託するわ…」
 っていうか、セガ懲りないよね♪
「ネオジオポケットとドリームキャストがくっついても、全然魅力無いですからね。お互いに利の無い協力ですよね、これ。セガサターンとネオジオの時と違って」
 でも、ネオジオユーザは黙々とネオジオソフトを買い続けたと。
「何かSNK自体が危険だなーって。結局、最後はアルゼに切り捨てられて滅亡ですか?何か因果応報つうか自業自得つうか、最後まで裏切りの歴史って感じでステキですよね」
 SNK壊滅に歓喜するネオジオユーザがいるわけだ…。
「ネオジオユーザはSNKを愛してます。愛してますが、SNKに色々とされてきてるんで、憎んでもいます」
 SNKがいきなりやり出す事に耐えれる人だけがネオジオユーザであり続けたわけですか。なら、プレイモアにも耐えろ。
「正直な話、SNKは

カプコンにも裏切られた

 って、私は思ってます」
 CVSか。アレはねー…カプコン調子に乗って、彩京だのナムコだのサミーだの…。やっぱり売れるんだろーなー。今更、カプコンキャラってもう見飽きちゃったけど。
「SVCの契約はお互いのキャラを無償で貸し出す事。ネオジオポケットのSNKと、アーケードゲームのカプコンとじゃ利益が全然違うだろ…」
 何でSNK側がそんな不利な事になったのかを知りたい。
「CVSがどんなに売れようがSNKに還元無しですか?確かに後にネオジオでSVCは出てますが……カプコンに散々、SNKキャラを利用されて捨てられた後って気がするんですが…」
 SNKキャラ利用してるっていうならプレイモアも同じだけどね。何か…漁られてる?
「93〜95年当時がウソみたいな。驕れるモノは久しからずつうか。キム=カッファンが何で最近はキムなのかとか、知りたくもないですし」
 ネオジオCDが崩壊の始まりになるのかな、敢えて起点っていうのあげると。
「ネオジオCDのアイデアは悪くないんですよねぇ。問題は性能で」
 移植じゃなくて、そのものを載せようとしたからかな。
「ハイパーネオジオ64だって性能に問題があるだけですし」
 そーいやさ、ネオジオポケットカラーは裏切りじゃないのかな?
「アレは、モノクロ版発売前からカラー発売は公言してましたから。それを聞いてなかったのが悪いんですよ」
 ネオジオ最後の裏切りはやっぱりゼロスペですか?絶命演出削除♪
「アレは冗談としては素晴らしいですね。ネオジオの最後に相応しいネタですよ。プレイモアは演出家ですね♪」
 さすが、かつてSの遺伝子とか言われただけはあるって事ですか。
「ちなみに今回の雑記の意図は、プレイモアを認めないSNK信者向け。よく思い出してみろ、SNKはこんなにも我々を裏切ってきたんだぞと」
 SNK信者が何を言うか。っていうか企業態度もそーだけど、放つゲームの内容ってのもあるし。
「97年以降の末期のSNKとプレイモアの放つゲームは大差無いと思います」
 まあ、事実どうこうっていうより感情で納得いかない部分あるだろーから、プレイモアには。