KOFEXの感想

 雑記から出来る限り拾ってみる。検索困難なんで抜けがいっぱいありそうなのが残念。もちろんその当日の雑記を全部ではなく、EXについて語ってる部分だけを拾います。当時の雑記異様に長いんで、1日分が。平均10KBとか。
 KOFが嫌いで「KOFなんか潰れてまえ」とか当時思っていた、私ですが、その私にさえ「ヒドすぎる」と思わせてしまったKOFEX。批判とか悪口ばっかりです。
 でも「そこまで言うか?」ってぐらいに徹底的にたたいてます。これが私のスタイルなわけで、だからこそ多くの方々に嫌われてるんですが、私は。KOFEXみたいな人気無いタイトルならともかく、人気タイトルにも平気で同じ事してますんで。
 えと、EX2もあります。一応リンクしときます。
※探していたらKOFアニメの話してたんで、それも一緒に入れときました。

2001年 7月 7日

 KOFA…ラスボスはやっぱりリックですか?
 どう見てもアレはギースですよね?つまり不破刃がラスボスです。
 それにしてもちょっと前に予想した通り「A」を後ろにつけてきましたね…日本人って安易すぎです。ニンテンドー64で出したらKOF64ですか?35年も前の作品ですか?
 あっ、でもちょっと前に予想と言っても「この雑記」しか読んでない人には意味わからないですか…。まあ、いいか。
 いい加減に気付かないのでしょうか?携帯用ゲーム機で格闘ゲームは良くない!という事に。外でわざわざ対戦するなら…ゲーセン行きます。
 十字キーは指痛いんです…ボタンも少ないので操作性悪すぎなんです。
「売れるから」という安易な理由で作られたくだらないゲームですね、KOFA。
 何か…同人レベルですよね。何から何まで安易で…ギースっていう辺りが何かすっごい同人臭い。オロチ編とネスツ編をつなぐっていうのが同人臭い。
 KOFってこの先、続ければ続けるほど、評判落としていきそうな気がします。

2001年 8月30日

 ってわけでKOFAへのツッコミ。都合良すぎ、ストーリー。草薙京がここで名前出して正式参戦したら99につながらないやん。そんでもってあの服装しててもいかんやろ…大体、ネスツにとっつかまってるし、この時点で既に。
「このKOFAの後に捕まった事にするんでしょ、当然」
 無理!その設定極めて無理。99のストーリー見てみなさい。オロチ戦直後にとらえた言ってるじゃないですか。
「じゃあ、99オフィシャルストーリーの後の話なのかも。ネスツを脱出した後の話。だとすると辻褄は合う」
 合いません。京がネスツから逃げたという事は庵は「京ォォォォォ」と狂ったようにクローン殺しまくってるって事です、既に。大人しくギースの下で京が現れるのを待つっていうのも設定的に何か違和感覚えますが…とても、ネスツで大暴れした後には思えないですよね、この庵の反応って。大体、ジョーがKOFに出ないわけないじゃん。協会から破門されたってKOFを選ぶ男だと思いますけどね。タイ王国主催だか何だか知らないですけど、KOFに出ないなんて事ないです。都合良すぎ、ユリがおたふく風邪?おいおいおいおい…
「この調子で全チーム行くのかな?1人だけ何か都合で」
 まあ、ユリやジョーを外したその選択は素晴らしいですけどね、ファンの神経逆撫でするだけのキャラを外したのは。

2001年 9月13日

「むしろKOFAの方が危ない」
 KOFの新作出すよりもRBの新作出した方が売れると思うんですよねぇ…
「どーかなー?愛のあるファンの数を比較するとKOFよりRBの方が上かもしれないけど、全体的なファンの数となると…それにようやくお…」
 ようやくお?
「何でもない」
 何か言おうとしてやめましたね。ところでKOFAってシナリオライターはプロの方ですか?何か鉄拳4の悪夢のおかげで「ゲーマー」の心を揺さぶらない出来の悪い物語は全部、ゲームを知らない、ゲーマーの心を理解出来ない「プロ」の仕業に思えてきてしまって。…でも、KOFAはストーリーの頭の悪さ考えるにプロの仕事じゃないですね、これ。鉄拳4の方は鉄拳らしさがない、過去の設定と食い違うという点が罪なのであってストーリーの完成度は高いようにも思えますから。
「SNKが作ったんじゃないの?シナリオ担当なんて発表されてるんじゃない?」
 最低でもKOFをあまり知らない人の仕事ですね。やっぱりどう考えても設定と噛み合いませんから。京がネスツを脱出しているとするなら「京ぉぉぉぉぉ」とわめいていた庵の声をその時に聞いているので京が庵の「生死」を知らないという事は無いはずです。「生きてる」と確信はしてるようですが、ただ信じてるだけですよね、あのストーリーでの京は。では、ネスツに捕まる前なのかと言えば、それは前回言った通り「オロチ戦直後に捕獲した」というネスツの言葉がウソとなります。京が何も否定してない以上、その言葉は真実かと思います。
「じゃあ、復活するんでしょ、Aでオロチが。また別な体でも見つけて」
 個人的にAに希望するところは、ラスボスはミスX!男は来るな!
「って、男キャラいっぱい発表されてるでしょーが」
 ところでボイスあるんですか?
「ボクに聞くな」
 無いって事はないと思うのですが…楽しみですよね、ミスXをどう安井さんが演じるか。
「あ、あ…既にミスXは登場決定してる、この人の頭の中で」
 えーっくす!って感じでラスボスです。それを見てネスツは捕獲対象を庵から京に変更した!…実にオロチシリーズとネスツシリーズをつなぐのに相応しいストーリーかと。

2001年 9月13日

 KOFAのシナリオライターについて情報を頂いたのですが…うにゅぅ、プロの方ですか…ゲームと関係ない方ではないようですが…
「KOFだからどうでもいいんじゃない?」
 そうはいかないんですよ。確かにKOFがどれほどに「ケガレ」ようとそんなのはもはやどうでもいい事です。しかし、今回…今となってはもはや許せない事をやってますから。94、95当時なら問題なかったんですけどね。作品を私物化してやしませんか?私がKOFAを知った時、最初に言った事覚えてますか?七夕の日の事ですが。
「同人臭い」
 そうです。この最初の感想、間違ってませんね。KOFの小説を書いていたかどうか知りませんが、所詮はそれって同人レベルのものを一般流通書籍で掲載してるだけですよね?…独自の世界観を作るのは構いません、でもそれを「公式設定」でやらんで下さいな。何で自分の世界をオフィシャルの世界に持ち込むんですか?他の作品でもそーゆー「自分勝手なプロの方」は時々見受けられますけど。同人誌でやっててくれよ…何で私がこんなにKOFAを最初の最初からバカにしてるか?それって「ギース」を主軸に据えてるからなんですよ…KOF開発チームでさえやらなかった「禁忌」を犯してるんです。ギースというキャラは龍虎〜餓狼を駆けたサウスタウンの主。KOFシリーズにおいては存在していても所詮は脇役に過ぎないんですよ。何で別シリーズでまでストーリーの中心にいないといけないんですか?安易すぎる小学生でも考えつくストーリーにも苛立ちますが、ギース様を持ち出す事が…もはやKOFと餓狼の違いもわかっていない証。そんな方にストーリー頼むのが何か狂ってます。だから私はKOFAを絶対に認めませんし、事あるごとにバカにしてるんです。いや、ホントにバカですけどね。
「94,95でなら許せるっていうのは…KOFがまだ未熟で独立してなかった頃だから…か」
 KOFは96以降、独自の道を歩き出しました。その時点で「餓狼」「龍虎」キャラは解放すべきだったんですが…でも、ギースやクラウザーを使い捨てするようなその感覚にはある種の好感を覚えたのも確かなんです。「他作品のラスボスを!」と怒りがわいても不思議はなかったはずなんですが、それはなかったです…まぁ、あの当時はユリへの怒りが大きすぎて他の部分は霞んでいたという面もあるんですけど。つまり、このKOF世界においてもギースやクラウザー、ビッグは存在してる、でも決して表の存在ではなく決して「主」たる存在にはならない。あくまでもルガールがトップに位置している。…遥か昔に私は「主人公チーム」は知名度が低いからというわけのわからない理由で「餓狼チーム」を主役にしたKOF94の漫画をかなり批判しましたよね。理由は同じです…あの漫画も確か原作は「プロの作家」だったかと思いますが。「ゲームも知らないで適当語るな!」って感じだったんです。あの漫画に対しても私は今回のKOFAと同じかそれ以上にかなり批判してバカにしてましたよね?
「没にした覚えあるけど、あまりにも暴言すぎて」
 そうでしたっけ?…検索かけてみましょう。…ありましたね、去年の8月24日です。
「ん?あ、でも、やっぱり削ってあるね、結構」
 これも転載しておきますか。懐かしいですね、今とは言ってる事結構違う面ありますし。

 で、話はずれるけど、KOFっていまだに餓狼と一緒にしてる人がいるんだよね。認めたくないのか…割り切れないのか、ただ単に知らないのか?KOFはKOF、餓狼は餓狼…全く別の世界の物語だといい加減、割り切ってほしいんだよね、私としては。餓狼とKOFの物語を無理にくっつけても…ねぇ?私も94当時…つまり修正したKOFのシナリオではくっつけてたんだけどね…龍虎チームもいるけど、当然…リョウもロバートもいい年齢だし…残る1人は…新キャラ。んで、94なら問題なく餓狼2の後にストーリーとしてくっつける事が可能だったんだよ。95もね。ただ、96以降は…RBでギースが死んだから…しかも年齢が変化しなくなっちゃったし。しかもオロチだとかかなり怪しい方向に走りだしちゃったから…94だけならギース、クラウザーに続いてルガールがKOFを開催…っていう流れになったんだけど…というか実際、94当時は龍虎チームの存在は無視してそーいう設定にしてるメディアが多かった。サイトロンのビデオとか、コミックとか。ただ…絵が下手な…メストコミックじゃないやつの…ストーリーがすっげー下手だった…作画担当とストーリー担当どっちも覚えてないけど…もう捨てちゃったから…あれはホントにひどかった。まるで市場を理解してないというか…草薙京達は主人公の器じゃないし、この後の餓狼3の展開を考えて餓狼チームを主人公にしました。っていう…当時の状況を覚えてる人は少ないかもしれないけど…94当時から草薙京は大人気だったよ。
「紅丸もね」
 なぜにこの駄作を今、紹介したかというと、つまりそれだけ…システム的なこともあるんだけど、KOF’94ってのは餓狼の続編として受け止められてたって事。まあ、だからこそ人気出たんだけどね…もし’94で’96以降のシステムだったら素直に受け入れられたかどうか…当時、一番人気のあった対戦格闘の餓狼SPを模倣したからこそ人気が出た面がある。
「まあ、プレイはしやすかったかな」
 メストコミックの方は女性格闘家チームを主人公にしてたんだっけ?それもアレな気がするけど…KOFという作品でありながら餓狼チームを主人公に据えた前者より遥かにマシ。唯一、餓狼と龍虎キャラが混在してるチームでもあるし、ある種、当時のKOFの本筋をついてたって言える。確かユリが優しくて…やっぱり94当時はまだユリのイメージは優しい女の子だったんだよなぁ。確かキムチームが…地元韓国にすっげー嫌われてるっていう…
「そりゃあねぇ…国の恥だし…犯罪者なんて…しかもチョイなんて…韓国のイメージはこうじゃないんだぁ!韓国の代表はああじゃないんだぁ!って」
 しかも、キムが黙ってチャンとチョイの非道を見ているという。で、龍虎チームと餓狼チームは引き分け?まぁ、確かにどっちかが勝つとか出来ないわなぁ。でも、相打ちばっかってのはやりすぎ!…ああ、でも覚えてますねぇ…餓狼が主人公の方のはあまりにもつまらなくてストーリー全然覚えてないですからねぇ。結局、餓狼3のコミック描かなかったみたいだし…。
「餓狼3は異色だから…」
 餓狼ってのは怪しさがないのがウリでもあったんだけど…3で怪しさ大爆発。新キャラは双角を除いて…あまりにも「普通」な人達ばっかりでいかにも餓狼っぽかったんだけど…その唯一の例外の双角があれじゃあなぁ。まきびし、まきびし!
「怪しい!」
 ストーリーもすっげー怪しくて…秦の秘伝書だの不死身の完全体だの…ホントに餓狼かぁ?っていう。それでいて中ボスはただのチンピラ。
「あれは意表つかれたかも…謎の男、山崎、その正体は!」
 発表されたバックストーリー読んでみると…まごうことなき…ただのチンピラ!唖然としたぞ、あれには。ただのチンピラがあんなに強くていいんかぁ!男塾の最終回じゃねぇんだぞ、おい!って感じ。でも、最後の演出が格好いいんだよねぇ…秦兄弟登場の…あまりにも謎な少年の意味不明な言葉…そして倒すとまた出てくる謎の少年。ちなみに山崎ラスボスバージョンは狙ってやらないと無理!崇秀ラスボスバージョンは適当にプレイしてるとなりやすいけど…山崎をラスボスにするのは崇雷をラスボスにするよりも難しい。山崎ラスボスバージョンのバッドエンド見たことある人少ないんじゃないか?ってわけで私、秦兄弟好きなんです、結構。3のみね。神秘的で炎をバックに…しかも全く体を動かさず高速移動とか…で、あまりにも印象的なBGM。餓狼シリーズ最大の名曲じゃないでしょうかね?3の秦兄弟のテーマ曲。弟は怪しさがにじみでてて…兄で爆発みたいな…天草とかルガールもそのパターンですけど。

 と、まあこんな感じなんですけど。とにかく「一切」一言も誉めてないわけです、あのコミックには。駄作の一言で…まあ、本気で駄作で面白くもなくてストーリーはなってないわ、格闘シーンは手抜きだわで「KOF’94」の名前だけで売ろうとしたヒドイ漫画でしたが…確か角川系だったですかね?
「餓狼3につなぐっていう発想が既に意味不明かも」
 まあ、KOFは94と95の2作品で完結していて、96以降は全く別の作品なんですよ。この当時書いたように、94と95だけなら餓狼にも組み込む事は可能なんです。餓狼のサイドストーリーとして…って、そういえばサイトロンのビデオとか言っても今は通じませんかね?
「多分通じない」
 いつの間にか無くなってましたしね。KOFだと95が最後でしたっけ?…まあ話は戻すとして、この当時でさえ実際「主人公」がいるにも関わらず「餓狼チーム」を主人公にしてしまったあの漫画に暴言吐いてるのに、KOFAを許せるわけないんですよ。
「あの漫画は京ファンと餓狼ファン、そして当時は餓狼と同格だった龍虎を無視したって事で龍虎ファンも怒らせたね」
 最低ですね。せめてストーリーが面白ければ良かったんですが…元々、KOF’94というのはストーリーないですから…書き手の実力が思いっ切り出てしまい…96以降は誰が書いても差異はあまりないでしょうし、あってはいけないわけですが。
「どのチームを主軸に据えるかで変わるけどね、それって」
 KOFA…また同じ愚を犯すんですね。っていうかこれ以上、神話キャラ出さなくていいですから、同人まがいなそんなキャラいりません。
「そんなキャラ出るの?」
 出るんじゃないですか?…でも私も結構変わりましたね。アナザーストライカーを「ストーリーを壊してる」「時代を無視してる」と批判していたKOFファンを「心が狭い」と批判しておきながら、私の方がよほど心が狭いのかもしれないです。
「結局、どの作品に愛があるかだと思う。KOFから入ってKOFを愛してる人に…餓狼キャラが歪んでる!とか言ってもKOFプレイヤーはそんな事はわからないわけだし、「KOF版餓狼キャラとして何で見れないの?」って餓狼ファンを批判したくなるのもある種当然なんだと思う」
 そうかもしれないですね。KOFという世界を愛しているならば、そこに時代を無視した風雲や侍魂、月華のキャラが入ってきたり、ストーリーに関わってはいけないオロチの人達が登場するのは許せないんでしょうね、やっぱり。私は「アナザー」で全然ストーリー設定があるわけでもないし「いいアイデア」だなと思ったんですけど、それはKOFに愛がないからなのかもしれないですね。…でも、餓狼の背景にKOFキャラいても何も感じませんでしたし、やっぱり「アナザー」キャラなら認められるような気もするですねぇ。

2001年11月30日

「KOFAは97と99の間とか言っていたのにExになっていつの間にやら99と2000の間になってますし」
 でも、それでもまだ矛盾してる。2001のストーリーと。
「というかハバナどうかして下さい。嫌悪感しか与えないこのキャラは一体?ギース様の真似してますし、この服装スタイルは」
 大体、曾祖父が渡米してそれ以来、アメリカに住んでるっていうなら日本人じゃないじゃん。
「日系3世ですね。日本人を名乗るもおかしければ葉花萌などと漢字を使うのも奇妙極まりないです。サカザキ一家とか、あっちの方が正しいんです。まあ、モエ=ハバナとかそんな名前みたら滅殺しますが。このKOFExの頭の悪すぎるストーリーと設定どうにかして下さい。小学生が作ったボクの考えたKOFの続編♪というレベルのこれを本気で商品化するんですか?」
 両親は共に日本人…ねぇ?日本国籍って割と面倒なんだけどなぁ。
「どちらか片方が日本人であるのはいいですが、葉花家の方はおそらくはアメリカ国籍でしょう。アメリカに住み続けていては日本国籍は取得出来ません!」

2001年12月24日

「ではでは、すっかり存在を覚えていたものの忘れていたKOFEx」
 あぁ、それボクも覚えてたけど忘れてた。
「設定が極めていい加減で、設定担当者は頭悪いのと違う?というKOFExなんですけど…今回は設定方面ではなく、ゲーム方面で」
 何でGBAなの?
「それが一番ですね、GBAは4ボタンなのでネオジオ系のゲームは移植できます。しかし、LRボタンを使えというのですか!」
 3ボタンでも出来るらしいよ。
「ネオジオ系ゲームを3ボタンでプレイする気は無いです。GBAはそのウチ、ニンテンドー64…じゃなくて何でしたっけ?」
 ニンテンドーの新ハード?えとね…、確か…ゲームキューブぉ。
「あ!…ガードキャンセルと覚えておきますかね、どうしても忘れるので。そのGCでエミュレータをニンテンドーが発売する可能性高いので、そうすれば操作しやすくなるかと思いますが…ちょっと無理ありますよねぇ?」
 2ボタン設定もあればね。押す時間で強弱決める昔ながらのアレで。
「MAX超必で困るんじゃないですか?」
 ちっちっち♪Exは99の移植に近いから、MAX超必に特定のコマンドはいらないのだぉ。
「でも、あれ…見た目は99でも、使う技やシステムは2000に近いですよ?包なんかサイコボールアタックIIDX使いますし」
 いきなりIIなのか…。
「いきなりIIなのだ。だからMAX超必も2000系なんですぉ」
 真似しちゃダメぉ。
「すぐに飽きそうですぉ」
 ラスボス誰なのかな?
「メカルガール」
 オロチ編とネスツ編つなぐっていうのは…。
「設定系はだから今回は無しなんですってば。全チームのエンディング見てからバカにしますから、それまで待ちましょう」
 ハバナちゃんってやっぱり作戦成功なんじゃないかな?あの声と名前だけでムダに話題になってるし。
「歓迎の声は少ないですけどね。2:8ぐらいで…何ていうか非難っていうか冷めてる。バカにしてるぉ」
 思うんだけど、チャムチャム→バナナ→ババナ→ハバナという経緯なのではないかと!
「何か、あのハンパさが見るだけでムカつきますね、ウケ狙いキャラとして作ったけど、何か失敗しちゃった、てへっ、みたいな、そーいうデザイン失敗、設定失敗、名前失敗、声優大失敗キャラ」
 ウケ狙いかな?バカにされてる萌って名前にしたって、元々が萌えって木が萌えるみたいな、植物系の言葉でしょ?
「葉花が萌える…確かにそうなんですが、でもそれはとってつけたような感じで…萌という名前が40代ぐらいのおっさんが最近のバカゲーマーは『萌え』という言葉に…と5年ぐらい遅れてようやくそれが時代の最先端だと気付いて名付けたみたいな…」
 結局、設定系でバカにしてるぉ。
「キャロル=スタンザックを上回る嫌悪感を与える女キャラがようやくSNK作品に生まれましたね、SNKが死んでから…おめでとう、キャロル」
 世界で2番目?
「4番目ぉ。1番がアンヘル、2番がモエ」
 3番は?
「秘密。メイ=リーではないとだけ言っておこう」
 密かに葉花萌で検索かけたんだけど、話題にしてる人のほとんどが「萌」と「千葉麗子さん」って辺りが…上手くハメられてるって感じ。悪い方向で、たとえバカにされる形でもこれだけあっちこっちで扱われたって事はやっぱりわざとでしょ、この声優起用とか?
「萌え♪とか書かれてても、本気でなくて皮肉的なのがほとんどだったり、どうなのよ、この不人気ぶりは一体?」
 大成功ぉ!
「そういう気はします。しまった、私も見た途端に雑記に書いてまった。これからは誉めるか!?」
 それも計画の一部だぉ。
「とりあえず、認めます。企画として成功したキャラだと。人気あるかどうかはともかくとして。新キャラとしてはこれほどのインパクトは今の時代そうそう与える事出来ません」
 うん、声優に森元首相を使うとか、見た目が何か米大統領みたいだとか、そんな感じにしないと新キャラのインパクトってのは。
「とりあえず、ハバナモエ萌え♪って事で1月1日に買うかどうかはともかくKOFExはBBにて扱う事に決めましたぉ」
 おぉ、ハバナ効果!
「ハバナモエモエ、えーい、こうなったら本サイトはハバナ嬢を応援します!負けるなハバナ」
 もう負けてるけどね。
「決めろ、桜嵐!…唸れ月読」
 月読って…やっぱり神話系のキャラなの?
「知りません、興味ないし。大体、『ツクヨミ』でなくて『つきよみ』らしいですし」
 何て無茶な読み方ぉ。
「ハジャケンセーオーカランブゥゥ。略して桜嵐」
 絶対に違う、それは。
「しかしEx2とか出すとしたらハバナを超えるインパクトある新キャラ作れますか?」
 萌の妹で14歳、メブキ=ハバナ。声を担当するは、野村沙…
「ストーップ。それはやめとけ」
 インパクト抜群ぉ。
「神話系キャラという事で、星矢なんかはどうでしょうか?」
 いきなりギリシア神話系…。
「1月1日なんて目の前ですし、先行して作業始めますね」
 何が出来るんだか、今から。
「バックストーリーの転記、キャラプロフィール転記、そして必殺技解説の必殺技名称だけを書いておきます」
 でも、バックストーリー以外は2000の流用でほとんど終わりそうぉ。ハバナちゃんを除いて。
「ギース様もいますぉ」
 何かハバナちゃんの影に隠れてギース様の話題を出す人があんまりいないぉ。
「餓狼キャラだからぉ。KOFではもう餓狼と龍虎キャラは霞のような存在ぉ。いないと思われてるに等しいぉ…ストーリー的に」
 っていうか濃すぎ、ハバナ。
「あ、言っちゃいけない事を遂に」
 本サイトはハバナ推進運動に参加してますぉ。
「そんな運動どこでやってるんだろうか」
 ボクがやってるぉ。
「思うにバハナという名前の方がいいのではないかと」
 葉を「バ」って読むなら花は「カ」って読まないと。
「バカモエ?」
 バカモエぉ。
「本サイトはバカモエ推進中。うーん、素晴らしい新キャラ…ここまで話題を振りまいてくれるなんて」
 KOFEXで一番驚いた事。紅丸のチームメイトに女の子がいるぉ。
「…全く!KOFEXで一番バカな設定はそこですね」
 そう思うぉ?
「ハバナはやっぱり神話キャラなんでしょうね。クサナギと2人して何か気になると言ってますし」
 クサナギはスサノオを守護する拳なんだっけ?KOF設定だと。
「そうです。ハバナはそのクサナギを代々守護してきた一族なんでしょうね…京を見ていると放っておけないと言い出す以上」
 画面写真とか見ると鬼焼き使ってるしね。
「焼いてませんね。桜が待ってますから」
 じゃあ、鬼桜だ!っていうかアレが桜嵐かな?
「おそらくはアレが桜嵐でしょう」
 コマンドは大蛇薙系なのに…。
「ただ、燕飛がどう見ても飛燕斬だったり…」
 よくわかんない子だぉ。桜の神様…いたっけ?
「覚えてないぉ。ニニギノミコトの…」
 コノハナノサクヤヒメ?スサノオと一体どういう関係が…
「ギース様のストライカーはやっぱりビリーとライデンとホアですかぉぉぉぉぉ」
 あ、現実逃避。…じゃあ、ボクはリッパーとホッパー。
「銃はダメ」
 クラウザーとビッグとルガール。
「ダメぉ」

2001年12月27日

「突然なんですが、GBAのEXパックだか何だか…どうせなら、何て言うか専用特殊ハードを…」
 任天堂が認めなぁい!
「そうなんですよねぇ…コントローラならOKなんですが、携帯ゲーム機となると本体とコントローラが一体化してるので操作系変えるとなると…本体を作るしかないんですよね。…でも、格闘ゲーム用に4ボタン配列、2×2配列何かの特殊GBAは必要だと思うんですけどねぇ。やっぱり操作出来るわけないです、LRでまともに…特にL」
 ガードボタンに使う程度かな、LRはやっぱり。
「SFC時代のストIIじゃないんだから…退化するなよ、操作系。格闘ゲームの命は操作性とキャラバランス…ちなみにこの操作性でネオポケはダメすぎ」
 …それはだから人によって違うんだってば、あのグリグリキー。っていうか操作性よりも指を痛めない事に重点置いてるはずだし。
「あれが操作しやすいっていう人、私、現実世界では今までに1人しか出会った事無いですよ。しかもレバー使った事ない人なのでアテにならないです」
 やっぱり、SFCでGBAを動かすしか!SFCなら3×3配列のレバーとかパッドとか結構出てるから。
「私はやると言ったらやらない男ですが、EXは確実に更新します」
 やらないって言ったらやる男だよね。ただ単にひねくれてるだけなんじゃ、それって。
「違うんですぉ。気分の問題なんですぉ。あぁ、しかしGBAでKOFプレイするのかと思うと気が思い。燃え萌えだし」
 …ま、まさか…ハバナの勝ち台詞って「へへーん、萌えたろ?」
「誰か、とっくに言ってそうですね。っていうかハバナ発表された初日に4000人ぐらいはそのネタを日記に書いたのではないかと。私は1回も見た事ないですが…せめて声優が…川上とも子さんとかなら…あぁ…もう…何か憂鬱な」
 ハバナ推進活動は終了したらしい。
「いえいえ、まだ続けてます。だから今日も話題にしたんじゃないですか。そろそろGBA買うか…黒も出た事だし」

2001年12月29日

「きゃあぁ(棒読み)」
 えいえいえいっ(棒読み)。
「何だ、あの小娘は…普段からあんな抑揚のないしゃべり方をするのか」
 というわけでした。
「KOFEx…扱わなくていいですか、やっぱり?」
 さすが、やるといったらやらない男。
「KOFExは紹介文書くとして…烈火の炎の方が遙かに面白かったです」
 ま、紹介は紹介として、ここでは…「買う気は無いけど、この辺りは気になってる!」って感じのとこを。
「じゃ、まずは葉花萌が何者か?という」
 何者だったの?主人公チームにいるけど、全然しゃべらなかったし、エンディングとか。
「そうですね、正体は不明でした。八神庵が言うには十種神宝だと…でも、本人は知らないそーです」
 庵、そんな事言った?
「言いましたよぉ。でも、庵にとって京以外はどーでもいいので、こんな娘がいるとはな…とちょっと反応しつつも、どうでもいいことと、それっきり」
 まあ、どうでもいいか、ホントに。京もなーんにも言わなかったし…必要あったのかな、ハバナ?
「きゃあぁぁ(棒読み)」
 えいえいえいっ(棒読み)。
「お次はラスボスですが、ギース様でした」
 サイッテー。餓狼じゃないんだよ、KOFは。
「で、性能とか技とか何ですが、KOF96のを移植してきてます…はう」
 手抜き手抜き。
「KOF開催意図は…餓狼ファンは怒るな、こりゃ…いや、ギース様がメインだと発表された時点で、雑記で書いてしまった程に、ふざけるなって感じでしたが」
 八神をオロチとして覚醒させて…。
「それが開催意図だそーです。くっだらねぇ…すげぇ、くだらねぇ…これさ、EXの設定、ストーリー担当したアホをみんなでゲーム界から追放しません?」
 で、負けると負け惜しみ言って逃げる。しかも自爆。
「ルガールかっての!っていうかギースである必要がどこにあるんだ?ルガールでも成り立つやろ、これ」
 …次!時代設定はいつなのか?
「謎です。設定が混沌としてて、どこに挟んでもストーリー成り立ちません。ストーリー担当した馬鹿をみんなで闇討ちしましょう」
 次!オロチ編からどうネスツ編につないだのか!
「つないでません。ストーリー的にどこにも挟めないというのもあるんですが、ネスツの事は一切触れませんし……これ、買わない方がいい…極端に出来が悪い…大袈裟だと思うかもしれないですが、これは期待されてたタイトルなのか?ってぐらいに…」

2001年12月30日

 KOFEXはそんなにやる気そがれた?最初からバカにしてたのに。
「ここまでストーリーもゲームそのものも出来悪いとはさすがに予想してなかったです。これをお勧めするような人がいたら…その人の信頼度ガタ落ちですよ」
 でもさぁ、KOFEXの公式サイトで…アルカディア編集長が…。
「あれは…もはやさらし者なのでは。というか画面写真が詐欺っぽいんで、KOFが好きな人なら期待するでしょう?しかもタイトルが決まってないとか書いてあるという事は…もし動いてるとこを見ていたとしても、まだ開発20%ぐらいなのかな?とかその時期かと」
 所詮さぁ…SFCレベルのハードなんだもん。無理なもんは無理でしょ。
「CVS2とは別の点で2D格闘の終末感じたわ」
 アルカディアの名誉を守るためにもあのコメントは削除してあげたい。
「エキストラストライカーとかわけのわかんないんですけど。ストーリー的に存在するはずのないジョーやユリはでは…何だというんですか?…ノーマルストライカーとでも?」
 あれって一応、チームの一員扱いみたいだけど、ストーリーには関わってないっていう。
「意味わかんないです。」

2002年 1月 6日

「KOFEXもやっぱり扱わないとダメですかねぇ。でも、公式ストーリーが主人公チームと餓狼チーム以外、短縮バージョンしか発表されてないので…」
 頼りのアルカディアがそれだからね。
「アルカディアはアーケード専門であって、EXを扱う義理は無いですからね」
 どーでもいーけど、4ボタン設定だとデッドリーレイブってまともに出せないんだけど。
「9発目までは簡単なんですけどね。…まあ、他キャラの事とかもありますし、3ボタンでのプレイ推奨で…4ボタンっていうのはいつかゲームキューブか何かでプレイ出来るようになる事、もしくは4ボタン配列のGBAが発売されるかもしれないので付けたのではないでしょうか。つまり3ボタンが実は基本で、4ボタンの方がオマケなのではないかと」
 とりあえず、技表は作っておこう!使う人いないと思うけど。
「いらないですねぇ、技表は…まあ、BBの完成度を高めるために作っておきましょう」
 ギース様の雷光回し蹴りはやっぱり前移動回し蹴りって書く?
「とーぜんですね、それが公式ならそう書くのが筋ってものです」
 攻略とかもうかなりの高レベルになったのかな?
「興味ないので知りません。攻略も何も…とりあえず通常投げ禁止のルール作らないと話にならないでしょう?」

2002年 1月 6日(当時存在していていたもう1つの雑記で)

 続編作るつもりだよね、これって。
「作るつもりだろーね。でも、世間での反応見ると、作りたくても作れない」
 このレベルで続編作っても、反応は目に見えてるし、かといってGBAでこれ以上のモノ作る力も無いだろうし。キャラを今更SD化させるとまた文句言われるだろうし。
「で、じゃあ性能のいいゲームキューブで!とかやると、それってストーリーが手抜きで葉花がいるだけのKOF2000じゃん!とか言われるだろうね。今更EXシリーズ…勝手にシリーズって言ってるけど、EXシリーズは携帯ゲーム機以外では出せない」
 じゃあ、続編は無いよね!!
「と思う」
 でもさ…オロチ編っていうか神話系って、設定はめっちゃくちゃだけどファン多いから、外伝的に続けていけば…。
「もし、EXがこの先、続けたいならやっぱり携帯ゲーム機はやめるべき。家庭用独自のKOFを作るわけ…キャラとかはネオジオ版と同じでもいいけど、ストーリーは今回みたいな手抜きじゃなくて、作りもしっかりする。最低、今回のEXに関わったスタッフはかなり削る必要ある」
 えと…ドミネイテッドマインドみたいな感じ?
「そう!それがEXが生き残る道。もう1つのKOFとして。ドミネイテッドマインドはネオジオ版に比べてゲームとして出来が良くなかったけど、味はあったし、ストーリーも面白かったと思う…主人公とラスボスもオリジナルで作ったし」
 EXがオリジナルラスボス作れなかったのはやっぱり、SNKじゃないからかな?
「だからってギースじゃねぇ…ルガールだったら文句言う人も少なかっただろうに。オリジナルラスボスだとやっぱり文句言う人は出てくるだろうし」
 でも、シリーズ化するならオリジナルラスボス作るしかない。ルガールの弟とか…神話系って言うなら神様自体とか。
「神話系は胡散臭いから、設定担当者のセンスが悪いと、KOFオロチ編みたいなのになっちゃうんだよねぇ…」
 ネスツ編につなぐ必要もないからアナザーKOF。97の後にネスツは出てこなかったって設定でいいと思うんだ。EXって結局、ネスツの事には一切触れてなかったから。
「京のあの服は何?とか…今までどこにいたんだ?って事になるけど、それこそEX2で明かせばいい…けど、無理だろうね。そんなストーリー作る権利与えて貰えるとも思えないし…頭硬いファンは97以降のストーリーが2つに分岐する事なんて認めやしない」

2002年 1月18日

「勝手に言ってて下さいな。雑記のネタ用に十種神宝をちょっと調べてみました。葉花に該当しそうな神宝ないです」
 萌って名前つけたくて葉花って名字にしたっぽいし。
「ちなみに『じっしゅしんぽう』と読んだら×」
 じゅっしゅかんぽうだよね。
「違う、全然違う……何かあなたあれ…何でしたっけ…カ、カ……カ……」
 悪魔超人?
「カァァ………うにぃ…トモちゃん!そう、トモちゃん。あなたトモちゃんみたいです」
 カ?
「か?」
 別にいっか。トモちゃんってトモちゃん?
「確かブルース=リーの名字の話で『スリーだよね』とか、あのノリ」
 ……えっと、それって…ボクがバカだって言ってる?
「それってトモちゃんがバカだと言ってます?トモちゃんいいじゃないですか、可愛いじゃないですか、何がダメだと言うんですか…不人気だなんて失礼な!」

2002年 1月24日

「再びKOFEXについて考えてみる。確信犯ではないのか、と」
 ファイティングアイズのパッケージ裏みたいな?
「ファイティングアイズのパッケージ裏はヒドすぎるゲーム本体に対して、最悪「クソゲー」マニアの目にとまり話題になるように、と…KOFEXは色々考えてみて、どうにも」
 発売前に雑記でふざけて言ってた、千葉麗子さんの起用は話題集めと自虐じゃないのかっていうあれが実は正しいみたいな?
「よっぽど格ゲー知らない人でないとアレは無いだろ?GBAにKOF99を移植しろと言われた。考えるまでも無く無理!!もう、この時点で結論出して…ならば、発売前、発売後共に大きな話題になるように、徹底的にダメすぎなゲームにと」
 生放送じゃないんだし、棒読みが収録されるわけないもんね、よくよく考えたら。
「…どう考えてもあの棒読みはわざとでしょ?現実として、あの一瞬の短い台詞に…発せられるのがいつかもわからない台詞に感情を込めないといけないっていうんでプロの声優さんにとって格闘ゲームはなかなかに難しい部類のお仕事らしいんですけど、素人となると逆で…演技となると不自然なしゃべり方だったり棒読みだったり聞き取りにくかったり、カブキ伝の阿国状態になるんですけど、格闘ゲームの一瞬の台詞の場合はそういう事は無いので、プロみたいにその場の状況を想像して感情を込めてなどという事もしないので…難易度は格段に下がるはずです。何度も収録すればどれか使えるでしょう?チャムチャムやブライダーがその例ですね…どちらも…特にブライダーは「棒読みっぽいなぁ」と違和感ありすぎですが、葉花ほどではない。棒読み調の悲鳴なんていう奇跡的な事が起きるわけもなく、敢えて「あれを」製品に使ったのでしょう」
 でも、未来の声優さん…つまりぃ、専門学校生とか使ってると棒読みだよ、実際。アームドファイターとかザマスとか。
「アームドファイターはともかくとして、ザマスのミシェールは棒読みというか抑揚が無いんです。神凰拳のシーナと同じ系統ですね。「どるふぃんろ〜る」みたいな…実際、スト2時代の春麗も同じようなもんですよぉ、台詞が少ないので目立たないだけで」
 そっか、あーいうのも素人がやってるんだっけ。
「昔の格闘ゲームは割と製作スタッフ自らパターン多いです。…聞く限りアームドファイターの専門学校生よりはマシなのが泣けてきますが」
 ってことはやっぱりあの棒読みは「わざと」で、悪意を持って。
「可哀想なのは利用された千葉麗子さんです」
 勝手な想像で可哀想と言い張るのもどうかなって思う。
「多分、製作現場ではこんな感じ」

 ん?どうした、KOF99なのにストライカーいないじゃないか。
 あんなのいれたら情報量足りなくなるんで。別に無くても成り立ちますから。
 で、ストライカーはいつ作るんだね?
 やだなぁ、面白くも無い冗談を。作りませんって。
 ストライカーがいなかったらKOF99じゃないってファンに何言われるか…すぐいれなさい!
 無理です。
 ネオジオで出来てGBAで無理なわけないだろう!…聞けばネオジオは16ビット機だそうじゃないか。

 誰だ、この無知なおぢさんは!
「偉い人」
 作ってる途中にいきなりそんな事言うわけない!
「でも、最初に発表された時は明らかにストライカーいなかったじゃないですか」
 …ストーリー的にもストライカーはいちゃいけないのは確かだけど、でも、そんな…いきなり追加ってことは。
「明らかにおかしいでしょう?ユリやジョーは不参加だといいつつ、ストライカーとしてチームメンバーにいるんですから。EXストライカーとして存在してるならともかく」
 EXストライカーもストライカー専用キャラもゲーム的に意味は同じ。
「EXストライカーも意味がわからないですけどね。K´、マキシマ、ヴァネッサはわかるとして…何でヤマザキが紛れているのか」
 セス人気無いし。
「翔とかちづる様とか他にいるでしょう?99EVOのデータ使ってるようですから、アテナSPなんていう選択だってありました。何でヤマザキなんですか?」

 うーん、こんな感じかな?

 ん?ストライカーはこれだけかね?

「いや、その「偉い人」の妄想はもういいし」
 ずるーい、ボクにもやらせろぉ。
「ダメ」
 偉い人は言った。「駄目だ、駄目だ、ヤマザキがいないじゃないか」
「謎はまだあります。何でユリでなくキングなのか。99でキングが龍虎チームだったというならわかりますが」
 おたふく風邪だから。
「ストーリーの事は聞いてません。ユリを病気にしてまでキングを入れた理由が私にはわかりません。ユリは嫌いなんでいいんですけど、別に私は」
 KOFEX第2弾!!KOFDXを作れと偉い人は言った。ちなみに登場キャラは今までに登場した全KOFキャラ。シリーズで使った技は全部使える。
「無理」
 アテナの衣装は30種類あって、声は3種類から選べる。
「KOFEXの続編はEXEXです」
 KOFエグゼクス?ヨーヨー使いとかいるのかな?
「ヨーヨーが武器といったらマイキーですよね」
 リカちゃん。
「YOYO陽子」

2002年 1月29日

 一体いつになるやら。あなたにはそれが無いわ!
「何が?」
 それ。
「KOFってアレンジかましてアニメ化とかしないんですかね?」
 イメージ壊れるからアニメはやめた方がいいと思うなぁ。
「アスラ斬魔伝以外はいいの無いですしね、アニメ。餓狼は単体として…アニメとしては面白いんですけど…」
 絵がキツいし、アレをKOFでやったらファンは泣く。
「で、アテナは何かアイドルがキャスティングされて棒読みするんです」
 ありがち。
「で、原作を良く知らない人がストーリー演出担当してゲームのファンを怒らせるんです」
 ヒーローが留年しているのでは格好悪いから学生という設定はやめました。とか嬉しそうにインタビュー答えてみたり。
「見栄えを考えて大門は消しましたとか」
 いらないからアメリカンスポーツチームはいないとか。
「いらないっていうのは既に理由になってない。いらない理由がわからない」
 理由は「いらないから」。
「大蛇薙は多分、超闇払いな感じで……えと、闇削ぎみたいな技になるんです」
 結論としてはアニメだからって原作を無視するとファンに叩かれまくる!
「ゲームを知らない人が下手にいじくるとロクでもない結果になるんです。アニメ餓狼の空中花蝶扇なんかは許容範囲内ですが、飛道具化してるパワーゲイザーや全然別な技になっている烈風拳は駄目って事」
 必殺技の再現っていう点だと劇場版餓狼が結構ゲームに忠実だったけど、ストーリーがアレはね。
「全然ゲームを再現していなかったのが龍虎。っていうか必殺技無かったし」
 ま、無いならないで別にいいんだけど、別モノにしちゃうと駄目。
「一番の恐怖はユリの声優がまた浜崎だったら最悪という事」
 ユリは出番無いと思う、アニメ化されても。
「何故かナコルルがいて、声優が千葉麗子さんだったりするのもイヤです」
 アスラ斬魔伝は貴重だよねぇ、ゲーム版のキャストをそのまま使ってるから。
「分岐のあるボイスドラマシリーズなんかもゲームと同じキャストでしたよぉ。確かKOF’96もありましたね、もう内容覚えてませんけど」
 八神と草薙が律儀に正式な技名叫びながら闘ってるのが凄かったっていう記憶はある。
「にひゃくじゅうにしき、ことつきよう!! にひゃくじゅうにしき、ことつき いん!!」
 お互いに駆け寄りながら叫んでたのかな、あれって。
「超必同士はもっと凄かったですね。草薙はともかく八神が可哀想だった。きんせんににゃくじゅういちしき、やおとめ!!」
 技名が短いから大蛇薙が先に決まる!
「何か殺虫パンチみたいですね、それだと」
 殺虫パンチなんてわかりにくいネタはダメ!!
「荒咬みコンビネーションは大変ですね、とても技名が動作に追いつきませんから」
 全キャラ、正式な技名を叫ばないといけない仕様だったらどうなるかな?
「うるさい」
 そーいう答えは無し。
「カーマンが可哀想」

2002年 2月16日

「だから葉花推進運動を掲げたじゃないですか!」
 しなかったけど。
「彼女にはチャムチャムにあるものが無いんです」
 でも、葉花にあって、チャムにないものとか…。あなたには…袖がないわ。
「そりゃ、チャムチャムは袖のある服は着ないかと思いますが、確かに」

2002年 6月 5日

「っていうかもうKOFの新作作らなくていいし。KOFEXの新作なら見てみたいですけど…SSでポリゴン使って、何かアテナがセーラー服」
 ラスボスはアンディ?
「当然です。優勝するとアイドルになれます。もえもえアイドル化計画。葉花はネタとして終わらせるには勿体な…くもないですが、敢えてもう1度出てきてさらし者になって貰います。当然、声優は千葉麗子さん続行、変更は許しません」
 何かの罰ですか?
「何かの罰です。勝利台詞は「へへーん、萌えたろ」以外は認めません」
 で、あんたじゃ萌えねぇなぁ!って返すのが礼儀。

EX2

2002年10月30日

「EX2でも。実は割と興味あります。あれだけ酷評されたタイトルの続編、またアレだったらそれはそれで笑えますし、出来が良かったら拍手みたいな」
 どうなったとしても面白いと。まあ、そんな感じではあるね。何でGBAにこだわるのか謎だけど。
「いやぁ、だってGCとかPS2で出したら、言い訳出来ないじゃないですか、ハード性能という言い訳」
 なら、ワンダースワンだ!!
「ダメです、強敵GGプチがいますから、思いっきり比較されちゃいます。この新キャラ、妙に夏元先生のキャラそっくりですね」
 特に壬羽ちゃん?目の描き方が思いっきり夏元先生と同じだね。って、キャライラストなんてとっくに発表されてただろーから、今更の反応なんじゃ。
「いいんです、私は初めて見たんで。純さんはアンジェラ=ベルテ」
 主人公らしき、大神さんは…えと、何か…大山礼児と名前似すぎっていうか。
「また韓国チームだけ女の子いないし」
 前回みたいにオロチシリーズとネスツシリーズをつなぐとかバカな事は言わないのかな?
「97以降、正規のKOFシリーズとEXシリーズとにストーリーが分岐したって扱いでいいと思います。元々、正史でないんですから、KOFは」
 困ったのは…全然、ストーリーが面白くなさそうっていうか興味持てない事?
「どうでもいいですが、八卦集でなくて、八傑集な」
 メストの誤植にツッコミ入れちゃダメ♪
「ついでに言えば、八傑集のウチ、オロチ復活を願ってるのは四天王だけなんで、八傑集と一まとめにするのも間違い」
 好かれてないね、オロチ様。

2002年11月30日

 インタビューある。
「でも、おかしいですよ、これ矛盾してるっていうか。まるでEX2で唐突に十種神宝が出てきたみたいに。今回、協力したという旧KOFスタッフのTOYO氏ですか?彼が十種神宝の設定を明かしたから、今回、それをストーリーにとか…。前作の時点でもう「十種神宝」という単語は使われてたでしょーに」
 何か…ファンの怒りを招かないように…実は96当事から存在してる設定だったんですよって言い訳してるみたい。
「別に十種神宝って設定がEXで生まれようが、96当事からあろうがそんなもんどうでもいいんですけど、明らかなウソが含まれてるのがムカつきますね。っつうか、むしろ…EX…前作の時点でオリジナルスタッフが手を貸してないって事実の方が怖いんですけど、私」
 だから今回は反省して、手伝ってもらったです。
「技の性質や性能がオリジナルと違うって言われたから今回は忠実に再現したとか…この時点でもうだめだろ。ゲームが何かわかってないっていうか。KOF96のパワーウェイブは餓狼伝説のパワーウェイブと違いすぎる!って文句つけるのと同レベルの頭悪い発言に対して、それを素直に受け取ってるようじゃ。EXのダメなとこってのは技の性質がどうとかそんなとこじゃなくて…ゲームとして成り立ってなかったとこにあるんで。技の性質再現したって面白くなるかっていうと、んなわけがない」
 でも、ファンの声はちゃんと聞いてるんだね。
「聞いてるっていうか、あれだけ罵声浴びれば…。っつうかアルカディアのコメントもこれは「ストレスを感じることは無くなっていた」って、EX当事褒めておいて、今になって「前作はストレス感じまくりでした」みたいなこの言い様は」
 実際にはEX2を褒めたくて書いた文章なんだろうけど、この書き方だと「EXはかなりの駄作でした」って言ってるに等しい。
「ダメすぎだろ、アルカディア」
 この「やられたキャラが横たわったまま、次の試合」ってのどう思う?すっごい何か嬉しそうだけど。
「得意気になって語ってますねぇ。でも、普通考えるに…倒された仲間を放っておいて戦わないだろ。リアルタイムのタッグ戦とかでなくて、あくまでも1対1なんだから、KOFは」
 やっぱり倒れた仲間投げるとか出来るのかな?
「グルーヴオンファイトですか?…出来てもやだし。倒されたアテナを投げつける拳崇とか見たいですか?」
 見たいかも。
「おかしーだろ、どう考えても。技術的に出来る出来ないでなくて、やっちゃいけんだろ。試合場に倒れたままの人が残っていて、キン肉マンは苦戦しちゃったんですよ」
 グオゴゴゴって感じで。
「このEXのバカっぷりはある意味、好感は持てるんですが…バカなもの作ろうとしてるんでなくて、彼らはどうにも本気っぽいのが怖いです」
 アーケードと同じ事をしてもファンが納得いくかどうかわからない…って、でも忠実に再現するって方針なんでしょ?
「ファンっていうのが何のファンかですね。私の場合はEXがただの99の移植だったとしても別にそれはそれでよかったですし。納得いくかどうかは…ストーリー設定だとか技がどうとかでなくて「KOFの名を汚してないかどうか」じゃないですか?「面白い」かどうかじゃないですか?」
 で、EXはどう見ても「KOFの名を汚して」いたよね。
「KOF嫌いの私でも、こりゃひどいなって思った程ですから。このTOYO氏の発言もどういうのか、人それぞれのKOF観があるので、口を出しすぎてはいけない、だとか。そーじゃないだろ…確かに人それぞれに思うとこはあって「私の思うKOFはこうだ!」とかあるでしょう、でも、それを認めて勝手なものを作っていいんだとしたら、それは原作を愚弄する事になる。逆説で言うなら「私の思う餓狼伝説キャラはこうだ!だから餓狼伝説スタッフは口を出すな、これが私のイメージの山崎だ!」と、ゴリ押しするようなもんですよ?そんなのが認められるわけない。最低限守るべきは守らない事には崩壊するです。もし、自分達が作りたいものを作りたいってマーベラスが言ったのだとするならともかくとして、っていうかそんな事言うなら「オリジナルタイトル作れよ」って感じですが」
 そうじゃなくて、自分で「KOF観は人それぞれ」だからって。
「ですね。私の感覚で言えば、ファンが望むのは「人それぞれの勝手なKOF観で作られた同人KOF」でなくて「オフィシャルに近いKOF」だと思うんですよね。そうでなくては「KOFとは言えない」ですし、TOYO氏が何者かわかりませんけど、こんな考え方をしてる人に協力してもらったって変わらねぇよ、KOFEX。「借り物」「移植」とは何かを勘違いしてるような人が加わったって」
 私の思うKOFは個人戦だ、チーム戦なんてダメだ!とかマーベラスが思っていたとしたら、それも「人それぞれのKOF観なんだから認める」って事かな?
「なんてこった、本来、怒りを感じるのはマーベラスの方になのに、まさか、EXの救世主のはずの元KOFスタッフの方にこんなにも怒りを感じてしまうなんて。…何を作りたいのか全く見えてこないですし、EX2。KOFを作りたいのか、携帯ゲーム用の対戦格闘を作りたいのか。どうにも言葉が軽いっていうか、「GBA用のKOFを作りたい」って意思が見えてきません、このインタビューからは」
 評価としてKOF本編とどっちが上?
「EX2の方が少しは上かなぁ。所詮、インタビュー記事だけじゃ全ては見えないんですけど、KOF2001でのスタッフインタビューでの、2001スタッフの傲慢さにかなりの怒りを感じたのは今でも忘れやしません。それに比べればEX2は遥かにマシです」
 んー、KOFは相変わらず、何を書いても悪口になるし。
「EXに関しては私…応援したいんですよね、実のとこ。理由ってのは単純で、KOFファンがムカつくからなんですけど」
 腐ってるし。

2002年12月17日

「設定だとか先のストーリーを考えないで毎年終わらせていると2001のムックのインタビューにありましたが…EX2のインタビュー読む限り、最低でもオロチシリーズ当事はゲームに無い設定まで膨大に作っていたらしい。この食い違い…どっちも大袈裟な発言だと思うんで信憑性無くて、2001やEX2の設定やストーリーの不備、唐突さを誤魔化す為の発言だと思うんです。で、それ思うに…2000の時点である程度、ネスツ編の設定は固まってたと思うんです。ところが、SNK崩壊のゴタゴタでその当時の設定のほとんどが消失してしまったのではないでしょうか?」

2002年12月19日

「ジョンさん、また交通事故?いっそ、EX2の世界にはそんな人はいない!って言って貰えた方が楽」
 時間軸上はEX2って2001に相当するって事かな?
「普通に考えるに2000に相当してるはずなんですけどね」
 ジョーが大人しくしてるってのが怖いね。紅丸と五郎を消すとか、その辺りはネスツ編よりも好感持てるっていうか、97の正統な続編なんだなって思えるけど。
「正統な続編は99なんですけどね」
 99は2001につながってるから認めたくない。
「EX2において、EXってのは存在してるのか存在してないのか?」
 してるんじゃない?
「まあ、つまり…正式にEXはオロチ編とネスツ編をつなぐストーリーでなくて、もう1つのKOFだと認めたわけですよね、今回」
 認める認めないじゃなくて、無理だから。EXのストーリーじゃ、矛盾だらけだから…もう1つのKOFって設定にでもしないと。
「さらばギース!以上にウソつきだな。「オロチ編とネスツ編をつなぐ」っていうその文句が話題になった要因の1つでもあるはずなのに」
 その辺りはねぇ…EXのストーリー担当者の無能ぶりを批判するしかないし、今更どうしようもない。
「オロチ編を続けるとなると…レオナがまたキーキャラですかねぇ?」

2002年12月21日

「KOFEX2、龍虎チームのストーリー読んだんですけど…何か妙に悔しいんですが、龍虎の拳の雰囲気を残してます」
 何が悔しいんだろ。
「だって、KOFだぞ、KOF。あのKOFが龍虎キャラをまともに描いてるんだぞ!!…いつものストーリーと何が違うの?とか思われるかもしれませんが、雰囲気ですね。リョウとユリ、それからタクマの関係ってこういう感じだと思うんです」
 ロバートを外すって選択がスゴイよね。龍虎チームなのに虎がいないっていう。
「主催者側の人間どころか、主催者自ら出場してたぞ、神楽ちづる」
 してたねぇ。何考えてんだかって感じだったけど。別に出場しなくてもいいじゃん!っていう。
「まあ、ちづるをプレイヤーにする為のストーリーだったんでしょうけどね。で、今回のもロバートを外す為の設定ですね。このストーリーだからロバートがいないっていうんじゃなくて」
 だろうね。
「KOFの本編もなぁ…こーいうイメージで龍虎と餓狼キャラ使うなら文句言わないのに。多少のふざけ、原作との違いは許せるんで。前作で「本編以下」だったストーリー設定が、今回こんなにまともになるとは」
 餓狼チームのストーリーもいいんだ、あれで?
「そうですね、特に文句は無いです。何ていうか…Sの遺伝子がほとんど関わってないEX2の方がまともってのはどうしたもんかな、まずいですね、ますますSが嫌いになる、これは」
 で、ジョーは?
「彼はチャンプですから忙しいんですよ」
 ジョーの場合、それがどんな大事な試合だろうと、ムエタイよりKOFを選ぶね。ムエタイ界を追放されたとしても。
「あぁ、じゃあ…ホアが泣いて頼んだんですよ」
 そっか、泣かれちゃしょうがない。ってホアが頼んでも聞かないと思う、あの人。
「しっかし、外見以外はほとんど何もわかってないってのに、既に壬羽に人気が集中してるってのがバカらしい。外見だけでキャラを好きになれるその感覚が理解出来ない」
 んー?もし、ショートカットで14歳ぐらいだったら?
「なるほど、理解出来るかも、そっか、外見大事ですよね。でも、やっぱりそれだけで好きにはならないんですけど。そのキャラを知ろうとするきっかけにはなっても」
 暗器使いって事だから、きっとムースみたいな。
「一言いーですか?ムースのアレは暗器じゃない」
 レイレイもね。
「彼らのは手品ショーでしかないです。しかし、八神…また女性チームですか?」
 じゃあ、あの2人死んじゃうんだね。で、幽霊になってつきまとう。
「テリーのお仲間ですね♪」
 テリーには幽霊なんてつきまとってないもん。
「暗器ねぇ。誤解してる人多いからなぁ…ムースとレイレイがアレだったおかげで」
 いいんじゃない、別に?忍者だってアレなんだし。
「ふむ」

2003年 1月 3日

「今日はKOFEX2です。買ったんで」
 敢えて雪の日を選ぶ!
「時計を買いに行ったついでなんですけどね」
 EX2かぁ。前作よりはマシらしいっていう。
「前作より遥かにまともになってますよ。ゲームになってる」
 さすがに2作目だけはあるって事か。
「ストーリーも比較的まとも。思いっきり続編作ろうとしてますけど」
 未完?
「KOFは3作で1つなんで、EX3で完結させるつもりなんでしょうね。今回の主催者…闘いません。っていうか逃がすなよ」
 前作でもギース様逃がしちゃったしね。逃げる?逃げるのはお前らの方だろう!…でも、やっぱり真っ先に逃げちゃうギース様。
「今回、十種神宝が5人出てきたんで、残り5人…。ネスツの香りが全く無いのがいいですね」
 文句は言わないの?
「んー、KOF2001とか2002に比べるとEX2の方がマシなんじゃないかなって思えて。EXはKOFの名を使う事自体犯罪とも言えるゲームでしたけど。ゲーム本編もストーリー設定も」
 確かゲーニッツみたいな人が…天羽忍だっけ?
「えぇ、今回のラスボスです。ただ、GPARAに書かれていた「ゲーニッツに服装が似てるからゲーニッツの関係者」ってのは…うーん。いや、EX2開発側はその意図なんでしょうけど」
 あの服装はオロチの正装だってSNKが回答しちゃったもんねぇ。まさか、この辺りの事まで「外伝だから設定が違います」とか言うのかな?
「色々とねぇ…オロチの設定がねぇ。本編と違うんじゃないかなって。別にいいですけど」
 その本編の方が間違ってるって事でどうでしょうか。
「別にそれでもいーですけど。で…発売されてもう結構経ってるって事で、ネタばれになりますけど…ゲーニッツは封印されていなかっと今回明かされて」
 にゃ、にゃ、にゃにをやってるですか、神楽ちづる!!オロチ封印する前にしっかりゲーニッツ封印しとけぇ!
「封印する役目は八神なんじゃ…」
 あっ…そっか、封印されたものを護るのが役目だっけ。
「オロチはおそらく、何らかの原因で主人公チームが崩壊して、三種の神器チームが闘ったと思うんです。けど、ゲーニッツは普通に主人公チームが倒したんでしょうね。だとすると、「俺の炎が紅いはずがない」ってあのシーンもなくて、ゲーニッツさんは自害しちゃったわけで」
 そっかぁ、結構…考えてあるんだ、今回のストーリー。無理なくオロチ編を続ける為に。
「ただ、ゲーニッツの魂が転生するって言ってるんで、それがおかしいなって。転生するのは風を操る四天王…敢えて言うなら「吹き荒ぶ風」であって、ゲーニッツ自身はもう消滅してるんじゃないですか?」
 まあ、わかりやすくする為の方便って事で。それよりさ、やっぱり、ちづるさん、いい加減っていうかゲーニッツが封印されてない事を何で無視してたのかって。
「復活するの待ってたのかも。自分の手で倒したいから」
 それは無いと思うけどなぁ。普通の人として生きていく道選んでるんだし。…結局、封印護ってるみたいだけど。
「まあ、よくわかんないですけど、封印してなかったんで吹き荒ぶ風が復活しちゃってまあ大変!ってお話でした、EX2」
 お別れです!が炸裂だね。
「しません」
 しないんだ。
「八傑集っていうのは魂の存在だから、基本的に死ぬという事が無い…この設定に基づいてるかと思うんですが、じゃあガイデルに宿った魂はどうなったの?と」
 すぐそばにいたレオナに宿ったのかな?レオナって八傑集だったの?
「オロチって血で受け継がれてるわけじゃないんで、ガイデルの娘だからオロチってわけじゃあない。んー?」
 マチュアさんとバイスさんも死んだんだとするともう転生始めてるわけだよね?今回、それって?
「そういう話は全く出てないんで、あの2人は死んでないのではないかと推察されます」
 SNKも生死不明としか答えてないしねぇ。人気キャラだからいつ出しても「何で生きてるんだ!」って言わせない為だったんだろうけど。
「逆に言うと、ゲーニッツは本気で死亡確認されたわけです、今回。死体も残らず、風と化してしまったんで、いつ復活してもおかしくなかったわけですが、ゲーニッツ自身が復活する事は無いのが今回はっきりと」
 ナコルルも風になったのに生き返っちゃったもんねぇ。

2003年 1月 5日

「EX2オールコンプリート」
 1日で終わらない方が不思議。
「チーム単位ならそうですけど、シークレットファクター全開にする為には全キャラでクリアする必要あるんで」
 ふーん。
「三種の神器チームみたいな特殊チームが2つあったんですけど、そのどっちを見ても、やっぱり何も解決してないんで、EX3を作るつもり十分なんでしょうね」
 やっぱり十種神宝チームとか…。
「えぇ「じゅっしゅしんぽう」となっているのが、あぁん?って感じでしたけどね」
 「じゅっしゅ」とは普通言わないよねぇ?「じっしゅ」であって。
「十手を「じゅって」って読むみたいな感じですね。っていうかより正確に言うなら「しんぽう」でなくて「かんだから」だと思いますね。まあ、普通に「しんぽう」って私も言ってますけど」
 で、ラスボスは使えるんだよね?どー?
「すごいですね。天羽忍と暴走忍とで完全別キャラ扱いなんでチーム組めるんですよ。忍1人だけで十分厄介なのに2人もいたら、そりゃあもう」
 ヒドい。2002なんて別人でかなり別キャラなのにクローン京と京組めなかったよね?
「組めませんね。忍スゴイです。正式キャラ名が暴走忍ってのもすごいですけど。何かもうちょっと凝ったキャラ名とか無かったんでしょうか?技名は結構キてるのに」
 キてるですか。
「きてますね。よのかぜみたいな技が気圧差による大気の螺旋運動だったり」
 大気の螺旋運動?………竜巻?
「一言で表すの禁止」
 いや、でも、それ…Qの真似っていうか真新しさ無いよ?
「特に技名が無いって意味でしょうね。神霊体顕現時における例外的予兆だとか」
 それはわかんない。
「落雷」
 何でゲーニッツが転生して雷使うですか。
「んー、吹き荒ぶ風の力と忍自体が持ってる力の両方使えるんでしょうね。で、暴走状態になると、ゲーニッツからは解放されたものの精神が混乱状態になって、文字通り力が暴走してると」
 で、暴走状態の方が強いんだ?オロチダメじゃん、全然。
「完全に転生したわけじゃなくて半端にしか力使えないんで、それはしょうがないと思うんですよねぇ。っていうか忍の潜在能力の高さの方が怖いですね。あれで13歳…」
 三種の神器いらなくない?十種神宝ってのがそんなに強いなら。
「そうっすね、いらないですねぇ。倒すだけならね」
 あ、そっか。封印しないといけないんだっけ?じゃあ、八尺瓊と八咫だけいればいいかな。草薙いらない。
「ただ、今更大挙して出れこられてもねぇ?ちづるちゃんもその存在知ってたんなら一般人巻き込む前にまず、十種神宝に依頼しろよ」
 つまり…そんな設定、96,97時点ではなかったって事だよねぇ、やっぱり?
「いや、個人的には選ばれた宿命の戦士達だけに責任負わせるみたいのよくないと思うんで、一般人巻き込んで、これは三種の神器だけの問題じゃない、人類全体の問題だ、みたいな形でオロチと闘ったのっていいと思うんですけど、それなら何で今回、十種神宝なんて駆り出したのかなって」
 今回のは自分達のミスだから、一般人は出来るだけ巻き込みたくないっていう配慮じゃないかな?
「あぁ、そうですね。さすが、ちづるさんは違いますね」
 既に大量に巻き込まれてるんだけどね、まあ、実際。幼児誘拐事件だっけ?
「私が思うに、今回のオロチっていうかグスタフは急ぎすぎてますよ。ゲーニッツ達は時間をかけて…かけて…。クリスの台詞を考えるにルガールも利用して三種の神器を誘き出したり」
 今回の人は、きっと頭が悪いの。
「思いっきり、姿さらす辺りも頭悪いですね。所詮、しっぽか。封印を護るのは神楽家なんで、それが弱るであろう頃を狙って…」
 弱る?既に弱ってるでしょ?
「いや、ちづるさんの後継者が生まれた直後。赤ん坊の力なんて怖くもないですから。そうすれば転生したばかりの風の力でも十分に神楽を滅ぼせます」
 んー、それ考えるとゲーニッツって何でちづるさんは殺さなかったのかな?
「そうですね。彼は残酷趣味な人ではないんで「封印さえ破れば無駄な殺しはしない!」と考えそうではありますが、目的の為なら何でも出来るって意味で余計に怖い。つまり、神楽を生かしておいても後々不都合って考えて…ちづるさんも殺しちゃうでしょうね」
 よくわかんないけど、ゲーニッツの転生タイミングを自由に選べる今こそ神楽を滅ぼすチャンスだったわけか。
「風の力は十分に強大なんで十種神宝に転生させる必要なんてなかったんですよ。そんな事したから、十種神宝を大量に呼び寄せてしまった」
 倒せる…って思ってたんだろうね。邪魔な十種神宝を一気に葬り去ろうとしてたんだと思うね、うん。
「放っておけばいいんですよ。いかに八咫や八尺瓊であろうと、転生する前の状態の魂を封印する事は出来ないんじゃないでしょうか?だとすると自由に使える駒…大事にすべきだった。十種神宝がどんなに強かろうと封印の力さえなくなれば、それこそ何度でも転生すればいいんですから。まあ、四天王全てとオロチ御大が復活してしまえば、そうそう負けないでしょうけど。それでも勝てないようなら、その時こそ十種神宝の体を利用すればいい。グスタフの無能さには呆れます」
 でもさ、子供が生まれると封印の能力って消えるのかな?
「ちづるの母親ってどうなんでしょうね?とっくに死んでるんですかね?ただ、草薙の炎の力とは全く異質の能力で…炎の力ってやっぱりどう考えてもオロチ一族の能力で…」
 草薙だけ無能っていうのはやっぱりオロチの裏切り者って考える?
「昔からその考えは変わってません。封印の力ってのは血で受け継がれていって、それが受け継がれてもまだ残るのだとするなら…その能力って遺伝してるって事で、子供を大量に生めば…でも、そうではない。って事は遺伝してるんでなくて、能力っていうんでなくて、何かの因子が移植されていってるのではないかと」
 それが子供を産んだその時にもう…。でも、双子なんだよねぇ?
「むぅ。その能力は半分に分かれて、姉が死んだ事で100%の能力がちづるさんに備わったと見ればいいですね。どっちが子供を産んだとしても、最初に生まれた方に、封印の能力は吸収される」
 だとすると、自分の意思でその能力を与える事ができるように思える。ある程度の年齢になったところで、受け継がれるんじゃない?
「ふむ。まあ、いつ受け継がれるかはわからんですが、老いたちづるを殺す事自体は容易いと思うんですよ」
 老いたって…失礼な。まあ、いいけど、1対1なら倒せるかもしんないけど。その為の十種神宝と違う?ゲーニッツが神楽を倒せたのって、時期的に十種神宝の後継者がまだ子供だったからってのあるんだろうし。
「十種神宝も固い絆で結ばれてるわけでもなければ、萌みたいに自分が後継者だって事を知らなかったうなのまでいますからねぇ」
 もしかして、今回5人だっけ?それだけしか出てこないのって、ゲーニッツ襲撃の時に2,3人既に死んでる?
「その可能性はありますよね。三種の神器のサポートの為にいるのに…平時では一番大事な役目を持ってる神楽をまるで守護してないなんてあり得ないですから」
 ゲーニッツ強すぎ、だとすると。
「だってそりゃ…草薙柴舟をほぼ無傷で倒し、ハイデルンの片目を奪えるようなルガール…アレの片目を奪えるほどですよ?ストーリー上において、KOFシリーズで一番強かったんじゃないですか?覚醒したばかりのオロチより純粋な戦闘力では上だった可能性高いですよぉ」
 もし、それがゲーニッツ単体じゃなくて、吹き荒ぶ風の強さなんだとすると、何だっけ?グスタフ?彼が今回ムチャして転生させようとしたのもわかるような気もする。十種神宝がどんなに押しかけてきても怖くない。
「いや、それはだからぁ。それじゃ社達の失敗から何も学んでないじゃないですか。KOFを利用してオロチを復活させて、ついでに三種の神器も葬る!そんな事考えるから、覚醒したばかりの不完全なオロチがいきなり神器と闘わされるハメになった。まずは時間をかけてでも完全復活させて。そうすれば神器なんてどうとでもなるんですから」
 今回もまずは誘拐した幼児を依童にして復活させて、それから神宝を倒せばよかった、って事かな?
「神宝はだからぁ、放っておいていいんですってば。まあ、神楽守護について邪魔になるんだとしたら…1人づつ殺していけばいいんです。何も相手の戦力を敢えて集中させる必要はないでしょ?いかに風の力が強かろうと、今まで何でオロチ一族は負けてきたのか?多分、己の力を過信しすぎていたからです。1対1で倒せる実力があるなら、1人づつ殺せばいいんです。96のゲーニッツの登場の仕方や、ひょうがの高速移動を考えるに、風の力をもってすればそれが可能なはずです」
 …やっぱり、頭悪いのかな、オロチ?戦術とか戦略って概念無いのかな?
「その辺り、人間に劣ってるんですな。確かに今回も倒されただけなんで、吹き荒ぶ風は封印されてません。でも、思いっきり警戒されちゃったじゃないですか。これじゃチャンスがなかなか。グスタフは既にマークされているでしょうから自由な行動は出来るとは思いません。さて、どうやって風を覚醒させますか?」
 もし本当に強いんだとすると、神楽の後継者が生まれるのを待つ必要もないかな。ちづるさんの実力って十種神宝と大差ないでしょ、どうせ?
「そうかもしれませんね。でも、焦りすぎってのは確かです。幼児誘拐だとか神宝の1人を依代にするだとか、そんな目立つ事すれば、そりゃ潰されます。ゲーニッツもかなり目立つ事してましたが、対応するだけの戦闘力があってこそですし。八傑集の封印も解けてる状態でしたから」
 何かドラキュラ伝説IIのドラキュラみたいな。あれもさ、クリストファーの息子使って復活しようとするから、復活した途端にいきなり倒されちゃって。
「ドラキュラにしろオロチにしろ、時間は半無限にあるんでゆっくりとゆっくりと。体は人間なんで自身の寿命はあるでしょうけど。自分の代で成し遂げるんだ!とかギルみたいな自分勝手な事考えているようであれば、そんなの人間と一緒でオロチも大した存在じゃないなって事です」
 これだと何回復活しても同じだろーね。何度やっても勝てるわけがない。
「しかし、ちづるさんも愚かっていうか。封印を護るのも大事ですけど…倒しても封印出来ないんじゃ意味無いじゃないですか」
 でも、八神が言う事聞くと思う?
「庵は京への憎しみはあっても一族の事なんてどうとも思ってないっぽいですから、別に八神であろうと八尺瓊であろうとどっちでもいいと思ってるような気はするんです。でなければ、オロチ封印とか協力してくれるわけもないですし」
 言って聞かせるわけ?
「彼は何か色々と面倒がってるように見えますし、積極的に動いてるようには見えませんが…アレでいて…ビリーに呼び出されれば出向いてみるし、KOF97に招待されてばやっぱり会場には出向いてみる。…結果、暴走してましたけど。だから、言えば動いてくれると思いますよ、彼は」
 うーん、庵ってよくわかんないんだよね。キャラ作りがいい加減だからってのもあるんだろうけど。誰かれかまわずに憎悪の炎向けてるみたいなキャラかと思えば…。
「ネスツ編、99時点で八尺瓊に目覚め始めているみたいな裏設定はあったと思いますよ。それを2001で台無しにしちゃったんで、キャラがよくわからなくなってるだけで」
 何か99だと、京ラブラブで2000だと弱さを憎むみたいなキャラになってるよね。
「まあ、庵はどうでもいいです。今回のEX2で萌…お気に入りキャラに。っていうか十種神宝チームの萌を見て、この女スゴイ!って思いました」
 BIGにしか使っちゃいけないはずなのに。
「京と萌の関係もいいですね。決して恋愛関係になる事はないっていうあの2人。純と零児もいい人なんでお気に入りです。壬羽はキャラが今んとこよくわかんないです」
 何か、ゲーム画面見ると、どう見ても中学生だよ、彼女?アレで高校生、本気で?
「あんたも高校生には見えないから」
 にゃぁ、そっかそっか、そーだよね、個人差あるもんね。何か納得いかない例だったけど。
「ただ、壬羽の場合、公式ストーリーで見た目が15、6歳だとかありますけどね」
 公式イラストならそう見えない事も無いよ。
「そーいや、柴舟ってゲーニッツの神楽襲撃事件は当然知ってるわけで…何でそれでルガールなんかに戦い挑んでたんでしょうね?」
 やっぱりゲーニッツの足取りを追う感じで、ルガールって男の存在を突き止めて、そんなとこだろうね。
「何か柴舟って役立たずですよね。草薙として」
 先代でしょ?別にいいんじゃない?その分、京クンが働いたって事で。
「今更にして気づいたんですが、EX2って年齢が変動してます。EXから1年経過してます。KOFなのに」
 って…え?それって、じゃあ?
「麻宮アテナ…19歳…高校生。95の時のような言い訳は不可能です。…アテナは留年してます、EX世界においては」
 それは…また。
「ま、Gparaの情報が間違ってなければですけどね。草薙京21歳って何かヘンだな?って思ってみれば全キャラ1つづつ加算されてるし」

いつ書いたのかも謎な没雑記

「KOFEXシリーズです」
 3って2001を基本にするんだろーけど、ケンスーどーすんのかな?
「EXシリーズでは包が何者なのかとか、何で拳崇が超能力使えないのか一切説明無いですからね」
 WILD AMBITIONみたいにゲーム中の性能と、キャラプロフィールとストーリーは関係ありませんみたいな感じで、EX3では普通に超能力使ってると思うです、拳崇。
「で、今回はEXのゲーム性とストーリー等設定をバカにしてるKOFファンを斬る!という雑記で」
 KOFファンが嫌いだからEXを応援するとか前に言ってたけど本気だったんだ。
「EX2の設定とかがEX並に腐ってたらそうでもなかったんですが、まともだったので実際にやろうかと思います」
 ゲームもまともだしねぇ、携帯ゲーム機ってのを理解出来てないとは思うけど。
「ま、ゲーム部分はどうでもいいって思ってる人が私を含めてほとんどでしょうけど。私も別に評価しようとは思いません。KOFだなって思っただけですし。EX2を馬鹿にするなら本編も馬鹿にすべきかなとは思いますけどね。現実、同レベルなんで」
 じゃあ、今回は設定系で。
「そうです。まずストーリー的な矛盾って事ですが、2001の矛盾どころじゃない頭の悪さを考えるにEX2はまともだろ、とか思うんですが、本編が出来悪いんだから!っていうやり方してると、それで100%、EXの保護が出来てしまいますし、攻撃先をずらしてるだけで、指摘された個所に対して回答をしないという卑怯な手口だからそれはしないでおいて」
 EX2がストーリー的におかしいってのはキミも言ってたっけ、オロチの設定がどうとか。
「ただ矛盾とはいわないですね、それは。で、思うにそもそもが勘違いしてるなと。KOFに時間なんて概念はあんまり無いですけど、一応、ストーリーの流れがある。だからこその間違いっていうか、EXはネスツ編と同じ世界で展開されてるわけじゃないです」
 EX2で公言したしね、それは。
「EXが当初、オロチ編とネスツ編をつなぐストーリーと発表されて、その後に発表されたメインストーリー等、それを見て私は矛盾個所を結構指摘したかと思います。97と99の間では有り得ない、敢えていうなら99後だが、それでもまだ無理はある、と」
 で、実際の製品は、ネスツ編とは何の関係もない代物だった。どころかオロチ編の設定すら無視してた無茶なストーリーだった。
「小学生でももっとマシなシナリオ書くだろという幼稚かつ矛盾だらけのストーリー。そして過去の設定を調べようともしないその態度。私はかなり怒り、相当に批判しました。最悪なのが別シリーズのキャラをラスボスに採用した事で、しかもKOFシリーズ設定においてさえ、有り得ない言動でした、あのラスボス。96、97で既にオロチの力は見限っているのに、今更八神庵もないだろという」
 何でこんな事になっちゃったんだろね、EX?
「KOFオロチ編のシナリオが幼稚で設定もいい加減だっていうのは、KOF信奉者以外なら認める事だと思うんです。ただ、私は実際、オロチ編って好きですし、バカみたいに凝った設定だとかシナリオっていうのはKOFに向かない。マルチエンディングで先に進む作品なので、あれで良かったと思ってます。「頭悪くてこーなってんだろな」って感じる「設定のいい加減」さも当然あるんですが、全体的に幼稚なので気にならない。それに対してEXがあんなシナリオな理由は「頭悪かったから」という理由が100%。何でああなってしまったのか?答えはそれに行き着くしかない」
 ストライカーの存在を矛盾点に指摘してる人も結構いるよね。
「EXのストライカー専用キャラは全員、アナザーだろ。追加の4人だけがアナザーなんでなくて。これも以前言いましたけど、EXは元々ストライカーシステムを採用するつもりがなくて、何かあって、急遽追加したんだと思うんです。どこにも4人1組だとかストライカーなんて単語ないですから、ストーリーに」
 99EVOだとEXストライカーでさえ、ストーリーデモ画面に出てきちゃって、正式にチームの一員扱いだけどね。むしろ、あっちの方が矛盾とか指摘すべき?
「誰かしてるでしょう、それは。まあ、つまりはユリだのジョーだのはEXには参戦してません、ストーリー上。そんなのは矛盾してるだとか言ってる奴等もわかってるんでしょうに、批判個所を少しでも増やしたいんでしょうね、気持ちはわかります」
 嫌いなものは徹底的に批判する、欠点を探し出してでも。
「で、敢えて時間の流れを見ると、EXはネスツ編で言う99、EX2が2000と大体同じ時間に。ストーリーは分岐しちゃってるんで、EXの大会が存在するストーリーにおいてはネスツなんて、存在はしてるかもしれませんが、まだ影でこそこそとしてますし、99大会が存在する世界においては、これもやっぱり裏でKOFとは無関係に十種神宝とか動いてるのかもしれませんが、ギースだのグスタフがKOFを開催したという事実は無い。ただし、基本となるのは99からの流れ、つまり本編で、そのストーリー的な影響を少しは受けるのがEX。これっていうのは94からプレイしている人には、あっさりと受け入れられる事だと思うんですよ。KOF94っていうのは、時間的に餓狼2後の世界、過去にクラウザーやギースがKOFを開催した事があるという基本設定がありますから。で、ここで餓狼3とKOF94に分岐する。本編は餓狼ですが、独自にKOFの物語もすすんでいく。EXシリーズがKOF本編の影響をある程度受けるように、KOFシリーズも、そんな戦いは存在していないはずなのに、餓狼3やRBの情報が少し持ち込まれる。この干渉っていうのは相互ではなく一方的に本編から外伝へというものですから、表と裏ははっきりしている」
 矛盾矛盾言うなら、全チームが前年に優勝したのを前提にしたチームストーリーも矛盾だって言わないといけなくなる。
「キングがタクマに救ってもらっているなら、チャンとチョイが入れ替わったりしていてはいけない。整合性なんてものは無いんですよ、KOFシリーズに。時間経過はあるのに、年齢は変わらないって時点でかなり無理あるんですし」
 すべてのチームが優勝したっていう多次元状態でストーリーが同時進行して、そして交わる。

2004年 2月18日

 もえたんが人気らしいです!!
「…………………葉花さん?」
 もえたん!!
「葉花萌?」
 あなたにはそれが無いわ!
「…………モグタン?」

2005年12月10日

「MIに言いたい事はそもそも何でKOF名乗ってんのよっつう」
 KOF大会なんじゃない?ストーリー知らないけど。何かマフィアがサウスタウン制圧したから、倒しにいったんだっけ?
「ドミネイテッドマインドだろ、それは」
 ホワイト、マフィアじゃないし。
「マフィアじゃなくてギャングですな」
 どっちでもいーです、それ。何か全然違うものだとか熱く語ってこられちゃいそーだけど。
「つまりな。KOFだったらそもそもが餓狼なんよ。ゲームとしてKOFを名乗るならKOFらしさ…チーム戦であるのは必須」
 チーム戦じゃないわけ?
「さあ?」
 !…さあかよ、ボケ!
「使われちゃった」
 使っちゃった♪
「チーム戦じゃないならKOFを名乗る意味がわからない。KOF特有の何かってのはあるのかって事で。キャラか?でも、KOFキャラを使ってるからKOFだっつうなら、KOFは餓狼伝説シリーズの1つだったりすることになる。サウスタウンを舞台にしてるってのもKOFらしさが無いよな。世界を舞台にしてるKOFが」
 ようはMIを叩きたい?
「いや、プレイしてないし。つまり、何でKOF名乗ってKOFとは違うゲームをわざわざ作ってるのか、しかも小学生レベルの凄い文体のストーリーで」
 アレは……ゲーム本編と関係無いって言うか誰の仕業だろね?
「ストーリー自体が、初代EX並に救いが無い、頭の悪さなのに、文体がアレ。で、しかもKOFらしさが無い。何で続編出るんだ?しかもアニメ化されるんだ?」
 そこは間違いだな。アニメ化して話題作りでもしないと売れないからアニメ化した。KOFの人気が落ちてるのはプレイモアにとってはすっごーーく痛い。でも、売れる商品の筆頭はやっぱりKOF。なら…Gガンの時のバンダイと同じ。
「あーーー、どんなゲームだろーが、とりあえずKOF名乗らせておけってか」
 何かよくわかんないタイトルでKOFオリジナルキャラ出てて、あの凄いストーリーだったらKOFファンは納得しないかもしんないから。
「つうか。KOF名乗ってアレやられる方が納得せんと思うが」
 対戦格闘ゲーム自体はまともらしいのが救い?
「MIだったらEX2の続編の方が売れたろうに。権利関係どうなってんのか知らんが」
 アレは正規シリーズとストーリー被るから。しかも…正規シリーズに悪影響与えるし、内容的に。
「ロクなストーリーでないのは確かなんだがな…MIより遙かにマシなんよ。MIはMIで初代のEXに比べりゃマシなんだが」
 アレは見なかった事にしよっか。
「MIで一番問題なんはロックがいる事でー。ちょい前に書いたロックがギースの息子なわけないだろ論。アレ書いてて、もしかしたらMOWチームは本気でギースの息子として設定してないんでないかって思えた」
 無い、それは無い。そんなバカな話ない。
「いや、おかしいだろ、色々と。売り出したいはずの新主人公なのに、KOFには絶対に出演させないって突っぱねたとか。これって…設定バラせなかったからでないのか?確執なんてのは旧餓狼チームとのもんで、MOWチームとのもんじゃない」
 でも、餓狼伝説キャラ見てKOFでどー扱われるか目に見えてたから、断ったってのは考えられる。
「おかしいだろ、それも。企業単位…売れる商品としてKOFがある。もし、本当に餓狼チームが怒ってたならテリーは使わせないだとかってのが可能だったって話になる。んなわけあるか」
 …無いね。SNKがKOFに力入れてたの確かだし。
「企業単位でのモノの見方をしないで、突っぱねたMOWチームってのは社会人としてはおかしいわけですわ。でも、KOFに出演したら…ロックを本気でギースの息子にされかねない危険があったわけすよ。ギースがはっきりとロックに反応しちゃったり」
 CVSとかNBCとかはやっちゃってるね。
「それを避けたかったんじゃないかなって。で、MIはロックを使ってるって時点で当時も批判した。それはKOFチームとしては、もう意地でもロックは使わないって宣言があったからで。スタッフがどんなに変わろうが、全く別のシリーズだろーが」
 KOFを名乗るならロックは使わないのが正義。…正義?
「根本的に手法として間違ってるのは、D−XHIRDだとかMOWと同じで…作れるかどうかもわかんないのに、続編を最初から考えてストーリーをまともに完結させてなかったらしい点。完結させてないらしいつうのは公式サイトとか、MI2の情報を見ての事な」
 あー、それは…やっちゃったね、ホント。最初からそれはダメなんだよね。龍虎もやってるけど。
「龍虎のは続編を考えてのエンディングでないと思うがな、アレは」
 だろーね。敢えてタクマだとは言わないって終わらせ方にしたかっただけで。
「企業単位で何かない限りは続編は作れる。人気があるってわからない限り…続編にストーリー持ち込むなんてのは……3流の証でしかないんすよ。それか設定作り込んで、続編に色々とひいて凄いとかって自分酔いしてるアホか。実際にはただの無能なんだが、まともにゲームのシナリオを組む事が出来てない」
 まー、続編出たんだから、結果としてそれでいーじゃんって事になる。
「痛いんよ、凄まじく。自分の世界に入り込んでて。謎を多くすればしただけ「奥が深い」だとか「設定が細かい」だとか「興味持ってくれる」とか勘違いしてるっぽいのも痛い」
 闘神伝とか作り手と受け手の情熱が違いすぎて…設定浮いたままで終わっちゃったり。
「闘神伝はアレはファンはついていってたな。肝心の対戦格闘の部分がいつまで経ってもダメなままだったのが不幸だったけど」
 んー、でもゲーム外で色々と設定ばらまかれても、ついていく気力ある人じゃないと…。そーいうので見るとMIが痛いってのはわかる。作り手とプレイヤーの温度差がおっきすぎるから。
「EXでギース持ち出して、KOFと餓狼の違いも分からないのかって無茶苦茶叩かれたってのを理解してない。EXとMIはスタッフは違う…けど、EXの失敗から何も学べないんじゃ」
 EXの失敗はシナリオ以前にゲームとしてヒドすぎるってのがあるから、わかりにくかった。
「ギース亡き後のサウスタウン?何でKOFの世界観を使わないで餓狼の世界観を持ってくるんだかなぁ?KOFの顔はルガールだろ?彼がいた世界、彼がいて違和感の無い世界がKOFだろうに。クソ無能が、つうわけでKOF2003とXIはかなり好意を持って受け止めたもののMIには悪印象しか持てない悠でした」
 勝手に人の名前使って批評するなー。