「以前からそうなんですが、無知な方々がどうにもあのらいぶらりぃの画像をもって「お前もエミュ使ってるだろ」とかって言ってるんで、説明します」
 ビデオキャプチャです。
「半透明は出来ないだろって話もあるんですが、出来るんです。まず、動画として取り込みます。ネオジオの半透明は1フレごとの点滅で行ってるので、2フレを1フレとして扱うと半透明になります」
 ただし…前にも言ったけど、静止してる場合にしか通用しない手で、動いてる場合……ぶれます。当たり前だけど。
「実は私自身、昔は謎に思ってました。AASNK対戦格闘のエンディングとかで半透明処理されてるのを見て。…加工したのか?とか思ったんですけど、ようは静止画として取り込むんでなくて、まず動画として取り込む事で可能になるわけです。…AASNK対戦格闘の場合は違う気がしますが」
 はっきり言うと…エミュ使ってるサイトの画像と見比べればわかるけど…どうしても画質で劣ります。まず、動画で取り込む…この時点で最初の劣化があって、その後、BMPとして静止画取り込みして切り貼りしてJPGにする。ここでまた大きく劣化する。どうしたってエミュには勝てない、画質では。ちなみに今使ってるビデオキャプチャと静止画取り込みツールだと、普通に勝手に2フレ単位の収録になっちゃうから、取り込みが困難だったりします。
「ワールドヒーローズ2のマッスルが面白いかと思います。動きが早いものは、2フレ分もあるとキャラが分身しちゃうんで、ポーズかけてから収録します。すると「影」が無いか真っ黒になります。これがマッスルボンバーとトルネードブリーカー。そうでなくて、2フレ以上同じポーズをとってるなら普通に取り込んでもOKなので、影が半透明になります。これがジャイアントスイング」
 問題は、ポーズで…ポーズかけると文字が表示されて邪魔になる。
「デバッグネオジオの場合、自由に静止かけられるんでそれで収録出来るんです…が、そんな事が出来ないPS2だと…もしかしたらちょっと疑問に思った人もいるかもしれないんですが、技によって画質が結構違います」
 画質がいいのは2フレ以上同じポーズとっててくれる技。
「そうでないのは2通りの方法を使い分けてます。1つは取り込み方法を変えるっていう。2フレを1フレとして扱うんでなくて、2フレに1回だけ取り込むって形…つまり情報落ち。KOF95の作業してる頃に書いたかと思います、これ」
 2フレに1回しか取り込まないからタイミング悪いと、擬似半透明処理されてる飛道具とかはずーっと透明のままっていう。点滅と同期して取り込んでるから、消えてるタイミングで取り込む事になると透明の飛び道具になっちゃう。
「あとは95のライバルチームステージのステージ下にある煙も半透明処理されてるんで、タイミング悪いと足元見えなくなります。99の砂漠も同じ」
 ただ、1フレは1フレとして扱うから分身しちゃう事は無い。
「欠点は取り込みの最大サイズが小さい事で、最初に取り込む段階で小さいんで、どうしても画像は荒くなる。これも以前、説明したかと思います、RODの時に」
 2002の真吾クンの朧車とか琴月がこのタイプでの収録。鬼焼きは一番右の飛び上がってるのだけがこのタイプで、飛び上がる前の2つは普通に取り込んでます」
「一目瞭然ですよね、一番右のだけが何か画質が悪いんで」
 画質が悪いっていうかぼやけてるっていうか。それは…普通に収録した時の1/2サイズで収録してるからそうなっちゃう。
「ってわけで別の方法を使ったのがキングさん以降。まずはビデオに収録して、一時停止とコマ送りを使って収録」
 こっちだと収録のサイズは同じ。ただビデオに収録した時点でかなり画質が落ちちゃうのが欠点。
「キングだとわかりにくいんで暴走庵見るとわかりやすいかと思います。闇払いは通常の収録で、その上にある百合折りがビデオからの収録」
 琴月もそーだね。
「八酒杯に何で火柱が無いんだ!って思った方はいるかと思いますが、あれ火柱が立つと画面が揺れるんで通常の収録は出来ませんでした。でも、私…この程度の速度なら2フレ以上は同じ場に火柱立ってるな…普通に収録しても大丈夫!と判断してビデオ収録しませんでした。そして取り込んだものを見て後で「何これ?」ってなって。その場でまたビデオ収録すればよかったんですが、面倒でやりませんでした。これが2002暴走庵の静止画の八酒杯に火柱が無い理由」
 ちなみに、まずは収録するだけ収録して…後で静止画にして取り込んでます。取り込んだその場で確認すれば起きない失敗なんだけどね、こういうのって。
「とーぜんこういうやり方してるんで、時々収録し忘れる必殺技があります。公開初日は時々、1つだけ必殺技の画像が表示されない事ありますが、あれは収録し忘れです」
 というわけでした。
「まあ、デバッグネオジオ使ってエミュどうこう言うのはどうなんだ?ってツッコミは的確なのかもしれませんが、それについては何度か説明してるんでここでは書かない」
 別に答えたわけじゃなくて、説明しただけだし、疑問に思ってる人もいるかもしれないって事で。
「ん、侍零だと、どうやってもライフゲージとかが入っちゃいます!っていうものがライフゲージ無い状態で収録されてたりしますが、これはデバッグネオジオの機能です。ゲージ類消してフルに見える状態でコマ送り出来て…発生フレーム数を調査出来たのはこの機能あってこそ」
 欠点は、その状態だとキャラが怒り状態と同じ色になっちゃう事で…武器飛ばしでしか使えなかったっていう。怒っても体の色が変わんない破沙羅は例外として。
「あと、一部の技を出すとフリーズしちゃう事。撫子、天猛金翅、一八、…あと、ミナの立強斬りと地弓心もそうだったかな?」
 そんなとこかな。
「しかし…ファイトフィーバーとブレイカーズリベンジが無いのは「エミュを使ってないと思わせるためのフェイクだ」とか思われてんですか?」
 ネオジオポケットのゲームは文字だけで構成されてるのもフェイクだと思われてるって事です。
「って事は私は何か?ネオジオに加えてネオジオCD、SFC、MD、PCエンジン、PS、SS、DC、GB、PS2のエミュレータを揃えてるエミュレータコレクターだと?」
 PS2のってあるの?
「知りません。あったとして、こんなノートPCでどれだけ動くのかわからない」
 らいぶらりぃでは扱ってないけど、FXのゲームも扱ってたっけ。だからFXのエミュレータも無いといけないって事になる。
「ふぅ。毎回毎回雑記に書いても仕方ないんで、明日の雑記でわかりやすいように画像付けて説明して、らいぶらりぃのとこ置いておくかな」

 最近、今日の一言をまた忘れてない?って心の中で思ってる田村です。
「忘れてた。けど、まずは今さっき取り込んだこれを」


「見ればわかると思いますが、左側のがポーズ機能を使って1フレ単位で取り込んでるもので、右が2フレ分まとめて静止画にしちゃってるものです」
 一番左のは影があって、その隣には影が無い。だから重ねると影が半透明になる。
「砕破の気も2つ重なってる箇所はそのままの色になりますが、重なってない箇所はお互いに半透明になるわけです」
 擬似半透明を実際に半透明にしちゃう効果があるわけだけど、昨日言った通りで、別に擬似半透明を半透明にする為の機能じゃなくて、2フレ分をまとめてるだけだから、細かく動かれると分身しちゃう」


「一番右のが2フレを1フレにまとめたもので、ユリが分身してぶれちゃってます」
 今使ってるビデオキャプチャだとこれがデフォルト。普通に収録するとこうなっちゃう。だから、ポーズかけて収録するって面倒な事しないといけない。
「ポーズかけて収録したのが真ん中ので、一番左のは、2フレに1回収録するって言うやつ。これだとポーズかけないでも普通に収録出来るんですが…」
 普通に収録する場合だと、640×480で収録出来るけど、この場合だと320×240が最大サイズになっちゃう。640×480だと大きすぎるから切り貼りした後に50%縮小して、結局320×240で収録したのと同じ意味になるんだけど、最初から320×240で収録した時よりもキレイだったりする。
「ん、ちなみに、この一番左のが、BCとかBB時代での収録方法でした。当時はマシン性能低いし、HDも小さいし、640×480での収録は出来なかったし、そもそもその機能が無かった、キャプチャに」
 今使ってるビデオキャプチャって3代目で…実は初代のは640×480で収録出来たんだけど、何ていうか…60フレームに1回ぐらい?な取り込みっていう「こんなの動画じゃない」ってレベルだったから。
「しかもちょっと動かしただけでHDが埋まるっていう。今みたいに撮り溜めて後で静止画取り込みするなんてありえなかったです」
 撮ったその場でJPG…BMPじゃなくてJPGとして保存して、それを切り貼りして保存…KOFと餓狼、それから龍虎2の途中までがこれで収録されてるから、かなり画質が悪いです。
「龍虎2作業途中で、PCが死んで、新しいPC買ったんですが…当時もうどこ見てもMeで…で、そのビデオキャプチャが98じゃないと動かないっていう悲惨な事になってて…仕方無いんで、2代目のビデオキャプチャを購入…安物を」
 龍虎2だとリョウとロバートの2人がこの2代目のビデオキャプチャで作業してる。…知ってるボクが見るとこの2人と他の人とで画質っていうか「色合い」が違うなってわかるけど、知らないと気付かない…かな?
「興味あったら見てみて下さい。リョウとロバートの2人は…ちょっと色あせてる感じです」
 ただ、Mr.ビッグ…この人は対戦相手として選べないから、ビッグ戦とギース戦だけ全キャラ分、先に収録してて…だからリョウとロバートでも、ビッグとギースの2人と会話してるとこは色がキレイだよ。これは知ってて見れば一目瞭然かな。
「エンディングは収録してなかったから、ギースとの会話前は美しいオレンジ道着もギース倒した後は何か色あせちゃってます。激闘の結果と受け取れぃ」
 で、しばらーく、この安物で作業し続けて…2代目のPCが死んで…当時もうどこ見てもXPで…で、2代目はMeに対応してなかった…んだっけ?
「多分。仕方無いんで、3代目のビデオキャプチャの購入決意したんですが、初代と2代目と違って…「静止画取り込み」可能っぽいものが見当たらなくて、仕方無く買ったのが今使ってる3代目。I−ODATA製でRAPIDRecっていう専用のソフト使って取り込むんですが…実に使い勝手が悪い!」
 この3代目は、BCネオジオ閉じて、RODの作業してる時。50音順に作業してて、ジミーまでは2代目でソニアからが3代目。RODのキャラを順に見てくとわかるけど、ソニアのとこからいきなり半透明化してるし、極端に画質が向上してるのがわかるはず。
「で、画質いいからっていうんで、作業し直したのが初代侍魂とゴウカイザーと風雲黙示録と風雲スーパータッグバトルって事になる」
 あと、密かに初代餓狼伝説のテリーも収録し直しされてる。
「んで、まあこの3代目のキャプチャで取り込んだもの、それだけを見る分には十分にキレイなんですが…ネオジオ系の単語で検索するとやたらと見つかるエミュを平気で使ってるサイト…こいつらに限ってSNKファンとか名乗ってるわけですが、全然画質がやっぱり違うんです。たとえば、服部半蔵の鎖帷子とか、網目なのって、テレビ画面で見た場合ってどうしても…説明難しいんで、今回の雑記とほぼ同じ事を書いた雑記があるんでそれを」
 3代目を買った直後だよね、それって。「キャラがどうやっても分身する。オリコンみたい…どーすればいーんだ?」って言ってた頃。
「デバッグネオジオたって、マニュアルあるわけでなし、まさか静止機能があるとは思ってなかったんで。ワールドヒーローズの場合だと、JETまではその機能が通用しないってのも参りましたが」
 えと、その時書いた雑記は過去雑記27の1月12日。さすがに量が多いから今回は転載しない。
「何かいい収録方法あったら教えて頂きたい。ポーズかけては収録…ってのは面倒で面倒で。…ネオジオでしか使えないですし」
 ポーズかけても何も表示されないならネオジオ以外でも通用する。
「SFCのファイターズヒストリー2本はポーズかけてポーズを解除すると、PAUSEだっけ?文字が消えて…それでもしばらくゲーム止まったままなんで結構楽に収録出来ました。実際、普通にゲームするには迷惑な話ですが」
 なかなかポーズが解除されないー。
「水滸演舞と豪3はポーズ中に表示される文字とかを消す事が可能だっていうのが作業中に判明したんで、これも楽出来ました」
 侍魂新章になかなか手を出そうとしない理由は…つまり!収録が面倒すぎるから。
「ただでさえ必殺技多いのにっていう。ポーズかけるとどうなるのか覚えてないですが。では今日はこれで。今日の一言は無し」
 いっそ、廃止の方向で。