かすみ19歳様の平成17年7月18日雑記を受けて、当サイトは、かすみ様の言うところの「迷惑な顧客」にあたるようなので、反論を書かせていただきます。
 その前文として、個人サイトを実名で否定、批判を行った場合、「非常識」との意見が時々ありますが、サイト管理人が自身の責任の下に公開した文章を批評する権利は誰にでもあります。プロだから批判意見を書かれて、それが書籍化されても問題ない。アマだから何を書いても批判されないなどという事はありませんし、今回のケースではサイト管理人に直接意見をぶつけるだけでは意味が無く、当サイト訪問者にも当サイトの意見を知ってもらう必要がある為、サイトにて公開という形をとります。
 そもそもが、かすみ19歳様の手法はサイトの実名を出していないだけであり、それに該当するサイトはサイト管理人、訪問者共にそれがわかる為、当サイトからすれば「表立って批判された」という立場となります。訪問者の少ない当サイトなどそもそも相手にしてはいないでしょうが…該当するサイト全てに無差別攻撃を行ったようなものですので、他該当サイトの反応は知りませんが、当サイトでは反論を行います。また反論にあたり、著作権法の引用にて認められたか範囲で、すみ19歳様の文章の一部を転載致します。
 なお、今回公開する本文章は「SNKファンの代表」としての意見ではなく、あくまでも私個人の意見である事をここに明記しておきます。
 また、それを隠すのは卑怯かと思うので最初に書いておきますが、当サイト管理人は「かすみ19歳」様をかなり嫌っていますので、反発的な文章になっています。

・まず何故公開したのか?

 かすみ様の意見に対する反論ではないのですが、序文にて

明らかにご自身は、アンチプレイモア派に属すると自覚のある方は、読み飛ばして頂けると大変に嬉しいです

そもそも、批判者の方の目的と言うのは、批判それ自体が目的であるため、私がこうして文章を書くことが、非常に不毛なことであるのは、私自身が良く理解しています。

 と言うのであれば、そもそもが誰を相手に書いたものなのでしょうか?表立って批判、否定するのであればともかく、自分への批判意見を少しでも避けようとするかのような逃げの姿勢を示しつつ、言いたい事だけは言うという事をされては、「批判対象」となってる側としてはたまったものではありません。
 旧SNKファンやアンチプレイモアを名乗る方がプレイモアを批判する時に、このような逃げの姿勢でいるでしょうか?
 もし、批判対象となる方々に読んで欲しくないのであれば、そもそもが公開するべきものでは無いはずです。
 もちろん、批判意見には真っ向から受ける覚悟と責任感を持って公開しているのは確かでしょうが、それであればこそ、正々堂々と自分の意見を述べて欲しかったかと思います。

・旧SNKファンは本当に変化を嫌っているのか?

独自の個性や、新しい方向性を一切認めず、ただひたすらに先代の影を追うことを、二代目に求めます。

 と、これも序文にあるのですが、SNKファンはプレイモアが「SNKと同じ事をするから」否定意見が出てしまっている事の方が多いように私には見えます。
 かつて私は雑記にて「KOFファンは変化を嫌いすぎる」とする主旨のものを公開しています。新システムを極端に嫌い、過去の姿に戻っただけにも等しい2002を歓迎で迎え、2003を否定。ゲームの完成度というのももちろんありますが、「97,98」時代のシステムを「正しい姿」と信じるKOFファンは少なくありません。また、当サイトのアンケート結果を見てもわかる通り、チーム構成に関しても94の頃のチーム構成をベストと考える方が多くいます。
 その考え方が「間違っている」かどうかはともかくとして、「KOFファン=旧SNKファン」と考えるのであれば、かすみ様の意見は正しいのでしょうが、旧SNKファンとは多くの場合、餓狼ファンであり、龍虎ファンであり、侍魂ファンです。そしてそれらのゲームはゲーム自体は大幅なシステム変更が行われた歴史を持ち、キャラの描き方…設定等もシリーズ中で変化しています。つまり…「変化」には慣れているのが「旧SNKファン」と認識しています。

 本当にSNKファンが嫌っているのは、「変化」ではなく、キャラの描き方。侍魂零の旧キャラやKOF2002におけるオロチシリーズのキャラ、そしてKOFシリーズに登場する餓狼、龍虎キャラ。確かに「変化」の1つではあるでしょうし、先に述べた通り、シリーズ中においても「性格」が大きく変化したキャラも多数います。
 しかし、現実として「変化」という言葉でくくるにはあまりにも無理がある、全く性格が違う「別人」としか思えないキャラが出てくれば、そのキャラの設定や性格が好きだった人はどう思うでしょうか?
 そしてこの問題は「プレイモア」がどうだという以前、SNK存命時から放たれ続けていた意見であり、「プレイモアだから批判」しているという類のものでもありません。

 単純に思いこみの問題で、私から見ればKOFとはそもそもが違うゲームであるSVCをして「KOFと違う」等、KOFとの比較で否定、批判を行った多くのプレイモアファンに「?」を感じていました。
 旧SNKファンは変化を嫌わない。むしろ、プレイモアがその社名に相応しい事をしてくれる事を望んでいたはずです。
 かつてのネオジオユーザには下らないプライドがあったかのように思えます。本当にSNKが好きならネオジオ(ネオジオCDではなくネオジオ)は所有していて当然、持っていない連中がSNKを語るな!のような。非常に下らない薄っぺらい「金で解決」出来る程度のプライドです。が、他人から見れば下らなくとも、SNKファンには意味のわからないプライドがあり、そのプライドが「プレイモアをSNKとは認めない…SNKはもう死んでおり、プレイモアにはSNKとは違う何かを」という思いがあったかのように思えます。私の思いこみという可能性もありますが。

ホントに有害なんですか?

面白い事に、こういう顧客は、自分が二代目にとって迷惑な顧客であるという自覚が殆ど有りません。

 旧ファンと新ファンの対立というのは様々な世界であるもので、ネオジオに関しても当然、プレイモア以前から存在し、小さいなものでは「ネオジオファンとネオジオCDファンの対立」、大きなものでは「餓狼ファンとKOFファンの対立」などがあります。
 これらの対立は時が経つにつれて「新ファン」が主流派となっていき、旧ファンは邪魔モノ扱いされていきます。いつまでも昔の事にこだわり、それを知らない新ファンを「バカにしてる」節もあり、新ファンにとっては鬱陶しいことこの上ないでしょう。
 これらの対立はあって当然のものであり、新ファンはどんなに頑張っても旧ファンを「論破」する事など出来ないと思っています。熱心なファンであり、昔の事を出来る限り知ろうとする「新ファン」であれば、旧ファンともやりあう事も出来るのですが、そのような「新ファン」を「旧ファンは好意の目で見る」傾向にあり、そもそもが対立しません。
 さて、論破する事の出来ない新ファンは何を言い出すか…それが「有害」という言葉です。自分には理解出来ない存在を一方的に破棄しようとする過激な言葉。ネオジオフリーク誌においても、これに近い言葉が投げかけられていたのですが…。さて……どこがどう有害なのでしょうか?
 別にプレイモアを批判する方々はプレイモアを応援する意味で行っているわけではない場合が多いでしょうから、結果論ではありますが、プレイモア社は旧ファンの過激な意見を「利用」している節があります。
 旧ファンが何をすると批判するかは当然、プレイモア社もわかっています。にも関わらずNBCのQ&Aでは明らかに「敢えて旧ファンが怒る」ような回答をしています。結果として、それは注目を集める事となり盛り上がる事になります。旧ファンは少数派である為、どのような意見が出てもそれにより新ファンが揺らぐ事もなく、そしてどれ程に否定しても旧ファンは非常に濃いユーザ…客と成り得ます。

 このような事実が無くとも、旧ファンの批判意見によりプレイモアの活動は阻害されるのでしょうか?不買運動や、事実無根の批判意見を記す…等が行われれば「迷惑」でしょうが。
 本来、旧ファンは新ファンに対して寛容的であるというか…あまり相手にしてません。が、新ファンは旧ファンの存在を見逃しません。旧ファンがSNKなり、プレイモアを批判する時には「論」が伴っています。が、旧ファンが新ファンを否定する際には「懐古主義」「有害」等の論を伴わない単語のみで終わる事が多く、これらの批判というよりはもはや「悪口」の域に達した単語を旧ファンの一部は耐える事が出来ません。筋道立てて説明されるのであればともかく、「懐古主義=有害」という意味のわからない等式をもってこられては(そもそもが旧SNKファンは懐古主義なわけじゃないと思いますが)。
 たとえば、ある時期以降、多くの「ファンを名乗るサイト」においても明らかにエミュレータからキャプチャしたであろうゲーム画像が多く使われるようになりました。これがSNKファンなのかプレイモアファンなのかはともかく、それらのファンは…恐らくはプレイモアの営業には影響を与えません。が、「迷惑な顧客」どころか「客」ですら無く、業界そのものにとって「有害」な存在です。こういう事であれば話はわかるのですが…。

 かすみ様のサイトにて使用されているゲーム画像についても著作権の問題だけでなく、どこから持ってきたのかという問題あると思うのですが…。著作権に関しては当サイトはどうこう言える立場になく、その点においては著作権者である、プレイモア社にとって「迷惑」なのかもしれませんが、それは私の思想から来るものではないので。

同意見その他

慈善事業ではなく、利潤を追求する企業なのですから、むしろ当然ではないでしょうか。

 企業には社会的責任が求められるので、利益のみを追求するのは当然間違っています。が、かすみ様もおっしゃっておられる通り、ナコルル&テリークラブの設立を行っていますし、正直な話…SNKも大差無かったですし…特に批判対象になる事は無いようにも思えます。が…
 1点気になる事があります。KOF Neo Waveにて採用され、そのシステムを批判され、自サイトにてその意見を公開し、それに対して全然違う答えを返したあげくに結局、ネオジオバトルコロシアムでも採用されてしまった、AWネットによるキャラ追加。

 商売の一言で済ますにはあまりにも悪辣な手法であり、遊びを提供する企業がすべき事とは思いません。かつてカプコン社が「マーヴルVSカプコン2」にて、業務用連動、家庭用連動、ネット連動と家庭用でも業務用でもどちらも普通にキャラを使えないというプレイヤーにとってもゲームセンターにとっても「マイナス」にしかならないと思われるシステムを使いましたが、当然多くの批判を浴び、その1度限りで終わっています。
 正直、私のような金がどうとでもなる「独身社会人」であれば、どうという事もありませんが、対象年齢は12歳以上を設定しているのであれば、「キャラを追加」する為だけにゲーム以外に金を費やす事は、私にとっては十分に批判対象です(私も携帯電話を持つ気は無いので、会員登録出来ず…カードを購入したものの、何の役にも立たず、獅子王を使うのを断念したという経緯が…。まぁ、買えばいいんですけどね…携帯)。子供から汚い手段で金を奪う行為はまっとうな商売では無いのではないでしょうか?(現実レベル、キャラを買うシステムはプレイモアにとってもマイナス要因が多いと思うというのはかつて雑記で記しましたので、今回は語りませんが、対戦格闘において特定のキャラを使える人と使えない人を生み出すのはやはりあまりいいものではないですよね?)。

 キャラカラー追加であれば、それはかなり趣味の範囲ですので、これはいいのですが…この辺りがプレイモアの商売が批判される理由ではないでしょうか?まあ、この辺りの後の事を視野にいれず「目先の利益」しか考えない商売手法はSNKと全く同じなんですが。

プレイモアは、正当に取得している権利を、正当に行使しているだけです

 権利を持っているので、何をしてもOK。商業的にはそうなのでしょうが、プレイモア社の主業務は「ゲーム販売」。ファンであるユーザがいてこそ成り立つモノです。
 仮に私が「餓狼伝説」の版権を手に入れ、「権利者だから」と「餓狼MOWは餓狼伝説シリーズから除外します」とした上で、KOFへの餓狼キャラの出演依頼を拒否、RB2の続編を製作などした場合、一体どれだけのファンが納得するでしょうか?
 権利を持っている事と、何をやってもよいというのは別の話で、権利の濫用はファンの怒りを買うだけだと考えます。…実際に怒りを買っているわけですし。

・プレイモアはクソゲーばかり(ではない)

 私もクソゲーばかりだとは思ってません。ゲームの質は末期SNKと同程度だと思います。
 好き嫌いはあるので何とも言えませんが、KOFシリーズは嫌いですが、KOF2002の出来はいいと思いますし、KOF2003は高く評価しています。逆に2001はシリーズ最悪だと思っています。
 考え方の違いだとは思いますが、プレイモアの放つゲーム全てがクソゲーだとするのであれば、開発チームは作品ごとに違うわけである種の奇跡です、ね。

・プレイヤーの意見を反映する努力をしている。

 私はそうは思いません。ただし、SNKもユーザの意見などというのはほとんど聞いていなかったように思えますし、私からすればユーザの意見を取り入れるか入れないかはどうでもいい話です。
 ただし「ロケテストでプレイヤーの意見を取り入れてるから」というのはどうかと思います。
 「一部地方のマニアックなファンの意見」であって「一般プレイヤーの意見」では無く、公式サイト上で「ロケテストの感想」等を求めていますが、プレイヤー間に不公平感を与えているだけにしか思えません。
 NBCなどはロケテストを行う度に大幅に変更が入ったようですが、そこまで大幅変更はいる程に出来悪かったのかという事に疑問さえ感じます。
 プレイヤーの意見を取り入れた結果は「続編」に出てくるのが公平だと思うのですが、実際どうなっているのか。家庭用の感想等も募集しているので、聞く気はあるようですが、結果が出ているとは思えないので、現時点では保留としておきます。

旧ファンを否定する前に新ファンは自分達の行為を省みているのか?

楽しんでプレイしているユーザーが居る事に対する配慮が、大きく欠けているケースが多いです

 では、それらの方々は旧ファンを切り捨て、旧ファンを不快にさせている事をどう思っているのか?

「昔のキャラ(ゲーム)の事なんか知らないんだから、そんな意見知った事ではない」

 簡単に言えば、新ファンが言っているのはこのような「開き直り」。「餓狼キャラは知らない、私はKOFで餓狼キャラを知ったのだから」というのであれば、まずは餓狼を知るべきであり、知らないのであれば……餓狼ファンに何を言えるといえますか?「知らない」という切り札で全てを否定する論調では、旧ファンの怒りを買うだけです。
 ネオジオバトルコロシアムが「ネオジオ」を冠する事に冠して、私は…旧ファンは理由を述べて「それはおかしい」としています。が、新ファンはそれに対する反論は、その作品やネオジオ作品を語るという形ではなく「旧ファンを切り捨てる」…「この人は有害な懐古主義者だからこんな意見は意味は無い」と…それで、まともに反論出来ていると考えてしまう、その思考がどれだけ旧ファンを不快にさせているかわかっているのでしょうか?
 自分と違う意見を言うファンを否定するのではなく、何故「肯定」するのかを旧ファンは聞きたいのです。その理由が納得いくものであれば「考えは変わらなかったとしても」認めます、その意見を。そういう考え方があるという事を。
 何故、アテナがネオジオキャラたり得るのか?何故、SNKとADKのみで「ネオジオ」を名乗れるのか?
 「ワールドヒーローズ2は通常技で飛び道具を消せる」…これは単に「パーフェクト」と勘違いしての事でしょうが、この程度の認識でいる方が、多くのネオジオ対戦格闘を知ってる方に対して、どれだけの言葉で反論出来ますか?
 別に「知っている」から「正しい」わけではありません。が、知らないという事は愛着が無い。愛着が無ければ、何をされても気にはならない。ネオジオを好きだった人間に対して、どんな言葉を「貴方がた」は使う事が出来ますか?「知らない」と逃げる以外に。
 かすみ様の書いたゲームの感想…ネオジオ部分のみとしますが、ネオジオ対戦格闘のファンからすれば「?」と思う箇所も多く…別にそれが悪いとは言いませんが、それで、どれ程に「ネオジオ」を知っているのかは非常に疑問です。結局…旧ファンが何を批判しているのか、何に怒りを感じているのか「全く理解していない」のは、作品を知らず、そして作品を知ろうとしない事に起因しているかと思うのですが、どうなのでしょうか?

ネオジオバトルコロシアムはネオジオなのか?

 実のところ、個人的には「SNKとADK」だけでもネオジオを名乗るのは構わないと思ってます。
 たとえばの話「ファミコンコレクション」なるものがあったとして、それが「任天堂のファミコンソフトのみ」だったとしても、それに文句を言う人などほとんどいないのと同じで。

 しかし、現実には私はネオジオバトルコロシアムがネオジオを名乗る事は否定しています。
 それは…ADKキャラがいるという事を除けば「ネオジオというよりはSNK」というべき構成になっている事にあり、ADKはSNK系列であり、既にADKが亡くなっている事を考えれば、SNKを名乗る作品にADKキャラがいても…私はそれには何もいいません。もちろん、それに対して批判をぶつける方もいるでしょうが。
 結局、プレイモアは「ADKはSNKではない」という形でADKキャラ参戦について語っていたわけですので、そうなると「ADK以外のサードパーティーを無視」という形が成立し…批判せざるを得ない事になります。
 ネオジオバトルコロシアムが「SNKバトルコロシアム」であれば、最低でも作品タイトルに関しては批判しなかったはずです……私は(あくまでもタイトルであり、餓狼キャラ、龍虎キャラの扱いについては同様に批判したのも確実ですが)。

キャラの変遷について。どちらが「正」なのか?

 私はKOFの餓狼、龍虎キャラを批判し続けてきたタイプの人間です。
 ここでの問題は「餓狼版」と「KOF版」のどちらが「ホンモノ」なのかという事。もちろん、どちらも「ホンモノ」です。私などはKOFの餓狼キャラを「ニセモノ」と呼ぶ事もありますし、それがKOFファンにとって不快である事も理解はしています。

 しかし、どちらも本物とわかった上で改めて問います。どちらが「ホンモノ」ですか?
 餓狼、龍虎ファンは最初からKOFでの餓狼龍虎キャラを否定していた方は少ないかと思います(私の場合であればユリだけは95の時点でかなり納得いってませんでしたが…ちょうアッパーの存在に)。
 餓狼龍虎ファンが危惧していたのは、このままでは「KOFのキャラのみが本物」扱いされる事です。
 先述の通り、新ファンは「古い作品に興味を示さない」人も多く、「94はKOFじゃない」「龍虎の香澄は性格がおかしい」等の意見も出たりもします…極端な例であり、少数派であるとは思うのですが。

 さて、もう1度問います。現在はどちらが「ホンモノ」ですか?
 CVS、SVC、NBCで答えは出ていますよね?KOF版のみがホンモノです。…旧ファンの被害妄想の面も当然あるのですが、かすみ様が言うように「昔のキャラなど知った事じゃない」という態度をとる方が多い以上、餓狼の山崎や龍虎の香澄はもはや異端。再び、極端な意見になりますが「2002のユリは性格が違う」などというものもあり、もはや「KOFでキャラが大幅に歪められた事実」自体を知らない方も出てきており…。

 確かに古いモノは淘汰され、新しいモノへと変化していくのが歴史でしょう。デザインというだけであれば「サンリオのキティ」「ディズニーのミッキー」等、生まれた頃と現在とでは違い、現実の需要にあわせて変化した事が伺えます。
 が、それと「餓狼龍虎出身キャラの餓狼龍虎でのキャラは性格が違う」という認識になるのは話はかなり違うのではないでしょうか?
 インタビュー故の「リップサービス」というか事実を誇張している面もあるかと思いますが、KOF’94RE−BOUTに付随していたメストムックにあるノナ氏のインタビュー記事によれば、KOF開発チームと餓狼開発チームの不仲の話があり、餓狼開発チームがKOFの餓狼キャラをあまり良くは思っていなかった事が伺えます。
 単純に別次元のキャラと割り切るには、キャラが違いすぎ、何の為に「餓狼キャラと同じ名前であり、同じ姿をしている」必要があったかという事になります。
 今となっては何をどう言ったところで、餓狼龍虎は過去の作品。今更、KOFで餓狼龍虎と同じ性格になっても、困りますし、そうなったらKOFの餓狼龍虎キャラのファンはあまりいい気分ではないでしょう。
 だからこそ、他の旧ファンの方々はどう考えているかはわかりませんが、私は…餓狼龍虎でのジョーや山崎、ユリ、タクマを知らなくてもいい。でも、『知らない』という理由で、否定はしないで欲しい…という感じです。忘れられていくのは仕方無い事ですが「知らない=知らない」であり「知らない=過去のキャラ否定」にはならないで欲しいのです。
 KOFオリジナルキャラ自体…オロチ一族は2002で大幅に性格やキャラ性が変更された(オロチな方々が好きだった私としてはかなりショックだったのですが)のですが、これは過去のキャラを知らなくとも、それは「KOFシリーズの出した選択」であり、過去のキャラを否定してしまっても良いとは思います。出来れば否定はしないで欲しいとは思いますが。
 可能なのであれば「ファン」だというのあれば、そのキャラの昔の姿を知り、そして、どう変遷してきたかを自身の目で確かめて欲しいと思います。

 私は「今更、餓狼龍虎キャラが消えたらファンが納得しない」という事実を頭では理解してますが、それでも、今後もKOFから餓狼龍虎キャラが消える事を望むという態度でアリ続けます。
 もし、NBC2なる企画が出てきて、再び「登場作品:餓狼伝説」としながら「MOW版テリー(というよりは2003版テリー?)」「KOF版舞、キム」などが出てくれば、批判文を記すかと思います。
 たとえ「有害」と言われても、私の態度が変化する事は無いでしょうね。プレイモアが変わる事は無いかと思いますので。
 最後に…一部失礼な文章は書いてしまいましたが、旧SNKファンの「旧SNKファン側にとっても迷惑であろう過激派」の1人として、このようなモノを書く気にさせてくれた、かすみ様に謝意を表します。私がプレイモアにとっての優良顧客になる日はおそらく来ないでしょうが。

追記:本文章以前の雑記と、2005年7月時点でのプレイモア新作への思いの雑記

 とりあえず…安易に「有害」みたいな言葉使うのはダメですね、ホント。これが争いのもとになるんでしょうね。以後、気をつけます。

「先に一言だけ言っておくと、何故に私を含め昔のファンはキツい事を言い出したか…それは旧ファンが新ファンの意見をも受け入れた上でSNKなりKOFなりプレイモアを批判しているのに対して、新ファンはいつだって旧ファンに喧嘩腰で決まったかのように「有害」扱いしてきた事。同じファン同士とはいえ、考え方が違う以上、なれ合う必要は無いと思うんですが、それにしたっていつだって喧嘩を売ってくるのは新ファン。旧ファンが筋道だてて「SNKやKOFの在り方を批判」しているのに対して、「古い」「懐古主義」だの、まともな理由無しに「旧ファンを否定」してきた新ファン…批判と否定の違いと、その対象の違い。具体的に何が有害なのか、それが記されたりはしない。一方的に有害扱いされた旧ファンの中の過激派は論調を強めていく一方になる。どっちが間違ってるだとかでなくて、考え方が全く違う」
 ゆうかまの最後の雑記に書いた「ネオジオフリークのQ&ABBS」の雑記のやりとり…ね。
「ちと転載しましょう。没雑記なんで途中で切れてるけど」

「つうわけで、かつて存在していたネオジオフリーク公式サイトのQ&A…結構保存してあったんで久々に見てみました」
 ネオジオフリークの編集者はネオジオもSNKも愛してなかったと思います。っていうかさ、結局………あのサイト人気投票繰り返して繰り返して発表しないまま閉鎖しやがりました。
「第1回の結果だけはあったと思います」
 荒れるに任せてた掲示板とか、ネオジオの闇部分です、アレ。ネオジオフリークの資料的価値はともかくとして…あの雑誌の在り方を認めてたSNKファンがどれだけいたか疑問です。
「ネオジオ専門でないですけど、メストの方がよっぽど愛がありましたね。読者同士を散々喧嘩させて「どっちが正しいともいえないしー」みたいな。思い出したらムカついてきたな。あんなクソ雑誌創刊されなきゃ、もっと価値ある資料が色々手に入ってただろうに」
 結局今日は反ネオジオフリーク雑記?
「まだ生きてた頃に毎月毎月やってたからいいです。…思い出すだけでムカつく雑誌ってのも凄いけど」
 AASNK対戦格闘は出来がいい加減なだけで別にそれをどうとも思わない。ネオジオフリークは存在自体が納得いかない。凄い差です。
「結局、あの手の出版物は基本的にロクなのが無いですから。ファンでも無い人が作ってますんで大概。あっちこっちにてきとー書いてあって…何故かそれを喜ぶ、知識の無いファン…そして広まる誤った情報」
 ストリートファイター20周年とかもロクでもない本が2冊ほど。装丁だけ立派でも、ね。
「そういう事なんです。つまりは当時から餓狼龍虎ファンというか、昔のSNKファンは頑張ってました。餓狼とKOFのジョーの違いさえ理解出来ずにいる…っていうか知ろうともしないクセに昔のファンを邪魔扱いするKOFファン相手に闘ってます」
 かなり痛いけどね。もうちょっと他に言い様があるんじゃないかなーって。
「私も同じタイプだから何とも言えない。ただ、結局…KOFファンはロクに反論出来てないのがね。相手にしてないっていうんじゃなくて、1人の餓狼ファンの「KOFのキャラの作り方どーよ?」っていう意見に5人以上のKOFファンが立ち向かってますが、押し切られてますよね」
 パワーが違いすぎます。理屈って面もあるけど…KOFファンからすれば別に餓狼ファンが何言ってよーがってのあるし。あの時点で餓狼は死んでてKOFは新作が出続けてた。
「でもまあ、KOFばっかり攻撃するのおかしいだろ?RBSとかどーなんだよ?は究極的な反論ですけどね」
 それは無しでって事になるのかなー?
「結局、私と同タイプはどれだけいるかなんですよ。認められるのは餓狼SPまで、何とか頑張ってRBまでっていう。ギースは餓狼1のみの登場で良かったっていうタイプ」
 要するにギースの不死身性の否定だよね。ギースファンだけど、ギースのストーリー的な復活は認められないって。かなり少なかったじゃん、そのタイプ。前のアンケートの結果だと。
「だからですね。ネオジオフリークサイトで餓狼養護を必死に訴えてた方々は基本的にKOFファンが思っていた通り「ただ単にKOFが餓狼より人気あって納得いかないだけだろ」って。私が見てもそう見えますし」
 RBS以降もMOWも含めて餓狼シリーズだからどんなにキャラがねじ曲がっててもOK。でも、KOFでのキャラのねじ曲げは不可。まー、通らないか、そんなの。
「元々がKOFは餓狼SPから発展したゲームですよね?あのゲーム性。時代から言うと95は餓狼3、96はRB、97はRBSの後になるわけですが…KOFの餓狼キャラの在り方を否定出来るのは餓狼SPまでのファンであって、RB以降のファンがどうこう言うのは同じ餓狼ファンからしても間違ってると思います」
 RBSの山崎はOKだけど、KOFの山崎はダメ。…なるほどです、客観的に見ると餓狼ファン痛いです。
「何か山崎だけやたらと認められてないんですけど、オロチだっていう設定がそんなにダメなのかなって。キャラの在り方の問題で…もし、実は山崎は宇宙人でしたとかやられたとしても、餓狼山崎と性格付けだとかが同じなら全然OKだと思うんですよね、私は。大事なのは表に出てくる設定じゃないと思うんです」
 餓狼ファンからすると…「どこが餓狼と違う?」って言うKOFファンにはっきりと違いを示せるキャラとして貴重だったんです、きっと。
「たとえばテリーとアンディは兄弟じゃなくて友人でもいい。大事なのはテリーのキャラ性とアンディやギースへの感情。ギースをほとんどどうとも思ってない上に対戦相手を侮辱するテリーは明らかに餓狼伝説のテリーとは違うわけです。設定が違うから私はKOFのキャラを否定してるんじゃない。この点でもしかしたら多くの餓狼ファンと考え方が違うかもしれません」
 キャラの性格とかも設定っていえば設定だけどね。
「リョウとキングだとか、テリーとマリーだとか…これもはっきり言えば餓狼龍虎とは設定違いますよね?でも、こういう面をつつく人はほとんどいないわけで…つうか私にとっては餓狼の名を冠してるからMOWはOKって判断する餓狼ファンの方がKOFファンよりよっぽど敵だわ!餓狼名乗ってる分、より悪質だろーが」
 タイトルを大事にするか、世界観を大事にするかの違いかな?MOWとかRBSを認める餓狼ファンにとってKOFの餓狼キャラはどーだと満足するんだろ?
「その辺りは結構謎です。まあ、考え方色々あるわけで、旧ファンを切り捨てようとする奴らが最も有害だと思います、やっぱり」
 ファンはファンなんだから否定しちゃダメだよね!…ね、ゆーーーり!!
「プレイモアファンは否定したくなる程にムカつく事が多い。面白いのはCVSにアンディがいない理由でみんなして人気って答えてるとこかな。人気じゃないと思うんですが…人気無いキャラもかなり混じってるんで」
 主にスト2キャラ?
「SVCでも同じなんですけど、餓狼からテリーは欠かせない。んでもって第2弾だとか第3弾ならともかく、CVSもSVCも交流第1弾。ギース様も当然はずせません。舞もね。個人的には舞と春麗とケンとベガはそんな大事なキャラだとは到底思えないんですがね」
 春麗はダメかな?いちおー、ギャルズアイランドで殿堂入りしちゃってるし。舞は………まあ、第1弾ならね。
「さて、ここでアンディが出るとですね。テリーの関係者、ギースの関係者、舞の関係者と…」
 キムと山崎がいるから…あの2人よりもランクは下になるのかどーかかな。
「キムはまあ…必要なんでしょうね。

 ……祐里も「有害」いってんじゃん。ダメじゃん、これ。
「…………ダメだな。自分と違う相手、自分が好きなものを理由も無く否定する相手はうとましいから、ついそういう単語が出る。あー、でもプレイモアファンはプレイモアよりも嫌いだって意見はこのサイトにおいても捨てないんで。批判は理由もつけてやってくれません?ただ否定するだけなら5歳児でも出来るんで」
 何かいきなり主旨違反な意見が出た。
「当時、KOFユリがどうしても許せなかったのと同じ。どうしても例外はある。んじゃ、KOFXIいきましょか?」
 祐里がたっかく評価してた2003の「ふっとばし」削除はあっさり…。
「残念ではある。ただ、ユーザの意見を取り入れるって点で見れば、ね。らいぶらりぃのとこでやってたKOFのアンケート見ればわかるっしょ?」
 必要としてる人が9割以上だねー。KOFファンはホンット…。
「何言おうとしてる?」
 …ボクも随分と性格悪くなったもんだ。こーいう時、実感するよ、全く。
「何か30代の渋いおっさんみたいなしゃべりだな」
 でもさ、こんなにシステムの変化嫌がるのって、KOFファンぐらいでしょ?
「慣れてないからね、大幅の変更に。餓狼もサムライもKOFにしたって95から96で大きく変化してる。でも、それを体験してない。…システムは大幅に変更されず、少しづつ変わるものだという常識が出来上がってる。でも、それをばっさり切り捨てたからこそ、2003を高く評価したわけで、私は」
 変化たって、餓狼とかサムライに比べれば、基本操作おんなじだし…。
「まあ、どんなにイヤがっても、プレイモアはNWっていう回答出してるわけで、メインシリーズが98みたいなゲームに戻る事は無いっすよ、きっと」
 あのゲーム性のはストーリー無い作品で作るよーって。でもさ、NW2とかあると思う?
「さあ?PS2版の反応次第でしょ。私ぁ、どーでもいーけど」
 祐里はそーだろーけど、そりゃ。
「ちなみにです、NWは本日…買ってきた。いつプレイするかは知らん!」
 ……プレイするつもり無いなら買うなー。
「現実の話として、交代システムのある今回のって…思いっきりNBCと被ってて…秋はサムライもあるんで、敢えて発売遅らせて年末に持っていった方がいいと思うんだが…」
 あいっかわらず、自社タイトル同士ぶつけてくるプレイモア。開発チーム同士に争わせてる?
「計画性無いだけっしょ」
 …KOFチームからすれば、NBC遅れすぎなんだよ!ってとこか。
「どうでもいい話はこんなとこにして、システム系。読む限りだと、2003を上手く昇華してて、RBとか天草降臨の奇跡つうかSNKマジックを久々に見た気が」
 実物見ない事には何とも言えないしなー。
「2000だとか2001。特に2001…アレは最終的な出来はともかくとして、システムを考え無しにてきとーに放り込んでるってのがインタビュー読んでもわかって、ロクでもないもんだったのに対して、今回のは対戦って事を考えて、どういうゲームを作りたいかって言う方向性のもとに作ったかなってのが見えて…そこが好感度高い」
 スーパーキャンセルの有用性っていうか、スキルゲージ?
「今までのKOFのSCってのはゲーム的にロクでもないって類。ゲージを費やしてダメージを増やす為にしか使われないみたいな。そんなシステムあって無いようなもんなんで。今回のもダメージ追加ぐらいにしか使えないっぽいですが…」
 スキルゲージの存在でSCが自在に使えるものじゃなくなって、システム的に意味を増してる。…これ、KOF?
「のけぞりキャンセル…怒り爆発だとか今までにも連続技阻止システムつうのはあったけど、今回のKOFのは…」
 連続技を入れてる側からすると不快なんだよね。そんなとこでまで読み合いしてるのも疲れるし。
「SCなりクイックシフトなり、連続技に使っちゃう人と相手の連続技を阻止する為にセーブしておくのと」
 援護攻撃の復活みたいに考えればいーか。
「あー、気絶した時とか被害最小限に…って、単発の超必殺使われるだけだろ」
 相手に攻撃の選択をさせないっていう強制力がある。実際、94の援護攻撃もそーだったよね?連続技は援護攻撃で阻止されちゃうから、パワーゲージはMAXのちょっと前まで溜めておいて…。
「相手が気絶したらMAXまで溜めて超必。そっすね、2002のどこでもキャンセルだとか使いこなせない人には、相手が使ってくるだけに邪魔なシステムでしか無かったのが、今回のだと…クイックシフトなんてのは使いこなせなくても、攻撃よりは防御を主体にっていう戦法でいける…でも、KOFのプレイヤーはすっごく嫌いそうなんだけど、セービングシフト」
 防御的にストライカー使う対戦相手を「卑怯」とか言う人、いっぱいいたっていう恐るべき事実。ハンパな中級者の意見なんだろーけど。
「ストライカーは連続技だの防御崩し専門のシステムじゃねっす」
 まー、昔から防御的なシステム自体、自分は上手いって思ってるプレイヤーには嫌われるから。ZEROカウンターメインのローズとか。
「でも、セービングは名前通り、セービングであって、危機脱出システム…ダメージに結びつくか、これ?相手吹き飛んじゃうんだろ?セービング攻撃がヒットすると追撃出来るとかってなるとまずいけど」
 豪3みたいな、援護攻撃あると攻撃の幅広まるんだけど…これもKOFプレイヤーは好きじゃないみたいだよね。ストライカーの嫌われっぷり考えると。
「豪3の援護攻撃はアレは飛び道具みたいなもんだから。アレがあると投げキャラとか無闇に強くなっちゃうっしょ」
 要するに援護攻撃中にもダメージ受ければいーのだ。
「KOFにそんなもん求めない」
 …何かさ、気持ち悪いくらいにKOFXI肯定してない?
「いや、プレイはしないだろーし、出来はわからんが、システムはかなり好感度高い。97でもSNKマジックが起きてたんですが…そこでKOFは停滞しちゃって、何かやーっと、新しい事始めたなっていうのが。ストライカーの追加とかどこでもキャンセルとか、あんなのは新しい事って範疇に無いんで。…2003もそーだけど、スタッフが2001とか2002と違うだろ、これ?」
 スタッフロール見れ、スタッフロール。
「同じスタッフが作ったとは思えん」
 ん、じゃあ怖い意見出そうな…キャラ。
「あくまでも個人的な意見。極めて個人的な意見なんだがね…韓国チーム消えたのが素晴らしい!!」
 …すっごい個人的な意見だ。韓国チームそんなに嫌ってたっけ?
「んな事ぁ無い。ジョンは好きだし、メイもチャンも好きっすよ。チャンはゲームキャラとしてはかなり重要だし」
 言ってる事がちぐはぐだ。さすが祐里って言うべき?
「おう!現実として韓国チームは嫌いではない。なのに…KOFの作業してた時、95の時点でもう…」
 あーーー、だね。思い出しちゃった。言ってた、キムチーム面白くないって毎回言ってたの。96でも97でも。
「どのチームを使っても懐かしくて動かしてて面白かった。なのにキムチームは憂鬱。必殺技とか収録した後に画像の切り貼りとかするのも憂鬱。キムチームいらねーよって何回言った事か」
 不思議だね。祐里だから?
「私の精神は常人では計り知れん。でも、いーのかな、商業的に?」
 2003でチョイが消えて94からの鉄壁が崩れて…NWでキムが韓国チームから外されて…イオリスから解放されたらいきなりこんな。
「いーのかなー?アトミスって韓国で普及してないのか?」
 ネオジオにとっては韓国はかなり重要だったのは確かで…ネオジオじゃなくなったから…実は消したくて消したくてしょーがなかった韓国チームを。
「念願かなってって?だとしたらヤな話だ。他に消されたつうと、94からの皆勤キャラだと舞とジョーとロバート」
 キングさんはいなくなっても不思議じゃないけど、舞は意外かな。
「どんなにKOFXIに好感持てようが、それでもKOFに餓狼龍虎キャラが出る事に納得はいかないんで、私ぁ大歓迎だが」
 NBCあるからって判断で外された?
「チョイが2003にいなかったのもSVCに出たからいーだろってとこだろーし」
 94じゃなくて96からだけど、レオナ…ハイデルンの後継だったから、その意味で言うと94からのレギュラーの1人。ウィップの方が大事だった?
「つうか何で怒チームに復帰してるんだかなぁ?クーラのお守りしててくれよ。あー、結論から言うと、決まり切ったメンバーを切り捨てたのもいい判断だと思います。「このキャラは94からの」とかやってると、いつまで経っても代わり映えしないメンバーになるんで」
 それがKOFファンの望みなんだけど…アンケート結果見る限り。
「何でそんなに94当時の同じメンバーにこだわるのかがよくわからん。生存競争は出来る限り公平に」
 覇王丸とかナコルル見飽きたっていう人の意見でしたー。
「もう、ジョーだの舞だの見飽きたんじゃ!って人はいっぱいでしょ、多分?不思議とキムとかラルフとかアテナではそれ感じないけど」
 マリーは?
「あー、マリーは97からなのに見飽きた感強いっすね。ウィップも」
 ウィップはただ嫌いなだけだろ、祐里が!
「いや、そうでなくて見飽きた。こうなると不思議なのがユリ。今回の消されたメンバー見るにユリも消えてた方が自然なんで」
 龍虎チームが消えちゃうから?
「2003には龍虎チーム無かったんだが…」
 まーたいきなり意味の無いウソを。
「いや、無かったつうの。つうか、今回龍虎キャラ多すぎだろ」
 ロバートはおたふく風邪でお休み。坊ちゃんの為だ、仕方ないってカーマン参戦とかが良かったですか?
「いや、だから増やすな。KOFに餓狼龍虎キャラを無闇に増やすな」
 じゃー、ユリちゃん消えなかったのはしょーがない。
「それはそれとしてって事で餓狼にはダックが新規追加されたんで、龍虎もユリ消してカーマンなりテムジンなり追加されてた方が自然じゃなかった?って話」
 ダックねぇ?人気あんのダックって?需要ある?
「さあ?テリーがMOWの姿なんで、MOWチームに異動させたい、んな事より」
 餓狼ファンが昔から言い続けた事。KOFのキャラの在り方を肯定しちゃうとそっちがデフォルトになって、原作設定が異端扱いされる。…これだと餓狼伝説のテリーは存在抹消されかねない。
「MOWチーム自体はグリフォンがチームにいる事が疑問で、ジェニーと牙刀ならカインだろって思うんだがな」
 グリフォンが何で牙刀なんかとチーム組むハメになったのか!
「次回作では餓狼チームの3人消して、そこにもMOWキャラはめこんじゃって下さい。いや、最大限に妥協してテリー残ってもいいんで」
 じゃー、ケインとグリフォンかな?で、MOWチームには改めてカイン。
「井の中の蛙を味わえ、小者ラスボス」
 カイン好きじゃなかったっけ?
「好きか嫌いかは関係ない。MOWを代表する他人の価値観を認めないクズ3人のチーム」
 ジェニーは嫌いで、カインは好き。でもどっちもクズだって思ってる。祐里だから?
「つうかさ、龍と包…無視?」
 デュオロン出してきてる以上、忘れてるわけじゃーないと思う。
「桃子は結構期待。ダックとの生存競争に餓狼SPで敗れてしまったリチャード。えぇ、思いましたよ、ダックよりリチャードだろッって。リョウ出すぐらいならリチャードだろって!」
 餓狼3のボブにどれだけ歓喜したか!
「さすが、悠!!もはや時代はカポエラ!」
 でもさ、レイジ…。
「スパナ投げるのはカポエラじゃない」
 …………てっ…。
「2D限定。ちゃんとエレナも使ってた!」
 見た目は女の子だがカポエラ使い。何が「だが」なのかアルカディア疑問。
「見た目は女の子だが実は男?」
 もういいって、そういうキャラ作りは。桃子って名前だし、男じゃないって。
「アンチ極限流だとか今更、香澄は…ユリと仲良くチーム組んでおいて」
 舞にライバル心燃やしてたまりんが何故に!?
「………消された?」
 ん?
「舞…まりんに消された?」
 ………………来年、ユリいないね。
「怖ッ。まりん、怖ッ」
 まりんさんを敵に回しちゃダメです。作品から追い出す力持ってるみたいです、超能力者です。
「雛子いないしね、普通に」
 地上に居ながら、空中の相手を投げるのは珍しいですか?
「アルカディアって…キャプション毎回いい加減。侍にも月華にもワーヒーにもあるが、そーいう必殺技は?」
 KOFでは珍しいんだろーけど。
「五郎が使ってた技は何よ?」
 KOFでは「初めて」じゃなくて「珍しい」だから、使い手がいてもOKだよっ!
「だよっ!じゃなくて。今回一番いらないのはクーラ。出てこなくていーものを」
 氷使いきちょーだから。炎ばっかしで。
「豺華が単発技とか意味わかんないし。闇削ぎじゃダメなんかよ!」
 闇削ぎは引っ掻かないからね♪で、プレイしないの?
「多分。次…侍はスルーしていっすか?」
 語りたくもない?
「語りたくもない。あー、でも「いろは」は何か受け入れられてないっぽいけど…そーいう問題じゃないだろ、今回の侍」
 何かギルティ・ギアの世界はあっちですよーって言いたくなる、いろは。
「いや、新キャラ全員、侍魂と違うだろ?背景の描き方とかも。つうか、そんなにヘンかな?」
 興味ないから、どーとも。
「いちおー、システムだとかも読んで、強斬りがCボタンになってるのは良い。でも、それぐらいかなー。ぬいぐるみも復活させたって事、この欄外の?」
 斬スピリッツは剣聖選択可能とか、そこまでやってくんないと斬紅郎無双剣のファンはくいつかない。
「斬紅郎無双剣が好きだという人の5割以上はきっと剣聖デフォルト。ガードが出来ない真剣勝負の面白さを知ってる幸せな人達」
 チャムチャムは祐里からすれば「語尾にゾはつかん」って事になるんだろーし。
「はい、つきません。ただの思いこみです。チャムチャムファンに侍魂は喧嘩を売りました、ノーパンを強調するかのような公式イラストも含めて」
 んー、でもそれは…。
「語尾「ぞ」は、口調がいい加減だった真説サムライスピリッツのチャムチャムっす。それならそれで、技名も真説にあわせましょー」
 そーでないなら、天草降臨の技名使うか。
「もう1度言う、侍魂はチャムチャムファンに喧嘩を売った。気づいた点としては、遊蝶華がまた「七の太刀」って書かれてる事」
 まーたアルカディアの先走りなのか、ホントにそーいう技名なのか。でもさ、七の太刀は…慶寅だよね。
「確かに抜くのは慶寅。でも、技名は遊蝶華。よって、七の太刀 遊蝶華は勘違い。悠紀はしつこく「遊蝶華」って書き続けたんで、七の太刀はつかんでしょ」
 あとはナコルルにシチカプアイが追加されてるのが…逆移植?
「本家のプライドが。まあ、開発者が本家じゃないからか」
 あっとはー、メストの誤植だって思われてた「天照封魔掌」。もしかして、これ…SNKの資料にこーいう表記してた時代があった…まさか?
「いやー、アルカディアがメストと同じ誤植かましたんすよ、これはきっと。…掌関係無いじゃん」
 たいまを「封魔」とかお約束の誤字やっちゃってるしね、今回。
「ふうまじゃなくて、たいまだっつうの。つうか、對魔使うのか、今回の和狆?」
 封印されてた刀がついに…。
「外道は泥投げ消えてるし。技少ないのに更に削られるって」
 使わないし…。
「火月は炎邪覚醒を使うけど、炎邪もいる。ステキ」
 なーんかコマンドがびみょー。溜めとか連打を無くしたのかなって思ったら、トライスラッシュ溜め技になってるし。
「バイオネットラージュとの差別化ですな。スプラッシュファーントはコマンドなのに八相発破は連打。イマイチわからん」
 零で「この技があれば」とか思った辺りのはいちおーフォローされてはいる。レラのカムイリムセとかエプンキネシキテとか。
「リムセ復活はおっきーですねー。狼から降りて闘う事も多いんで、リムセあればダメージ伸びるのに!って場面が何度あった事か。ダッシュ投げのプレッシャーが元々あるんで、狼から降りてても相手に楽な気分にさせずにいられる」
 ミナもかなり強化されてるね。チャンプルが暴発しなくなってる、このコマンド系なら。
「1ミスが命取りなミナなのに、スンガンだそうとして…お前なんか呼んでねーよ!って」
 同じラウンドで同じミスもう1回あると、更に悲惨な事に。
「こっちおいでが暴発しないよーにスンガンストック1回分損するけど、おやすみなさいを入れておく!…でも、チャンプルがいなければそもそも…」
 ウミチムンが通常必殺技に格下げされて、ますます出番なさそー。めくりやすいの利用しての一発逆転狙い技なのに、通常必殺技じゃ威力期待出来ないし…。
「でも、ミナ的には武器飛ばし使いやすくなってOKな気はする。いや、使いやすいかどーかはしらんが、ウミチムン以下って事はなかろーし」
 そーいや、結局、スルーしてない。ふつーに語ってる。
「む。じゃあ、NBC。プレイしてきたんで、これは」
 にゃんだと!?
「だって妙にプレイしてる人少なかったし。もっと混んでるかと思ったのに」
 最初から飽きられてる…。
「とりあえず、秦兄弟、BIG、マッドマン、ロバート、覇王丸、あかり、アイの8キャラ。ロバートとあかりはランダムセレクトの結果」
 見飽きた言っといて覇王丸…。
「まあ、なんつーか…KOFっぽいゲームだった。獅子王がいるって事で、AWのカード仕方なく購入した」
 獅子王目的にって人が世間にどれだけいるんだか。B.M.の代わりにマーラーみたいな。
「真獅子王は黙示録カラーなのに獅子王はSTBカラーってのがバランス悪い。NEO−DIOの設定は…これでいーのかと」
 NEOだからWAREZはDIOを作ってないといけない。
「つうかグッドマンってイグニスだよね」
 イグニスだね。
「ミズチの設定もどーかと思ったけど。嫌いなものが人類じゃ…WAREZ自体も危険だろーが!なんてもん作りやがる」
 ダムドみたいに自分たちで作った生体平気に滅ぼされる事になるんだね、うん。
「アルカディアの解説もなー…。ワールドヒーローズシリーズのボスの1人。まあ、間違ってはいない。でもな、パーフェクトでは隠しキャラとして使用可能って…これだと、他の作品にも出てるみたい。パーフェクトにしか出てないんだが、NEO−DIOは?」
 んー、NEO−DIOは材質自体違うかな、もしかして?軽いよね、やけに?
「WHPは身長も体重も不明なんすよねぇ。ディオだと…237kgで更に256kgもあるネオ・ギガス取り込んでるんで、WHのNEO−DIOはかなり重いだろーね」
 単純に加算はないだろーけど、300kgはあるかもしんない。…100kgって?
「材質何でしょーね?WAREZ製NEO−DIO」
 あーーーー、いちおー、NBCの世界でもワールドヒーローズはあったんだよね?
「でなきゃ、ハンゾウがマッドマン知ってるのはおかしかろ?」
 ダムドの生き残りがWAREZに抱えられて、今度こそ創造主に逆らわないのをって作ったのがNBC版NEO−DIOだとかってのどーでしょーか?
「NEO−DIOが2体いるんすか?」
 NBCではWHPは無かった!敢えて言うなら、NBCのネオディオにはハイフンが無い。NEO−DIOじゃなくて NEO DIO。
「…そんなもんどーでもいいんだけどさ。軽いなー、WAREZ製。あー、メインは秦兄弟にすることにした。BIGはやっぱり…ダメだわ、あれ」
 ていうかプレイするのが驚きだし。
「獅子王がね、獅子王がいるってなるとね。真獅子王はどーでもいーんだけど」
 っていうかさ、携帯からしか会員登録出来ないぞ、アレって確か。
「……ダメじゃん!まあ、そこは何とかしよう」