餓狼伝説2のCPU戦は意外と難しいです。まともにやると結構辛いです。通常技を使うよりは必殺技を連発した方がクリアしやすかったり…特にジャンプ攻撃は厳禁だったり。
 特にCPU専用のボスキャラ達は結構凶悪。
 というわけで一応、攻略法なんかを。一応はメストムックが元ネタだけど、対クラウザーは結構変更…メストのは無駄に難しい上に失敗しやすいのが多いんで。
 とりあえず…対人戦の練習にはなりません…全然。

ベアを使う場合

 とりあえず、ジャイアントボム連発してればほとんどのキャラには勝てるっすよ?
 ヒットしたら起き上がった直後に当たる感じでボムるとヒットしやすい。

テリー、アンディ、丈、チン、キム、舞

 とりあえずライン移動して、CPUキャラとは別ラインに行って、ライン移動攻撃を敢行。
 多分ガードされますが、気にせずに少し歩いて…投げ。
 上記6キャラはこれだけで勝てます。この戦法が出来ない困ったキャラもいるんですが…その困ったキャラが誰だとは言いませんが、その困ったデブは相手を画面端に追い詰めて飛び道具連発してるだけで勝てたりするんでどうでもいいですよ。少し改良すれうば、ライン移動>投げも出来ますし。
 ただし「ライン移動攻撃」を迎撃しようとしてくる事もあるので「レバーは常にガード方向に」いれておきましょう。っていうか、これは餓狼2、餓狼SPでは対人戦においてさえ当たり前の行為ですが。

 画面端の相手に対して飛び道具を出して、ヒットしようがガードされようが、構わずに歩いて近付いて投げるってのもかなり有効です。昔ながらの投げハメですんで、対人戦でも使えない事も無いですが…。

ビッグ・ベア

 上記の「ライン移動攻撃>投げ」をやろうとすると逆に投げられてしまったりするんで、ライン移動攻撃をガードさせたら前方ジャンプして着地して投げ。
 ライン投げハメが使えない某デブもこっちは可能なんで、上記6キャラよりもザコといえるかもしれない。

山田 十平衛

 餓狼SPに比べれば全然ですが、やっぱり鬱陶しいキャラ。
 挑発をすると、挑発を返してくるので、とにかく間合いを離して…挑発。十平衛が挑発を開始したら、突進技なり飛び道具なりで反撃。一応、歩いて投げっていうのも不可能では無い。
 問題は十平衛の体力ゲージが減って超必が使える状態になると「挑発」に乗ってくれなくなる点。そこまで体力減らせばあとは自力でどうにかなるとは思いますが…。
 必殺技、投げなんかを3発短い間隔で当てると気絶するゲームなので、「気絶する一撃」で体力ゲージを点滅させるように調整すれば楽に勝てます。
 どうしても勝てないなら、とりあえず挑発を誘って1回ダメージ与えた後は、延々と挑発して時間切れまでねばる。…時間の無駄ですが、ボタン連打する必要は無いので疲れはしません。

ビリー カーン

 ボスキャラ4人の中で一番強い。近付かせてくれないです。
 足払いを出すと、反応で「強襲飛翔棍」を出してくる事が多いので、テリー、アンディ、ジョー、キムは対空系必殺技で迎撃。これを繰り返せばOK。テリーとジョーは最初にパターンにハメるまでは辛いかもしれませんが、負ける事は無いと思います。(当サイト動画参照
 一応、他キャラも強襲飛翔棍を誘ってそれを潰すって事出来るんですが、結構辛いんで画面端でビリーが「新棒高跳び蹴り(遠弱K)」を出してくるまで待って、ガードしたら発生の速い技で反撃。
 ダウンさせたら届くようなら起き上がりに「ライン飛ばし」を重ね「ない」ように出す。んー、起き上がった直後にちょうど「重なる」感じ。そーすると反撃でもしよーとするのか喰らってくれるんで、以下繰り返し。

アクセル ホーク

 ボス4人の中でビリーに次いで強い。
 ビリーと同じで「ライン飛ばし」を重ね「ない」ように出す戦法は通じるんで、どうやって最初にダウンを奪うかですが…。
 ちなみにライン飛ばしじゃなくて突進技でもいいです、重ね「ない」ように出す技は。(当サイト動画参照
 画面端でなくていいんで、しゃがみガードで待つ。「ジャブ>ジャブ>アッパー」というコンビネーションを結構使ってくる上にアッパーの隙がデカいんで、足払いなり突進技なりライン飛ばしなりを。一歩歩いてからでもライン飛ばしとか間に合うんで慌てずに。
 なかなか連携を使ってくれない時もありますが、1回でも使ってくれればそれで終わるので、待つ。
 時々、つかつか歩いてきて投げてきますが、待つ。何回も闘っていれば「投げ」を仕掛けてくるなーって時はわかるんで、投げを喰らいたくないなら「弱P」だとかで追い返す。

ローレンス ブラッド

 弱い。ここまでノーコンティニューでこられたならほぼエンディングは確定。
 テキトーにジャンプ強キックで飛びまわってるだけでも勝てたりもする。
 しゃがみ弱Pで必殺技を誘えるんで、テリー、アンディ、ジョーはこれで必殺技誘って無敵技で返す。
 他のキャラは「ブラッディーカッター」への反撃は諦めて、一番使用頻度の高い「ブラッディスピン」に反撃。判定が無茶苦茶弱いんで、お好きな技で反撃して下さい。お勧めはライン飛ばし。
 画面端に追い詰められるとブラッディサーベル連発で削られまくって死ねたりするので、それは注意。後はスピンを全然使ってくれなくてカッター>投げばっかり使ってきたりされた時も運が無かったと諦めましょう。1ラウンドなら、とられても問題は無いんで。
 テリー、ジョー、舞であれば突進技を重ねないのもやっぱり有効。(当サイト動画参照

ヴォルフガング クラウザー

 ボスキャラでは最弱。パターンを知る必要があるって点ではローレンスより強いけど、パターンさえわかれば他3人と違って負ける要素が無い。
 画面端近くにまで追い詰めると「当て身投げ」の使用率が上がるというか、その状況以外で喰らった事が無い。画面端近くまで追い詰めてしまい、打撃技を使う必要がある場合は、とりあえず逃がしてあげるのがいいかと思います。

テリー ボガード

 ライン移動攻撃をガードさせた後は「パワーウェーブ」「パワーゲイザー」少し歩いて「強P」が確定。
 基本的には強Pで、上手く連続して当てる事が出来れば気絶も可。画面端ではパワーウェーブで諦める。

アンディ ボガード

 ライン移動攻撃をガードさせて、しゃがみ強Pキャンセル強斬影拳>足払い。足払いがまず間違いなくヒットする。
 テキトーに斬影拳で突っ込んでるだけでも勝てる時は勝てる。
 ダウンさせたら、起き上がりに斬影拳を重ねないのが有効。ライン移動で逃げられる事も結構多いですけど。

東 丈

 ライン移動攻撃をガードさせた後、「ハリケーンアッパー」「スクリューアッパー」が確定する。
 スクリューはともかく、ハリケーンだとダウン奪えないんで、普段は「強タイガーキック」をガードさせてしゃがみ強キック。
 タイガーキックでガシガシ削った後にスライディングがまず間違いなくヒット。起き上がったとこにまたタイガーキック。

ビッグ・ベア

 しゃがみパンチキャンセルボムを連発すれば勝てるし。画面端まで追い込んだら当て身投げされやすくなるんで、ライン移動で逃げてやり直し。  ひたすらボムでも結構勝てる。

山田 十平衛

 Pライン移動攻撃が当たらないんで、ライン移動攻撃中からレバー入れてCボタン連打。投げたら起き上がりにダッシュ二本を重ねる。

チン シンザン

 奥から手前のKライン移動攻撃が当たらないでライン移動攻撃中からレバー入れてCボタン連打。
 画面端まで投げる事が出来たら、氣雷砲がちょうど画面端(っていうかクラウザーの足元に)着弾するように投げるとまず間違いなくヒットするんで、後は連発。
 画面端でなくとも、足下を狙えばヒットはするが、連発は出来ないんで、投げを狙った方がいいっす、多分。

キム カッファン

 ライン移動攻撃をガードさせて、バックジャンプから飛翔脚がまず間違いなく当たる。強半月斬もヒットはしやすい。
 近い間合いでダウンさせる事が出来たら、起き上がりに強飛燕斬を重ねないのが有効。

不知火 舞

 Pライン移動攻撃が当たらないんで、ライン移動攻撃中からレバー入れてCボタン連打。
 起き上がりに昇り強キック。で昇り強キックで往復。
 Kライン移動攻撃はヒットしやすいんで、そっちで開始しても可(Kライン移動攻撃はクラウザーのライン移動攻撃に勝ちやすく安定度は高い)。

 舞に関しては当サイト動画参照
 気が向いたら全キャラ分動画作ってもいいんですが、需要無いでしょうし、面倒なんで、多分やらない。