7月26日
「絶命奥義演出が追加されるんであれば交換かなって事で、交換する前に…少しだけ調べておこうって事になりました」
アルカディア6月号の前作との違いっていうのを、フレーム単位で。
「実に面白くもない作業でした。零とゼロスペを差し替え差し替え、無駄に時間かかるかかる」
本来なら、全部の技を細かく見ないといけないわけだけど、そんなのやってらんないし、興味もないから、アルカディアの情報だけを。
「用語が統一されてなくて、「何を意味」してるのかよくわからない事が多かったのでアルカディアは「ライター」を1人にして下さい、ああいう企画をする時は。情報を集めるのは1人じゃ無理でしょうが、1つにまとめるときは1人の方が担当して下さい。発生だったり発動だったり、強だったり大だったり、しゃがみAだったり、しゃがみ斬りだったり…。しゃがみCっていうのが牽制攻撃と足払いのどっちを意味してるのかもわかんないし!!!」
速度が速くなったっていうのもわかりにくいんだよね。発生が早くなったんじゃなくて、技全体のモーションが短くなったって意味だったけどさー、わかんないって、統一されてないから。「若干」って言葉もいい加減だし。
「じゃあ、覇王丸から」
ちなみに、調査自体、あんましやる気も無かったし、間違ってる箇所多いと思うから、そのつもりで、ね。
覇王丸
・ジャンプ強斬りの発生が若干遅くなった。
12フレ>16フレ
「4フレ遅くなってました。こんなのどうすると気づくんだ?」
アルカディアがどうやって前作との違いを調べたかだよね。
「まあ、ジャンプ強斬りが少し遅くなったところで影響無いでしょ」
ナコルル
・鷹につかまっていられる時間が短くなった。
118フレ>58フレ
・ママハハにつかまってから行動可能になるまでの時間が、わずかに延びた
12フレ>14フレ
・鷹つかまり攻撃の速度が早くなった。
弱&中:6フレ>6フレ 強:8フレ>8フレ
・ママハハからの着地の硬直が大きくなった。
18フレ>26フレ
・中カムイリムセの硬直が短くなった。
ガード時硬直差:−36フレ>−32フレ
・ジャンプCの攻撃持続時間が長くなった。
多分、17フレーム増えてる。
追加情報
エレルシの発生が3フレ早くなっている。
「鷹つかまりは、高空まで昇って降りてこないっていうネガティブペナルティつけたくなるプレイする輩への対処でしょうね」
鷹つかまりが攻撃として使いにくいのが問題なんだよね。
「で、攻撃として使う分には120フレもつかまってるなんて有り得ないっすからね」
ママハハつかまりからの行動が遅くなったっていうのは中斬りからカムイムツベを連続技にさせないためだと思う、これは。
「カムイムツベは小追い討ち可能ですからね。すると緊急停止できなくなって小追い討ち出来なくなったアンヌムツベよりも効果的って事になる」
試してないけど、それでも外道クンには中斬りからつながると思うな、おっきいから。
「鷹つかまり攻撃は、軽く調べた限りだと全然早くなってなかった。って事でどうでもいいです」
着地硬直が伸びたっていうのも、「サムライスピリッツ」を持ってないプレイヤーに対しての対処かな。
「中カムイリムセは…それでも返し布つながらないんですけど。意味わかんないんですけど、中リムセ?」
真侍だと一発気絶狙えたんだけどねー。何なんだろね、零の中リムセは。
「ジャンプCはどーでもいーや、攻撃しやすくなったんでしょうよ」
で、アルカディアにはなかったけど、武器飛ばしの発生が早くなってて、前作だと中斬り>武器飛ばしって後ろ向きの人か外道クンにしかつながらなかったけど、正面から全員に入るようになった、これで。
「まあ、しゃがんでる相手にだと、やっぱり外道にしかつながらないけどな」
結構早くなったし、中段になったっていうなら斬紅郎無双剣にかなり近くなったかな。
「怒ってるナコルルは結構強いかもなぁ、ゼロスペ」
※斬紅郎無双剣のエレルシは発生8フレ。そんなの見切れませんって技でした。
リムルル
・カムイシトウキの硬直時間が長くなった。
ガード時硬直差:+10フレ>−2フレ
・コンルシラルの弾発生までまでの時間が若干延びた。
28フレ>33フレ
・コンルノンノの硬直が若干長くなった。
ガード時硬直差:−24フレ>−28フレ
ダッシュ投げが主力だったキャラを更に弱体化させてどーする。
「ダッシュ投げが主力なら別に他の要素がどーなろーがいーのでは」
ゲーム性の否定だよ、それ。「結局、投げが強かったから、斬り技を強くした」みたいな事、零のスタッフ言ってなかったっけ?
「システム変えな。だから真侍以下…つうか2D侍で最悪だっつうんだ」
それでも好きなんだよね?
「好きですよ、零。しっかし、ますます、ダッシュ投げに頼るしかなくなったな、リムルルは」
コンルシラルまで弱体化させられちゃったらどー戦えと。
「メムから中段も全然ダメージ稼げ無いしなー。…「コンルシラルの弾」っていうのが意味わかんないけど」
カムイシトウキだしね。
服部半蔵
・足払いの発生が遅くなり、硬直時間が長くなった。
8フレ>10フレ
ガード時硬直差:−12フレ>−20フレ
・しゃがみ強斬りの発生が遅くなった。
ガード時硬直差:12フレ>14フレ
「蹴り技を弱体化させるようじゃ、ダメだろ。蹴り技がそんなにイヤなら削除すりゃいいだろうに。1日1回は血を見ないと気が済まないようなキチガイが作ったか?」
そこまでいうか…ただのバランス調整に対して。
ガルフォード
・踏み込み強斬りの発生が早くなった。
25フレ>21フレ
ちょっとだけ早くなったね、って程度か。
「戦力に影響無いな」
DMSHの発生をもちょっと早くしてくれると嬉しかったかな。…威力あげなくていーから。
「威力あげるならストライクヘッズを」
千両狂死郎
・回転曲舞(強)の着地硬直が大幅に追加された。
12フレ>68フレ
・踏み込み中斬りの発生が少し早くなった。
28フレ>21フレ
・火炎曲舞の硬直が全体的に追加された。
弱ガード時硬直差:−7フレ>−9フレ
中ガード時硬直差:−9フレ>−13フレ
強ガード時硬直差:−13フレ>−21フレ
「逃げプレイ対策ですな。っつうかこれぐらい、零の時点で対処されてるべき事だろ」
そんな逃げなプレイする人がいるとは思わなかった。
「いやぁ、あの性能ならあれで飛びまわる人がいるって容易に予想出来るだろ。それと斬り技に強を仕込んでおいてリスクの小さい攻撃するっていう」
火炎曲舞は弱で使う分にはあんまし差は無いね、この程度なら。
「そうそう反撃は受けませんね。でも、出が遅いし零性能でもいいような気がしますが…」
牙神幻十郎
・桜華斬の出が遅くなった。
…桜華斬なんて技は無い!いや、いいけど…裏桜華の場合だと
24フレ>32フレ
・百鬼殺の硬直が全体的に追加された。
ガード時硬直差:−18フレ>弱:−23フレ 中:−25フレ 強:−30フレ
・雫刃の硬直が延びた。
どっからが硬直かが謎だけど、6フレ延びてる。
「かなり弱体化させられてますね、この人は」
裏桜華をここまで遅くする必要があったのかどーか。
「そこまで遅くするなら強斬りの威力を低くする必要は無い」
百鬼殺は妥当なとこかな。どこで終わるかわかりにくいのに硬直は結構短いっていうあの性能じゃ、ちょっとね。
「でも、威力低くされてるんでしょ?…悲惨だな、この人」
柳生十兵衛
・遠距離立ち強斬りの発生が若干遅くなった。
18フレ>23フレ
・中と強のニッ角羅刀の発生が早くなり、無敵時間が付いた。
中:12フレ>10フレ 強:18フレ>16フレ…無敵は攻撃発生直前まで…だと思う。
「ニッ角はかなり使いやすくなりましたね、これ。絶水月刀の中、走り抜けましたよ、あっさりと」
結局、喰らったけどね。
「十兵衛は地味に結構強かったと思うんですよ、心眼刀・天羅のおかげで。威力が下がったっていってもまだまだいけるんじゃないですかね、この人は。凶悪な無敵技追加された以上は」
シャルロット
・中と強パワーグラデーションが多段攻撃では無くなり、強は出が遅くなったが無敵時間が付いた。
中:7フレ>12フレ(無敵5フレ) 強:7フレ>15フレ(無敵14フレ)
・スプラッシュファーントの攻撃発生が遅くなった。
弱:18フレ>28フレ 中:21フレ>31フレ 強:28フレ>35フレ
・足払いがスライディングに変更された
6フレ>8フレ
パワーグラデーションは…ね。発生が全部同じだったっていうのが意味わかんなかったから当然でしょ、これは。
「相変わらず、中の使い道がわかんないですけどね」
スプラッシュファーントは反撃しにくかったから、出しにくくした…?
「しっかり見極めれば反撃出来る技のはずですがねぇ。ここまで極端に遅くされちゃうとは。これじゃ起き上がりに重ねての削りにしか使えんな」
足払いは強すぎたから変更されてもしょーがない…のかな?
「半蔵みたいに発生遅くして硬直長くすりゃ良かったんじゃないのか?何でスライディングになっちゃうのかわからん。これじゃリオンランセとの差別化が出来ない気が」
風間火月
・大爆殺の硬直時間が少し延びた。
ガード時硬直差:29フレ>36フレ
「29でも36でも反撃受けるのは一緒です」
具体的にどれぐらい辛い事になったのか見えてこないなー。
「29でも十分に痛かったんで、弱体化させる理由が見えてこない」
羅刹丸
・踏み込み強斬りの発生が遅くなった。
5フレ>8フレ
「どれほどの影響があるのか謎」
羅刹丸は弱体化させられてもおかしくないのに、大して弱くなってない…何?
「強化された面もあるし」
レラ
・狼乗りしゃみ斬りの速度が若干遅くなった。
6フレ>10フレ
・ジャンプCの持続時間が長くなった。
多分19フレーム長くなってる。
追加情報
武器飛ばしが3フレ遅くなった。
「強烈だった狼乗り状態が随分と弱くなっちゃいましたね、これ」
ナコルルは武器飛ばし3フレ早くなったのに…吸い取られたかな?
「狼乗りの弱斬り、中斬りからつながらないんですよねぇ。狼乗り強斬りからでないとつながらないっていうのは痛い」
まあね、普通に強いし…生出しする事の方が多い技だった気もするし、そっちはいいんだけど、しゃがみ斬りが遅くなりすぎて。
「ジャンプCが強烈な性能になったし…これは…やっぱり…狼に乗らないでダッシュ投げを主体にしろってお達しですかな?相変わらずカムイフムケスプも強いですし」
狼乗りを更に強化しても良かったんじゃないかなぁ?どーせずーっとは乗ってらんないだから、剣気ゲージがある以上は。
「武器飛ばしの弱体化はいいとして、狼乗り攻撃の弱体化はいただけませんな、やはり。レラの在り方の全てなんだから、狼が。そーいう方向にしたくて、カムイリムセまで消したんでしょ、前作で」
ちょっと強くしすぎちゃったかなって反省。けど、マニアックな性能だし、どれだけの人が使いこなせてたのかさえわかんない狼乗りを弱くするって…。
炎邪
・遠距離立ち中斬り、遠距離しゃがみ中斬りの攻撃発生速度が若干早くなった。
なってない。
・ジャンプ強斬りの速度が若干遅くなった。
8フレ>12フレ
「零とゼロスペを比べた結果、感覚の問題でなくてやっぱりゼロスペの方が天道は成功させやすい。…けど、そーいう方向での強化でなくて通常技の強化して欲しかったかなー」
っていうか中斬り…何?ホントに早くなってる?
「アルカディアの誤報でしょう、きっと」
水邪
・月輪波の中と強の発生が遅くなった。
んー、中は5、強は9フレ遅くなってる気がする。
・天昇・水柱波の硬直が短くなった。
意味がわからない。
・しゃがみCの速度が若干早くなった。
ホントに?
・円月(大)の持続時間が延長された。
9フレ長くなってる。
「極悪なまでに弱体化させてもいいはずのキャラですが…何かあんまし弱くなってないような」
月輪波で逃げるようなプレイする場合は弱くなってるんだろーけど。
「下らないキャラを作ったもんですよね」
徳川慶寅
・弱白百合の発生が遅くなった。
7フレ>13フレ
・朝顔の発動までが若干早くなった。
26フレ>23フレ
・夕顔の空振り時の硬直時間が長くなった。
ガードされた時は前作通りだとでも?
まあいいけど、とりあえず10フレ長くなった。
・葵の硬直時間が少し長くなった。
ガード時硬直差:−19フレ>−27フレ
・遊蝶華の発生が早くなった。
37フレ>29フレ
・立ちCの発生が若干遅くなった。
10フレ>14フレ
・しゃがみCの速度が遅くなった。
6フレ>7フレ
「どーでもいーや、徳川は」
雲飛
・天威太保の硬直が少し延びた。
ガード時硬直差:−4フレ>−13フレ
ついでに言えば、天殺太歳も同じく、9フレ硬直が延びてる。
・武器飛ばし技の発生が少し早くなった。
21フレ>17フレ
・しゃがみ強斬りの発生が若干遅くなった。
14フレ>18フレ
・ジャンプ強斬りの発生が若干遅くなった。
9フレ>12フレ
・踏み込み強斬りの硬直が少し延びた。
ガード時硬直差:−21フレ>−27フレ
「飛びまわって逃げるなんていうプレイをしない人にとって大切な技だった天威太保まで弱体化されちゃいました。いくら強すぎだったからって…」
真鏡名ミナ
・地弓心の硬直時間が少し長くなった。
強・ガード時硬直差:+6フレ>−2フレ
・不意打ちの発生が遅くなった。
15フレ>21フレ
・しゃがみCの速度が早くなった。
発生じゃなくて全体フレーム?
発生の場合、6フレ>7フレ
・踏み込みCの発生が早くなった。
13フレ>7フレ
・立ち弱斬りと立ち中斬りの弾かれ硬直が少し延びた。
ガード時硬直差: 弱:−16フレ>−6フレ 中:−9フレ>−18フレ
・前ジャンプ強斬りの発生が早くなった。
16フレ>17フレ ちなみに垂直ジャンプ強斬りはー14フレ>−17フレ
・ジャンプCの攻撃持続が短くなった。
7フレ短くなったと思う。
「元々、大したキャラでもないのに極端に弱くされちゃいました。水邪弱くしろよ!」
シニマブイで必死に逃げ回るしか。…こないで!…こっちにこないでぇぇぇって感じで。
「個人的には「チャンプルに喰らい判定がついた」とか「チャンプル、あっちへ行ってが追加された」とかって変更が欲しかったですな」
妖怪腐れ外道
・しゃがみAの速度が遅くなった。
全体フレームの事らしい。
ガード時硬直差:+1フレ>−7フレ
・足払いの硬直がわずかに延びた。
延びてないと思う。
「外道もどうでもいーや。何か零の方が面白いかも…」
セイヴァー2と同じ運命かな?
「セイヴァー2が消えた理由がわからん。セイヴァーより絶対に出来いいのに。フォボスとドノヴァンもいるし」
その代わり、ガロンとか消えてるし。
「ガロンは使用率低いし。オルバスは私は嫌い…戦いにくいから、って事でOK。サスカッチは強すぎだからいなくていい。つまりセイヴァー2はイヤなキャラが消えた素晴らしいゲームなのだよ。つうかさ、いまいちゲージの使い道が無いQ−BEEにとって、セイヴァー2のダークフォースはありがたいんよ、すっごく」
ES△Aに費やせば?それか、立弱Kから…何だっけ?
「技名覚えにくいキャラだな」
ちなみに閑丸クンとか無いのは忘れもの、ただの。
「3ページ目のとこから始めて、何かキャラ少なくない?ってページ戻したら…実は見てるのが3ページ目だったっていう」
だから、2ページ目のキャラは抜けてます。時間が無くて。十兵衛は特別。
「ヒマが出来たら残り3キャラだか4キャラもやろうかなとは思いますが、それより…らいぶらりぃをどうしたものか」
じゃあ、残り3キャラ。
首斬り破沙羅
・遠距離立ち強斬りの発生が早くなり、硬直時間も短くなった。
発生:25フレ>17フレ 硬直差:−44フレ>−35フレ
・しゃがみCの速度が遅くなった。
発生:4フレ>4フレ 硬直差:−2フレ>−5フレ 全体:11フレ>14フレ
「全体って、総フレーム数?」
そっ、気まぐれで調べちゃった。
「破沙羅は強化されてますね、結構」
牽制攻撃は随分と弱くなっちゃったけどね。
「斬紅郎無双剣のが異常なんですよ、10発以上入りませんでしたっけ?」
8。
「はち?」
8。
緋雨閑丸
・霧雨刃の発生、硬直時間が変更された。
弱 発生:24>29 全体:51>60
中 発生:28>33 全体:60>58
強 発生:30>38 全体:54>56
・→+Cの攻撃持続が長くなった。
発生:6>10 持続:8>13 全体:19>29
・弱攻撃の弾かれ硬直が延びた。
近立弱斬りガード時硬直差:−6>−12
・強梅雨円殺刀の出がかりに無敵時間が付いた。
梅雨円殺陣だと思う。
弱無敵:5>0 中無敵:12>9 強無敵:3>16
ちなみに発生は弱:6 中:13 強:17
・しゃがみCの速度が遅くなった。
発生:5>7 全体:13>18 ガード時硬直差:−3>−6
・遠距離立ち強斬りのヒット後、目押しでほかの技につなげられるようになった。
ヒット時硬直差:−1>+16
「目押しでつなげられるようになった……」
硬直が短くなったって書けばいーのにって?まっ、アルカディアのする事だし。
「霧雨刃は弱〜強で発生は遅くなるけど硬直は短くなるわけか、発生が遅くて総フレーム数は短くなるんだから、極端に硬直が短くなるわけですよねぇ。いい感じですね、それは」
ちなみに、霧雨刃って目の前の相手にもヒットするけど、ガードはさせられない。ガード硬直無いから自由に動ける…けど、動くと喰らう。
「ヘンなの」
円殺陣の無敵は…かなりいい加減な調査だけど、まあこんな感じ。零だと弱と中が攻撃発生直前まで無敵だったのが、ゼロスペだと強が攻撃発生直前まで無敵ってなって…かなりバクチだね。
「…弾かれキャンセルの弱円殺陣強かったわけだわ」
発生早いからゼロスペでも使ってけるとは思うけど、無敵は無いから信用は出来ないね、これじゃ。
「中はまた微妙な無敵だし」
でも、強だと遅すぎなんだよねー、発生が。
「でもさ、この性能で何で弾かれキャンセルから出して時々一方的に潰されたりしたんですか?最低相打ちになると思うんですけど」
喰らい判定に届かなかったんじゃない、それって?
花諷院骸羅
・遠距離立ち強斬りの発生が遅くなった。
21>25
「まあ、さしたる影響は無いですかね、この程度」
あんまし影響は無いと思う。
7月29日
今日は祐里の好きなリムルルをちょっと調べてみた。
「何言ってますか。私が好きなのは、チャムチャムだってば」
いない。
「いないんですよ」
でも、ダメだなー。ここで、私が好きなのは悠さんですよーとか言うと、隠しパラメータのときめき度があがるかもしんないのに。
「あんたの?…あがってもしょーがないし、そんなもん」
あ、あっさりと…いや、そりゃウソだけど、もうちょっと何か意味ある発言っていうか、「チャムチャム」とか言われても返せないし。
「返せないなら返せなくてもいいっての。じゃあ、約束通り、武装錬金を」
今週のサンデー無し?っていうかデスノートは?……いや、そーじゃなくてリムルル調べたんだってば。
「誰もが予想した展開でつまらないんで次週、「冗談だ」で済ます事を望む」
それは、武装錬金?
「えぇ。じゃあ…リムルルか。何調べた?」
あーーー、デスノートとか言い出して徹底無視とかそーいう事されるかと思ってたのに、予想外れた。
「予想しなくていいから、リムルルどうしたっての」
えっとね、メムとノンノとシトゥキをちょっとだけ。斬紅郎無双剣は性能違いすぎだし、調べる方法もよくわかんなかったから、天草降臨と零とゼロスペで。
「斬紅郎無双剣ってオプション違うんだ、天草降臨と」
コマ送り機能がどーにも見つからなかった。でもさ、ファミ通の攻略本にフレームデータあるでしょ、斬紅郎無双剣なら。
「必殺技だけね」
必殺技しか調べてないし。…表にしたから、それ見ると早い。
コンル メム
要素 | 天 | 零 | SP |
発生 | 51 | 51 | 51 |
全体 | 64 | 64 | 64 |
相手のけぞり | 70 | 70 | 70 |
コンルノンノ
要素 | 天 | 零 | SP |
発生 | 17 | 16 | 16 |
全体 | 64 | 63 | 67 |
ガード時硬直差 | -24 | -24 | -28 |
カムイシトゥキ
要素 | 天 | 零 | SP |
発生 | 13 | 13 | 13 |
槍発生 | 53 | 53 | 53 |
全体 | 88 | 54 | 66 |
ガード時硬直差 | -24 | +10 | -2 |
「うぬぅ、天草降臨と零って性能って変わってなかったのか」
メムは全く一緒で、カムイシトゥキの硬直は極端に短くなってる。。ノンノが微妙に1フレ早くなってたのがどういう調整だったのか…。
「何でこの3つなんですか?」
他のは「面倒だなー」って思ったから。ただの暇つぶしだし。
「青春無駄遣い!…絶対いつか後悔するな。18歳の夏…する事なくて侍魂のフレーム数調査してた…とても言えたもんでない」
7月31日
絶命が13フレ発生っていくら何でもおかしくないか?って雑記です。
結論としては27フレ発生って内容。読まなくてもいいかも。
暑い日は…はお!ヒマだったから雑記のときめき度アップ考えました。
「アルカディア買ったけど、読んでない。何か防御崩しの発生が3フレって書いてあったのが気になります。4フレなんですけど?」
発生フレーム数の書き方って2種類あるよね。0フレから開始するのと1フレから開始するのと。つまり、烙印押しは0フレ発生って言ってるんじゃない?
「昔はその2つが混在してたんで0フレ投げなんて言葉がありましたけど、0フレで発生するなんて理論的にっていうか理屈でっていうかどうやっても有り得ない話でしょ?0フレ発生っていうのは現実に存在しえないのでどういうものなのかって話すことさえできない。数学的に言えば、コマンドが完成する直前に技が出てるって事になるんですか?」
だから、アルカディアは未だに混在させてるんじゃないかっていう。
「1フレ有利っていう場合は1フレ発生の技では反撃が間に合わないっていう表記法ですよね、つまり?」
3フレ発生だっていうなら4フレ有利じゃないと反撃として成立しないっていう。
「その計測法を未だに使ってるとしたら頭悪いと思いますし、混在させるなんてもってのほかです。多分、普通に勘違いしてるんだと思いますけど…KOFと計測法が違うんで」
ヒット表示が1フレ遅れるっていう現象起こしてるアレだよね。
「1フレ遅れるから、全ての技は「1フレ目が無敵」のように見えちゃうっていう。攻撃判定が重なってても1フレ目のグラフィックはしっかり表示される。いきなり潰されるんじゃなくて、グラフィックが表示されて…で、2フレ目にヒットしたかのように見える。でも、判定自体はその前のフレームで行われてるっていう」
KOFとかSVCの発生フレーム数を計測する場合、見た目から−1しないといけない。でも、侍魂でそんなシステムは採用されてないから見た目通りに計測すればいい。技動作に入って4フレ目にヒットしたように見えたならそのまんま4フレ発生…それが侍魂。
「っつうか、そういうゲームの方が多いんじゃなかろうか。真伝だと1Pは見た目通りで2Pは−1しないといけないっていう、更に奇妙なシステムになってますけどね」
これでアルカディアの方が正しかったら笑える…じゃなくて笑えない。
「肝心のゼロスペの方はどうにも今んとこいい技見当たらないんで、零になっちゃうんですけど、素手の閑丸の近弱斬りがガード硬直差−4で、牽制攻撃がガード硬直差−3です。これを投げ間合いの広い外道に密着でガードさせて閑丸はレバーを上に入れ続けてみましょうね。すると…近弱斬りには防御崩しが反撃として間に合いますけど、牽制攻撃に対しては間に合いません。つまりはこれは一般的には「4フレ発生」って言います。ちなみにゼロスペで出来ないのは閑丸の牽制攻撃の硬直が長くなっちゃってるから」
硬直差−3で間合いが離れにくい技を探せ!
「驚きは絶命奥義の早さですね、調べてなかったんですが。5月号に中斬りから連続技にならない程度の早さってありますけど、この早さなら弱斬りからでもつながりますよ?16フレ発生の残像踏み込み斬りが弱斬りからつながりますからね」
あれは瞬間キャンセル使ってるからだし。しかも何かのけぞり時間長くなってるフシあるし。
「いや、弱斬りののけぞりが以前、零で計測した時14フレだったんで普通につながりますね。突進が遅かったとしても1フレ余裕あるんで多分大丈夫。中斬りからなら余裕でつながる。…時間無いけど調べてみるか」
そだね、うだうだ言ってるよりは。
27フレ…かな?
「27フレっすね。中斬りののけぞりが前に計測した時、22フレでしたから、確かに中斬りからでもつながらない。第一報の方が正しいってどーいう事よ?」
防御崩しの3フレ発生は考え方の問題だけど、絶命の13フレ発生っていうのは何だろね、一体?
「業務用と家庭用の違いですか?」
まさか…。
「13ってかなり早いぞ、侍魂零の世界だと。強モズより早い」
防御崩しと絶命の2択って有り得る?
「無敵時間調べてからかな。面倒だからそれは明日にするとして。せっかくだし「アルカディア信用ならねぇシリーズ」って事でらいぶらりぃに置きますかな。悠さん、リムルルも調べてくれたし」
えーっと、そう言われちゃうと何かたった3つしか調べてないから、余計に気まずいっていうか。
「でも、この対防御崩し表はいいですね。便利です。それだけに絶命の発生フレームが…背後強斬りからつながるとかわけわかんないし。多分、強斬りなら正面からでもつながるし、背後からなら中斬りからでもつながると思いますが」
じゃあ、調べ…って無いぃぃ!?
「しまった、邪魔だから」
早ッ。
「会話しつつもしまう。それがプロです」
お金貰ってるのか、それで!
「つうかアルカディアの認識では13フレーム発生の技は背後強斬りからやっとつながるレベルなんですな。って事はアレか、斬鋼閃は15フレぐらいか?…斬鉄閃よりも早いですな」
そーいうイジワル言わなくていいから。…さっさとまとめよ、ゼロスペの雑記を。