個人データ
名前 | 千両 狂死郎(せんりょう きょうしろう) |
コピー | 歌舞伎の異端児 |
流派 | 舞闘流歌舞伎 |
武器銘 | 世話女房 |
生年月日 | 1758年12月14日 |
年齢 | 30歳 |
出生地 | 江戸 |
血ノ型 | B型 |
身長 | 5尺4寸 |
体重 | 16貫目 |
趣向 | 髪の毛の手入れ |
家族構成 | 3年前に父親と死別 |
宝物 | 自分が描かれている浮世絵 |
好きな物 | 大衆の前で舞った後の歓声 |
嫌いな物 | 犬 |
コンプレックス | 前座長(父親)に勝ったと感じたことがない |
剣の道について | 生死をかけた舞台技 |
公式ストーリー
狂志郎は、江戸の町では知らぬ者は無いとまで言われた売れっ子の歌舞伎役者であった。その誰もが振り返る派手な容貌は、著名な浮世絵士達がこぞって描いた、という逸話が残されている。(※1)そもそも「狂志郎」とは座長であった父親の芸名であり、その父が病に倒れた時に息子に譲ったものである。
「狂志郎」を襲名した彼は、前座長である父を越える歌舞伎を演じねばならぬ、と考えた。当然の事、座を観にくる観客は座長としてのスケールアップした彼の舞を期待するであろう事を、狂志郎は肌で感じ取っていた。そこで彼が思いついたのは、剣技と歌舞伎の融合、というアイデアである。生命を賭けた真剣勝負の緊張感は、歌舞伎の立ち回りにとって大きな利点となるに違いない。そんな事から彼は薙刀を練習し始めたが、思いの外その腕前は上がっていったが、彼はあまり争いは好まぬ理性的な人であり、舞台の上以外ではその剣技を披露する事はまず滅多に無かった。旅の風来坊や剣術師範がたまに狂志郎の力量を見破り、勝負を挑んで来る事があったが、極力戦いは避けようと努めた。(※2)
そんな狂志郎が本格的に戦いに身を投じるようになったのは、師であり目標でもあった父の死がきっかけであった。臨終の際に父は狂志郎にこう言い残した。
「狂志郎、お前はこの父を遙かに越えた。剣技と歌舞伎、それは死と芸術の融合であり、死に向かう私にはその素晴らしさがはっきりと解る。お前の持つ究極の芸術を世に広めよ。よいな、狂志郎……今のお前にこの名前では器が合わぬな……。……これからは狂死郎、千両狂死郎と改名し、広く名を轟かせるのだ。死と……芸術……それは……人が人を越えて……」
それが先代「狂志郎」の最後の遺言であり、厳しかった父から初めて聞いた称賛の言葉でもあった。
「死と芸術の融合か……。あいわかった、もはやこの狂志郎、いや狂死郎、もう戦いを避けはせぬ。武術しか知らぬ無骨者を手始めに、狂死郎歌舞伎の素晴らしさ(※3)を広めようぞ!」
彼の思いに一座の者も感激し、賛同してくれた。狂死郎の行く場所ならば何処へでもついて行く、とまでいう者も多かった。
「狂死郎歌舞伎、決して一人で演じられるものでは無い。皆のその申し出、心からうれしく思うぞ。広く世の人に生と死のうつろいを舞ってみせよう。さあ出発じゃ!」
以後、狂死郎は戦いを避ける事は無く、舞踊るような剣さばきは以前にも増して美しく、人々の心を魅了したという。
(※1)それらの浮世絵は、後に狂死郎自身の手によって回収され、現在では保存状態が極めて悪い数点しか残されていない。真の歌舞伎道が全く見えていないのにも関わらず、世間からちやほやされていた自分を顧みる事が耐えられなかったようだ。
(※2)戦いを避けようとすればする程、彼の中に内在する剣術家としての資質が様々な武術家を刺激して引き寄せてしまう。必死でのらりくらりと歌舞いたりする姿はやや哀れである。
(※3)この日を境に彼の歌舞伎は大きく変化した。戦いの場は即座に大舞台となり、剣の火花は光り輝く照明、吹き出す血潮に狂死郎はエクスタシーを感じた。ただ注意したいのは、彼が血に歓喜するだけの変質者では決してなく、「殺気」「火花」「汗」「血」などを全て演出の一部として舞っているという事。
挑戦メッセージ
同キャラ
わしのなまえをかたるのか?なればこの舞、舞ってみい
その他
おぬしのみごとな負けっぷり、みなが心まちにしておるぞ!
わしの舞に見惚れるな、見惚れすぎると死ぬのみぞ
勝利メッセージ
同キャラ
姿マネてもむりなこと この舞、舞えるはわしだけじゃ!
斬勝利
なんとたあいのないやつじゃ。 これでは わしがひきたたん!!
必殺技勝利
舞うように斬り、そして勝つ。 これぞ真の歌舞伎者じゃて!
その他勝利
わしの舞とここまでやるとは! いやなかなかの演技じゃて!
エンディング
やはり、このワシの舞こそがほんものの歌舞伎であったようじゃの!
オープニング
| 父 | 「歌舞伎(カブキ)のすばらしさを、世にひろめよ、 おまえの剣技はアメノウズメの舞のごとく美しい、 よいな狂死郎…歌舞伎を……」 |
千両狂死郎 | 「父上!……」 「父上の最期のおことば、狂死郎しかともうしうけまつった。 …わが剣技は舞のよう…とな、 あいわかった、 武術しか心得ぬぶこつ者をてはじめに歌舞伎のすばらしさをひろめようぞ!」 |
ステージ4後デモ
| 千両狂死郎 | 「なんじゃろ?」 |
天草 | 「クク、クククク…… われこそは、天草が怨霊(おんりょう)。 さぁ暗黒神がお呼びだ」 |
千両狂死郎 | 「なんと天草とな!」 |
天草 | 「ククク…みごとな舞だ。 わが暗黒神のみまえで死ぬるまで舞つづけるきはないかえ」 |
千両狂死郎 | 「ワシをかどわかそうとはまようたか、天草」 |
天草 | 「ククク…… ならば死をまっておれ」 |
千両狂死郎 | 「おそろしや…天草…」 |
エンディング
| | 「きでんにも歌舞伎(カブキ)のすばらしさわかっていただけたかな」 「むぅ! これは……きづかぬとはうかつ、なかなかの絶景なり」 |
| | 「さてみなのしゅう、よったりよったり!」 |
| | 「てん〜まつじゃぁ〜っ!」 |
必殺技紹介
風裂扇
↓
←斬
ふところから扇を取りだして投げる飛び道具技。扇が無限にあるのはこの手の技のお約束♪
オリジナルと違い発生が早く硬直も短く、本作最強の飛び道具ともいえる性能となっています。
火炎曲舞
↓
→斬
口から巨大な炎を吹きだす技。
オリジナルと違って削り用途には全然向かない。先読み対空にしても跳尾獅子に性能で劣る。使い道は見当たらない。
跳尾獅子
↓
←蹴(要武器)
世話女房を支点にしての棒高跳び蹴り。
対空、削り、地上の相手への牽制、そして浮いてる事を利用しての対足払い等、かなり万能で優秀な技です。それでもあんまし使わないけど。
回転曲舞
→
↓
斬(要武器)
世話女房を肩にかついで高速でクルクルと回りながら前方に大ジャンプする技です。高速回転による世話女房による切り裂き攻撃…なのか?ジャンプの頂点付近で回転をやめちゃうので落下中は無防備なのが欠点。
使い道は対空。特に使う必要は無い。
血煙曲輪
ジャンプ頂点付近で↓斬(要武器)
空中回転曲舞です。回転曲舞はジャンプ頂点付近で回転をやめてしまいますが、この技はジャンプの頂点付近から回転を始めて着地するまで回り続けます。