花諷院 骸羅

声優:渡辺 健
個人データ
名前花諷院 骸羅(かふういん がいら)
流派流派など無い
武器銘南無阿弥陀仏
生年月日1770年11月 1日
年齢18歳
出生地飛騨
血ノ型O型
身長7尺4寸
体重36貫目
趣向喧嘩
家族構成あまりに乱暴者だったため、和狆のもとに預けられた
宝物喧嘩でできた体中の傷痕
好きな物喧嘩
嫌いな物修業
コンプレックス「この俺にそんなものはねえ」と語る
尊敬する人人には言わないが、実は和狆を尊敬している
剣の道について「いちいち細かいこと聞いてんじゃねえ!!」この後、彼は暴れだした
公式ストーリー
 鬼塚が壊れていることを不審に思い、『斬紅郎』を探す内に『魔城』から流れ出る『邪気』の中に『斬紅郎』の『気』を感じ、『島原』に向かう。

旅立ち
骸羅 「あの塚が壊れている事とこの城は、何か関係があるにちがいねぇ!」
破沙羅「悪夢の幕開けだ。」
   「フヒヒヒ・・・。また、悪夢が始まる。」
骸羅 「何、どういう事だ!」

時間切れライバル戦
破沙羅「まだ宴は終わっていない。」
   「お前を狂気の闇につつむまで・・・。」
骸羅 「訳のわからん事を!成仏しやがれ!」

対天草四郎時貞(悪)戦後
天草 「まだぞ・・・汚れきった塵世を浄化するまでは・・・我は・・・」
   「がっ」
斬紅郎「敗れてなお強がるなど見苦しい!」
   「強者は語るに言葉使わず!己の技にて志をあらわせい!!」
骸羅 「さぁて 今度こそ大往生させてやるぜ!!」

対壬無月斬紅郎戦後
骸羅 「こんな凄ぇ奴は始めてだ。・・。成仏しろよ。」
破沙羅「フフフ・・・新しい悪夢の幕開けだ!」
   「教えてやろう。狂気の世界と破滅の音を!」
骸羅 「ばかやろう!とっとと 成仏しやがれ!」
 ※始めて:初めての間違いですが…骸羅がバカなのか、SNKがバカなのか!?

エンディング
!?
骸羅「ようやくカタがついたぜ。さあて、こっちも片づけるか。」
骸羅「鬼のオッサンよ、今度こそ成仏するんだぜ。」
骸羅「さあて帰るとするか!」
骸羅「あ、ジジイ!」
和狆「鬼は祓ったのか?」
骸羅「おう!」
和狆「そうか、そうか。」
和狆「そうじゃ、破沙羅は破沙羅!」
骸羅「・・・・・・・・・。あ!」
和狆「この馬鹿者が!早く捜しに行かんか!」
骸羅「うるせいこの×××ジジイが い、今から行こうと思ってただよ!」
和狆「この馬鹿者が!破門じゃ!破門!」
骸羅「やかましいジジイ!」

挑戦メッセージ
 ひ弱そうなヤツめ!俺が鍛えてやるぜ!!
 この数珠で即身成仏だ!!

勝利メッセージ
CPU戦通常勝利−修羅−
 なぁおい!化けて出るんじゃねぇぞ!
CPU戦断末勝利−修羅−
 ぬん!これが俺の救世の法だ!
対人戦勝利−修羅−
 仏の慈悲だ!これで勘弁してやるぜ!
CPU戦通常勝利−羅刹−
 南無阿弥陀仏!
CPU戦断末勝利−羅刹−
 この数珠、明王の力なりぃ!
対人戦勝利−羅刹−
 弱ぇなぁ!ナムアミオダブツってか!

必殺技紹介 −修羅−

ぶちのめし

 ジャンプ中↓AorBorCorD(要武器)
 数珠を振り下ろす技です。念でもこもっているのか数珠が赤く光るのが特徴。
 要は出っぱなしのジャンプ強斬りです。
 割と前作から変化しておらず、ダメージは小さいもののダウン技で、攻撃判定出っぱなし。決して弱い技ではありません。あんまり使わないけど。
 ちなみに退き込み中は何故か使えません。使えても嬉しくないですが、何で?
「おおりゃぁ」

かちあげ

 →↓AorBorC(要武器)
 ショルダータックルを行い、相手の体勢を崩し、数珠アッパーを放つ技です。
 発生が早くて硬直時間は短め、判定も強いようで…当て身を使うならこちらを使った方がいいです。信頼度高いです。
「せやぁ」

かちあげ

 怒り時→↓AorBorC(要武器)
 怒り時はショルダータックルが無くなり、その場で数珠アッパーを放ちます。
 ダメージは通常時と同じ…ショルダータックルが無くなってるのに、あまり使い勝手は変わってないのが謎。怒ってるのに通常時と同じダメージっていうのも謎。
「せやぁ」

みだれうち

 ↓→AorBorC(要武器)
 赤く光る数珠を激しく振り回す技。数珠乱舞!!
 今回もかなりの近距離でないと全てヒットしないという、お遊びっぽい性能。見た目には痛そうなものの、ダメージも大した事ない。
 割とダメっぽい技。
「ふんふんふん しょうてん」

地震丸じしんがん

 ↓↓AorBorCorD(要武器)
 軽く跳び上がって数珠を振り下ろしつつ着地して地面を数珠で叩く技です。この衝撃で地震が起きます。
 相手がどっちにいるからでヒット効果が変化するヘンな技。遠距離からではなく近距離で使わないと、あまり意味無いがので射程無限が空しい。
「おりゃあ」

つかむぞ〜 天井てんじょう

 ←↓
 上に腕を伸ばして空中にいる相手を捕まえ、そのまま地面に叩き落とす技です。
 発生は早めで、広い範囲に判定が及んでいるようで対空技としては、かなりの高性能。相手の攻撃をガードした後に出しても着地前に捕まえちゃうし……。
 割と隙も小さめで適当に出していってもリスクは小さい。
「はっ ならくへおちろぉ」

つかむぞ〜 石頭いしあたま

 ←↓
 腕を頭上から大きく振り下ろし相手を捕まえ、持ち上げてそのまま頭突きをかます技。
 いわゆる打撃投げで、中段判定の技です。前作に比べて発生が早く、判定も強いという結構強烈な技。ジャンプ攻撃ガード後は組み天井で間に合わないようならこちらで攻撃。
 ダメージも安定してるので、不意打ち攻撃いらないですね、この人には。
「せりゃ おらっおらっ てんばーつ」

つかむぞ〜 しりめくり

 ←↓
 相手の足元を掴みにかかり、掴む事に成功したらそのまま「ちゃぶ台返し!」。っていうか豪快なスカートめくりって感じ。
 こちらは下段判定で、石頭とは2択…現実として見切るのは不可能ではないですが、実戦で見切れるかどーかというと結構厳しい。
「おおりゃあ ならくへおちろぉ」

拳舞けんぶ

 ←→↓AB(要武器)
 張り手連打…そして乱舞。止めは大爆殺とか琴月陽みたいに相手を持ち上げて爆発!!
 前作とは始動が違い、その場でちょんと攻撃して終わり…隙は小さめ。連続技に使いやすくなってます。
 射程が短い上に一切、前進しないので当てにくいのが欠点。でも、この人の場合、通常技からしてリーチ短いから問題無いといえば問題無いのかも。
「てんちゅうぅ おらおらおらおらおらおらおらぁ りんじゅうらいごぉ」

必殺技紹介 −羅刹−

百貫落ひゃっかんおとし

 ジャンプ中↓AorBorCorD
 背中から落下する豪快な技。CPU骸羅はこの技がかなりお気に入りの様子で、どっすんどっすんと非常にうるさい。
 前作とは見た目全く違いますが、技名的に今回の方が正しいっぽい。とりあえず、見た目は違いますが、修羅のぶちのめしと同じよーな技です。
「おおりゃぁ」

かつ

 ↓→AorBorC
 「喝」という気合いの声で攻撃する技。気合いが違うのだよ、常人とはな。
 今回も飛び道具反射可能ですが、その用途で使う人がどれほどにいるかはかなり謎。いらないっていえばいらない。…回す事しか頭に無いですし、どーせ、この人。
「カーーッ」

円心殺えんしんさつ

 ↓←→AorBorC+レバーグルグル(要武器)
 数珠で相手の体を包み込み…振り回します。数珠ジャイアントスイング!!
 前作の円心殺〜地に近いですが、空中の相手にも当たります。出は遅くなってるので性能は落ちてますけどねぇ。っていうか前作が強すぎ。
 羅刹はこれしかない…っていうかこの技の為に羅刹使ってるんですよねっ!?…の割に決めにくいですけど、出が遅くて。
「おりゃあ ろくどうりゅうてん おらっ おらっ おらっ がきどうにおちろぉ」

円心殺えんしんさつ

 怒り時↓←→AorBorC+レバーグルグル(要武器)
 怒り時はダメージが大きくなって、追加入力時に回転エフェクトが付くようになります。実のところ、あんまりダメージは増えてませんが、通常時のダメージ同じな修羅よりマシ。しかもこちらの場合は主力技だし。
 っていうか何言ってるか聞き取れないのはどーかと思う。どーでもいーけど「六道」の読み方…この人は「ろくどう」で、火月は「りくどう」…統一しないんですか?
「おりゃあ ろくどうりゅうてん おらっ おらっ おらっ がきどうにおちろぉ」

仁王爆震殺におうばくしんさつ

 ←→↓AB(要武器)
 地震丸から仁王。和狆の仁王符霊殺の真似ですか?
 こんなの対空に使おうとしても無理があるのでBBCからの連続技に使っておくのが無難。…通常時に連続技に使えるのが「喝」しかないので、重要と言えば重要。でも、回す為に羅刹使ってる以上、どーでもいー。
 っていうかBBCから繋ぐ事さえ難しいんですけど…ちょっとでもキャンセル遅れると入らねぇぇぇ…ダウン追い打ち効果あっても良さそーなものなのに、見た目。
「おおりゃぁ なむあみだぶつ」