チャムチャム

声優:千葉 麗子
個人データ
名前CHAM CHAM

悠による解説
 PS「天草降臨SP」の対戦モードでのみ使用可能なキャラです。
 徹底しまくった「真侍魂」のグラフィック流用で出来上がってるキャラで、斬紅郎無双剣て描き方が大きく変化してるだけに結構、浮いてます、見た目。真侍のままなんで、1人だけ。
 現実として人気のあるキャラなので「PS版」の売りにしようと入れたのでしょうが、果たして本当にそれで売れたのかどうかは非常に怪しい。
 ただし、決して「手抜き」キャラではなく…修羅も羅刹も「皮肉」無しで、とても面白いキャラに仕上がってます。PSでしか使えないのが残念な程。
 月華PS版の新キャラはストーリーに組み込まれていたものの、デフォルトキャラの3Pカラーとでもいうべき手抜きキャラだったのとは対照的。
 ちなみに「断末奥義」の対象にはなってません(まあ、真侍の流用キャラなので真っ二つグラフィック無くて当然ですが)が、断末奥義はあります。

スペース余ってるので真侍魂の謎からチャムチャムに関するSNKの公式回答の部分だけ抜粋
メタモアニマルアタックについて
 怒ッたら勝手になッちゃうんだモン

座右の銘
 すべてのものは生きているンだ。友達なンだ。

耳としっぽ
 実は、付け耳、付けシッポなンだ。

血液型:ンムヤワ(マヤ)O型について
 血液型はお兄ちゃンによると、私のはキチョーなンだそうだよ。
  ※悠からの注意:チャムの一人称は「ボク」です。回答したSNKスタッフ結構いい加減。

ノーパン?
 うン、そだよ。なンかヘン?

勝利メッセージ
対人戦勝利−修羅−
 えーン 怖かったよ〜 パクパク!
対人戦勝利−羅刹−
 ニャオ ニャオ 勝ったゾー!

必殺技紹介 −修羅・羅刹共通−

ヴィア・フェムル

 →↓AorBorC(素手専用)
 サマーソルトキックです。実は修羅と羅刹で全く同じ必殺技はこれだけ。しかも公式には「羅刹専用技」で、修羅が使えるのは多分、何かの間違い。ブーメラン投げのグラフィック流用…性能も何も、こんな技が役に立つわけもない。ちなみにフェムルとは「腿」の事。
「にゃお」

必殺技紹介 −修羅−

ブーメラン

 ↓→AorBorC(要武器)
 ブーメランを投げます。弱で横、中で斜め上、強で急角度に斜め上に投げます。ってわけで真侍みたいに投げる方向で技名が変化したりはしない。
 通常時は特にいらない。牽制的対空として中とか強を時々出してみる程度。
「やっ」

ブーメラン

 怒り時↓→AorBorC(要武器)
 怒り時は多段ヒット技となります。他にまともに連続技に使える技が無いので修羅チャムはこれが連続技の主力。BBCから中か強ってとこですかね。
「やっ」

ブーメランげ・うえ(仮称)

 →↓AorBorC(要武器)
 公式には存在してない技その2。修羅チャムこんなのばっかし。
 弱・中・強どれで出しても通常の「強ブーメラン投げ」になります。何の為にこんな技が設定されてるのかいまいち謎。弱なら飛距離が短くなるとかならまだ使い道あるのでしょうけど。
「やっ」

ブーメランげ・うえ(仮称)

 怒り時→↓AorBorC(要武器)
 ってわけで「強ブーメラン投げ」と同じ技なので怒り時はパワーアップします。でも、コマンドが面倒なだけなんで普通に強ブーメラン使って下さい。14連斬のC連打から「C」で出す強ブーメランが使いにくいっていうならこっちで。
「やっ」

ジャンポ

 ↓←AorBorC(空中可) 空中↓→AorBorC
 体を丸めて跳び上がり、発光する技です。通常ジャンプの時には「ジャンポッ」とかしゃべるのに、こっちは無口。…実は空中でも使えるのですが、これまた隠し技。修羅チャム……

ジャンポ・クリス

 ジャンポ中A
 ジャンポの着地後に足払いを仕掛ける技。真侍で猛威を振るった下強蹴りと同じですが、隙は大きくガードされるとかなり危険。
「それっ」

ジャンポ・スペリウム

 ジャンポ中B(要武器)
 ジャンポ中にジャンプ強斬りを出す技。ジャンプ攻撃である以上は中段判定なので一応はクリスと2択…になってない気もするけど、2択。
 ガードされると跳ね返るのでかなり危険。パクパク攻撃と連動させつつ使うのが前提条件。
「やっ」

ジャンポ・コクサ(仮称)

 ジャンポ中B(素手専用)
 ジャンポ中に不意打ち攻撃を出す技。真侍で活躍したジャンプ中蹴りと見た目同じですが、当然性能は違い、ヒット即ダウン。ガードされると跳ね返るので危険。これも公式技表にない隠し技。それとも素手スペリウムと認識しろって事ですか?ちなみにコクサは「腰」です。「尻」じゃなので注意…何を?
「このぉっ」

ジャンポ・ウングイス

 ジャンポ中C
 ジャンポ中に両腕を広げて落下して相手にしがみついてひっかきまくる技。真侍で言うところの「とびひっかき」。
 あの凶悪な強さは失われており、攻撃判定はすぐに消えるので当てにくく、当たってもガードされるとやっぱり反撃確定。上から潰す系の対空にどーぞ。
「にゃお」  成功「このこのこのっ」 失敗「あん」

ムーラ・パクパク

 ↓→D(溜め可)(要猿)
 パクパクに頭骨を模した何かを投げて貰う技。溜めるとデカくなる。
 溜めてる間にチャム本人は動けるのでガードされると危険な技の保険に出来ます。今回はかなり凶悪…。
「パクパクやっちゃえ」

パクパク・ガブル

 →↓D(要猿)
 パクパクに炎を吐き出して貰います。
 初代侍魂から受け継がれてきた「削り能力」はかなり小さくなりましたが、動作が非常に速くなり、反撃を受けにくくなってます。相打ちは多いですけど。
 これも牽制的対空で「置いておく」といいかと思いますが、ねらいはヒッカキとムーラなんで、今回は多用しない技。
「パクパクやっちゃえ」

パクパク・ヒッカキ

 ↓←D(溜め可)(要猿)
 パクパクに前進して貰う技。Dを押してる間、パクパクは前進。離すとそこで止まってバナナを出す…バナナに触れた相手をひっかきまくる。読んだだけで「色々と使い方を考えたくなる」技ですよね、これ。相手の後ろに置いたり…「設置系」バンザイ!。ちなみにひっかいてる間に追撃可能。
「いけっ パクパク」

パクパク・デオス

 ←↓D(要猿)
 パクパクに開脚前進して貰う技。真侍ではとことん使えない技でしたが、今回、かなり出が速くなっているので奇襲にはなります。屈辱的連続技にも…。
 ただ、下段判定ではなくなっていたりして、謎。体小さすぎて、こんなもんじゃ下段攻撃にならんとでも?
「いけっ パクパク」

ムルタ・パクパク

 ←→↓ABorCD(要猿)
 パクパクがどこからともなく仮面を取りだし装備、黒子乱舞(鳳凰脚)の体勢で凄まじい勢いで突進して、乱舞。ある程度攻撃したら仲間(?)の猿を6匹呼び寄せてよってたかって攻撃。仲間が散ったらトドメに「しょーりゅーけん」。
 黒子乱舞+プリーズヘルプミー…凄すぎ、この技。ちなみにCDで出すと憲麿呂のアレみたいに斜め上に跳び上がる攻撃から開始。凄すぎ。ちなみにムルタとは「たくさん」の意。
「パクパクやっちゃえ」

必殺技紹介 −羅刹−

ブーメラン

 ↓→BorC(要武器)
 修羅の同名の技と同じじゃない技。中が修羅の弱に該当していて、強で出すと飛距離が伸びる。
 つまりは真侍の「ブーメラン投げ・横」の弱と中。羅刹の場合、ブーメラン投げ自体意識する必要が無い、ほとんど。
「やっ」

ヴィア・アクシス

 →↓AorBorC(要武器)
 ブーメランを構えて跳び上がる対空系の技。綺麗な「軌跡」で誤魔化されてるけど、近立強斬りの体勢で垂直上昇してるだけ。
 「ヴィア・アクシス・フェムル」という技名で紹介される事が多いですが、フェムルの意味を考えるに恐らくは間違い。「ヴィア・アクシス/フェムル」という「技名設定者」の表記が誤解を招いたのではないでしょうか?武器有り時は「ヴィア・アクシス」で素手時は「ヴィア・フェムル」というのが多分正解。
 ま、対空にでも使って下さいな。
「どうだっ」

前転ぜんてん

 ↓←AorBorC(空中可) 空中↓→AorBorC
 前転です。相手すり抜ける事出来ます。隠しですが、空中でも使えます、あんまり意味無いですけど。
「あっ」

ヴィア・アクシス

 前転中AorBorC(要武器)
 前転後に出せるのはこの技だけです。通常時のヴィア・アクシスとエフェクトが違い、隙も小さめ。…小さい言うてもガードされたら反撃は受けますけどね。
 前転で相手の裏に回ってこれで斬るというのが一応は理想。あとは空中前転で相手の対空をスカして逆にこれで斬るとか。
「どうだっ」

ヴィア・アクシス

 怒り時、前転中AorBorC(要武器)
 怒り時は多段ヒットします。…こんな連続技に組み込めない上にヒットさせにくい技が怒りパワーアップ対象っていうのが泣けます。
 怒り時の狙いはやはりラッシュ・レオ!この技は奇襲にでも。
「どうだっ」

ヴィア・カルクス

 前転中AorBorC(素手専用)
 上段蹴りの体勢で舞い上がる技。こちらはエフェクトがつかないのでそのまんま、上段蹴り(真侍の近立強蹴り)なので格好悪い。
 ガードされれば、強斬りレベルの攻撃で反撃受けるので危険。と言っても素手時には他にいい技ないのも事実。
「どうだっ」

ヴィア・カルクス

 怒り時、前転中AorBorC(素手専用)
 怒り時はこの技もしっかりパワーアップします。エフェクトとか無しでただ多段ヒットするのが格好悪い。
 ちなみにこの技の場合、表記は「ヴィア・アクシス/カルクス」だったのに、こちらは正確に「ヴィア・アクシス」と「ヴィア・カルクス」と技名がつけられています。
「どうだっ」

ラッシュ・アピス

 ↓→A(要武器)
 軽く前進しながらの横斬りです。プチ一閃って感じ。
 ギリギリズームアウトする距離でようやく届く程度の突進なので、割と連続技専用。ガードされると反撃受けますし。
「やっ」

ラッシュ・アピス・ブーメラン

 ラッシュ・アピス中↓→A(要武器)
 ラッシュ・アピスでのけぞった相手をブーメラン投げで追撃。ガードされた時、スカった時に出せないので意味が無い。出せたら出せたで強すぎですけど。

ラッシュ・ロストルム

 ラッシュ・アピス中↓→B(要武器)
 ラッシュ・アピスでのけぞった相手を肘打ちで追撃。アピスがヒットしたら後は「演出」みたいなものだと思って下さい。タイミングとか無しでただ連続にコマンド入れるだけなんで。
「やっ」

ラッシュ・ロストルム・ブーメラン

 ラッシュ・ロストルム中↓→B(要武器)
 ロストルムでのけぞった相手にブーメラン投げで追撃…してどーするよ!!
 かなり「挑発」的行動ですね。
「それっ」

ラッシュ・デンス

 ラッシュ・ロストルム中↓→C(要武器)
 ロストルムでのけぞった相手を切り上げで浮かせます。
 ラッシュシリーズは次の技出さないと硬直長いので、無駄な事考えないでコルヌにつなげましょう。
「はっ」

ラッシュ・デンス・ブーメラン

 ラッシュ・デンス中↓→C(要武器)
 デンスで浮いた相手をブーメラン投げ・上で追撃。受付時間がかなり長いので挑発的にわざと「当てない」ように出してみるのもまた1つの手。戦術としては何の意味もありません。
「えぇぇいい」

ラッシュ・コルヌ

 ラッシュ・デンス中↓→D or ↓←D(要武器)
 デンスで浮いて降ってきた相手を蹴り上げで更にもう1回上空へ舞上げます。ちなみに真侍の通常投げの流用。
 ここからはブーメランを出せませんが、ここで止めると本当に「挑発」してくれます。ぷわぁぁぁお。
「えいっ」 ここで止めた場合「ぷわぁぁお」

ラッシュ・トゥルボー

 ラッシュ・コルヌ中、一回転D(要武器)
 コルヌで浮いた相手を追いかけて空中で何度も攻撃して最後に上から叩いて地面に叩きつけます。何か火月の六道烈火みたいですけど、タイミング図る必要ないのでお手軽。
 コルヌにキャンセルかける感じでレバーグルグルD連打でOK。
「このっこのっこのっこのっ どうだっ」

ラッシュ・レオ

 ラッシュ・コルヌ中←→↓AB(要武器)
 コルヌで舞上げた相手をすかさず獣化で追撃します。
 最後の技を武器飛ばしで代用出来る辺りますます六道烈火ですが、こちらは正式に技名がついてます。
 コルヌ自体は、トゥルボー、レオ、ラディウスでしかキャンセルがかからないように設定されてるので他の技で追撃は不可。ちなみにコルヌは入力してしまうといつでもキャンセル可能になってしまうのでヒット直後にキャンセルしないとダメです。遅いとカス当たりになる…。

ラッシュ・ラディウス

 怒り爆発時ラッシュ・コルヌ中BCD(要武器)
 コルヌで蹴った相手をすかさずダッシュ斬り。っていうか一閃。
 一閃で追撃出来るのはおいしいのですが、見ればわかる通り、攻撃判定小さいのでコルヌヒット直後、相手が浮く前に入れないとスカる。レオ以上にタイミングは厳しいです。
 いっそ、コルヌヒット前にキャンセルした方がヒットはさせやすい。
「どうだっ」

メタモアニマルアタック

 ←→↓AB
 巨大化して突進する技です。
 真侍では全然使えない技でしたが、今回、連続技に組み込めますし、上記の通り、ラッシュなる連続攻撃必殺技のトドメにも使えるのでかなり便利。
 ヒットさせる機会は多いと思います。でも、修羅のムルタ・パクパクに比べてえらく地味。