声優:臼井 雅基
個人データ
名前 | 覇王丸(はおうまる) |
コピー | 剛に生きる風来坊 |
身長 | 5尺8寸 |
体重 | 18貫目 |
武器銘 | 名刀・河豚毒 |
公式ストーリー
とにかく、自身の剣技を磨きたいと思い、西に東に旅を続けていた。
ある日、「鬼」に襲われた村の生き残りの子供と出会ったことで、覇王丸は鬼を退治しにいくことを約束する。その子供こそ、「鬼」の殺戮を止めた赤子の成長した姿であり、鬼の実子であった…
勝利メッセージ
修羅の道なり
エンディング
覇王丸 宝暦13年 武蔵国に生まれる。 幼い頃より剣技を学び、15歳にして無敵を誇っていたが、四国の地で柳生十兵衛に破れる。 その出来事で己のおごりに気付き、世界を回って修行すると言い残し、家族と離別 一人旅に出る。 その後、旅先で出会った斬紅郎の娘、詩織から「鬼」の話を聞き、それを討つと約束。 そして、その「鬼」であった斬紅郎と対決、これに勝利する。 詩織との約束を果たした覇王丸は再び修羅の道を歩んでいった。 |
必殺技紹介 −修羅−
奥義 旋風裂斬
↓
→AorBorC(要武器)
刀を振り上げて竜巻を発生させて飛ばす技。
今回は弱から強ではっきりと性能差があり、弱は出が早い分、射程距離が短く、強は出が遅い分、射程距離が長くなってます。
では、使い分けが大事なのかと言えば…そもそも使わないのでどうだっていい事です。
役に立つ、立たないという問題ではなく…使ってはダメと言ってもいいぐらいですね。
「せんぷうれつざん」
奥義 飛翔旋風裂斬
空中↓
→AorBorC(要武器)
空中で刀を横に振り、下方向へ竜巻を飛ばす技です。
地上版よりもモーションが短いので出が早くなってます。しかし、ジャンプ頂点付近でないと出せないので地上入力の超低空飛翔旋風裂斬という事が出来ないので、地上版の代用として使う事は出来ません。
ただし、退き込み中に出す事は出来るので逃げながら飛び道具という事が可能です。
「せんぷうれつざん」
奥義 弧月斬
→
↓
AorBorC(要武器)
刀を振り上げ、その勢いで体を1回転、更にもう1度、刀を振り上げつつ跳び上がる対空系の必殺技。
この技も弱から強で、かなりの性能差がつき、弱なら対空性能は割と高めですが、ダメージが小さいです。強は対空としては信用度は低いですが、多段ヒットして大きなダメージを与える事が出来ます。
強を連続技に使うのが基本なのでしょうが…横方向へのリーチが短く、密着の中斬りからでないとスカります。厄介な事に完全に密着してると中斬りがスカるので…結構不便。
「こげつざん」
奥義 疾風弧月斬
踏み込み中→
↓
AorBorC(要武器)
前方に滑りながら弧月斬を放つ技です。
ノーマル版よりも出が遅く、中や強で出しても多段ヒットせず、かなりのバクチ技と言えます。
無敵時間はそこそこに長いので相手の攻撃や飛び道具をすり抜けつつ反撃とか…出来たら格好いいですね。そんな器用な事、まず出来ないだろうけど。
「こげつざん」
奥義 烈震斬
←↓
AorBorC(要武器)
前方にジャンプし、刀を思いっ切り振り下ろす技です。
真侍の時と比べて硬直時間が長くガードされると反撃確定とかなりキツい事になってますね。当て方によってはヒット効果が「よろめき」になるので追撃可能となりますが、狙って出来るわけもなく、割と存在を無視してもいい技です。
背後からなら連続技に使えますけどね。
「おっしゃー」
奥義 飛翔烈震斬
空中↓
←C(要武器)
空中から直接、烈震斬を放つ技。地上で力を込めてないからなのか刀の軌跡がノーマル版より地味。
こちらもガードされるとキツいですが、普通にヒットすれば相手は「よろめき」になるので、立強斬りで追撃出来、いいダメージになります。
退き込み中にも出せますが、当たるわけもないので特に意味は無いです。
「おっしゃー」
斬鋼閃
→
↓
←C(要武器)
クルッと1回転して、その勢いを利用して思いっ切り力を込めて刀を振り下ろす技。超斬鉄閃だから斬鋼閃。
通常ではなかなかにヒットさせる場面は無いですが、防御崩しの後や、背後から中斬りを当てた後など、割と当てる機会はあります。
ダメージがかなり大きいので修羅の秘密兵器と言える技です。
「おりゃあ」
秘奥義 天覇封神斬
→↓
→↓
AB(要武器)
弧月斬の回転部分を繰り返してから跳び上がる、超弧月斬です。
真侍で使っていた天覇封神斬をかなり弱体化させた感じの技ですね。頭に「秘奥義」の文字が入ったらすっかりダメ技になっちゃいました。
ダメージがかなり小さくなっているので、クリーンヒットしても大したダメージにならず…クリーンヒットさせる事自体がかなり難しいので…弱斬り程度の減りしか見せない事がほとんど…ダメすぎ。
「てんはふうじんざん」
必殺技紹介 −羅刹−
奥義 旋風裂斬・刹
↓
→AorBorC(要武器)
修羅の旋風裂斬と同じ技です。違いはヒット効果で、竜巻に当たって舞い上がった相手に喰らい判定が残っているので追撃可能となっています。
ヒットすればいいダメージになりますが、追撃が意外と難しく…そもそも「当たらない」ので、当然使う必要はありません。修羅で使えなかった技が、羅刹になったからといって使える技になるわけでもないですから。
ちなみに左の写真はジャンプ強斬りで追撃してるとこ。現実としてもしこの技を使って…ヒットしたとしてもジャンプ強斬りでの追撃はタイミング困難なので弧月斬で追撃した方が無難。
「せんぷうれつざん」
旋風波
↓
→D(要武器)
旋風裂斬と同じモーションで刀を振るい、衝撃波を発生させる技です。通称「砂かけ」
ダメージ0ですが、中段判定でヒット効果が「よろめき」なので追撃可能です。実はかなり極悪な必殺技。へぼいな、何か。
近くで当たったら剛破、遠くで当たったら斬鉄閃が追撃として無難。
「とりゃっ」
奥義 弧月斬
→
↓
AorBorC(要武器)
修羅の同名の技と同じです。
修羅ではいまいち使い道が無かった技ですが、羅刹では追撃可能な技がたくさんあるので、追撃用の技として活躍しまくりですぅ。
ちなみにコマンドは、いわゆる「昇龍コマンド」でも出ます。
「こげつざん」
奥義 疾風弧月斬
踏み込み中→
↓
AorBorC(要武器)
修羅の同名の技と同じです。こんなバクチ技使わなくてもねぇ、羅刹はねぇ…極悪だからねぇ。
「こげつざん」
凪刃
↓
←→C(要武器)
見切りのポーズを取り、相手が近付いてきたら弧月斬でカウンター攻撃をする技です。
当て身技に性能は近いのですが、相手が攻撃していなくともただ近くにいるだけで発動します。というか「相手の喰らい判定」に反応してるらしいので、喰らい判定が前方に突き出ない攻撃に対しては「ただ喰らう」だけで終わるという事。
ヒット時に喰らい判定が残るので弧月斬なんかで追撃可能です。ヒット時の見返りが結構大きいですし、割と使っていける技です。
「はっ いくぜぇ」
剛破
→↓
D
ショルダータックルする技です。
出が早く、ヒットすれば相手は浮くので追撃可能。地面に落ちる瞬間に追撃すると地上喰らいになり更に追撃出来ますが…人間がそれを可能なのかどうか、滅多に成功しません。
そういうわけで追撃は強弧月斬が最も無難です。それでも十分に減りますから!!
「でやぁ」
牙突
近距離立強斬りヒット時C(要武器)
立強斬りの追撃として遠距離立中斬りのような技を出します。
牙突自体のダメージは小さいのですが、キャンセル可能なので剛破につなぎ、強弧月斬で追撃すれば、近強斬りから合わせて、体力の2/3減らせます!!
かなりのダメージが期待出来るので、狙っていきましょう。当てる機会は…あります、十分に!
「ふっ」
飛燕
しゃがみ強斬りヒット時C(要武器)
しゃがみ強斬りの追撃として遠距離立強斬りのような技を出します。
しゃがみ強斬りと合わせて体力の半分ほどのダメージを与える事が出来ます。…しゃがみ強斬りが当たるならば、近立強斬りも当たるでしょうから、こちらは特に使う場面は無いかと思います。
「でやぁ」
秘奥義 天覇断空烈斬
→←
↓
→CD(要武器)
弧月斬の回転部分で攻撃し、当たったらそのまま旋風裂斬で浮かせてジャンプして追いかけジャンプ強斬り…それをキャンセルして飛翔烈震斬という必殺技オンパレードという技です。
出がかりが弧月斬と同じなので剛破や凪刃の追撃に使う事が出来ますが、当然ながら中斬りキャンセルからの連続技には使いにくくなっています。
ヒットさせる場面は多いですから、バクチで出すのはやめて連続技専用にしておきましょう。
「こいつできまりだぁ」