声優:水津 光司
個人データ
名前 | 花諷院 骸羅(かふういん がいら) |
コピー | 天下一の暴れ坊主 |
身長 | 7尺4寸 |
体重 | 36貫目 |
武器銘 | 南無阿弥陀仏 |
公式ストーリー
和狆の孫。ある日和狆と大喧嘩をして寺を出たところ、「鬼」が人を斬るところを目撃してしまう。
「鬼」の覇気と闘気に骸羅は脅えるが、後から怒りが込み上げ、「鬼」を倒すことを決意する。
勝利メッセージ
この××が×××るぞ
エンディング
死闘は終った。 花諷院 骸羅は鬼の亡骸を見おろしながら呟いた。 「断末の瞬間に己の中の敵を倒すとは……まさしく鬼だな。」 「俺の弔いが聞こえるかどうか分からんが、迷わず成仏してくれ。」
骸羅が去った後、斬紅郎の墓は「鬼塚」と呼ばれ、村に長く奉られる事となった。
その後、骸羅は枯華院に戻り、自らの修業への道を歩み始めた。 |
必殺技紹介 −修羅−
ぶちのめし
ジャンプ中↓C(要武器)
数珠を振り下ろす技です。念でもこもっているのか数珠が赤く光るのが特徴。
要は出っぱなしのジャンプ強斬りです。削り能力が無いですし、このコマンドですし、特殊技だと思うのですが必殺技に分類されてます。
ジャンプ強斬りよりダメージが小さくヒットするとダウンしてしまうので安定した飛び込み攻撃をしたい時に使うのかと。その分、着地硬直が長いです。多分、ほとんどの人は使わない技。
「とりゃっ」
百貫落とし
ジャンプ中↓D
膝落としです。
これも出っぱなしジャンプ攻撃。素手でも使える分、ぶちのめしよりもリーチが短く威力も小さく更に使い道が無くなっています。ガードされると危険という時点でどう使えばいいのやら。一応、発生は早いです。
そもそも本当に必殺技なんでしょうか?ナコルルのジャンプ中↓Dは特殊技扱いですよ?どこで分けてるんですか?
「せいやっ」
かちあげ
→↓
AorBorC(要武器)
ショルダータックルを行い、相手の体勢を崩し、数珠アッパーを放つ技です。
発生が早くて硬直時間が長いという性質上…使い道は連続技に限定されてしまいますが、別にそれで問題は無いですね。つまり攻撃力の高い強しか使わない。
連続技以外ではガードキャンセルから使ってもいいのですが、その場合もやっぱり強しか使いませんね。
「むあぁ せいやぁ」
みだれうち
↓
→AB(要武器)
赤く光る数珠を激しく振り回す技。数珠乱舞!!
発生が遅いのに、かなり密着した状態でないと全てヒットしないというかなり腐れた性能な技です。
ダメージにしても特別大きいわけでなく…気絶した相手に自慢げに使う…というのが正しい使い方でしょうか?正しいのかな?
「おりゃおりゃおらぁ」
喝!
↓
←A
喝!と気合いの声をそのまま具現化させる恐るべき技です。コエカタマリンかな?…エコーズかも。
気合い入りまくりなので飛び道具を跳ね返す事だって出来ます。強化マシュマーは気合いでビームを弾いていたので多分、気合いさえあればこの程度出来るんです!
でも、所詮は魅せ技。そんな細かい事するゲームじゃないですよねぇ。
「カーーッ」
地震丸
↓↓AB(要武器)
軽く跳び上がって数珠を振り下ろしつつ着地して地面を数珠で叩く技です。この衝撃で地震が起き、更に爆発します。
数珠と地震、そして爆発による爆炎それぞれに攻撃判定があり、地震にダメージはありませんが、立ガード不能でしかも何故か骸羅に吸い寄せられるようにのけぞるので爆発に巻き込まれやすくなります。
対空や下段避け、奇襲に使えます。
「いくぜぇぇ」
つかむぞ〜組み天井
←↓
A
上に腕を伸ばして空中にいる相手を捕まえ、そのまま地面に叩き落とす技です。
発生は早めで、割と広い範囲に判定が及んでいるようで対空技としての性能はそこそこ。
投げ技なので防御力を無視してダメージ貫通するのが利点。まあ、怒MAXでもダメージ上がらないのは欠点ですが。
「つかまえたっ」
つかむぞ〜石頭
←↓
B
腕を頭上から大きく振り下ろし相手を捕まえ、持ち上げてそのまま頭突きをかます技。
いわゆる打撃投げで、中段判定の技です。投げなので連続技に組み込めず…打撃投げなのでガードされてしまうという何やら災難な技ですが、コマンド完成直後から下半身無敵の下段避け状態となるので牽制攻撃が強いキャラに有効。
出は遅いので反応してガードはされてしまいます。硬直も長いので反撃されます。
「つかまえたっ はいっ」
つかむぞ〜尻めくり
←↓
C
相手の足元を掴みにかかり、掴む事に成功したらそのまま「ちゃぶ台返し!」。っていうか豪快なスカートめくりって感じ。
こちらは下段判定で、石頭よりもかなり出が早く反応は難しいですね。
骸羅には下段判定の技は通常技を含めてもこれしか無いのでかなり貴重です。
「つかまえたっ それっ」
拳舞
↓
→↓
AB(要武器)
張り手で突っ込み、そのまま張り手連打…そして乱舞。止めは大爆殺とか琴月陽みたいに相手を持ち上げて爆発!!
ガードされたく無いので、連続技等…確定場面でだけ使っていきたい技です。修羅骸羅にとっては結構大事なダメージ源です!!
「とりゃっ ふんっふんっふんっせいっおりゃおりゃおりゃぁ いくぜぇ いっちょあがりぃ」
必殺技紹介 −羅刹−
百貫落とし
ジャンプ中↓D
修羅の同名の技と同じです。
当然、使い道は無いです。使う場面がありません。
「せいやっ」
ぶちころし
↓
→AorBorC(要武器)
頭突きか拳突きか体当たりで相手を突き飛ばし、壁に当たって跳ね返ってきた相手を数珠で吹き飛ばす技です。
突き飛ばす時に使う技は弱から強でそれぞれ上に書いた通り。弱は攻撃範囲が狭くしかも出が遅く硬直時間も長いのでいりません。出が早い上に硬直時間が短くしかもヒットさせやすい強だけ使えば十分です、この技も結局。でも、羅刹の場合、そんなのどーでもいいのかも。
「ふんっ」「かぁっ」「おりゃっ」→「いっちょあがりぃ」
喝!
↓
←A
修羅の同名の技と同じです。
修羅と違い素手になると大幅に戦力ダウンしてしまうので、この技ももしかしたら出番ある…のかも?
しかし、硬直時間長すぎですね、やっぱり。
「カーーッ」
地震丸
↓↓AB(要武器)
修羅の同名の技と同じです。
現実として…性能の悪い技ではないものの…羅刹にとってはこれも使う「必要」が無い技です。
斬紅郎無双剣とはそーいうゲームなんです!
「いくぜぇぇ」
円心殺〜天
↓
←→AB+レバガチャ(要武器)
軽く前方ジャンプし、ぶちのめしを仕掛け、そのまま数珠で相手の体を包み込み…振り回します。数珠ジャイアントスイング!!
ガード不能ですが、攻撃を仕掛けるまでにかなり時間がかかるのでそうそう決まる技ではないです。そしてこれまた、敢えて使う必要の無い技です。
ちなみに空中の相手には当たりません。
「おりゃ おりゃおりゃおりゃぁ うせろっ」
円心殺〜地
↓
←→CD+レバガチャ(要武器)
数珠を振り下ろし、数珠で相手の体を包み込み、数珠ジャイアントスイング!!
発生が早くしかもガード不能。通常技キャンセルから出すと、ヒットしていれば連続技となり、ガードされてもガード硬直中にこの技が当たります。つまり…回避不能。起き上がりに通常技を重ねてこの技でダウンさせて…以上!!
レバガチャでダメージ増加しますが、しようがしまいが…ですよねぇ。
「はいっ おりゃおりゃおりゃぁ うせろっ」
拳舞
↓
→↓
AB(要武器)
修羅の同名の技と同じです。
これが連続技に使える状況では円心殺も大抵の場合において連続技に使える状況です。さてさて…円心殺〜地を封印するというルールでなら結構面白いかもしれませんね。
「とりゃっ ふんっふんっふんっせいっおりゃおりゃおりゃぁ いくぜぇ いっちょあがりぃ」