首斬り破沙羅

声優:野中 政宏
個人データ
名前首斬り破沙羅(くびきりばさら)
コピー愛する人への狂おしさから…
身長5尺9寸
体重13貫目
武器銘罪人殺
公式ストーリー
 「鬼」が行った無差別な殺人行為において、最愛の恋人と自分自身を殺されている。
 恋人を殺された恨みから、死の淵から蘇り、「鬼」を殺すことだけが彼の目的である。
 彼の行く手を阻めば「鬼」を殺すことしか判断できない彼によって屍と化すであろう…

勝利メッセージ
 狂気の牙がとびはねる…

エンディング
……そして青年は闇を漂う。

光が見えぬのが幸いした。もし見えていたなら
この血まみれの闇の中で
全ての溺死者がそうであるように
彼もまた
恐怖のあまり
波に逆らい
暗示にかかり
きっと自らの流れの中に
沈んでいっただろう。
そして彼は
側を流れる川の音だけを頼りにあてどなく彷徨い始めた………。

必殺技紹介 −修羅−

あし

 空中↓D
 垂直落下して相手の頭を踏んづける技。踏むというか乗るという方が正しいかも。
 踏んだ後は頭を踏み台に跳ね上がり、レバー方向でジャンプ方向を決める事が出来ます。この時のジャンプは通常のジャンプと同じ扱いなのでジャンプ中に使える技は全て使えます。当然、刺し足も。
 当てさえすればガードされても特に問題は無いですが、かわされると着地硬直が長いので危険。
「ハイッ」

地刺ちさ

 ↓→AorBorC(要武器)
 罪人殺を斜め上へ向けて放る技です。中段判定ですが、投げて手元に帰ってくるまでしっかり硬直しているのでかわされると非常に危険です。っていうか死ねる。もう死んでるけど。
 飛び道具は他にあるのでこれには頼らず、こんな技使わない!というぐらいの感じでいいかと思います。

空刺そらさ

 空中↓→AorBorC(要武器)
 斜め下に向けて罪人殺を放る技です。
 地刺しと同じくこちらも中段判定。もちろん絶大な硬直時間も地刺しとお揃い♪
 バックダッシュ中に強で使ったり、上段蹴りの着地をキャンセルして使ったりすると、奇襲効果が高いです。でも、同じ中段攻撃するなら、「不意打ち」でいいような気がします、私。
「シャッ」

影縫かげぬ

 →←AorBorC(要武器)
 地面に罪人殺を打ち込んで、パロディウスの縦ワープみたいにそのまま画面上から打ち込んだ分の罪人殺を出現させて上空から奇襲をかける謎な技。これで多い日も安心!!
 弱〜強にかけて出現させる位置が遠くなります。相手にしてみれば結構イヤな技ですが、硬直が長いので使う側も勇気いります。
 鵺魂と合わせる事でリスクは減らせます!!格好いいのでこの技は使っていきたいですね。修羅だけの技ですし。
「フフフハハハハ」

鵺魂ぬえだま

 ←C(要武器)
 罪人殺に集めた光(魂?)をアンダースロー気味で放り投げる技です。放たれた光はゆっくりと相手の位置へと向けて飛んでいきます。
 飛行速度がかなり遅いのと、相手位置へと飛んでいくホーミング性能とが合わさり、追いかけて行くのに適した技ですね。
 ボイスは「追うよ」としか聞こえませんが、本当は「おや?」らしい。でも「追うよ」でいいと思う。
「おや?」

影吸かげす

 ↓←D(A〜Dで中断)
 地面に潜り込み、影だけ残して移動する技です。
 潜るまでに時間がかかりますが潜ってしまえば無敵で…この技の硬直が解けてもまだ無敵だったりします。無敵時間が技自体の時間を通り越してるって何か凄い。
 友引への連携はお約束です。
「フフフハハハハハハハハハッ」

友引ともびき

 ←→A(要武器)
 捕まえた相手を影の中に引きずりこみ、罪人殺で突き上げて影から放り出す技です。
 コマンド投げとしては威力が低めですが、影吸いがあるので決めやすく便利です。
 ごしょーたーい。
「おいで」

影舞かげまい・むくい

 ←→←AB(要武器)
 バックジャンプし、前方へ高速で突進、そのまま乱舞っちゃう技。でも、破沙羅自体は姿を消してしまって透明状態で乱舞ってるので何やってるのはよくわかりません。しかも何故か、篝火が乱舞を見学…。いや、見学するのはいいとして何故に全裸?
 技の性能は悪いです。ただの奇襲技なのでヒットさせにくく、ガードされると反撃確定。GCで使ってみるですか?
「フフハハハハハハハハ」

必殺技紹介 −羅刹−

あし

 空中↓D
 修羅の同名の技と同じです。
 相手が見切りや踏み込みで逃げないなら、連続踏み踏みしてみるのも面白いかと思います。でも、面白いだけ…削り能力無いし。
「ハイッ」

地刺ちさ

 ↓→AorBorC(要武器)
 修羅の同名の技と同じです。
 ガードすると跳ね返る技に対する反撃に使えますから、使い道が無いわけではないです。何故、修羅ではそれを書かなかったのかと言えば、その用途では影縫いの方が性能がいいから。

空刺そらさ

 空中↓→AorBorC(要武器)
 修羅の同名の技と同じです。
 破沙羅は修羅と羅刹の差がかなり少ないです。主力技が「修羅・羅刹共通」なので。
 そして正直、羅刹は…羅刹オリジナル技は使い道が…。
「シャッ」

影騙かげだま

 →←→←AorBorCorD
 分身を生み出して行動させる技です。分身は移動するだけで攻撃はしないのでただの目くらまし技。
 現実…分身が動いたところで何の意味があるわけでもなく、それに幻惑される人はそうそういないでしょうね。いるとしたらハンパな上級者。初心者はそもそも反応出来ず、上級者は分身は分身として認識出来ます。
 ただ、Dだけは分身を残して本体がジャンプするという構成なので、これが一応は主力?

影吸かげす

 ↓←D(A〜Dで中断)
 修羅の同名の技と同じです。
 影騙しとか意味無い技使うなら、これで地面に潜ってしまった方がいいでしょうね。地面に潜るまでの時間と影騙しの硬直時間ってほとんど同じですし。
「フフフハハハハハハハハハッ」

影出かげいで

 →AorBorC(要武器)
 影吸いのように影に潜り込み、前方に移動し…対空系の必殺技のような感じに跳び上がりながら出現する技です。
 影吸いと違って影に喰らい判定が残ってる上に、影吸いと2択にもなっておらず…影吸いが結構脅威な技なので、相手は逃げる事多いです。…当然、対空系の技は当たりません。ガードさせてもどうせ反撃受けます。
 使えないな、おい!潜らないで直接出せよ!!
「シャッ」

友引ともびき

 ←→A(要武器)
 修羅の同名の技と同じです。
 羅刹オリジナル技はとことん使えないので結局、この技が主力。羅刹使う意味あるの?
「おいで」

影舞かげまい・夢彈ゆめびき

 ←→←BC(要武器)
 後方に飛び退き、前方に突進、そのまま乱舞る技。
 修羅の酬と違って篝火さんの応援だか見学だかが無くて孤独。
 突進の軌道は酬と違いますが全体的な性能はあんまり差は無いです。つまり、イマイチ使えない技。
 見た目は格好いいんですけどね。
「ジャッ」