声優:新居 利光
悠的コメント
初代侍魂では伊賀忍群の頭領に呼ばれた事で、真蔵と別れそのスキに天草に真蔵を奪われたというのに、初代より過去の話の零では半蔵が頭領扱い。
ちなみに斬紅郎無双剣では伊賀忍群最強の忍者で、真侍では伊賀忍群頭目。天草降臨と真侍の空白の時間で昇進したんですかね?それか頭領と頭目は別だとか。
勝利メッセージ
同キャラ戦
我ら、深き業に囚われし愚者、無明の闇より脱するはいつの日か。
絶命フィニッシュ
六根罪障を宿せしその魂、三途の火坑に還るがよい。
一閃ヒット
拙者、是生滅法の理より逃れじ。されど天意は我が大儀を示すのだ。
圧勝
此度の死合、会者定離の宿命に過ぎぬ。
普通
お主の魂とその五体、まるで六喩の一種の如し。
辛勝
万法一如の境地にあらば、死火に尽きるも些事に過ぎぬ。
必殺技
忍法 爆炎龍
↓
←AorBorAB
拳を地面に打ち付け地を跳ねる炎を飛ばすお馴染みの忍法。
正直…使い物にならないと言った方が清清しい感じ。いや、使えない事もないんですが。
「ばくえんりゅう」
忍法 うつせみ天舞
→
↓
←AC
空中に瞬間移動し、クルクル回りながら落ちてくる忍法です。
中段判定ですが、とにかく遅い!!遅すぎてまるで役に立ちません。
「とあっ とうっ」
忍法 うつせみ地斬
→
↓
←BC
姿を消して、地面からヌーっと頭を出して足元を切り裂く忍法です。こちらは下段。
「とあっ とうっ」
忍法 身代わりの術=仏
斬ダメージ中→←→←→←↓AC
攻撃を受ける前からレバー部分だけ入れておいてのけぞり中にACでも発動します。
相手の攻撃を受けて「うつせみ」する「うつせみ天舞」です。
うつせみ天舞よりもかなり攻撃が早いのですが、このひねくれたコマンドと−鬼−があれば十分という二点で出番はありません。
「とうっ」
忍法 身代わりの術=鬼
斬ダメージ中→←→←→←↓BC
相手の攻撃を受けて「うつせみ」する、うつせみ地斬です。
覇王丸だとか外道だとか徳川だとか、硬直時間がやたらと長い強斬りに対しての反撃手段となります。
天覇封神斬に対しては発動出来なかった…残念。出来たら対覇王丸で有利になれたんですが。
烈風手裏剣
空中↓
→AorBorAB
空中から下に手裏剣を打つ技。今回は「忍法」では無いよーだ。
天草降臨と大差は無く…中段なので昇りで出してトドメに使ってみてもいいかなって感じの技。
「ふっ」
モズ落とし
→↓
AorBorAB
相手を捕まえて飛び上がり反転して落下、相手の頭を地面に叩きつけて更に爆発っていうコマンド投げ。
弱は全然減らないものの、強は3発決めれば勝利という高威力が魅力…掴むの遅すぎだけどな。
ジャンプの着地とかに合わせてもほぼ間違いなく回避されるので前転からとかガード崩しで使うのがやっぱり普通。回避されそーですが、それでも。
弱・中「モズおとし めっせよ」 弱・中「モズおとし めっせよ てんちゅう」
モズ落とし−颯−
踏み込み中→↓
AorBorAB
弱〜強のどれで出しても同じで、滑ってから掴むもののそもそもの投げ間合いが狭いので弱モズと投げ間合いは大差無し。
踏み込みから直接モズ落としにつなぎます。軌道はバックジャンプ。
ダメージがやたらと小さい上にバックジャンプしてしまうので自分が画面端に追い詰められてしまうという危険な技。かといって踏み込みからモズ落としを出すと勝手にこれになる。レバー逆に入れて踏み込み停止してもしばらくはこの技になる。迷惑。
「てんちゅう」
忍法 静音
↓↓AorBorC
姿を消して、その場に現れる、一種のフェイント技。
猿舞の一種と考えるべし。本作では重要度は低めだと思う。
「とあっ」
忍法 猿舞
←↓
AorBorCorD
静音と同じモーションで姿を消して左上、左下、右上、右下のどこかにテレポートする技です。
空中に瞬間移動した時は空間を割って出てくる。…空間を割ってるわけじゃないでしょうが。
「とあっ とあっ」
武器飛ばし必殺技
真モズ落とし
↓
→CD
相手の腕を折ってからモズ落とし。つまり、天草降臨での強モズ落とし。
ダメージが大きく、かつ掴みが早いというかなり優秀な技。
「かいこつれつわん てやっ てんちゅう」
絶命奥義
禁忌 もず砕き
↓
←CD(要武器)
骨折りモズ落とし。っつうか真モズ改ってとこですかね。他の骨はともかく、あばらが折れる理由がわからない。抱きつきで?
「ごたいしょうめつ とあーっ さいっ ふんっ めつっ」