声優:野中 政宏
悠的コメント
零の時代では「生きてる」はずの破沙羅。
時を超えたのではなく、破沙羅の見た「素晴らしい悪夢」と私は解釈してます。いや、零の存在自体認めてはいないんですが…一応ね。
破沙羅死亡時の公式設定と零のエンディングが異なるのは当然、素晴らしい悪夢だからですね。篝火の性格歪んでるわけじゃないです。…鬼が殺したのに何故か生きていて篝火殺すなんて無理ですから。「恋人を殺された恨みから、死の淵から蘇り」なんで、無意味にゾンビ化しちゃ困りますよー。
勝利メッセージ
同キャラ戦
篝火は誰にも渡さない……!ずっとずっと、僕と一緒さ……。
絶命フィニッシュ
君は楽園の門をくぐったよ……。眩しい闇に抱かれて……ククッ!
一閃ヒット
苦痛と恐怖に悦んでいるのかい?フフフ……篝火、僕らも悦ぼう!
圧勝
満ちていく! 君の心が悦びに! 染まっていく! 君の魂が紅黒く!
普通
怖くない……怖くないよ……。闇も悪夢も、ずっと君と一緒さ……
辛勝
篝火……微笑んでおくれよ……。
必殺技
頭骨割り
空中
or
C
踵落とし。
技表の必殺技に紛れているものの、一般的に分類するに特殊技の範疇にある技。
というわけで他の空中必殺技と違ってバックステップ中に出す事は出来ない。出来たところで使わないだろーが。
「ギャッ」「フッ」
刺し足
空中↓C
垂直落下して相手の頭を踏んづける技。
踏んだ後は頭を踏み台に跳ね上がり、レバー方向でジャンプ方向を決める事が出来ます。この時のジャンプは通常のジャンプと同じ扱いなのでジャンプ中に使える技は全て使えます。当然、刺し足も。
当てさえすればガードされても特に問題は無いですが、かわされると着地硬直が長いので危険。
「シャッ」
鵺魂
↓
→C(要武器)
罪人殺に集めた光(魂?)をアンダースロー気味で放り投げる技です。放たれた光はゆーっくりと飛んでいきます。
放った後の隙が小さく、かつ光は少しばかり相手を追跡するので、この技を出す隙がある時は出しておくと便利。零と違って画面内に残っていても影騙し使えるようになりました。
「おうよ」
地刺し
↓
→AorBorAB(要武器)
斜め上に向けて罪人殺を放る技です。
今回も中段判定ではなく、ただ単に硬直が長いだけという使いにくい技。
通常技でも代用出来ますし、特に使うべき理由が無い技ですね。
「シャッ」
空刺し
空中↓
→AorBorAB(要武器)
斜め下に向けて罪人殺を放る技です。強で出した場合は真横に放りますけどね。
零では何故か中段ではなくなってた強が今回は中段判定に戻ったのでバックステップ中に出してのガード崩しという事が可能になりました。
「シャッ」
友引
→↓
C(要武器)
捕まえた相手を影の中に引きずりこみ、罪人殺で突き上げて影から放り出す技です。
掴みは少し遅いですけど、投げスカりの隙が小さいので防御崩しよりも少しばかり使い勝手はいいはず。剣気ゲージがMAXなら結構なダメージになります。
「かがりび」
影吸い
↓
←C(AorBorCorDで中断)
地面に潜り込み、影だけ残して移動する技です。
潜るまでに時間がかかりますが潜ってしまえば無敵…中断も可能。騙しに。
「シャッ」
影出
→↓
AorBorC(要武器)
影吸いのように影に潜り込み、相手の位置をサーチして対空系の必殺技のような感じに跳び上がりながら出現する技です。
隙の大きい技なら見てからでも反撃が間に合ったりもしますが、狙いはやっぱり比較的隙が小さめの技を先読みで、鵺魂を放っておいてからの場合だとリスクが減るですが、その状況で無駄な攻撃する侍がいるかどうかが問題。
「シャッ フヒャヒャハハハハハ」
影騙し
←↓
AorBorCorABorACorBDorBC
分身を生み出して行動させる技です。分身は移動するだけで攻撃はしないのでただの目くらまし技。
動作は色々ありますが、正直「意味無い」っていうものばかりで、Aの前方ジャンプ、Bの垂直ジャンプだけ覚えておけば十分…。ABの前進も時々使えば有効かも。
武器飛ばし必殺技
影舞い・夢彈
↓
→CD(要武器)
後方に飛び退き、前方に突進、そのまま乱舞る技。
奇襲か、強斬りなんかの硬直長い技を使うのを見切れた時に。
影騙しで相手をジャンプさせる事が出来れば決めるチャンスですが…その機会が訪れるかどーか。
ジャンプ強斬りからなら連続技になるんで、怒ってる時は影騙し多用するといいかも。
「さぁいくよ フヒャヒャハハハハ」
絶命奥義
獄門
↓
←CD(要武器)
友引みたいに相手を影の中に引きずり込んで、何かする。つうか、天草降臨の断末奥義ですな。
血が噴出す演出ははっきりいって余計。血が出ないで影の中に消えて終わる方が怖いと思うけどなぁ。
血の後に生首が飛び出す演出がありますが、修正版ではカットされています。
「フヒャヒャハハハハハ」→「シャッ さぁおやすみ」