花諷院 骸羅

声優:渡辺 健
個人データ
名前花諷院 骸羅(かふういん がいら)
流派流派などない
武器銘南無阿弥陀仏
生年月日明和七年十一月一日
出身地飛騨
血ノ型O型
身長七尺一寸
体重三十一貫目
好きなもの喧嘩
嫌いなもの修行
コンプレックス人々に怖がられること
尊敬する人人には言えないが、実は和狆を尊敬している
剣の道について仏門に剣など不要
特技うわばみ
平和を感じるとき喧嘩に勝ったとき
好みのタイプ仏門に女は無用(と教わった)
物語&設定
 骸羅には深い悩みがあった。その屈強なる巨躯のせいか、肩から下げた巨大な数珠のせいか、口の悪さが災いしてか──行く先々で人々に怖がられてしまっていた。徳が足りない。そう考え、骸羅は徳を高めるべくして流浪する。

公式ストーリー
「こわいよー! うわーん! 食べられるー!」
「この×××××××がぁッ!!」
 子供の悲痛な泣き声と、野太い男の罵声が、その小さな村を揺るがす。
 子供は泣き叫びながら、骸羅から脱兎の如く逃げ出す。
「………………」
 その子供の走り去る様を呆然と、まるで他人事のように骸羅はしばし眺めていた。
「はっ! いかん。またやってしまった。俺は子供相手に何を怒って……」
 はたと正気を取り戻す。
 骸羅は先日、枯華院を飛び出してきた。理由は毎度のように修行を怠ける骸羅に、仏門における師であり枯華院の住職である和狆が喝を入れようとして――大喧嘩と相成り、骸羅は売り言葉に買い言葉で枯華院を追い出される羽目になった。
「ジジイとケンカしてイラだっていたとしても、だ。平常心……そうだ、平常心……」
 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏……と滅多に口にしない読経をして、それらしく平常心を取り戻そうと試みる。読経の他には、深呼吸ぐらいしか思いつかない。 
「子供に限ったことではない。村に行っては老若男女に怖がられて……」
 言いながら、骸羅は気付く。気付いてはいけないことに。
「………………村人全て?」
 がくり、と両手両膝をついてうなだれる。
 自覚はないが、怒りを溜め込んでいるときの骸羅の表情といえば、まるで”鬼のよう”である。子供から見れば、鬼そのものである。そのうえ、七尺はあろうかという巨体である。
「仏門に下って早数年。まともに坊主やってるつもりは確かにないが……」
 和狆が聞けば「じゃったら真面目に修行をせんか!」と至極真っ当な説教が出てくることは間違いない。
「何だって俺は……。寺には帰れんし。知らぬ地へ旅に出て、己を見つめ直すか」
 悔い改め、骸羅は立ち上がる。
 修行には決められたやり方はない。自分なりのやり方もあるはずだ――。
「これも修行。人に好かれる徳を多少なり身につける。立派な修行だ!」

挑戦メッセージ
対首斬り破沙羅
 てめえ!成仏しやがれ!
対妖怪腐れ外道
 てめえ!往生しやがれ!
対牙神幻十郎
 お前、ちったぁ改心しろや!
対パピー
 お、俺は、犬にも嫌われてるのか!?
その他
 脆弱そうな奴だな!俺が鍛えなおしてやるぞ!
 深い悩みがあるとみた!救ってやるぞ!この××が!
(PS2版では「深い悩みがあるとみた!救ってやるぞ!」

勝利メッセージ
完勝
 南無阿弥陀仏!化けて出るんじゃねえぞ!
普通
 この××が! ×××るぞ!
普通(PS2版)
 ゲンコツも立派な救世の法だ!
辛勝
 仏の慈悲だ!これで勘弁してやるぜ!

開幕デモ
子供こわいよー!うわーん!食べられるー!
骸羅この×××××××がぁッ!!
※PS2版では「このバチあたりめがぁッ!!」
骸羅………………。
骸羅はっ! いかん。またやってしまった。俺は子供相手に何を怒って……ジジイとケンカしてイラだっていたとしても、だ。平常心……そうだ、平常心……子供に限ったことではない。村に行っては老若男女に怖がられて……。………………村人全て?
骸羅仏門に下って早数年。まともに坊主やってるつもりは確かにないが……。何だって俺は……。寺には帰れんし。知らぬ地へ旅に出て、己を見つめ直すか。
骸羅これも修行。人に好かれる徳を多少なり身につける。立派な修行だ!

一戦目終了後
 よし、北だ!北に行くぜ!
ニ戦目終了後
 よし、東だ!東に行くぜ!
三戦目終了後
 よし、南だ!南に行くぜ!
四戦目終了後
 よし、西だ!西に行くぜ!

三九六戦デモ
夢路少しは楽しめると思いましたが……失望させてくれますね。おや……こんなところで出会えるとは光栄です、花諷院骸羅さん。うわさは聞き及んでおりますよ。しかし、あなたが日輪の地を目指す理由、察するに我々には凶事となりかねません。されど、剛の者であることに違いはありません。我旺様に仕えるに値するか、試させていただきましょう。
骸羅ひ弱そうな奴め!何か深い悩みとか迷いとかありそうだな!他の坊主ならともかく、オレは即身成仏しか救世の法は心得とらん!
三九六ちょっと待てぇ!次は俺様の番だぜ!が〜はっはっはっは!鬼と恐れられた、この俺様に勝てるかなぁ? んん〜?
夢路いいでしょう。お任せします。次に会うときは我旺様に与する同志であると期待しておりますよ。
骸羅本物の鬼なら即刻祓ってやらねばならんが、自称の鬼か!葬式代ぐらいは持ってるか!?成仏から葬式まで引き受けてやるぞ!
三九六なんだと、てめぇ!ぶっ殺してやる!

五戦目(三九六戦)終了後
 あぁ! またやっちまった!なぐり合いの旅じゃねぇぞ!
六戦目終了後
 よし、夕日だ!夕日に向かって行くぜ!
七戦目終了後
 よし、朝日だ!朝日に向かって行くぜ!
八戦目終了後
 よし、月だ!月に向かって行くぜ!

夢路戦デモ
夢路やはり、あなたでしたか。花諷院骸羅さん。今一度、問います。お尋ねしますが、我旺様に仕える心積もりはありませんか?
骸羅かーッ! お前ら、どうにも黒いモンに憑かれてやがる!ついでだ!お前もその我旺とかも祓ってやる!歯ァ食いしばれ!歯向かわなけりゃそれなりに楽に成仏させてやる!
夢路残念です。我旺様が拓く次の時代を供に担えるものと信じておりました 相容れぬならばここで果てるが道理。返り血で服が濡れるのは好ましくありませんが……黒河内夢路、参る!

九戦目(夢路戦)終了後
 またやっちまった!!クソッ! あーッ、クソッ!無性に腹が立ってきやがった!

我旺戦デモ
我旺夢路を倒せしますらおはうぬか。よい覇気をしておるわ!
骸羅手前ぇか! この馬鹿殿様!俺は今虫の居所が悪いんだ!そこに直れ!たっぷり説教してやるからよ!
我旺國賊に与する下衆め!ならば聞けい!我が志は、國賊徳川を打ち滅ぼし、真のますらおによる國を築くこと。ならば!うぬの如きますらおは得難き宝であるとは言え我が覇道の仇と成るなれば斬って捨てるのもやむを得まい。ゆくぞ、ますらおよ!死して時代の礎となれぃ!

我旺戦1ラウンド勝利後
我旺ふははははっ!震えが止まらぬわ!うぬの如きますらおと相対する喜び、久しく忘れておったわ!だが、我が覇道、もはや曲がることも許されぬ。されど止まることも許されぬ。ワシの心震わせしますらおよ!礼を言おうぞ。最期に人の心を思いだしたわ。そして……人を捨てる決意も固まったわ!闇キ皇よ!我が魂、存分に食らえぃ!
骸羅かーッ!黒え黒え、真っ黒え!生半可なことじゃ成仏しやがらねえなこりゃあ!この数珠で、思いっきりブンなぐってやるからポックリ往生しやがれ!

エンディング
骸羅俺は何やってんだ!?なんだかんだで暴れまわっただけじゃねぇか!何のための旅してやがる!この俺は!!ああッ、畜生! 畜生!!
和狆何を言うか、罰当たりめが!
骸羅!?その声、ジジイか!
和狆出番があるだけ幸せと思え!馬鹿者が!
幻庵そうだケ!何でお前は出番があるんだケ!不公平だケ!
王虎んどらぁ! その髪か!その髪がおどれを引き止めとるんか!
アースクェイクGFFFF〜!髪切っちまえば、仲間だぜ〜。GFッ! GFGFッ!
幻庵ワシみたいにちょっぴり残すとオシャレだケ!
ズィーガー意を決してみたまえ。髪などむしろ無用であることに気付く!
和狆骸羅!それこそが悟りの境地じゃ!髪を捨てよ、未熟者!
王虎この勇ましい弁髪が今一番の流行だ、んどらぁ!
骸羅や、やかましいわ!俺はお前らとは違う!一緒にするな!さっさと往生しやがれ!
和狆今じゃ!
  
骸羅あ、あ……あ……。
ズィーガーこれで骸羅殿も我々の盟友となった!
幻庵仲間だケ!
王虎これでおまえも真の漢どらぁ!
アースクェイク仲間〜。GFッ!
和狆めでたしめでたしじゃ!
 わはっはっはっは………………

必殺技紹介

百貫落ひゃっかんおとし

 空中↓AB
 9フレーム。
 背中から落下する豪快な技。CPU骸羅は今回もこの技がかなりお気に入りの様子。
 技表によれば↑ABだそーですが、それだと出ない。
「がきどうにおちろぉ」

地震丸じしんがん

 ↓↓AorBorC(要武器)
 28フレーム。
 軽く跳び上がって数珠を振り下ろしつつ着地して地面を数珠で叩く技です。この衝撃で地震が起きます。
 今回、ボイスありません。っていうか何でCボタンでも出せるのかよくわかりません。
 連発してるとCPUキャラが固まるので時間切れで勝ちたい時はどーぞ。

つかむぞ〜天井てんじょう

 ←↓
 4フレーム。
 上に腕を伸ばして空中にいる相手を捕まえ、そのまま地面に叩き落とす技です。
 非常に発生が早く、かつ見た目以上に攻撃判定が大きいようで着地寸前の相手だとかバックステップした瞬間の相手だとかを平気で捕まえます。
 ジャンプ攻撃を潰せるわけではないですが、それでも対空技としてかなり優秀な技といえます。
「はっ ならくへおちろぉ」

つかむぞ〜石頭いしあたま

 ←↓
 17フレーム。
 腕を頭上から大きく振り下ろし相手を捕まえ、持ち上げてそのまま頭突きをかます技。
 中段判定の打撃投げ。って打撃投げって言葉…今は意味違うんだな…KOFのせいで。打撃判定で演出が投げです。
 ダメージが大きいですが、狙いたいのはこれじゃなくて円心殺。
「せりゃ おらっおらっ てんばーつ」

つかむぞ〜しりめくり

 ←↓
 6フレーム。
 相手の足元を掴みにかかり、掴む事に成功したらそのまま「ちゃぶ台返し!」。っていうか豪快なスカートめくりって感じ。
 こちらは下段判定で、石頭とは2択になりますが、発生の早さを活かして連続技に使うのが現実的。修羅と羅刹の両方の技が使えると楽になりますねぇ。その割に何故か辛いですが。
「おおりゃあ ならくへおちろぉ」

円心殺えんしんさつ

 ←→AB+レバーグルグル(要武器)
 4フレーム。
 数珠で相手の体を包み込み…振り回します。数珠ジャイアントスイング!!
 円心殺があるならつかむぞ〜いらないって気がするんですが、ひねくれたコマンドにする事によって解消したようです。
 踏み込みからから中斬り辺りをガードさせた後が狙いどころ。投げ判定が持続するので相手の投げ判定が復活すると同時に捕まえてくれます。
「おりゃあ ろくどうりゅうてん おらっ おらっ おらっ がきどうにおちろぉ」

かつ

 ↓→AorBorAB
 11フレーム。
 「喝」という気合いの声で攻撃する技。
 飛び道具反射効果があり、…ミナ戦ではかなり重要。これ無いと話にならない気がする。あっても話にならないけど無いよりはまだマシ。
 屈辱連続技に使うというのもアリ。
「カーーッ」

仁王爆震殺におうばくしんさつ

 ↓→CD(要武器)
 29フレーム。
 地震丸から仁王。何か随分遅く見えるけどリムルルのデカ氷よりちょっと遅い程度。
 とはいえ、特に使える場面が見当たらない。弾き返しか相手の硬直長い技ガードした後の反撃に。ただ、結構リーチ無いので届かない可能性が…。何で拳舞でなくこっちなんだろーか…。
「おうじょう」