SNKハイスクールコレクション

 とりあえず、ノーマルカードへのリンクだけ。
 作品自体の解説とか問題点とかいろいろ書きたいけど今はやる気がしない。実はカード紹介もあんましやる気はしないけど、あまりにも扱ってるサイトが無かったので、まあやっておこうと。

 問題点は結構あるけど、書くと愚痴にしかならなさそう。
 現時点で登録者は1万ちょっとっぽい。実際に稼働してるユーザは1000人ぐらいじゃないですかね?NEOゲームよりはマシだけどかなりの過疎状態。なのに重課金者が複数いる。

カード紹介

<ストーリー紹介

一応少しだけ解説

 多分、ソーシャルゲーム系の普通のカードゲーム。他のカードゲームあんまし知らないからホントに普通かどうかわかんないけど。  うん、何かこれ以上特に解説する事が無いな。

問題点

 カスタムデッキが2つしかない。

 属性「速」のカードが死んでいる(というより防御の値が死んでいて、防御特化の速度カードが役に立たない)

 属性「速」のプレイヤーが異常に多い。…これは運営が悪いわけでもないが。7,8割が速度属性。なので、学力に不利な体力属性プレイヤーはとても不利。センス属性プレイヤーはすごい有利。というか何でこんなに学力ばかりになったんだろう?

 デッキのコストMAXがものすごく高く、実質コスト上限は無いに等しい(現状最強のカードを全部組み込む事が可能)。
 コストが安いカードの使い道が無いなんてのは多分他のカードゲームでも同じでしょうが、この作品は本気で全く使い道が無い。たとえコスト上限が低くなったとしてもデッキに組み込めるのがたったの5枚なので低コストでフォローするより、平均的な強さのカードそろえた方がマシ。
 現時点では、最高ランクのアルティメット3枚以上組み込まれてるのが当たり前の超インフレ状態。

 イベントが短い時間に毎日4回。プレイ時間強制で実に鬱陶しい。また、対戦相手がランダムではなく、上位同士をぶつけるようにしているため、クラスの存在意義が微妙。
 新規プレイヤーをランダムで既存のクラスにぶち込み始めたようで、自分で選ぶ権利すら無くなっている。運が悪いと弱小クラスにぶちこまれるんだろうか?もちろん、移籍は自由ですが、強制とはいえ入れられたクラスを捨てるのは難しいのではないでしょうか?

 イベントに消費するパワーが30分で回復するという設定ですが、イベント時間は45分。イベント開始すぐにパワーを消費して何とか、1パワー分だけ終わり際に使えるという状態で、30分で1回復という設定にほとんど意味が無い。

 イベントで減ったHPが完全に回復しないまま、次の対戦に入ってしまう事がある。19:00開始バトルと22:00開始バトルの間隔が短すぎる為。前回の対戦クラスで受けたダメージで、次の対戦が不利になるというのは間違ってると思います。

 イベントでダウンした場合、後何分で復活するのかがわからない。微妙。

 ダウン後の自動復活にしても、課金アイテムで復活するにしても「無敵時間」が無い。「アクションゲームじゃないんだから」とあきれる人もいるかもしれませんが、その無敵時間が必要なゲームなんです。
 課金アイテムで復活後、攻撃するまでに結構時間がかかる。それに対して、攻撃側は「HPがある相手を優先して攻撃」そして、最大5回まで攻撃が予約され、1秒とかからずに5回分の攻撃を叩き込む事が出来る。つまり、課金アイテム使ってまでダウン状態復帰させても、攻撃ボタンがある画面に移行した頃にはもうダウンしてるというヒドい事になる。いや、ホントに。相手がこまめに攻撃してる場合、これを回避する手段は無い。HP数万あっても一瞬で大量に攻撃叩き込まれるからすぐ落ちる。…1分ぐらい無敵というか保護時間下さい、復活後。後はHP回復アイテム使用後の画面に攻撃ボタンつけるとかして下さいよ。