配信日 | 2010年5月1日 |
登場 | 麻宮アテナ、桃子、ユリ・サカザキ、クーラ・ダイアモンド、レオナ、シンシア教官、エリ・カサモト、フィオ・ジェルミ |
ゲーム | 海戦ゲーム |
今までは間違っていた!水着なのに舞台は都市。そんな間違いを正すために現れたのが海を舞台にした本作である。
かなり異色の作品です。ストーリーつき作品は街の中から施設を選び、そこに居る女性を着せるというワンパターンな作りでしたが、それを脱却する為か、今までとは随分と違う作り。
まず、主人公がはっきり存在していて、その姿も描かれています。セリフがいちいち赤い彗星の人みたいですが、気にしない。モーデン軍の密偵という設定のようです。
次に、男キャラの存在。来た、来たぞ…野郎島、思う存分、男どもの水着を味わい…そして無理矢理着せてやるのです。海で奇妙な服装という屈辱を!男キャラは「リョウ」「ロバート」「K´」「マキシマ」「ハイデルン」「ラルフ」「クラーク」の7人。
そして何と言っても今までと違うのは!!一目瞭然。
男も女も水着じゃないだと!?セーラー服は戦艦なんだから間違ってもいない気がしないでもない
海なのに水着じゃない!最初から着てる!!無理矢理着せられるという屈辱から逃れるには…最初から着てればいいじゃないか!何という逆転の発想。
……………この着衣ゲームシリーズは脱衣ゲームにNGが出たため、逆転の発想で着衣ゲームにしたそうなんですが、それを更に逆転させ「着衣シリーズ」なのに「着衣させない」というコペルニクス的転回。着せる事が出来ないなら脱がせばいいじゃないか!!このシリーズの作者は天才か!?
着衣させる事が出来ないため、本作には試着室が存在しません。戦艦撃墜時の「やられグラフィック」が今までの着衣の代わりとなっております。
着衣要素が無い分、その他の部分の充実を考えたのか、ストーリーモードにはバッドエンドが存在。フリーモードは勝利数に応じて称号を貰える。そして50戦連続バトルのチャレンジモードの搭載。「着衣」ではなく「ゲーム」部分の充実を考えたようです。
そのゲーム自体ですが、いわゆる「海戦ゲーム」に必殺技という要素を加えたものになっています。何らかの行動をする度にゲージが増えていき、ゲージMAXになると「キャラにより効果が違う」必殺技を発動させる事が出来る。これにより「どの戦艦もただキャラの名前違うだけじゃん」という事が起きないよう「キャラゲー」として成り立つよう配慮されてます。結構いいアイデア。ゲージの溜まり方もキャラにより違う?
ただ、ゲージはチーム共通のものなので、1人が必殺技を使ってしまうと、しばらく使えなくなる。なので、誰が必殺技を使うか考えないといけない。…とりあえず主人公こと「プレイヤー」の必殺技は役に立たない。
戦艦は移動力と耐久力にもキャラ毎に差があるんですが、敵戦艦はストーリーが進むと性能があがりますし、チャレンジモードでもまた違う値になってます。ラストバトルは固すぎ。
以下にキャラごとの性能書きますが、耐久力についてはフリーモードの「純正チーム」での値を記します。…マキシマだけ「戦艦」ではなく「本人」が体を変形させて闘う事になりますが、ゲーム上その設定でペナルティを受けるわけではないです。よーく見えるぜ。
キャラ | 戦艦 | 耐久 | 移動 | 必殺技 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
プレイヤー | フリゲート | 3 | 2 | 的確な指示 | 味方1体を操作 |
アテナ | フェニックス | 2 | 3 | ヒーリング | 味方の耐久を1回復 |
桃子 | あるまーだ | 1 | 4 | ももこんぼ | 2回攻撃 |
ユリ | ユリちゃん号 | 3 | 2 | 砕破 | 味方全員に耐久1のバリア |
リョウ | タツマキ | 2 | 3 | 天地覇煌拳 | ヒット時に相手1ターン行動不能 |
ロバート | フェラーリ599 | 1 | 4 | 飛燕龍神脚 | 移動後に攻撃 |
K´ | シー・オブ・フレイム | 2 | 3 | ブラックアウト | 好きな場所に移動 |
クーラ | ラ★カチョーラ | 2 | 3 | ダイヤモンドブレス | 周囲の敵1ターン行動不能 |
マキシマ | マキシマ | 2 | 2 | ロックオン | 数ターン、敵が見える |
ハイデルン | ガミラス | 3 | 4 | ストームブリンガー | ヒット時に耐久1回復 |
レオナ | ハートアタック | 3 | 2 | ストライカー | 自分と味方1体を操作 |
ラルフ | T・A・N・K | 2 | 2 | ギャラクティカF | 威力2 |
クラーク | I・K・A・R・I | 2 | 3 | ランニングスリー | ヒット時に相手を好きな場所に移動 |
シンシア | ビッグ・シェイ | 2 | 3 | 上官の命令 | チーム全員を操作 |
エリ | 穂積 | 2 | 3 | ||
フィオ | みどるそん | 2 | 3 |
ケンスウは行方不明。代わりに「プレイヤー」という名の主人公が所属。女子高生2人とチーム組むとか、何この役得?まぁ、私ぁ女子高生なんぞに興味は無いですが。
プレイヤーの必殺技は自分自身の行動を放棄して、アテナか桃子を動かすという「どうしようもない性能」。どうしても他2人の位置から攻撃したい場合にしか使えない。チーム2人が死んでいると当然何の意味も無い。
アテナの必殺技は便利。耐久度を増やす事は出来ないので、桃子の耐久度を高くして安全に!っていう事は出来ないけど、それでも便利。
桃子の必殺技は本作においては非常に強力な能力。ダメージを2与える事も出来るし、2体の敵に1づつ与える事も可能。相手の位置がわからない時にとりあえず使って探る事も可能。強いです。
桃子が1撃で死ぬのでアテには出来ないんですが、彼女が生きてる限りは強力なチームだと思います。
もはやお馴染み、極限流の3バカ。KOFイメージだから。
ストーリー上のチームリーダーはユリみたいですね。…ユリが出場決めて、キングさんとかに「私は出ないよ」って断られて仕方なくリョウとロバートを誘ったって感じでしょうか?勝手にストーリー作ってもしょーがないけどさ。とりあえず、ユリは可愛い。
ユリの必殺技は本作最強。チーム全員の耐久度が1回復するようなものですから。重ねがけは出来ないけど、耐久度MAXでも、そこに+1されるわけで凶悪なんてものじゃない。
ストーリーモードの隠し海戦では、ゲージがものすごい勢いで溜まっていき毎ターンバリアを張ってくるとか汚い事しますので、チーム全員でまずユリを落とさないといけない。最低でも1ターンに2ダメージ与えないとダメージ通らないとかヒドすぎる。
リョウの必殺技も結構凶悪ですが、その凶悪な能力を活かすAIではないので、怖くもない。
ロバートの必殺技はあれば便利程度。P攻撃ですな。お前がゲージ使うな!って感じでしょーか、チームメイトとしては。
3人が3人とも、頭がよろしくないようで…弱体チームにはご遠慮願おうかって感じ。
問題児2人と保護者チーム。マキシマさんK´1人でも大変なのに、クーラのおまけつき。サイボーグとはいえ、過労死するぞ、こんなの。戦艦と生身で闘うしさ。
チーム名でもわかる通りK´がリーダーのチームですが、このチームも龍虎チームと同じでクーラが勝手に出場決めたんじゃないかなって雰囲気漂ってます。何だかんだで面倒見がよくて優しいマキシマおじさんがK´無理矢理連れ出してチーム結成ってとこでしょうか?
K´はかなりのチキン。隙あらば逃げる逃げる逃げる。チキン…クールか、お前…実は?寝言は寝てこけ。必殺技は攻撃的にも使える性能なんですが、こいつは逃げる事にしか使いません。攻撃されると逃げる。近くに攻撃されると逃げる。待て!逃げ回るので倒すのは面倒です、実際。
クーラは龍虎チーム並の頭の悪さ。ただ、必殺技は凶悪。リョウは攻撃を当てて、それで1人を気絶させる事が出来るのに対して、クーラのは周囲8マスにいる全敵をまとめて気絶させる。危険すぎる。ただ、K´がブラックアウトしまくるので滅多に使えません。…クーラに使わせてやれよ、ゲージ…強力なんだから。
マキシマは結構頭良い?結構的確にプレイヤーの位置を攻撃してきます。必殺技はプレイヤーが使えれば強力なんでしょうけど、CPUキャラがこの能力使って、どれ程に効果があるのか。そもそも本当に効果があるのかも不明です。といううかK´がブラックアウトに以下略。
主催者チーム。チームリーダーはハイデルンですが、レオナをリーダーとしたいわゆる新・怒チームも存在。このチームはハイデルンとレオナがユリ、クーラと同じくノリノリ。ハイデルン隊長が壊れた。レオナは元々こんなモンって気もする。
そのノリノリハイデルン。必殺技の能力が微妙ですし、何か意味の無い動きを繰り返してるし…ザコ?
レオナは超攻撃的というか、相手の位置を把握したら自分が被弾しても気にせずに攻撃し続けます。おかげで倒しやすいんですが…何、血の暴走でもしてんの?必殺技は滅多に使わないんですが、プレイヤーの必殺技の強化版ですねー。
ラルフとクラークは常にプレイヤー陣営の艦をうろうろしてるイメージがあります。で、ゲージが溜まるとすぐギャラクティカ。ラルフの必殺技は当たるとダメージ2という、実に悲惨な性能。桃子とかリョウの劣化版。だというのに積極的に使うので怒チームの面々は必殺技をあまり使えません。K´ともどももうこっと自重しろ。
クラークの必殺技はプレイヤーが使えばコンボ発動というか、味方の近くにワープさせてタコ殴り出来るんでしょうが、CPUキャラはテキトーに飛ばすので全く怖くありません。ゲージの無駄遣い。ラルフともどもお前らはゲージを使うな。
真・主催者チーム。ラスボス。主人公がモーデン軍の一員なので、当然といえば当然か。でも、マルコもターマもいない。おいぃ。
チームリーダーはプレイヤーキャラではなく、メタスラ7が初登場の新人「シンシア教官」。何という人選。部下としてエリとフィオ。
…メタスラ7(XX)でプレイヤーを励ましたりデレたりデレたりデレたりしていた教官が遂に出陣。その実力は!?
このチーム、どうやらエリとフィオには必殺技無いっぽいんですが、教官の必殺技が危険極まりない。チーム全員が行動するという、レオナの必殺技の強化バージョン。ゲージはガンガン溜まるし…。
フリーモードでは大した事無いですが、ラスボスとして登場した時は耐久度もあるし、厄介すぎです。…っていうかビッグ・シェイって何使ってんだ、アンタ?それは…ずるいだろ。
50戦連続バトル。純正チームとは違う無茶苦茶な組み合わせのチームが次々と出てくるモードです。1対1とかもあるけどな。敗北=ゲームオーバー。
運が悪いと一瞬で死ねる本作で勝ち続ける事は意外と困難。だが、だからこそ勝ち抜け。困難の先にはご褒美が待っている!チャレンジモードクリア時のみのエンディング画像がな。
まぁ、実のとこ10戦勝ち抜きすれば、そこから再開出来るんで、実質「10戦連続×5」って事で大して困難でも無いです。大した困難でもないんですが、せっかくだからプレイしようぜ。ご褒美もあるしな。
ストーリーモードに登場したチームと戦えるモード。嬉しくない。まだ登場していないチームとは戦えないっぽい、公式サイトの画像見る限り。
チャレンジモードに登場したチームとも戦えるとか、サイコソルジャーチーム以外のキャラも使えるとかだったら意義もあったんですけどね。
勝利数に応じて称号を貰え、100勝で最終称号に達します。最初は厳しかったシンシア教官もどんどんデレてデレて…何て事はありません。自己満足でしかないです。
一応、称号を2つ取得する毎にギャルズが褒めてくれます。ただ、これ「フリーモード海戦」終了後の「勝利数」のみを見ているようで、10勝0敗で称号を得て、次の戦で負けて「10勝1敗」になっても、「誉めてくれます」。負け続けている限り何度でも誉めてくれます。
勝敗数をリセットする方法が存在しないっぽいんで、称号を得た際の「ギャルズのセリフ」は二度と聞けない。そして、初期状態の称号を覚えてない…ので間違ってるかもしれない。海賊って事ぁ無いと思うんだけど…海戦見習いだと意味わからないし。
勝利数 | 称号 |
---|---|
0 | 海賊見習い |
5 | 一般船乗り |
10 | 一人前の船乗り |
20 | 一流の船乗り |
30 | 海戦の達人 |
40 | 日本海の王者 |
50 | 太平洋の王者 |
60 | 全海域の王者 |
80 | 伝説の海戦王 |
100 | 海戦の神 |
01〜08が撃墜された際のもの。頻繁に見る。男キャラは無し。何で?ユリと桃子は戦艦が撃墜されて、何故そうなる?って感じです、まあいいんじゃないですか?戦艦撃墜されたら着衣してたとかっていうよりはまだ納得はいく。
09〜16が何らかの条件を満たした際に追加されるもの。条件は公表されてませんが、難しいものは無いと思います。…クーラがイカ娘に見えて困った。
アテナと桃子は写真撮影って感じですが、それ以外のキャラは盗撮感漂ってます、これは敵チームだから?アテナはともかく桃子さん大胆すぎ…お約束ですが、湯気邪魔。湯気はもっと仕事サボっていいと思うんだ、うん。
レオナは日焼け画像なんですが、上手く撮れなくて言われないとわからない感じになってしまいました。
17は名前通りのストーリーモードのプロローグ、18がチャレンジ50戦勝ち抜きご褒美、19が最終戦敗北時のバッドエンド、20がストーリーモードの隠し海戦での敵全滅ご褒美。
01 アテナ(やられカットイン) | 02 桃子(やられカットイン) | 03 ユリ(やられカットイン) | 04 クーラ(やられカットイン) |
05 レオナ(やられカットイン) | 06 シンシア(やられカットイン) | 07 エリ(やられカットイン) | 08 フィオ(やられカットイン) |
09 アテナ(ご褒美) | 10 桃子(ご褒美) | 11 ユリ(ご褒美) | 12 クーラ(ご褒美) |
13 レオナ(ご褒美) | 14 シンシア(ご褒美) | 15 エリ(ご褒美) | 16 フィオ(ご褒美) |
17 プロローグ | 18 漢エンディング | 19 バッドエンディング | 20 隠し海戦スペシャル画像 |