個人データ
名前 | IGRET |
神名 | 死神 |
年齢 | 719歳 |
性別 | ? |
身長 | 191 |
体重 | 62 |
趣味 | 仕事、編み物 |
家族・友人 | オベロン(鎌)、人魚姫のシーナ、黒猫のミーシャ |
好きな物 | 紅茶 |
嫌いな物 | お酒 |
神として | 魂を導くのが私の使命、この仕事には誇りを持っている。 |
公式ストーリー
「またか……」
一人の神の死体を見つめながらイグレットはため息をついた。
足元には何か物凄い重量の物につぶされたような死体が横たわっていた。おそらくこの土地の守護神だろう。何かと戦ったのか手に持つ両刃の剣は大きく欠けている。だがイグレットにとってはこの神が誰であろうとどんな死に方をしようが興味なかった。
「魂がない……なぜだ?」
イグレットの興味は魂のほうにあった。だがここの死体には魂が存在しない。普通なら死体のそばに導くはずの魂が浮かんでいるはずなのだ。
「おかしい、これで魂が失われた死体が5体目だ」
(まるで600年前の戦の時みたいですじゃ)
イグレットが持つ大鎌・オペロンが懐かしそうに振動する。
「600年前だと?」
いぶかしげな顔をしてイグレットがオベロンを問いただす。大鎌は笑うようにカタカタ震えると語りはじめた。
(まだワシがこんな姿をしていない時じゃ、お前も聞いたことがあるじゃろ、黒竜とアークアリオン神の戦いを)
イグレットが誕生する400年前のことだ。何しろ天界の地形を変えるほどの戦いだったらしい。たしかこの戦いで、転生前の自分が死んだはずだった。
「ああ……聞いたことはある。俺が前世で死んだのもその戦いが原因らしいからな」
自分が死んだことを考えて、少し思いをめぐらす。そんなイグレットが面白かったのか、オペロンはより激しくカタカタと震えた。
(お前さんは運が良かったほうじゃよ、あの黒竜の吐く業火で死んだ者は魂すら残らんかったからな。お前さんは黒竜の鉤爪で引き裂かれたから転生できたんじゃよ)
「なに…それではこの死体も、黒竜の業火と同じような力で殺されたというのか?」
(わからん。が、天界に住む者の仕業ではなさそうじゃなぁ)
オペロンの言葉にイグレットは少し考えると、意を決した様に立ち上がった。
「魂を消す力だと…そんな力は許さん。必ず見つけだして裁きを与えてやる」
その後イグレットは黒竜の転生であるスサノオを追って、天界の跡継ぎをめぐる戦いに関わることになる。
※どうもキャラ設定の年齢とストーリー上の年齢一致してないですね…ストーリー上は200歳ぐらい?チチ&ネネより年下?
勝利メッセージ
同キャラ戦
姿形をまねしても、我が使命までは、まね出来なかったようだな。
その他
命までは取りはしないだが天界の法を破った時、その命をもらいうける!
死神に戦いを挑むなどみずから死をえらぶようなものだ。
天界の法を守るは我が使命なり、ゆえに立ち塞がる者は全て斬る!
アークオリオン戦デモ
| よくぞ勝ち進んだ。イグレットよ。天界の神々の中を勝ち抜いたおまえに、天界の統治権を与えよう。しかし、真の強者は自分自身にうち勝たなければならない。最後の試練だ。存分に戦うがよい!
|
アークオリオン戦後デモ
| よくやった。おまえになら天界をまかせる事が出来そうだ。 |
| ・・・おろかなる天界の王よ、一瞬の隙が命取りとなったな。これで天界は私の物だ! 天界の秩序を乱す者は、この私が裁く! |
エンディング
| 魔界の王よ、やすらかに眠れ。 |
| さすが、死神だな。さしもの魔界の王も、死神の鎌からは逃れられなかった様だな。 |
| 破壊神スサノオ、おまえとて同じ事だ。きさまも天界の平和を乱す神、ここで私が刈ってもよいのだぞ。 |
| ふっ、やれるものならやってみろ! |
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| !!!!!?おお、おまえ、女だったのか! ・・・私の顔を見たな・・・私の素顔を見た者は、死して全てを忘れてもらう。 いやだと言ったら? 私と、契りを結ぶのだ! |
| さあ、えらべスサノオ! |
| どっちもいやだー!! |
技紹介
ソウルスラッシュ
←溜め↓
→AorC
腕を突き出し、髑髏の気を放ち、相手の肉体と魂を分離させ、直接魂を切り裂く技です。
出が遅く、射程も短めですが、ダッシュ攻撃が基本の本作では置いておくと当たってくれる事が多いですね。割と攻撃判定は大きいようでジャンプ攻撃も結構潰してくれます。
分離した魂にはダッシュ強パンチでダメージを与えるのがお勧めです。安定して大ダメージを与える事が出来ます。
「ソウルスラッシュ」
リッパーハーケン
←溜め→BorD
オベロンを地面に打ち込み、刃は地面の中を走っているのか離れた位置から地上に突き出てくる技です。
弱で出すと割と近い位置ですが、強は画面端からだして画面端に対して攻撃出来ます。下段判定なので当てやすく…起き上がりに重ねて削るのも有効です。
ただし、弱で出してさえ目の前が完全無防備で、出も決して早くはないので、生出しするとダッシュ攻撃の餌食になりやすいです。
「リッパーハーケン」
ブランブルリング
↓溜め↑BorD(空中可)
オベロンを刃のリングへと変化させ身体の周りを回転させ、そのままジャンプする技です。
つまり対空技ですね…まあ、あまり対空として使う事は無く連続技として使う事になるのですが、攻撃範囲が狭いのでスカりやすく、それは注意。
エリアルに組み込む時は画面端でないと辛いかもしれません。
「ハッ」
トラップエッジ
雷・←溜め→
↓
←AB
レ…霊神具ストーム?ま、まあ見たまんまそーいう技です。
技的にはリッパーハーケンの強化版ですけどね。攻撃判定発生は決して早くはないのですが、長い無敵時間があるので迎撃技としては優秀です。ただ多段ヒット技なので対空でカス当たりとかしても全然ダメージ無いのが欠点。
この技も下段判定なので立ちガード主体の本作では割とヒットさせやすくはなっています。
使う事の多い、ソウルスラッシュ、リッパーハーケン共に雷属性なのも利点です。こまめに雷パワー溜めましょ♪
ヴィガリムーブ
火・←溜め→↓
→BC
腕をシュマゴラスに変化させて掴みかかり、掴んだ相手をオベロンで一刀両断する凄い技です。…シュマゴラスですよね、これ、どう見ても!違うという意見は許さないです!
こちらは中段判定で、素早くコマンド入力すれば前方ダッシュ後に放ってくれるので割と奇襲的な効果はあります。ヒット後、跳ね返って来た相手を上昇攻撃で拾えるのも利点。
ヘルインハビタント
ジャンプ中一回転AB
地面に魔法陣を描き、地獄の亡霊を召喚する技です。魔神の使う技よりもなんか闇っぽいんですけど、すっごく…。
この技はですね、魔法陣に相手が触れないと亡霊を召喚しない…つまり空中の相手に当たる事は無いんです。ガードされると亡霊召喚はしないので削る事も出来ません。
でも、この技…起き上がりに重ねるとガード不能になります。ヘルインハビタントでダウンさせて起き上がりにヘルインハビタントなんて事も…
「ヘルインハビタント」