チチ・ネネ

個人データ
名前CHICHINENE
神名雷神風神
年齢312歳312歳
性別
身長8787
体重2828
趣味いたずらいたずら
家族・友人酒の神の少年・天地、カラス天狗の疾風火の神の少女・火帆、風の精霊シルカ
好きな物お父さん、渋いお茶お母さん、甘いお菓子
嫌いな物お酒を飲んだ時のお父さん歌い出した時のお母さん
神としてまだ幼いと周りからよく言われる。それが悔しいので早く、大きくなりたいと思っているお父さん、お母さんの様な立派な神将になりたいと思っている
公式ストーリー
 森へ入る道の真ん中で二人の少女が首を傾げて悩んでいた。
「こまったねー」
「どうしよっかー」
 二人の目の前には薄汚れた木の立て札が立っていた。そこにはお世辞にも綺麗とは言えない文字でこう書かれている。
“盗賊に注意”
 どうやら盗賊が出るようで、二人はそれに悩んでいるようだった。それでもしばらくして、立て札を超えて歩き出した。緊張しているかと思いきや何やら談笑しながら悠々を歩いて行く。すると案の定、騒々しい音とともに左右の茂みから複数の人影が現れた。
「おっと、ちょっと待ちな」
 非常にナンセンスな言葉を吐きながら、二人の前に立ちふさがったのは、牛の頭を持つ魔神だ。他にも片目を眼帯で隠した半魚神や、上半身をはだけた筋肉質の鬼神もいる。総勢20人以上の盗賊団だ。普通ならここで悲鳴を上げるのだが、少女二人はむっつりした顔で立ち尽くしている。
「ワンパターンね、どうしてあなたたちみたいな神は皆同じ姿をしているの!」
「つまらないわ、これでは私たちがせっかく出向いた意味がないわ!」
 悲鳴の代わりに出た言葉は山のような文句だった。
「お、お前ら…怖くないのか?」
 おかしな二人に底知れぬ恐怖を感じた牛頭の魔神が、けげんな顔をして後ずさる。それを見て彼女らは笑みを浮かべて名乗りを上げた。
「天の王より賜りし、位は神将、雷を統べる者、我が名は雷神!」
「天の王より賜りし、位は神将、風を統べる者、我が名は風神!」
 稲妻が轟き、疾風が大気を揺るがす。そして数刻後、意気揚々と道を歩く二人の姿があった。
「アークアリオン様の所に着くまでに、どんなことがあるか楽しみだわ」
「ほんと、楽しみだわ」
 彼女らが王都「天竺」にたどり着く頃、全天照神界を揺るがす戦いが始まる。その戦いに面白そうだからという理由で関わろうとは、今の二人には知る由もない。

勝利メッセージ
同キャラ戦
 うわーそっくりだねー。              ほんとだねー。
その他
 なんか、おなかすいたねぇ。            うん、そうだねぇ。
 なーんだ、もうつかれたの?            つまんなーい、つぎいこつぎ!
 あーあー、うごかなくなっちゃった。しーらなーい! あ、まってよー!

アークオリオン戦デモ
 よくぞ勝ち進んだ。チチネネよ。天界の神々の中を勝ち抜いたおまえに、天界の統治権を与えよう。しかし、真の強者は自分自身にうち勝たなければならない。最後の試練だ。存分に戦うがよい!

アークオリオン戦後デモ
 よくやった。おまえになら天界をまかせる事が出来そうだ。
 ・・・おろかなる天界の王よ、一瞬の隙が命取りとなったな。これで天界は私の物だ!
 ねえ、ねえ、ねえ、あそぼうよ!

エンディング
 おもしろかったね。
 そうだね。
 これからどうしようか?
 うーん・・・
 なんだ、もう終わったのか。おまえらが魔王を倒したのか?
 うん、そうだよ。
 えらいでしょう。
 えらいえらい。それじゃあ俺はいくぜ。
 かっこいいわねー。
 ほんとねー。
 そうだ!
 ねえ、あそばなーい。
 ・・・あのな。
 やっぱむりかぁ。
 ざんねんね。

技紹介−チチ−

チチ・ネネ

 ABCD(空中可)
 後ろに控えてるネネと選手交代します。
 空中でも発動出来るので対空技をかわしつつ交代などという事も出来たりするんですが、ボタン同時押しのタイミングがシビアというどうしようもない欠点があります。
 同時押しボタン欲しいですね、とても。

くるりんこ

 接近して↓←↓→C(×2)
 相手の背中に回り込んで掴み、大きくジャンプ、そのまま弧を描き相手の頭を地面に叩きつける恐ろしい技。くるりんこ投げなんて無邪気な名前ついてますけど。
 見た目は派手ですが、ダメージは小さいです。投げている間に同じコマンドをもう1度入れるとチチと入れ替え、チチが同じ技を仕掛けます。

雷神拳らいじんけん

 →↓AorC
 突きを連打し、触れた相手を吸い込んで突きまくる技です。…つまり暫烈拳。
 リーチは短いですが、出は早いので弱技からでもつながります。雷の天変地異が起きてる時は派手な電撃エフェクトも付き見た目は強そう。
「らいじんけーん」

まねまねアタック

 →←→AorC
 後ろに控えているネネを呼び出し、息を合わせ…同じ動きをしてもらう技。
 ネネはチチに一瞬遅れて同じ技を出してくれるので結構楽しげな連携と連続技出来ます。ちなみに3回真似してもらうか、相手の攻撃を喰らうか必殺技を出すと、この技は終了。
「せぇぇの」

とんでけパンチ

 ←溜め→AorC
 後ろに控えているネネを投げる技です。飛んでくるロリ娘…受け止めよう!
 要は喰らい判定のある飛び道具です。遠距離からでも至近距離からでも十分に使っていける技です。画面端から画面端までは届きませんが使いやすい技です。
「ぱぁんち」

ぼこぼこドロップ

 風・↓→↓→D
 体当たりして相手を吹き飛ばし、吹き飛んだ相手をネネに蹴ってもらって…それを更に蹴り返し…上昇しながらこれを繰り返し上昇の頂点で相手の体の上に乗っかりそのまま落下!結構、ヒドい技です。
 立強キックキャンセルから連続技に使うのが無難。生出ししてもそうそう当たらないかと思います、この技は。
「うんっしょ」

びりびりほう

 雷・→↓→↓AB
 2人で力を合わせて電気の球を作り出す技です。
 発生は早めですがリーチが短く、そして多段ヒット技なのでどうにも安定して大ダメージ与えるのが難しいです。キャンセル焦ると雷神拳になりますし。
 対空技が無いのでこれを対空技に使うといいかもしれないです。
「そぉぉぉれっ」

転生風雷神てんせいふうらいじん

 ←→ABCD
 ネネと合体して風雷神!
 合体するまでは無防備ですが、合体してしまえば無敵になります。合体後はまず前後に風を吹きちらして、相手と間合いを離し止めに雷を落とします。
 出が遅いので起き上がりに重ねて削るのが使い方として安定しているかと思います。
 なお、コマンド完成し「合体モーション」に入ってもレバーは前斜め下に入れっぱなしにして置かないと合体に失敗します。
「ふうっ らいっ てんせー」

技紹介−ネネ−

チチ・ネネ

 ABCD(空中可)
 後ろに控えてるチチと選手交代します。
 風神脚の使い勝手がいいのでネネの方が使いやすく、攪乱的にチチと交代する事はあっても、それ以外の用途で交代する必要はないかと思います。
 SS版だと話はまた別なんですけどね。

くるりんこ

 接近して↓←↓→C(×2)
 相手の背中に回り込んで掴み、大きくジャンプ、そのまま弧を描き相手の頭を地面に叩きつける恐ろしい技。くるりんこ投げなんて無邪気な名前ついてますけど。
 追加コマンドを入れる事によりネネが追撃、ダメージは受け身不能投げと同程度になります。交代したく無い時は受け身不能投げ、交代したい時はこちらで!

風神脚ふうじんきゃく

 ↓←BorD(空中可) ※SS版は空中専用
 飛び蹴りをして、1回転してまた蹴って…また蹴って…それを繰り返す、アリーナトルネードみたいな技。
 ダメージが大きく割と簡単に連続技に組み込めるので敢えてエリアルする必要は無いです。ガードされるとGCで反撃されますけどね。アリーナトルネード同様に最後の一撃に吹き飛ばし効果有り。
「ふうじんきゃく」

まねまねアタック

 →←→AorC
 後ろに控えているチチを呼び出し、息を合わせ…同じ動きをしてもらう技。
 性能は当然、チチのものと同じで、風神脚へのつなぎに使うといいかと思います。
「せぇぇの」

とんでけパンチ

 ←溜め→AorC
 後ろに控えているチチを投げる技です。パンチなのかな?
 通常技がヒットしたら風神脚、ガードされたらこの技。チチには悪いですが、飛び道具専門になってもらった方が多分勝率上がります。
「ぱぁんち」

ぼこぼこドロップ

 風・↓→↓→D
 体当たりして相手を吹き飛ばし、吹き飛んだ相手をチチに蹴ってもらって…それを更に蹴り返し…上昇しながらこれを繰り返し上昇の頂点で相手の体の上に乗っかりそのまま落下!結構、ヒドい技です。
 当然、チチの使うものと性能は同じですから、連続技に組み込むのが基本となります。ただ、ネネの場合は風神脚でもかなりのダメージが見込めますし。
「うんっしょ」

びりびりほう

 雷・→↓→↓AB
 2人で力を合わせて電気の球を作り出す技です。
 チチのところにも書きましたが、対空技が無いのでネネの場合はこちらで弱点を補う方が重要なので、雷パワー溜めた方がいいような気がします。
「そぉぉぉれっ」

転生風雷神てんせいふうらいじん

 ←→ABCD
 ネネと合体して風雷神!
 一応、ネネの時とは色が違います。性能は同じですが。
 この技の欠点はボタン同時押しがシビアで失敗しやすい事です。この欠点ある限り、安定して使うのはなかなか難しいものがありますね。
 ちなみに合体失敗した場合は一瞬、成長した姿となってすぐに元の姿へと戻ります。成長した姿は……右上の写真参照という事で。
「ふうっ らいっ てんせー」